• ベストアンサー

外壁塗装について教えてください

外壁塗装について教えてください。 外壁塗装の為2社の見積もりを検討しています。 1社は光触媒ピュアコートを勧めますが DANシリコンセラR水性を両社同じ条件で比較すると、ほぼ同額でした。 但し光触媒だと紹介特典とパンフレットのモデルハウス値引きで48%引きで 同額で可能性ですと言われました。 光触媒にしようかと思ったのですが値引きが大きすぎて 逆に心配になりました。 詳しい方教えてください。 ピュアコートは倍近い価格でしょうか? 特別価格として48%値引きなんてあり得るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KL1170
回答No.1

この類のご質問は何度も見かけますが、塗装工事における工事の明細は次のようになります。 足場代。 材料費(塗料、シンナー、刷毛、ローラー、養生材)。 人件費。 運搬交通費。 残材処分。 これらの合計が見積金額になりますが、それは会社あるいは業者によって算出額は様々です。 家電量販店などにある有名メーカーの個別商品の価格を比較するのと違い、塗装工事は価格の基準が無いので1割引きしかしない業者もあれば、今回のように48%も引く場合もあります。 しかし、最初の算出額は業者側の出したい数字ですから、割引額も好きなように表示することが可能になります。 これまでこのサイトで見てきた類似のご質問にお答えするとしたら、あくまでも客寄せのための割引率です・・・としか言いようがありません。 正直に仕事を行うとしたら、そのような気を惹くような提示はせず、最初から率直な数字を提示するのが普通の方法だし誠実な会社であると考えます。

zero4642
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。