• 締切済み

新築建てます。外壁のアドバイスお願いします。

新築を建てます。建築業者の外壁の仕様は、サイディングにシボロックリシンという塗装です。シボロックリシンだと10年に一度は塗装を塗り替え必要とのことです。それで出来る限り、塗装の塗り替え少なくしたいと要望したら、リシンの上にセラミコートの提案がありました。セラミコートは光触媒的なものらしく、この2年ぐらいにリリースしたようです。リリース2年ということで、どこまで汚れ防止の効果があるものか不安です。そこでリシン+セラミコート以外に古くからあるレナラックも提案頂きました。レナラックは光沢があり、見た目汚れ対策にはよいように感じます。アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.1

住まい手のメンテに関する意識、周辺環境、施工精度、その他の諸条件からはっきり言ってわからないでしょう。  窓枠からの雨だれは凄く目立ちますので、その部分の汚れが目立ちにくいようなデザインをお願いすることは大事だと思います。 >見た目汚れ対策  色合いの方が重要だと思います。グレー及びベージュは汚れが目立ちにくいでしょう。

kubo1877
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。窓枠のデザイン、色合いについてもよく考えて、工務店さんと打ち合わせするように致します。