• ベストアンサー

積水ハウス

積水ハウス、Befreeで検討中のもので外壁はSHウォールなのですが、建売で見たSHウォールの苔のような汚れが気になります。(築5年くらいかな?) 営業の人は外壁は20年くらいは塗り替えは必要ないですと言ってました。SHウォールは親水コートや光触媒コートはないようなので、塗料は持っても汚れはついていくのでしょうか? 大和ハウスの標準の外壁は親水コートで汚れはつきにくいとのことです。積水ハウスより大和ハウスのほうが外壁の汚れはつきにくいんでしょうか? 住んでいる方や比較された方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayrton27
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

外壁を製作しているのはハウスメーカーではないので 大和だから積水よりとかいうものではありません。 大手ハウスメーカーなら、数社の外壁メーカーを扱っていると 思いますので、その中で価格は当然あがりますが機能重視の外壁を選べばいいと思います。 あと、光触媒で汚れを落とすサイディングはおすすめしません。 太陽光で落とすタイプのものは、北側の壁(太陽の陽が年中当たらない)は、触媒機能が低下するため年数の経過とともに汚れ等で 緑化してきます。

natukiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外壁はハウスメーカーが製作しているのではないんですね。確かに外壁の種類はいくつかありますが、大和ハウスは標準で親水コートがされてあり積水ハウスはワンランク上の外壁から親水コートになるみたいです。光触媒はなるほど、太陽光のあたらない北側では効果を発揮しにくいことが理解できました。親水コートの効果はどうでしょうか?

その他の回答 (1)

  • ayrton27
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

親水コートでも数十年後くらいに、一度再度被膜加工をするらしいです。数十年後などと明確でないのは、お住まいの地域の気候環境(北国であるとか、雨風が強い地域など)が様々であるため、一丸に何年持ちますとは言えないということです。 積水ハウスで言えば、サイディングで最強なのは確かベルバーンという ものだったと記憶しています。値段も張りますがメンテナンスは半永久的に必要なしなどと謳っていました。

natukiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親水コートでも、やはり数十年で再度加工がいるんですね。ベルバーンという外壁ですか。当然ですがやはり良いものは値が張るんですね。ある程度でメンテナンスは必要なようなので標準の仕様ではそんなに差はないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 積水ハウスとダイワハウス

    積水ハウスとダイワハウスなどで悩んでいます。 積水ハウスは、基本的には、設備などの仕様を下げたら単純に下がるという感じで、 構造など素人にもわからないところでごまかして安くすることはまったくないと言っています。 逆にダイワハウスでの値引きは、企業努力で頑張っています。 という感じなのですが、ダイワハウスは素人にはわからないところで 仕様をおとしたりすることなどあるのでしょうか? 建築関係の方など実情を少しだけアドバイスいただけないでしょうか? もしよろしければよろしくお願いいたします。

  • 積水ハウスの外壁の選択に悩んでいます。

    積水ハウスで新築する友人がいます。 外壁には、 (1)ダインコンクリートと、 (2)SHセラミック があるそうで、友人が悩んでいます。 この2つのメンテナンスと耐久性について、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 積水ハウスと大和ハウスでの一戸建て住宅について

    一戸建て住宅について皆さんのご意見アドバイスをください。 一戸建て住宅を考えています。 積水ハウスか大和ハウスで悩んでいるのですが、 どちらがお勧めとかありますでしょうか? 建てられているかたなどなにかあれば教えてください。 同じような規模の大きさですが、 価格は、やや大和が安いのかな 品質は積水のほうがいい? といった感じです。 大和の営業のかたに聞くと、断熱の仕方が鉄骨の外なのか中なのかの違いで そう品質はかわらないという言い方をします。 また、積水の営業の方は、他のハウスメーカーと根本的に違うので、夢工場に見学に 行ったらそれが顕著にわかるという言い方をします。 実際、どんなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外壁材? タフクリアEとジーコート 教えて下さい!

    またまた質問です! 積水のタフクリアE(ハイブリッド光触媒塗装)とダイワのジーコートで迷っています……。 積水からは「ジーコートと光触媒は全く違います!」と言われました……が実際はどうなんでしょうか? もちろん外壁の汚れがいつまでも美しい方がいいのですが、比べてみても全く分かりません(>_<) どなたかご存知の方、お教えください☆☆

  • 外壁について ケイミュー、ニチハ

    ケイミュー「セラディール・親水パワーコート」と「ニチハモエンサイディングS18 プラチナコート・マイクロガード」の外壁を検討しているのですが、実際施工された方や取り扱われている業者様がいましたら汚れ(苔)具合などどうか教えてください。 明るい色にしたいのですがやはり汚れが気になります。

  • 積水ハウスの外壁やり直しについて

    積水ハウスにて外壁を組み立てた後、窓の位置に不具合がありました。 もう一度その箇所だけ外して新しく外壁をつくってはめこむという提案が営業の方からありました。 構造上の問題、後々の雨漏りの問題はまったく無いとの説明でしたが、不安になっています。 このような経験をされた方がおられましたら、どうされたか?その結果どうなったか?を教えてください。

  • 積水ハウスの外壁板の組合せ

    現在積水ハウスのビーフリー(SHウォール:セラミック)外壁で2階建を建築中です。 以前から同社の外壁板の幅が1Fと2Fで縦ラインが揃っていないお宅を見て気になっており、できるだけ考慮して欲しい旨要望していましたが、残念ながら我が家も玄関側がそうなった状態で組み立てられたので質問させ頂きました。 【イメージ】外壁板は基本的に幅が1Mと50cmの二種類の組合せとなります。 例えば2Fが左から50cm・1M・1Mなら、1Fも左から50cm・1M・1Mだと外壁板のつなぎ目(縦目地)が2Fと1Fで揃うのですが、1Fが左から1M・50cm・1Mだと縦目地がズレてしまいます。(窓やドア等の理由がある箇所は除きます。) (このSHウォールは耐震用に外壁間が空いており、他社と比べても特に目立つように思います。) 私もある程度はしかたがないと思ってはおりましたが玄関側に2箇所もありました。 そのことを監督さんに伝えたらいずれも体力壁となっており、現時点でのやりくりは困難とのこと。 入れ替えることはできなくはないが、そこに体力壁があることで建築申請や基礎を設計している。 また、縦が揃うよりずれた方が強度はある。とのこと。理解はできるが、当初から要望していた私としては納得できない思いがあります。 【質問】 1.現時点での対策案等あれば教えてください。 (まだ防水処理してません。) 2.事前に回避できたことなのでしょうか? だとすれば、本来どの部署がすべきことだったのでしょうか?設計・工場のコンピュータ・現場等々。 3.この外壁について同じように感じた方、ご経験者があれば、アドバイスをお願いします。

  • 積水ハウスと契約

    住宅購入を検討しはじめて早10ヶ月、こちらの紹介されたHP等を参考に積水ハウスと契約寸前です。 ダイワハウス、へーベルハウス、住友林業、地元工務店等いろいろと検討した結果、ハウスメーカーで積水ハウスが1番候補となっています。 仕様や間取り、営業との相性からこのような結果となりましたが、やはり最後はお金です。既に5%の値引きが提示されていますが、予算まで200万円ほど高くなっています。 契約寸前なので、もうこれ以上は厳しいとの印象を受けていますが、こちらの掲示板の情報などを参考にすると、10%くらいまではいけるのかな?と思っています。地域によっては本当のキャンペーンなどがありもっと安く出来る場合もあるようですが、実際どうなんでしょう? 営業さんの顔を見る限り、もうカンベンしてくださいという雰囲気なのですが、これは自分が甘いのかな? 最近契約された方で、値引き率だけでも参考に教えていただけると助かります。

  • 光触媒の外壁

    外壁材についてアドバイス願います。 北向きの家で、東西は両建物のさえぎりがありません。 建物はモダンシンプル系の総二階です。 よく見かけるサッシからの汚れのすじやヤケを防ぎたいため 外壁を選定するにあたり、光触媒の外壁を勧められました。 TOTO光触媒タイルかクボタ松下の光セラです。 しかし、光触媒は「光が当たって汚れを浮かし雨で汚れを流す」とあります。 旭トステムのAT-WALLでは、日中夜間・光を問わずセルフクリーニング機能がつき光触媒のデメリット?を着いています。(ナノ親水はINAXの開発らしいです) 白い外壁にする場合、どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セキスイハイムの浴室の耐用年数は20年ですか?

    20年点検で、外壁を塗り替えることにしました。セキスイ独自の塗料とかで、150万くらいです。 まあ、それは、やることにしましたが、浴室の交換で250万もかかるといわれました。浴室の壁は汚くなり、塗り替えたいと思っていますが、風呂、床もいつ壊れるかわからないと言われました。壁の塗り替えだけなら30万くらいだそうです。耐用年数は20年だそうです。浴室ごと替える時期なんでしょうか?ハイム(うちはアバンテ)にお住まいの方教えて下さい。