• ベストアンサー

積水ハウス

積水ハウス、Befreeで検討中のもので外壁はSHウォールなのですが、建売で見たSHウォールの苔のような汚れが気になります。(築5年くらいかな?) 営業の人は外壁は20年くらいは塗り替えは必要ないですと言ってました。SHウォールは親水コートや光触媒コートはないようなので、塗料は持っても汚れはついていくのでしょうか? 大和ハウスの標準の外壁は親水コートで汚れはつきにくいとのことです。積水ハウスより大和ハウスのほうが外壁の汚れはつきにくいんでしょうか? 住んでいる方や比較された方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayrton27
回答No.1

外壁を製作しているのはハウスメーカーではないので 大和だから積水よりとかいうものではありません。 大手ハウスメーカーなら、数社の外壁メーカーを扱っていると 思いますので、その中で価格は当然あがりますが機能重視の外壁を選べばいいと思います。 あと、光触媒で汚れを落とすサイディングはおすすめしません。 太陽光で落とすタイプのものは、北側の壁(太陽の陽が年中当たらない)は、触媒機能が低下するため年数の経過とともに汚れ等で 緑化してきます。

natukiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外壁はハウスメーカーが製作しているのではないんですね。確かに外壁の種類はいくつかありますが、大和ハウスは標準で親水コートがされてあり積水ハウスはワンランク上の外壁から親水コートになるみたいです。光触媒はなるほど、太陽光のあたらない北側では効果を発揮しにくいことが理解できました。親水コートの効果はどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• ayrton27
回答No.2

親水コートでも数十年後くらいに、一度再度被膜加工をするらしいです。数十年後などと明確でないのは、お住まいの地域の気候環境(北国であるとか、雨風が強い地域など)が様々であるため、一丸に何年持ちますとは言えないということです。 積水ハウスで言えば、サイディングで最強なのは確かベルバーンという ものだったと記憶しています。値段も張りますがメンテナンスは半永久的に必要なしなどと謳っていました。

natukiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親水コートでも、やはり数十年で再度加工がいるんですね。ベルバーンという外壁ですか。当然ですがやはり良いものは値が張るんですね。ある程度でメンテナンスは必要なようなので標準の仕様ではそんなに差はないのでしょうね。