• 締切済み

税金、年金、国保の滞納を解消について

こんばんわ。その日暮らしをしていた者です。 現在30歳目前なのですが、これまで生活のことなどほとんど考えずにその日暮らしをしてきました。 そんな私ですが、この度真人間になろうと就職を探し結婚を視野に入れるようになりました。 そんなおりに、郵便物をまとめていると、年金、国保、税金の滞納があることに気付きました。以前就職していた4年ほどは会社がやってくれていたようですが、それ以前、またその後、一度もその手のものを支払った覚えがありません。車の税金のみ車検のおりに車屋さんがやってくれましたが。 滞納金額明細書というのをみていると、どうやらH17年から現在までの分を払えと言っているようです。 1ヶ月平均7000円くらいの合計です。それ以前のはもう支払いを求められないのでしょうか? また、合計は10万以下ですが今現在まとまったお金はないので分割に応じていただけるのでしょうか? また、年金の方も17年より未納になっており結構たまっております。 これは免除という形にはいまさらできないのでしょうか? 明日早速役場に行こうと思ってます。 わかりにくかったらごめんなさいですが、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• geeen001
回答No.1

税金の時効は5年ないし7年 社会保険料の時効は2年です 減免や延納については役所で相談するしかないですね