• 締切済み

探しています

ステーキハウスをしています。 他のお店に食べに行くと(ステーキ店に限らず)とてもオシャレできれいな飾りが あります。今は雑貨店で買ったものを店内に飾っているのですが、全体的に軽いというか、喫茶店風になってきました。可愛いのも悪くはないのですが、一般の家庭ではみないような、何処に売っているんだろう?(他のお店をみて自分が思っているのですが・・・)という感じの飾りを売っているお店を知りませんか?教えてください。

みんなの回答

回答No.4

思い切って作ってもらう、というのも手かもしれませんよ。 私が知っているのは関東で申し訳ありませんが、例えば・下記URLのような若手の作家さんたちが店舗のデザインから制作までを行なっているところがあります。 店舗全体のことでなくても、看板と照明器具を作ってもらい雰囲気を出すなど、オリジナリティーもあり、おしゃれな雰囲気になること請け合いです。メンバーも気さくな方達なので、メール等で相談してみてはいかがですか???

参考URL:
http://www.f2.dion.ne.jp/%7Ekenibo/
gongano1
質問者

お礼

hana-hanaさん、お返事有難うございます。早速教えていただいたURLをひらいてメールを送りました。ホームページを見るとすごくオシャレで個性的なものばかりで、しかも以前から(こんなのが欲しいけど何処にあるんだろう?)と思って探していた物の写真が載っていました。かなり参考になりました。先方からの返事を待って話を進めていけたら・・・と思っています。本当に有難うございました。

• yoda
回答No.3

勝手なイメージで探してみました。 「WESTERN STAR & Co. 」 http://www.aa.alles.or.jp/~westernstar/index.html 「Country Store MIHARU」 http://www.miharu-net.com/ ご希望の「TOMATO&ONION」とはかなりかけ離れてしまいました。 今後の回答者の参考にして下さい。    ↓

参考URL:
http://www.gnavi.joy.ne.jp/kansai/JP/k031500s.htm
gongano1
質問者

補足

yodaさんお返事有難うございました。しかもTOMATO&ONIONのURLも紹介して下さってうれしかったです。ただとても残念なのが(私も初めて知ったのですが)、TOMATO&ONIONの店内の飾りや外装が店舗(地域)によって違うようです。始めに紹介して頂いたお店のホームページをひらいてアンティークのポスターがあったのでサイズなどを今問い合わせ中です。 本当に有難うございました。もし雑貨や飾りなどが好きで見に行かれたり、ホームページを見たりされた時にいい感じの物があったら是非教えて下さい。 本当に有難うございました。

• eddy
回答No.2

例えば、アンティーク小物を置いたりしてもカンジが変わってきますよね。 世田谷のばった市や、原宿東郷神社の骨董市などで、安く(ものによっては高いですが)買ってくるのもいいですね。 あと、池袋サンシャインの文化会館に、世界各国の名産特産物がその国ごとに売っていますが、敷物やタペストリーなどもあって、楽しいですよ。 それに、いっぺんに各国のものが見れるので、gongano1さんのお店のテイストに合うものが見つかるかもしれません。 あと、飲食店御用達といえば、やっぱり合羽橋ですね。 ご存じだと思いますが、食器だけじゃなくて、のれんや、看板、イス、テーブルまで売っていますから、トータルで揃えられますね。 ただし、個性がないかもしれません。

gongano1
質問者

お礼

eddyさん、すぐに回答して下さって本当にありがとうございます。 早速、見に行って何か良い物を買って来たいと思います。 また後日お店の飾りがどうなったかメールを送らせて頂きたいと思います。 本当にありがとうございました。

• tez3
回答No.1

どちらで営業なされているのですか? 雑貨店でどのようなものを買ってこられているのですか? 「オシャレできれい」「可愛い」の基準はなんですか? どんなイメージのお店にしたいのですか? あまりに漠然としていて、何をお答えすれば良いのか分からないので、詳細の補足をお願いいたします。 もし、貴方に『こういうふうにしたい!』というビジュアルが無ければ、望むお店をつくり出すのは難しいと思いますが…

gongano1
質問者

お礼

補足の続きです。イメージするお店は、飾りをそんなに置いてなくても華やかな高級感のあるフランス料理店っぽい感じです。カップルや女性にうけそうな感じも重視したい点です。今はその辺で買ってきた小さい物をただ置いているだけという感じになっています。tez3が住んでらっしゃる所にはTomato&Onion又はMAXってありますか?(地方店かも・・・)それらの店内に、大きめの銅板の様な物にステーキやハンバーグ、コックの絵が描いてあってその絵が浮き出ているちょっとアンティーク調の物が飾ってあります。その様な大きめのアンティークっぽい物を(出来れば手頃な値段で)扱っているところやインターネット販売(検索しても棚やテーブル等ばかりでてしまいます。)をしているところ探しています。とても長くなりましたが、宜しくお願いします。

gongano1
質問者

補足

tez3さん、お返事有難うございます。確かに質問の内容が自分の頭の中にある漠然としたものになってしまいました。 場所は石川県(北陸地方)で、海水浴のできる海から車で5分くらいのところです。(ちなみにお店から海は見えません)店内は白い壁で床から天井までの3分の1は木目調の壁紙が貼ってあります。外は薄い黄色の壁に部分的にレンガが貼ってあります。外観には外国の軒下に掛けてあるような鉄と言うか金属でできている(ガーデニングでハンギングを吊るすのに壁に打ち付けるような)ものでパッと見てステーキハウスとわかる物を飾りたいです。店内は壁のすこし高めの所に中がライトアップできる大小(計5つ)の四角くくりぬいた飾り棚があり、今はワインのボトルや雑貨店で買ったガラスばり(中に花等が飾ってある物)を入れています。