• ベストアンサー

道楽で店をやるなら喫茶店?雑貨屋?

店主の社会的地位を金で買いたいと思うときコスパが高いのは喫茶店と雑貨屋どっちでしょう? 女性しか入りそうにないお洒落なお店にしたら怖い人が入ってきて訳の分からないややこしい状況を防げますか? でも存在が少ないことから考えて雑貨屋はあんまし楽じゃないんでしょうか? コーヒーと紅茶とパンとスクランブルエッグの喫茶店のほうが無難でしょうか? 客が来て欲しくないので辺鄙な場所を考えています。低コストで店の体裁が保てるお勧めの職業を教えてください。

noname#225760
noname#225760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

低コストで店の体裁が保てるという目的なら、喫茶店でしょうね。 辺鄙な場所でも長く続いてる喫茶店や小料理屋、スナック、ラーメン屋は 根強い固定客の支持で成立しています。 雑貨屋と違い、1回の来店で、居続けるので、地域の情報もキャッチしやすく、 固定客(店主のファン)は何かあった時、力になってくれます。 雑貨屋というと、雑貨と言っても幅広いですよね。 質問者様の雑貨屋イメージはどんなでしょう。 店って、本業はコレ!という部分が必要な気がします。 なんでも取り扱う店って、店主の好奇心がみずみずしいうちは魅力ありますけど、 少しでも、息切れしたら、振り向いてもらえなくなる気がします。

noname#225760
質問者

お礼

やっぱり客が一切来ないと情報からも隔絶されてしまうから、 端っこのほうでもその地域の一員となるために喫茶店で人と交流したほうが無難なんですね。 アドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.12

こんばんは。 お客さんが来なくて良いなら喫茶店です。 料理が好きなんですが、普段振る舞う相手があまり居ないのでつまらないです。 でも、作りたくない時も多いので気が向いた時にだけ作る○○がある喫茶店が良いです。 雑貨屋は在庫しなくちゃいけないので勿体無い気がします。 でも、他のかたの回答で食品は危険性があるとの意見になるほどなと思いました。

回答No.11

保護猫カフェに憧れていますが、飲食物を扱うとなると衛生管理が(猫カフェとなるともっと資格などが必要)・・・看板猫がいる雑貨屋さんの方が気が楽かも知れません。 猫がいなくともやはり雑貨屋でしょうね。 妹の友人の親御さんが手作り雑貨兼喫茶店をやっていましたが、いつの間にか喫茶店を辞めてしまいました。。。 コストと体力の関係で・・・だそうです。

回答No.10

 海外から買い付けた雑貨 及び外国人が好んだり  必要とされる商品がけっこうあります。  そのような雑貨店がよさそうだと思いますが  外国の方にお聞きしたのですが必要なものが意外と日本に無くて  遠くまで買いに行っていると聞きました。外国人と知り合って  必要なものを聞いてそれを輸入したらどうでしょうか。  エキゾチックな雰囲気にしたら… 良いですね  アジア系の方が良さそうです。  そして片隅に喫茶コ-ナ-を設けるのは如何でしょう。  

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

辺鄙な場所で低コストでしたいならば、置いているだけで商売が成り立つ雑貨でしょう。 しかも、雑貨だったら一人でも出来ますね。 珍しいものを置けば、それ目当てにマニアックな人はやってきます。 喫茶店は食品衛生に気を使います。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2561/5903)
回答No.8

社会的地位を低コストで・・・。 「一日一組、完全予約 制レストラン」が流行りのようで。 自身がある料理があればいかがですか。 予約制ですから食材も1組分だけの仕入れでロスがないですね。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BC%91%E6%97%A5%E4%B8%80%E7%B5%84%E4%BA%88%E7%B4%84%E5%88%B6%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3&ei=UTF-8&fr=mozff

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.7

大真面目な話、エステサロンなんかいいんじゃないでしょうか。 まず、開業するのに保健所などの申請や許可が不要です。手続きが一切不要。機械類の準備が必要かもしれませんが、そういう業務機器が必要となるのは飲食店なども同じでしょう。 雑貨屋のように仕入れも必要ないし、不良在庫にもなりません。飲食店のように食材の仕入れやロスも発生しません。エステの機械とマッサージオイルがあればどこでもできます。 そして「エステサロンのオーナー」という肩書が手に入ります。なんか美容に詳しそうみたいなイメージを勝手にしてもらえます。あとは雇ったエステティシャンから聞いた話をドヤ顔で語ればいっぱしの専門家みたいに見えることでしょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8877)
回答No.6

実際コーヒーを出すとなるとそれなりのものを出さなければならないのは時間的にも技術的にもかなりの負担だと思います。既存の喫茶店の経営者と昵懇になって、用意したお金で一定期間、店長を名乗らせてもらうというようなのはだめですか。

noname#225760
質問者

お礼

すでに存在する店で道楽店主の店は売ってくれないだろうし、 まともに仕事してる店だと責任があるので道楽の人には絶対占いと思います。 となれば自分で用意するしかありません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

前提がややこしいのですが、客に来てほしくない=売らない(売れない)、という事ですよね? でしたら、食べ物の店なんかしたら用意した食材無駄にするんじゃないですか? 雑貨屋なら、商品を一個か二個ぐらい置いといて、それだけ売ってる事にすれば、客なんか来ないでしょうね。

noname#225760
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.4

骨董店等が良いのでは? べつに高価なものを置く必要は無いし、古るければ良い訳です、面白そうなものを見つけてきては並べておけば良いので貴方と同じような趣味の人じゃないと来ないでしょう。 喫茶もやりたければアンティーク喫茶にすれば良いだけです。

noname#225760
質問者

お礼

う~ん。 別に木や石を売る店でもいいんですけど、素人目に見ても明らかに店主を名乗るために存在する店だと露骨になってしまうとそんな店をカネを出して作りたくないというのが率直なところです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

道楽は多くの利益を得るのが目的の商売ではありませんから、喫茶店も 雑貨屋もやらない方が良いと思います。 僕なら道楽で商売をするなら、子供を喜ばせる目的でくじ引きが行える 駄菓子屋をしますね。道楽ってそんな物じゃないでしょうか。

noname#225760
質問者

お礼

誰かを雇うと給料出すために仕事しないといけないし人間関係もやりたくありません。 利益はなくていいですが大きなマイナスは困ります。プラスマイナス0で店が実在して自分が店主と言い張れたらそれ以上は要りません。

noname#225760
質問者

補足

すいません。 お礼欄を他の方と間違えました。 下のコメントは無視してください。

関連するQ&A

  • 雑貨屋と喫茶店

    都内で雑貨屋と喫茶店をさがしています 雑貨屋はガーリー?ロリータ?みたいなFrancfrancみたいな系統の雑貨が売ってるお店が知りたいです 喫茶店はめちゃレトロでおしゃれなところです 1人で入れますかね、 お金は安ければやすいほどいいですけど、10万円とかじゃない限り大丈夫です 距離も近いほどいいですが……

  • 素朴な喫茶店が大好きです

    素朴で飾らない喫茶店が大好きです、コーヒーの能書きだけを言うマスターたるものがいる喫茶店は決して美味しいコーヒーを入れられない、やっともつけた喫茶店。知られるとみんなが行くから困るけど、店主が自ら目の前で焙煎目の前で入れてくれます、一杯一杯利きをかけてくれます、店構えも店主の能書きも無く 利けばコーヒー博士のごとく教えてくれる、時々行きたくなるお店が大好きです、そんな店ほかにもありませんか、情報交換しましょう!!!

  • 老後の趣味で経験ゼロの喫茶店は難しいの?

    定年後は長年の夢だった喫茶店をやってるんですとあちこちで言って一目置いてもらう名誉欲が開業の目的です。 自宅を改装して喫茶店の外見にします。 色々と料理を出すかもですがその料理に飽きたときのために看板は喫茶店にします。 これなら面倒な時はメニューをコーヒーと紅茶とジュースだけにしても体裁が整います。 定年後に喫茶店開業は失敗するからやめろと検索するとたくさんのページがヒットするんです。 が、自宅兼店舗で利潤を目的としない喫茶店でも経営が厳しいですか? 人を雇わず土地と建物が自前でも喫茶店営業は何か毎月必要なコストがありますか?

  • 千葉の喫茶店

    千葉市またはその近郊で、コーヒー、紅茶を丁寧に入れている、おすすめのカフェ・喫茶店があったら教えてください。 チェーン店ではなく、アットホームで落ち着いた雰囲気のあるお店を探しています。

  • 喫茶店等での紅茶の注文の仕方

    お洒落な喫茶店等で紅茶の注文の仕方にいつも悩みます。 というのも、コーヒーの方は、「ホット」でホットコーヒーが、 「アイス」でアイスコーヒーが出てきますよね? 自分は、コーヒーが駄目でもっぱら紅茶なんですが、「レモンティーで」というと、 ホットですかアイスですか?と聞かれます。「紅茶で」というと、レモンとミルクございますが・・ 当然と言えば当然なのですが、コーヒーのように短くかっこよく注文するには何と言えばよいでしょう?自分が飲むのは、紅茶のストレート、レモン、ミルク、その時により違います・・ 皆さんは、どのように注文されますか? スマートな注文方法教えて下さい。お願いします。

  • 喫茶厨房設備について

     私共は35席前後の喫茶店開業をめざしています。 妻は現在喫茶学校に通っています。 喫茶店経営は初めてです。特に厨房設備についてはいろいろありすぎて迷っています。 メニュウもコーヒー、紅茶、軽食、パン類、等最初は無理せずやっていこうと思っています。 通常このくらいの席数でしたら、どのくらいの設備がいるのか教えてほしいと思います。 出来れば、冷蔵庫なら容量(l)等教えてもらえれば助かるのですが。 よろしくおねがいします。

  • カップにこだわる喫茶店

    東京都内で、コーヒーカップ・ティーカップにこだわっている喫茶店を知っていたら教えて下さい。できれば新宿・渋谷あたりで。 最近「カフェ」はやたらと多いのですが、悲しいことに、カップにこだわった店はほとんど見受けられません。 ノリタケ、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン等、綺麗なカップでコーヒー・紅茶を出してくれるお店があれば教えて下さい。

  • みなさん、こういう喫茶店があれば行きたいですか

    今時珍しい?Uの字型カウンターしかない小さな、喫茶店。 開業して数十年らしいです。 飲み物と、パンしかないと思ったら、お昼に寄ったところ… ご飯ものは3品ありますので…。と言われました。 へ~…と思いながら、メニューを眺める…。 周囲を見渡すと、30~40代と思われる女性が数名と 白髪の60代くらいの男性が一人。 不思議なことにお客さん同士がお友達??なのか、 真ん中の店主夫婦を挟んで、何やら楽しそうに会話が交わされている。 BGMは古き良き?時代のポップス…アメリカのほうのやつですかね? 良くわかりませんが、そんなような国の国旗が暖簾のような役割を さりげなくはたし… 上のほうからは、なぜか写真付のコーヒーチケットがずらり。 小さな店ながら、そして周囲には喫茶店が数店くらいはありながらも、 それなりに人気は確保できているようで…。 ところで、私は、ミックスサンドと、コーヒーを注文したのですが、 周囲の人はというと、何やらあずきが載ったトーストやら、 結構しっかりとごはんを食べているらしかったです。 ご飯ものは、なにやら、白いご飯の上に、オムレツ?みたいなのが 載ったシンプルな食べ物…中には、チーズとハムらしいものが 入っているみたいでしたが、それを、スプーンじゃなくて フォークで食べるのがその店流?のようでした。 私個人的にはカレーライスが気になったのですが、カレーを 作ってるらしい匂いはしなかったので…やめておきました。 サンドイッチは結構おいしかったですが、繊細さ、という意味では 周囲の喫茶店のほうが圧勝…汗でした。 コーヒーは注文が入るたびに鍋で温めて出されるスタイルです。 味は、ちょっと薄いように思えました。 が、やはりそこは、アメリカン…が主流という考えなのかもしれません。 ちなみにコーヒーカップは割と小さ目でした。 会計は950円といつものランチとは大違いに高め。 周囲の人の会計も、飲み物なし、水で我慢と言う人は一人も 居なかったようで、同じくらいの金額でした。 でも、不思議とみんな、いろいろなことをすべて分かったうえで、 っていうと変ですが、そのうえで、集まってきてる、 そんなお店なのだと思いました。 店主夫婦は声が大きくて元気でひたすら愛想はいいみたいです。 そして、余談ですが、ぶろぐをやっているのを偶然みましたが、結構いい家に 住んでいるみたいで、自分の目にはそこそこ華やかに見えました。 皆さんはこんな喫茶店があったら行きたいですか。 一気に昭和へタイムスリップしたようで、 割と癒されましたが…

  • 脱サラして喫茶店(長文です。)

    友人が長年勤めた会社を退職して喫茶店を開くと言い出しました。最初は冗談だと思ったのですが、かなり意気込んでいるようです。 私は最初止めましたが、今では応援しようと思っています。私にはその勇気がないので尚更... 友人は会社勤めが終わって夜間に喫茶店にアルバイトに行っています。コーヒー豆の仕入れ先も決めたそうです。15種類のコーヒーと10種類の紅茶で勝負すると言っています。 ランチはパン食よりもご飯食に力点を置くと言っています。奥さんがかなり料理上手なので、メニューには自身ありだそうですが、店舗はまだ、候補すら見つかっていないようです。 そこで、実際に喫茶店を経営されている方にお伺いします。素人がなんの経験もなくそんなに甘い世界ではないでしょうけど、ここだけは押さえておけ!というアドバイスをお願いいたします。

  • 朝食は自分で作りますか?妻が作りますか?

    自分は、朝食を自分で作ります。 作ると言ってもパンを焼いてバターをぬるとかジャムをぬるとか コーヒーを入れるとか、スクランブルエッグを作るとか ヨーグルトを皿に移すだけとか、簡単な野菜サラダを作る程度ですが ・・・こんなんじゃ作るに入らないけど。 和食かパン食かによっても違うと思いますが我が家ではずっと そんな感じです。