• ベストアンサー

道楽で店をやるなら喫茶店?雑貨屋?

店主の社会的地位を金で買いたいと思うときコスパが高いのは喫茶店と雑貨屋どっちでしょう? 女性しか入りそうにないお洒落なお店にしたら怖い人が入ってきて訳の分からないややこしい状況を防げますか? でも存在が少ないことから考えて雑貨屋はあんまし楽じゃないんでしょうか? コーヒーと紅茶とパンとスクランブルエッグの喫茶店のほうが無難でしょうか? 客が来て欲しくないので辺鄙な場所を考えています。低コストで店の体裁が保てるお勧めの職業を教えてください。

noname#225760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.1

低コストで店の体裁が保てるという目的なら、喫茶店でしょうね。 辺鄙な場所でも長く続いてる喫茶店や小料理屋、スナック、ラーメン屋は 根強い固定客の支持で成立しています。 雑貨屋と違い、1回の来店で、居続けるので、地域の情報もキャッチしやすく、 固定客(店主のファン)は何かあった時、力になってくれます。 雑貨屋というと、雑貨と言っても幅広いですよね。 質問者様の雑貨屋イメージはどんなでしょう。 店って、本業はコレ!という部分が必要な気がします。 なんでも取り扱う店って、店主の好奇心がみずみずしいうちは魅力ありますけど、 少しでも、息切れしたら、振り向いてもらえなくなる気がします。

質問者

お礼

やっぱり客が一切来ないと情報からも隔絶されてしまうから、 端っこのほうでもその地域の一員となるために喫茶店で人と交流したほうが無難なんですね。 アドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (11)

• angelo77
回答No.12

こんばんは。 お客さんが来なくて良いなら喫茶店です。 料理が好きなんですが、普段振る舞う相手があまり居ないのでつまらないです。 でも、作りたくない時も多いので気が向いた時にだけ作る○○がある喫茶店が良いです。 雑貨屋は在庫しなくちゃいけないので勿体無い気がします。 でも、他のかたの回答で食品は危険性があるとの意見になるほどなと思いました。

回答No.11

保護猫カフェに憧れていますが、飲食物を扱うとなると衛生管理が(猫カフェとなるともっと資格などが必要)・・・看板猫がいる雑貨屋さんの方が気が楽かも知れません。 猫がいなくともやはり雑貨屋でしょうね。 妹の友人の親御さんが手作り雑貨兼喫茶店をやっていましたが、いつの間にか喫茶店を辞めてしまいました。。。 コストと体力の関係で・・・だそうです。

回答No.10

海外から買い付けた雑貨 及び外国人が好んだり  必要とされる商品がけっこうあります。  そのような雑貨店がよさそうだと思いますが  外国の方にお聞きしたのですが必要なものが意外と日本に無くて  遠くまで買いに行っていると聞きました。外国人と知り合って  必要なものを聞いてそれを輸入したらどうでしょうか。  エキゾチックな雰囲気にしたら… 良いですね  アジア系の方が良さそうです。  そして片隅に喫茶コ-ナ-を設けるのは如何でしょう。  

• citytombi
回答No.9

辺鄙な場所で低コストでしたいならば、置いているだけで商売が成り立つ雑貨でしょう。 しかも、雑貨だったら一人でも出来ますね。 珍しいものを置けば、それ目当てにマニアックな人はやってきます。 喫茶店は食品衛生に気を使います。

• okok456
回答No.8

社会的地位を低コストで・・・。 「一日一組、完全予約 制レストラン」が流行りのようで。 自身がある料理があればいかがですか。 予約制ですから食材も1組分だけの仕入れでロスがないですね。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BC%91%E6%97%A5%E4%B8%80%E7%B5%84%E4%BA%88%E7%B4%84%E5%88%B6%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3&ei=UTF-8&fr=mozff

• eroero4649
回答No.7

大真面目な話、エステサロンなんかいいんじゃないでしょうか。 まず、開業するのに保健所などの申請や許可が不要です。手続きが一切不要。機械類の準備が必要かもしれませんが、そういう業務機器が必要となるのは飲食店なども同じでしょう。 雑貨屋のように仕入れも必要ないし、不良在庫にもなりません。飲食店のように食材の仕入れやロスも発生しません。エステの機械とマッサージオイルがあればどこでもできます。 そして「エステサロンのオーナー」という肩書が手に入ります。なんか美容に詳しそうみたいなイメージを勝手にしてもらえます。あとは雇ったエステティシャンから聞いた話をドヤ顔で語ればいっぱしの専門家みたいに見えることでしょう。

• kaitara1
回答No.6

実際コーヒーを出すとなるとそれなりのものを出さなければならないのは時間的にも技術的にもかなりの負担だと思います。既存の喫茶店の経営者と昵懇になって、用意したお金で一定期間、店長を名乗らせてもらうというようなのはだめですか。

質問者

お礼

すでに存在する店で道楽店主の店は売ってくれないだろうし、 まともに仕事してる店だと責任があるので道楽の人には絶対占いと思います。 となれば自分で用意するしかありません。

• yaasan
回答No.5

前提がややこしいのですが、客に来てほしくない=売らない(売れない)、という事ですよね? でしたら、食べ物の店なんかしたら用意した食材無駄にするんじゃないですか? 雑貨屋なら、商品を一個か二個ぐらい置いといて、それだけ売ってる事にすれば、客なんか来ないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.4

骨董店等が良いのでは? べつに高価なものを置く必要は無いし、古るければ良い訳です、面白そうなものを見つけてきては並べておけば良いので貴方と同じような趣味の人じゃないと来ないでしょう。 喫茶もやりたければアンティーク喫茶にすれば良いだけです。

質問者

お礼

う~ん。 別に木や石を売る店でもいいんですけど、素人目に見ても明らかに店主を名乗るために存在する店だと露骨になってしまうとそんな店をカネを出して作りたくないというのが率直なところです。

• cactus48
回答No.3

道楽は多くの利益を得るのが目的の商売ではありませんから、喫茶店も 雑貨屋もやらない方が良いと思います。 僕なら道楽で商売をするなら、子供を喜ばせる目的でくじ引きが行える 駄菓子屋をしますね。道楽ってそんな物じゃないでしょうか。

質問者

お礼

誰かを雇うと給料出すために仕事しないといけないし人間関係もやりたくありません。 利益はなくていいですが大きなマイナスは困ります。プラスマイナス0で店が実在して自分が店主と言い張れたらそれ以上は要りません。

質問者

補足

すいません。 お礼欄を他の方と間違えました。 下のコメントは無視してください。