• 締切済み

みなさん、こういう喫茶店があれば行きたいですか

今時珍しい?Uの字型カウンターしかない小さな、喫茶店。 開業して数十年らしいです。 飲み物と、パンしかないと思ったら、お昼に寄ったところ… ご飯ものは3品ありますので…。と言われました。 へ~…と思いながら、メニューを眺める…。 周囲を見渡すと、30~40代と思われる女性が数名と 白髪の60代くらいの男性が一人。 不思議なことにお客さん同士がお友達??なのか、 真ん中の店主夫婦を挟んで、何やら楽しそうに会話が交わされている。 BGMは古き良き?時代のポップス…アメリカのほうのやつですかね? 良くわかりませんが、そんなような国の国旗が暖簾のような役割を さりげなくはたし… 上のほうからは、なぜか写真付のコーヒーチケットがずらり。 小さな店ながら、そして周囲には喫茶店が数店くらいはありながらも、 それなりに人気は確保できているようで…。 ところで、私は、ミックスサンドと、コーヒーを注文したのですが、 周囲の人はというと、何やらあずきが載ったトーストやら、 結構しっかりとごはんを食べているらしかったです。 ご飯ものは、なにやら、白いご飯の上に、オムレツ?みたいなのが 載ったシンプルな食べ物…中には、チーズとハムらしいものが 入っているみたいでしたが、それを、スプーンじゃなくて フォークで食べるのがその店流?のようでした。 私個人的にはカレーライスが気になったのですが、カレーを 作ってるらしい匂いはしなかったので…やめておきました。 サンドイッチは結構おいしかったですが、繊細さ、という意味では 周囲の喫茶店のほうが圧勝…汗でした。 コーヒーは注文が入るたびに鍋で温めて出されるスタイルです。 味は、ちょっと薄いように思えました。 が、やはりそこは、アメリカン…が主流という考えなのかもしれません。 ちなみにコーヒーカップは割と小さ目でした。 会計は950円といつものランチとは大違いに高め。 周囲の人の会計も、飲み物なし、水で我慢と言う人は一人も 居なかったようで、同じくらいの金額でした。 でも、不思議とみんな、いろいろなことをすべて分かったうえで、 っていうと変ですが、そのうえで、集まってきてる、 そんなお店なのだと思いました。 店主夫婦は声が大きくて元気でひたすら愛想はいいみたいです。 そして、余談ですが、ぶろぐをやっているのを偶然みましたが、結構いい家に 住んでいるみたいで、自分の目にはそこそこ華やかに見えました。 皆さんはこんな喫茶店があったら行きたいですか。 一気に昭和へタイムスリップしたようで、 割と癒されましたが…

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

この手の喫茶店はまだ割と残っているし、しかも軽食がおいしい店も多いです。 それを考えると、まずくて高い「この店」に敢えて行く理由はありませんが、喫煙OKなら喫煙者のニーズは確実にありますよね。

回答No.2

コーヒーを鍋で温めて・・というところがちょっとイヤですね。 ご飯の上にオムレツというのも、夜食みたいでいまいちです。 結局、コーヒーにも食べ物にも食器にもインテリアにも、こだわっている ところがないようなので、余裕のある元気なご夫婦が趣味ではじめたお店 なのでしょうか。 「この雰囲気が好きなら来てね」というだけのことなので、入ってしまったら あきらめますが、私は二度と行かないと思います。 未知の体験とはいえ950円は高いですね・・・・ この手のお店はたまにみかけるので、気を付けようと思います。 ただ、U字型のカウンターや、小さいお店だというところは、大いに魅かれます。 顔と顔が向き合うのは、うっとおしい気がしますが・・昭和レトロ風・喫茶店は 好きです。 お店のご主人を気に入るかどうかは、人物によるところが大きいです。 人次第です。 珈琲が美味しくても、ご主人夫婦が濃すぎるお店には通いません。

noname#205166
noname#205166
回答No.1

たぶん、ずっとこんな感じで続いてるんだろうなという店はありますね。 喫茶店、食堂、中華料理屋、蕎麦屋、スナックなど。 出張なんかで、ふらりと寄って、店内観察する意味では良いでしょうね。 ブログなんかでも、そのような店を紹介したりありますね。 食べ物も「美味くは無い」のを「これはこれで」とか「あっさりした味」とフォローするような表現で。 でも、困るほど客が減ることは無く、常連が途絶えないから、悪い意味で向上心が無く、 過信してる気がします。もっと言えば「怠慢」? (他にも客にウケがいいからと、疑問も無く猫を店内に野放しにしてるような店もありますね。) 一見さんからすると、今は栄養は別として美味いものたくさんありますから、一回行けば十分と思う店じゃないでしょうか。 店内が風変りで面白いとしても、2回3回行けば飽きるだろうし。 私は、やっぱりその味の感想だと、、面白そう。行きたいとまではいかないですね。 美味いありきですね。