• ベストアンサー

朝食は自分で作りますか?妻が作りますか?

自分は、朝食を自分で作ります。 作ると言ってもパンを焼いてバターをぬるとかジャムをぬるとか コーヒーを入れるとか、スクランブルエッグを作るとか ヨーグルトを皿に移すだけとか、簡単な野菜サラダを作る程度ですが ・・・こんなんじゃ作るに入らないけど。 和食かパン食かによっても違うと思いますが我が家ではずっと そんな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187048
noname#187048
回答No.1

お早うございます。 もともと台所には立ちますが、3月中旬からは全食自ら作っております。 まず、主食のビタバレーを一人用の土鍋でグツグツ・・・・ きゅうりモミや野沢菜、沢庵3~4種の野菜を盛り付け・・・ セガレ達には評判がよろしくない、鶏ガラに酢と醤油、生姜を加えた大根スープをどんぶりに注いで飲みます。 酒も経ち毎日、毎食こんなメニューで心身共に健康です。 今のところ家族とは食べ物が異なるので、家内が作ってくれるのはもう少し年齢が行った十数年後ではないかと思います。 今日のように、原稿書きなどで徹夜明けですとだるいので、たまには作ってもらいたくなりますね。 では2時間ほど休みます。 おやすみなさい。

nasu2355
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます。 私も作家になりたいですー!サラリーマンをやめて 執筆活動に励むぞ~などと冗談ぽく言うと妻が あら?サラリーマンやりながら執筆活動はして頂戴とのこと。 それはともかく、私は朝型、妻は夜型なので必然的に 朝食はセルフ(自分で)ということになってますー。 papa-ossan様は、また食事にも一段と気をつけておられるようで 素晴らしいです~!ところでビタバレーとはどういう物なので しょうか?よければまた、ひまな時にお教え下さい~。

その他の回答 (7)

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.8

朝食は夫が用意してくれます。 焼かないパンにジャム。チーズ。ドライトマト。牛乳。 もしくはごはんにちりめんや納豆。 台所から食卓に持ってくるだけの簡単な作業なので、いつもお願いしています。 微妙に夫は不満があるのかもしれないな…と思うことはあります。 でも私はその間、夫の弁当を作っているのです。 弁当がない日(週末)は気が向けば私が朝食を作ることもあります。 そんな日は卵やらウインナやらサラダやら果物やら…いろいろ登場します。 朝からおかずを食べると元気がでます。 だから平日も自分で作りたいです。 だったら平日も作ればいいんだけど。 弁当と朝食の両方を作れるほどの早起きが出来ません。。。情けない~

nasu2355
質問者

お礼

ご主人が協力的で良かったですね~! たとえ台所から食卓に持ってくるだけでもやらない夫は やらないですからね~。毎日のことですからなかなか きびしいんですよね~。 確かに早起きすればいいのでしょうけれどもうカラダが その時間に起きるというパターンに慣れてしまっていると 難しいですよ~。朝食の準備はだんながセルフで。 奥様はお弁当づくりに集中することで充分かと思います! 最近、手作り弁当持参派が増えてます。やっぱり節約できるし 外で食べるとだいたい一食当たり700円から千円はかかる のでね~。(毎日牛丼なら280円だけど・・・そうもいかないし) 回答ありがとうございましたーこれからもお弁当つくり頑張ってくださいー。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

現在、配偶者が病で伏せていますので私の分は私が作っています。 和食派なので納豆に温泉玉子混ぜてご飯にかけるだけ(笑)、これが1年以上続いていますね。(爆) 夕食と配偶者の昼食(気が向けば食べられる程度の軽いもの)それと温泉玉子(笑)も作っていますが要領が悪いので仕事が終わってからは毎日バタバタして不味い料理作っていますが配偶者が優しく「美味しい」と言ってくれるので甘えてしまい全然、上達しませんね。 (困ったもんだ。^^;)

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 奥様はやさしいですね。カニ様も優しいですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

朝はコーヒーだけで、それは旦那の仕事。ってダメ?

nasu2355
質問者

お礼

シンプルでいいのですが・・・ やはり朝食は元気の元なのでできれば トーストと卵とサラダ、可能ならソーセージなどが欲しいところです。 でも、だんながいいならなんでもオッケーですし Beagleboyさんの言われるように「朝はコーヒーだけでそれは旦那の仕事」 っていうのも全然オッケーです~!

noname#187048
noname#187048
回答No.5

#1です。 >ビタバレーとはどういう物~ 大麦にビタミンを加えたもので、繊維質が多く胃腸にもやさいいですよ。 昼にまた作りまして、おかずはこんにゃく炒めと、きゅうりの漬物、ビタバレーにはかつを節と醤油をかけてたべました、 食べ終わるころ、ふと目の前を見ますとデジカメが置いてあることに気づきました。 『いけね~!』・・・・・・・・・ 実はnasu2385さんに昼食の写真をご覧になっていただこうと思い、カメラを用意してあったのですが、忘れて食べてしまったのです。 土鍋のふたをあけて、さあ写そうとしたときに丁度メールが来てしまいましたので、5分ほど仕事に戻ったのがそもそもの間違いでした。 ガックリです・・・・

nasu2355
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございましたー! nasu2385→nasu2355ですのでよろしく~! ビタバレーってとてもカラダによさそうですね~。 一度どこかで探してみますねー。

noname#134605
noname#134605
回答No.4

おはようございます。 三人の子の母です。  朝食は私が作ります。 旦那は家事一切出来ないの(涙)   あっ!でも 最近パンを焼くことを教えてからは休日に食パンを焼いてくれるようになりました。ってトースターが焼いてくれるのですが・・(笑)  それでも嬉しいですね。 朝食は洋食 和食の交互になるように作ってます。  冷凍ご飯がたまったらチャーハンにします(中華?笑)  

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございましたー。 パン焼いてくれるだけでも一歩前進ですねー。 次は目玉焼きとかゆでたまごでも教えてみましょう~。 朝食は洋食と和食の交互ですかー!お洒落ですねー。 Juraichi様の気遣いでしょうか?優しいですねー。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

おはようございます。 二児のパパです。 我が家では朝食を作るのは私です。 仕事の日でも休みの日でも。 きょうはパンですので、マーガリンを塗るかジャムを塗るか、とろけるチーズを乗せるか等リクエストを聞いて、ハムエッグ焼いて、ウインナーをボイルです。 子どもたちには牛乳かヤクルト、妻と私は紅茶を入れます。

nasu2355
質問者

お礼

おぉ~素晴らしいですー!hiroki033様もですか~。 諸事情がお有りかも知れませんね~。 毎朝ご苦労様ですー。これからもお互いにがんばりましょうー。 回答ありがとうございましたー。

noname#132642
noname#132642
回答No.2

既婚女性です。 夫が休みの日は割と夫が朝食作ってくれます。 でも簡単な物ですよ。 ご質問者様が作っておられるのも充分「作る」に 入ってると思います^^ 卵をオムレツにした日には、混ぜた具材がどうの味付けがどうの 自己評価しながら食べてる姿が可愛いです(笑 もちろん私は作ってもらって嬉しいのでお礼言うのと同時に 美味しいよ~と言ってます。 ちなみに夫が仕事の日は和食(私が作ります)で、 休みの日だけパンです。 そして旦那は、パンでも必ずおみそ汁(前日の残り、なければインスタント)です。 仕事の日はご飯じゃないと持たないみたいです。 休みの日のパンは私がたまにはパンを食べたいだけであって 夫はご飯でも良いみたいです。

nasu2355
質問者

お礼

素晴らしい~仲睦まじいご夫婦ですねー! 夫が作った料理に「美味しいよ~」と言うあなた様! 妻の鏡です。妻の見本です!素晴らしいです。 我が家は、自分が朝型、妻が夜型なこともあってもう 何年も暗黙の了解のうちに朝食は自分で作っております。 平日も休日も同じです。(休日は自分がさらに早起きなのでね:4時起きくらい) hiyokoneko様と旦那様これからも仲良く作りあいっこしてくださいね~。 回答に感謝してますよ~~~!

関連するQ&A

  • 彼女が泊りにきますが、朝食って何が必要ですか?

    今週末、彼女が泊りにきます。 夜は食べてくるようですが、朝食は出してあげる必要がありそうです。 何が必要でしょうか? 品数が少なくても満足できる内容で、簡単に作れるものが良いです。 和食ではなく洋食系が良いです。 イメージとしては、ホテルの朝食みたいな感じが良いな、と思ってます。 (スクランブルエッグとベーコンと野菜、あとはパンとか)

  • 好きな朝食ってどんなメニューですか?

    朝食って家庭によってパン食だったり、和朝食だったりしますよね。パン食でも食パンにベーコンエッグだったり、クロワッサンにとろとろのスクランブルエッグだったり・・・ そこでお伺いしますが、皆さんの好きな(理想的な)朝食メニューってどんなのですか? 私は旅館で出る様な和朝食も好きですが、ホットサンドにサラダ・ヨーグルト、100%のオレンジジュースの組み合わせが好きです。

  • 朝食について

    いつも朝食は甘い物が多く、ジャムを塗った食パンや菓子パンを食べています。 ダイエットのためには朝食は和食にしたほうが良いのでしょうか? 昼と夜はご飯、おかず、みそ汁という感じで、甘い物は朝に食べることにしているのですが。。 アドバイスお願いします。

  • 2歳児の朝食

    朝食はだいたい食パンですが、トーストにマーガリンではほとんど食べなくて(ひとくち程でやめてしまう)、でも食事をさせたいから、いつもフレンチトーストにしてしまっています(これだと柔らかくて甘いので、食パン1枚分はペロッと食べていると思います)。でも、子供も私もいい加減あきてきている感じ。でもトーストは食べないし、困っています。ちなみにジャム、はちみつ、ピーナツバター、サンドイッチもだめです。食パンを喜んで食べてくれる工夫やレシピお願いします☆

  • パン食(朝食)のおかず

    結婚してから「しっかり朝食」の生活になりました。 基本的にはパン食なのですが、おかずのバリエーションに困っています。 主人はしっかり食べられれば良く、毎日目玉焼きでも(ないならなくても)構わないと言いますが、それでも卵なら「目玉焼き」「ハムエッグ」「スクランブルエッグ」「ゆで卵」をローテーションさせたり、付けあわせもソーセージやハムやベーコンやランチョンミート、スクランブルエッグにはチーズを入れたり、時には同じ材料でも「トーストとおかず」でなくオープンサンドにしたりと工夫はしているのですが、自分も食べることもあり、もうちょっとバリエーションが欲しいと思っています。 基本的にコーヒーが落ち、トーストが焼きあがるまでの短い時間と、買い置きしておいても日持ちする材料で作れるものがいいのです。 何かいいメニューがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝食はどうしていますか?

    みなさん朝食はどうしていますか?私はパンと牛乳のみです。パンも焼いてバターを塗るだけです。 普通でしょうか? もしサラダ等をつける場合、前の日に作っておきますか?

  • 朝食はパンの方お願いします。

    私はご飯党です。 ほぼ毎日、朝食に食パンを食べる方にお聞きしたいのですが、 トーストといっても、バターや目玉焼き、ハムチーズと塩気で食べる場合と、 ジャムやバター&砂糖・ジャムといった甘味で食べる場合があると思います。 (2枚食べる方は両方かもしれませんが) トーストをどんな風に食べるんですか? 枚数、お供の飲み物、なども知りたいです。

  • 働くママさんたちへ。。。子供の朝食

    うちにはもうすぐ2歳になる娘がいます。去年の4月(10ヶ月)の時から保育園に通っています。私はフルタイムで働いているため、朝はとりあえず時間との戦いで、娘の朝食にゆっくり付き合う時間がないので一人で食べてくれるパン食にしているのですが、パン以外は牛乳とくだもののみです。パンはクリームが入っているのもにしたり、あまり甘すぎない菓子パンにしてみたり、食パンの時はジャムをぬって食べさせています。本来、朝食でも野菜など、栄養のバランスを考えないといけないと思うのですが、主人と自分のお弁当作りなどもあり、朝食を作る時間もありません。みなさんはどうされていますか?こんな朝食で大丈夫でしょうか?

  • 朝食はどれがいいか

    こんにちは、僕は朝食に市販の菓子パンを食べています。小学校のときから今もそうしています。ちなみに高校1年です。 朝食にパンは普通にある話ですが、食パンにジャムなどを塗るというのは、僕からしてみれば菓子パンと同じで、だったら市販の菓子パン例えば、チョコやピーナッツが入った物を食べたほうが美味しいからそのほうが舌としてはお得というのが自論です。なのでそうしています。 中学の途中まで太っていたのですが、運動や間食のジュースを辞めたり、お茶にするを今も継続中で、163cm50.8kgの標準になりました。以前は61kgまでありました。しかし体重維持というのも大変なことで、周りがお菓子ばっか食べているのに太らないという光景をみて僕はただ羨望の眼差し。そこで朝食はシリアルかそれとも和食がいいのかきになりました。菓子パンは親としても作る手間が省けますし食べる側としても時間短縮につながります。しかしシリアルにしたら、もう少し運動を減らしてもいいのではと思い始めました。 朝食:菓子パン、紫の野菜ジュース2杯くらい、LGヨーグルト1つかプリン 昼食:弁当 夕食:大体8時過ぎに食べる。最近はご飯に鮭フレークをかけて2杯目を食べるのが流行り。おかずはスーパーの惣菜。肉が多い。 改善点を詳しく教えてほしいです。夕食は7時くらいに改善して、朝食もせめて菓子パンはやめるべきで、夕食もあまりとらないほうがいい。これが既存の知識です。しかし食べたいです。そしてあと2キロ痩せたいです。

  • 一人暮らし・パパッと朝食作り

    一人暮らししている方で毎朝朝食を作って家を出る方、 皆さんは限られた朝の短時間でどのような朝食を作っていますか? 私の定番(飽きた)メニューは、 牛乳、トースト(ジャム)、ウインナー&スクランブルエッグ です。 手軽にやるにはこれくらいしか思いつきません。 和・洋問いません。 皆さんの朝食メニュー教えてください。 よろしくお願いします。