海外大生が日本で夏休み限定就職活動の時間的余裕は?

このQ&Aのポイント
  • 海外大生が日本で夏休み限定で就職活動をする場合、どれぐらいの時間的余裕があるのでしょうか?
  • 夏休みのアルバイト代も学費に充てる必要があり、アルバイトにどれぐらいの時間が割けるか心配です。
  • 日本で就職活動を希望している海外大生にとって、具体的な経験やアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外大生が日本で夏休み限定就職活動をする場合、どれぐらいの時間的余裕がありますか?

2009年5月卒業予定の者です。日本での就職を希望しています。 企業研究などはもう始めているのですが、費用がカツカツなこともあり、日本での就職活動は夏休みのみになってしまいそうです。 ただ、夏休みのアルバイト代もかなり大切な学費(もしくはキャリアフォーラム等の渡航代)になるので、就活の中どれぐらいアルバイトに時間が割けられるか心配です…。 日本の友達や先輩に、パンプスを何足も履きつぶすまで歩き回って説明会に行ったり、忙しすぎて大変だという話を聞いたんですが、本当にそうならみなさん一旦アルバイトを辞めたり、週何回等減らしたりしているのでしょうか…? 自分なりに予算を組みたいと思っていますので、経験者の方や詳しい方おられましたら回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosakyo
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.1

「夏休み限定で就職活動をする」とは、 夏休みに内定をもらう、ということでしょうか? 多くの企業が4回生の4月から本格的な採用活動を行いますので、 もし夏休みに就職を決めるつもりなら、ちょっと難しいかなと思います。 >パンプスを何足も履きつぶすまで歩き回って説明会に行ったり、忙しすぎて大変だという話を聞いたんですが、 少数の企業しかまわらなくても内定をもらってそこに就職する人もいるでしょうが、 できるだけ多くの企業を見た方が自分が入りたいと思える会社が見つかる確率が高くなると言えます。 アルバイトは資金稼ぎと気分転換になるので続けられてはいかがでしょうか。 では、就活頑張ってください。

cat_lover
質問者

お礼

4月は学期中なので留学生には帰国は無理なんです…(泣) エントリーはどんどんしていくつもりですが、面接を夏休みに先延ばししていただける企業のみしか具体的な話にはならないんだろう…とは思っています。 やっぱり海外大生用のキャリアフォーラム等で意地でも内定を決めてしまうのが現実的なんでしょうか… とにかく回答ありがとうございました! お時間割いていただいて感謝します。

関連するQ&A

  • 就職活動がもうすぐですが、アルバイトをする余裕はあるんでしょうか

    現在大学3年のものです。秋から就職活動が始まりますが、今からアルバイトをしたいなと思っています。実際に就職活動をしていないので、それがどれくらい忙しくなるのかわかりません。そこで質問なのですが、今からアルバイトをしても、就職活動に支障をきたすことはあるんでしょうか。夏休みはオーケーとして、秋学期からは週三回、一日4,5時間程度です。よろしくお願いします。

  • アメリカでの就職活動時期について

    2008年9月からアメリカの大学院に留学するものです。 2008年中は学校に通い、2009年1月から4ヶ月間は授業の一環としてインターンシップがあります。 卒業後はアメリカの就職を見据えています。 日本人留学生向けのキャリアフォーラム(ボストン・LA)があると思いますが、一般的に応募は2009年のキャリアフォーラムからになるのでしょうか。それとも今年でしょうか。 就職活動のスケジュールがありましたら、ご教示願います。

  • 就職活動 内定決まらず卒業の場合

    2011年卒業予定の大学4回生です。 今の時点で一つも内定がもらえていない状態です。正直かなりまいっています。 この手の相談しようにも親はこの手の問題はニュースで聞きかじった程度の知識、キャリアセンターの人、研究室の教授はお話したかぎり、キャリアセンターの人は「卒業したほうがいいよ?」と、どうにも具体的に何故卒業がいいのか話してくれなく、研究室の教授の話は論外で「君が卒業してくれないと私の評価が、ね?」と遠まわしにさっさと出て行けと言われている感じがして話にすらならないのです。 就職留年も一応視野に入れてます。社会的にも褒められたものではなく、いろんな人に迷惑をかけることはわかっています。しかし学費は自分で頑張って稼いでなんとか来年分の学費は自分で払えるような状態です。実際貯金がありますので現実的になんとかなります。 そのこともふまえてキャリアセンターの方、研究室の教授に真面目に「何故、卒業したほうが留年よりもはるかにいいのか?もし内定決まらずに卒業になる場合、採用口はあるのか?」という質問をしました。 しかし、教授は「困るわー」「君を留年させると私の評価が」と、自分の保身しか考えられない発言、キャリアセンターの方もなんとかなる!絶対に3月までには就職できる!と、私はもし出来なかった場合の話を聞いてるのに何故かその話は聞いてくれませんでした。 で、質問としましては、内定決まらずに卒業した場合、厳しくても就職活動ができるのか?という点を経験者の方、人事の方などがいましたらお聞きしたいです。一応第一志望はIT業界ですがもうすでにそのようなこだわりはあまりありません。 どうぞ、真摯な回答期待します。

  • 夏休みの就職活動の準備の仕方

    今、私は大学院1年生のものです。 研究と自分に自信をつけたくて、大学院に進みました。 来年、就職活動をする予定なのですが、今年は不景気なので、夏休みから就職活動の準備をしようと思っているのですが、具体的にどのような準備をしたら、よろしいでしょうか?? 後、自分はFラン理系の大学から国公立の文系の大学の院に進みました。周りは文系の大学院は就職に不利といわれるのですが、これは本当なのでしょうか??(ちなみに研究は、文系大学院ですけど、工学系の研究をしています。)もし、本当なら、どのような対策をとればよいかアドバイスを御願いします。 2つも質問をして、すみませんが、この頃、真剣に就職活動のことを考えると、あせるので、こんな私にどちらかの質問でいいので回答を御願いいたします。

  • 休学中の就職活動

    休学中の就職活動 工学部4年の学生なのですが色々あって精神的に参ってしまい就活も大学生活もあまりできる状態ではありません。カウンセラーの方と精神的な部分は今後解決していき就職活動も来年頑張りたいとおもっているんですが大学もほっとけば学費がかかりますから休学して学費を半分に減額したほうがいいと思って休学願の書類に記入し、診断書も貰って後は提出するだけです。しかし調べてみたところ来年就職活動するにあたり大学休学中の身分だと就活でかなり不利に働くとわかりました。自分の気持ちは休学して就職で役にたつ技術系の資格を取ったり、来年の就活のための訓練などをして将来への不安を取り除いていきたいと思ってるんですが、休学でかなり不利に働くのなら余計に不安になるかもしれません。 休学の手続きはしないでそのままにしておくのと、休学の手続きをして就活の時に何で休学しているのか(休学して何を得たのか)をちゃんと説明できるように過ごすのとではどっちが良いですか? また、休学するならその間何をするべきかなど教えてください。 就職活動などに詳しい方、同じような経験をされた方回答よろしくお願いします。文章が下手なので伝えきれてないところは補足で付け足していきたいと思います。 

  • 海外から就職活動するには?

    現在、留学中で、来年の6月頃に卒業して、日本で就職しようと思っています。 つい最近まで卒業して、日本に帰ってから就職活動しようと思っていたので、エントリーが遅れてしまい、受け付けが終了してしまっていたのですが、こうなったら、この会社については、次のエントリー(来年)を待つしかないですか? それと、会社説明会に行きたいのですが、卒業するまで日本に帰る予定がありません。ネットでの就活の流れを見ていると、エントリー→会社説明会→テスト→面接→採用 となっています。会社説明会に出れない人は採用されないのでしょうか? 就活自体が始めてで、エントリーしても何も返事がないし、何だか不安です。こんな就活の仕方であってるのでしょうか。。。?それとももう時期的に遅いのでしょうか??

  • 就職活動するにあたって

    定時制の四年生で、先生と話し合って 今月から就職活動をしてるのですが アルバイトをしたことがありません したことない理由は学校から家が遠いのと お婆ちゃんの面倒を見てたからなのです 定時制でバイトしたことなくて就活って意味が分からないと知り合いに言われました 19にもなって働いた事もないなんて甘えてるとも 言われてしまって、アルバイトと言うものが かなり重要な事だと思いました 働く意志がないわけではないので頑張りたいのですがこう言われてしまうとかなり不安になります。 定時制=バイト、ってイメージがあるのは分かります。 定時制でバイトしたことないなくて就職活動っておかしいですか? アルバイトをしていないとかなり不利になると聞いたのですが就職は難しいのですか?

  • 就職活動でのストラップ付き靴について

    今日、就職活動用として靴を買ったのですが、 プレーンパンプスでは足が抜けてしまうためストラップの付いている靴を買いました。 返ってから就活サイトを見ると、 「金融ではプレーンパンプスではないといけない」と書いてありました。 ストラップ付きの靴で信用金庫の説明会や面接に行かない方が良いのでしょうか? 教えて頂きたいです。宜しくお願いします!

  • 日本の就職活動の特徴

    日本での就職活動で特徴的な点は何かありますか? 特に欧米と比較したときに顕著なものを教えていただきたいです。 以前ある外国の方に、日本の就活では新卒でないと不利になる、というようなことを話したらとても興味を持ってもらえたので、他にもいろいろ話してみたいと思いました。

  • 大学院生の就職活動について

    私は現在、大学4年で、4月から大学院生(理系)となります。 昨年から研究室に配属され、ずっと研究をしてきたのですが、 院に進学する予定であったため、就職活動のことは全く考えてきませんでした。 ところが、先日、大学院に進学する友人の1人に「就活のためのセミナーとかに参加したことがないなら、院で就活をはじめる時に不利になるよ」と言われました。。 (なお、この友人は就職活動をしながら研究を行い、某有名企業に内定をもらっていたのですが、最終的に断って院に進学することにしたようです) これはやはり本当なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう