海外大生が日本で夏休み限定就職活動の時間的余裕は?

このQ&Aのポイント
  • 海外大生が日本で夏休み限定で就職活動をする場合、どれぐらいの時間的余裕があるのでしょうか?
  • 夏休みのアルバイト代も学費に充てる必要があり、アルバイトにどれぐらいの時間が割けるか心配です。
  • 日本で就職活動を希望している海外大生にとって、具体的な経験やアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外大生が日本で夏休み限定就職活動をする場合、どれぐらいの時間的余裕がありますか?

2009年5月卒業予定の者です。日本での就職を希望しています。 企業研究などはもう始めているのですが、費用がカツカツなこともあり、日本での就職活動は夏休みのみになってしまいそうです。 ただ、夏休みのアルバイト代もかなり大切な学費(もしくはキャリアフォーラム等の渡航代)になるので、就活の中どれぐらいアルバイトに時間が割けられるか心配です…。 日本の友達や先輩に、パンプスを何足も履きつぶすまで歩き回って説明会に行ったり、忙しすぎて大変だという話を聞いたんですが、本当にそうならみなさん一旦アルバイトを辞めたり、週何回等減らしたりしているのでしょうか…? 自分なりに予算を組みたいと思っていますので、経験者の方や詳しい方おられましたら回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosakyo
回答No.1

「夏休み限定で就職活動をする」とは、 夏休みに内定をもらう、ということでしょうか? 多くの企業が4回生の4月から本格的な採用活動を行いますので、 もし夏休みに就職を決めるつもりなら、ちょっと難しいかなと思います。 >パンプスを何足も履きつぶすまで歩き回って説明会に行ったり、忙しすぎて大変だという話を聞いたんですが、 少数の企業しかまわらなくても内定をもらってそこに就職する人もいるでしょうが、 できるだけ多くの企業を見た方が自分が入りたいと思える会社が見つかる確率が高くなると言えます。 アルバイトは資金稼ぎと気分転換になるので続けられてはいかがでしょうか。 では、就活頑張ってください。

cat_lover
質問者

お礼

4月は学期中なので留学生には帰国は無理なんです…(泣) エントリーはどんどんしていくつもりですが、面接を夏休みに先延ばししていただける企業のみしか具体的な話にはならないんだろう…とは思っています。 やっぱり海外大生用のキャリアフォーラム等で意地でも内定を決めてしまうのが現実的なんでしょうか… とにかく回答ありがとうございました! お時間割いていただいて感謝します。