パソコンが勝手に再起動を繰り返して困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコンが再起動を繰り返し、セーフモード画面に戻る問題についてご相談です。
  • 友人にハードディスクをフォーマットしてもらいましたが、問題は解決されていません。
  • レポートなどを自宅で作業できない状況が続いており、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが勝手に再起動を繰り返して困っています

パソコンの調子がおかしくなってしまいました。 パソコンの電源を入れるとセーフモード選択の画面が映り、どの項目選択しても再起動してまたセーフモード画面に戻ってきます。 ウィンドウズロゴが表示されてから再起動しています。 ウィンドウズXPのOSが入ったCDを入れても反応しませんでした。 ハードディスクがおかしいのでは?と、友人に頼んでハードディスクをフォーマット(パソコンを分解して、HDを友人のパソコンに繋いで)してもらいましたが、依然その症状は変わりません。 レポートなどが自宅で出来ずに困っています。 この症状の解決方法がわかる方、是非是非教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

まず、CD-ROMの起動優先順位がHDDよりも上になっているか、BIOSセットアップ画面で確認して下さい。 次に、WindowsXPのインストールCDをセットしてPCを再起動して下さい。 それでWindowsXPのインストールが始まらないようなら、PCの故障が考えられます。 もしもそのPCがメーカー製PCなら、指定された手順に従ってリカバリを行ってください。 (手順は付属のマニュアルに記述されている) メーカー製PCにパッケージ版のWindowsXPをインストールすると、リカバリデータが入っているパーティションを間違って消してしまう恐れが有ります。 また、各種ドライバを自力で集めなくてはいけなくなる恐れが有ります。 (メーカーによってはドライバを入れたドライバCDを添付してくれている所もある)

marron055
質問者

お礼

送れてすみません、お返事ありがとうございます。 これから家に帰って実践してみようと思います。ちなみにパソコンは自作です。 家にある唯一のパソコンが壊れているので、次の書き込みはまた明日になるかもしれません。