• ベストアンサー

パソコンを起動させるには?

こんばんは、よろしくお願いいたします。 現在、OSはXPを使用しております。突然でしたが、パソコンの電源をONにすると、ウインドウズが立ち上らず画面が真っ黒のまま、止まっているようでした。このため、F8を押したところ「BOOT MENE」という画面が現れたので、上段から2番目の「HARD DISK」を選択して、ENTERを押すと起動を開始するようになりました。毎回、このような操作をするとウインドウズは立ち上がるのですが、通常電源を入れたら、動作させるにはどのようにしたらよろしいでしょうか? もう一件ですが、F8を押すとセーフモードでの立ち上げ選択ができるような画面と記憶しておりましたが、セーフモードでの立ち上げを選択できるようなものではなく、上段でも書きましたが「BOOT MENE」という内容のものが出てくるだけです。もし、セーフモードで立ち上げる際には、どのようにするばよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかしたらUSBメモリーやフロッピーディスクが挿入されていたりしませんか? もし存在していればこれらを取り除いてみて下さい。 セーフモードの選択ですが、F8を押すタイミングによって異なります。 起動する時に 1.まだ何も画面に表示されていない 2.英語がたくさん並ぶ(あるいはロゴが表示される) 3.少しの間真っ黒になる 4.WindowsXPのロゴがすっとフェードインする といった過程があると思いますが、1.や2.のところでF8を押すとそのようになってしまいます。 セーフモードで起動したいときには3.のところでボタンを押す必要があります(やや難しいのですが)。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

確定的な回答ではありませんので・・・ まず「BOOT MENE」 → 「BOOT MENU」 メニューです。 BIOSを初期設定状態に戻してみてはいかがでしょうか。 F2(おそらく)押してBIOSの設定画面に入ります。 日本語表示であればBIOSの終了選択に『初期設定』『初期値』などの言葉があります。 英語表示なら『Default』などの言葉があります。 ココを選んで終了させると初期設定状態に戻ります。 試してみてください。

• violet430
回答No.2

パソコン固有のブートメニューみたいですね。 これは機種毎に違うのでメーカ名と型番を書いた方がアドバイスを得やすいです。私のパソコンではそういう画面は出ません。 セーフモードについてはパソコンのマニュアルに書かれていると思いますが、リンクも参照して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104