• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなりました。

メモリを増設したのですが、一度はちゃんと起動したのですが、その後起動しなくなりました。 症状としては、 (1)WindowsXPの画面までは表示されるのですが、『プツン』と音がして電源を入れなおした状態に戻る。また、WindowsXPの画面のときに、画面にノイズがでる。 (2)以前起動しなくなった時に友人から『マザーボードのボタン電池を付け直したら起動する』とアドバイスを受けたことがあったので試したところ、一度は起動したのですが反応が遅くて、再起動してみたら『windowsが正しく終了できませんでした。』のメッセージや『セーフモードやwindowsの通常起動』などの選択画面が出る。そこで通常起動を選択しても(1)の状態になる。 (3)起動したときには増設したメモリは認識してました。 主な症状としてはこんな感じです。どなたか良きアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

1度は起動したと言う事ですが、増設したメモリを外して試すのが順当でしょうね。 一度認識したからといってもそれが必ず動作すると言う保証するわけではありません、たまたま認識しただけかもしれません。 またメモリの差込が甘かったという事もありえますし、とりあえず、増設して不具合が生じたのなら増設した物を外して試すのが基本です。 それで正常動作するのなら、メモリ増設が原因です。 ただ、それが「増設したメモリが原因」なのか「メモリを増設したことが原因」なのか切り訳が必要で、正常動作したなら、元々付いていたメモリを増設スロットの方へ挿して見て試して、それでも正常動作するなら、元々付いていたメモリは外して増設メモリだけを挿して試してみると言った原因の切り分け作業が必要です。

gyaogyao59
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずご指摘のとおり増設メモリを外して様子を見てみます。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• koketa58
回答No.6

メモリがちゃんと挿さっていない。 力いっぱいグっとググっとグググイっと挿してカチンとはめ込む。 ビビってやるとダメです。

• se-nabe
回答No.5

メモリの相性または不良が一番疑わしいですね。 とりあえずはずして起動させてみましょう。 それで起動したら、 もう一回メモリを入れて(しっかり刺す!) これでもだめなら、お店にもって行きましょう。 相性保障は入っていますか? もし入っていなくても、初期不良で交換してくれる場合があります。 これをやってからリカバリしても遅くないはずです。

• tadasi8
回答No.4

tadasi8ですが。 補足します メモリ不良の場合は再起動を繰り返しますし起動後にブルースクリーンになったり、起動後画面がフリーズしたりしますがOSを破壊することは考えにくいです。 確かに1の症状での、『プツン』と音がして電源を入れなおした状態に戻るのでしたら他の回答者様の回答通りメモリ不良や相性問題の可能性も当然発生しますので試しにメモリを挿しなおしたり、2つのメモリスロットがあれば各スロットに一枚ずつ挿したりスロットの場所をランダムに変更してメモリを挿したりして起動するか試してみましょう、これでどれかのメモリで正常に起動できた場合残りのメモリが不良か相性不良の可能性大ですから取り替えるしかないです。

• tadasi8
回答No.3

OSが壊れてますので再度リカバリーかOS再セットアップですね。 でも何故OSが壊れたか?もしかするとHDDが壊れた可能性がありますので一度リカバリーかOS再セットアップされて終了後に正常に起動出来れば良いですが、HDDが壊れている場合はリカバリーかOS再セットアップされても起動出来ませんのでHDD交換されてリカバリーかOS再セットアップすれば解消されます。 >>>但しリカバリーかOS再セットアップされて終了後に正常に起動出来た場合は必ず時間はかなり必要ですがHDDのチエックデイスクを実行して不良ファイルや不良セクターを検索修復しましょう、この作業で正常に作業終了して自動再起動されればHDDは大丈夫ですそのまま使用して下さい、でも途中たぶんステージ4や5でフリーズしたまま1晩経過してもフリーズしたままで終了せずに再起動もされない場合はHDDが壊れかかっていますので早急にファイルをバックアップされて速やかにHDD交換されてリカバリーかOS再セットアップしましょう。 チエックデイスク手順 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

• FoolsGoo
回答No.1

増設したメモリが不良品の可能性が高いですが、抜き差ししなおしてみる(差し込みが甘い場合) メモリの順番を入れ替えてみると直る場合があります これでも改善しないなら交換してもらうしかありません

gyaogyao59
質問者

お礼

有難うございました。試してみます。