• ベストアンサー

パソコンを起動すると、WindowsXPのロゴが出る前の画面から動きません。

パソコンを起動すると、BIOSやメモリやCPUなどの情報が出る画面までは行き、セーフモードや通常起動とかを選ぶ画面までは行くのですが、WindowsXPのロゴが出て起動する画面には行かず、画面の左上にアンダーバーが出て、そのアンダーバーがずっと点滅するだけになります。 そこから動かなくなりました。 電源を切って、メモリを差込直したり、マザーボードのBIOS記憶を、ジャンパピンをショートさせたり、マザーボードの電池を抜いたりしてみるのですが、一向に同じ所から動かなくなってしまいます。 通常起動を選んでも、セーフモード起動を選んでも動きません。 自分の持っているWindowsXPのCD-ROMはSP1で、パソコンの中のOSはSP2になっています。 こんな状況になる前に、ちゃんと起動したときにシステムファイルチェッカーをすると、壊れているところがあったので、WindowsSP1のCDにSP2を関連ずけてOSの修復インストールをして、通常起動してから、再起動をかけてから、こんな状況になりました。 自分のパソコンは、OSがWindowsXP Homeです。 CPUは、Duron 1.2GHZ です。 どうしたら元のように起動するでしょうか? 対処方法教えていただけないでしょうか? CDーROMがSP1なので、ブートCDからの修復インストールは出来ないので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

その他の回答 (3)

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.3

とりあえず、SP2適用の統合インストールCDを作ってみる。 http://kobe.cool.ne.jp/memoba/memo/w_sp.htm ここの「WindowsXP サービスパック1a の場合」を参照。 ISOファイルをDVDDecrypterなどで書き込みをする。 http://www.geocities.jp/dvdcopy1015/soft/decrypter.html ここで作成したインストールCDで修復を試みる。 (やったことがないので実行できるかどうかは不明。ただし、統合インストールCDは作成したことがあり実際にインストール可能です。) もし、NGならあきらめて再インストールへ移行。

noname#198419
noname#198419
回答No.2

とりあずCD-ROMからF8を押して,回復コンソール起動させて・・・ 1.chkdskを実行して磁性面に矛盾がないかチェックしてみる。 2.chkdskで回復しなかった場合は、fixmbrとfixbootを実行してみる。 ぐらいでしょうか。 ほかにBOOTCFGというコマンドが関係ありそうですが、大抵の場合fixmbrとfixbootで起動するようになるかとおもわれます。 http://support.microsoft.com/kb/314058/ja ハードウェア(マザーボード)の問題ですとヘタレ電池の交換とかCMOSクリアとBIOS Setupのデフォルトロードが有効と思われます。 筐体をあける場合には http://www.engineer.jp/products/zc80/zc80.html などを用いて静電気対策をしっかりとしましょう。

参考URL:
http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/1ed79310-13ee-4352-8e1b-bbb59bc15b961041.mspx?mfr=true
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

セーフモードでも立ち上がらないのなら難しいですね。 初期化してリカバリーしかないような気がします。 お決まりの・・「フルバックアップ」は取ってませんよね?。

trainred
質問者

補足

初期化してリカバリーしようにも、CD-ROMをブート起動しようとしても、質問した画面から先に進まないので、リカバリーも出来ません。 どうしたらいいんでしょうか? マザーボードか何かが壊れたのでしょうか?

関連するQ&A

  • WindowsXP ロゴ画面から進まない

    WindowsXPのロゴ画面から進みません… OS名:WindowsXp HomeEdition セーフモード セーフモード+IP セーフモード+コマンド.... 前回.... Windowsへの通常起動 ↑のすべて試しましたが、全部起動できませんでした。 パソコン初心者のため、どうしたらいいのか分かりません。分かる方よろしかったら力を貸してください。

  • WindowsXPの起動時にWindowsXPロゴ画面でフリーズしてしまう。

    Windows XPを使用していますが 起動させるとWindows XPのロゴ画面下部のカーソルが止まってフリーズ状態になるのです。仕方なく電源長押しで強制終了させて再起動させると、 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面が出てきてセーフモードを選択し実行すると 黒画面で左上の端に<_>アンダーバーがずっと点滅している状態で 先に進みません。 通常起動を選んでもまたロゴでフリーズしてしまいます。 どなたか解決策を教えて下さい。

  • WindowsXPの起動時にWindowsXPロゴ画面でフリーズしてしまう。

    Windows XPを使用していますが 起動させるとWindows XPのロゴ画面下部のカーソルが止まってフリーズ状態になるのです。仕方なく電源長押しで強制終了させて再起動させると、 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する という画面が出てきてセーフモードを選択し実行すると 黒画面で左上の端に<_>アンダーバーがずっと点滅している状態で 先に進みません。 通常起動を選んでもまたロゴでフリーズしてしまいます。 どなたか解決策を教えて下さい。

  • WindowsXPが起動しなくなりました。WindowsXPロゴが表示

    WindowsXPが起動しなくなりました。WindowsXPロゴが表示された後、 「セーフモード」や「前回起動した設定で起動する」や「正常起動する」と選択する画面が表示されますが、 正常起動はもとよりセーフモードでも起動せず、この状況がぐるぐる続くだけです。 リカバリCDを紛失しているのでそこからの復旧を試みれないので、 「hiren' BootCD」を入手しました。 ただこれを使ってどうすれば復旧を試みれるか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPのロゴで再起動

    Windowsが起動できません! 自作のデスクトップPC、WindowsXP proのSP3を使っています。 症状は、電源を入れると、 Warning!! Some changes in chipset or clock settings caused boot failure. DEfaults for these settings have been loaded. と表示され進まなくなります。 ここで、一度BIOS画面に入り、何もせずBIOS画面を出ると 上の英文が表示されずに今度はロゴまで進みます。 ですが、ロゴ画面でしばらくすると勝手に再起動がかかってしまいます。 再起動後はロゴまできては再起動を延々と繰り返します。 セーフモードで起動を試しましたが途中で再起動がかかります。 LinaxをブートCDでCDからの起動することはできました。 ですので、メモリや、マザーボードには問題は無いと思います。 やはり原因はHDかWindowsだとおもうのですが、 もし他に原因に心当たりがある人 もしくは同じ症状を経験されている方がいましたら 解決方法やアドバイスをお願いします。

  • OSが起動しない?

    OSが通常起動しません。(WindowsXPロゴの表示画面で止まってしまう) BIOSのセットアップ画面の表示や、セーフモードでの 起動は可能なのですが・・・。 ちなみにノートパソコンです。

  • windowsxpロゴが出てから、黒い画面になってデスクトップが出てきません

    起動時に、windowsxpロゴが出てから、黒い画面になってデスクトップが出てきません。 最近心当たりなことだと、起動音を変えたり、テーマを変えたりしました。 それと、windowsロゴもあるサイトからソフトを使って他のものに変えてしまいました。 セーフモードではしっかり起動できます。 修復方法を教えてください・・

  • WindowsXPが起動しません。

    アプリケーション操作中突然セーフモード画面より大きくなりました。ドライブCのシステムチェックを実行し、再起動しましたら、システムチェック→再起動の繰り返しでOSが立ちあがりません。次にセーフモードの「前回正常起動時の構成」で起動したところOSは起動しました。 次に以前の正常に動作していたときのWindowsXPのシステムの復元を実行しました。復元ポイントから実行してパソコンの再起動→ユーザーパスワード入力→するとパソコンシャットダウン(stop C00021 unknown hard error)のメッセージが出ました。セーフモードのみ起動します。 メモリ 512MB CPU Pentium2.4GHz OS WindowsXP Pro

  • セーフモードでの起動について

    初めて質問させていただきます。 WindowsXP SP2を使用しているのですが突然セーフモードでの起動ができなくなりました。 通常起動はできるのですがセーフモードで起動しようとすると左上隅にアンダーバーが点滅している画面から進まなくなります。  通常起動ではこれといって不具合などは見受けられません。 googleなどで調べてみたのですが情報をみつけることができなかったのでこちらに質問させていただきました。 このような症状の原因を調べる方法などわかるかたいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。

  • XPが起動しません。XPの起動画面の後で再起動がかかります。

    PCが起動しなくなってしまいました。OSはXPsp2です。 起動するとXPをセーフモードで起動するか聞いてきます。 通常モードで起動するとXPの起動画面がしばらくでたあとに電源が落ち、 再起動します。 セーフモードで起動すると画面右上にカーソルがしばらく出た後電源が落ち、 再起動します。 BIOSの画面などは正常に起動します。 壊れているのはCPUでしょうか?マザボでしょうか? それともWindows自身が壊れているのでしょうか?