• ベストアンサー

就職活動でのストラップ付き靴について

今日、就職活動用として靴を買ったのですが、 プレーンパンプスでは足が抜けてしまうためストラップの付いている靴を買いました。 返ってから就活サイトを見ると、 「金融ではプレーンパンプスではないといけない」と書いてありました。 ストラップ付きの靴で信用金庫の説明会や面接に行かない方が良いのでしょうか? 教えて頂きたいです。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 私もOLの身ですが、通勤にストラップつきの靴をはいています。 中には苦々しく思っている人もいるかもしれませんが 別に注意されないので、いいかなって感じですね。 採用されて実際に配属されてみると その会社なり部内の雰囲気がわかってくると思います。 身だしなみに厳しいところもありますし 社内をサンダルで歩き回ってもかまわないところもあります。 しばらくするとわかってくるでしょうし、わからなければ先輩に聞いてみてもいいでしょう。 そこでストラップつきでもOKということになったら履いていけばいいと思いますが 採用試験の段階ではそこまではわからないですよね。 一般常識も知らない人間だと誤解されても損だと思いますので やはりここはあたりさわりのないプレーンパンプスでのぞんだ方がいいと思います。 そうすると結局みんな似たような格好になってしまうのですが 個性なんかは別の部分でアピールすべきでしょうね。 サイトの記述には一理あると思いますよ。

kou_hana
質問者

お礼

再度ありがとうございます! todorokiさんは通勤の際履いてらっしゃるんですね。 今後使用する機会があるかもしれないので、それまでこの靴は置いておきます。 そして、プレーンパンプスを用意しようと思います。 たしかに、こんなところで個性を出して損したくはないですね。 頑張って自分に合う靴を探します!

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 面接官がストラップつきの靴なんてフォーマルじゃないという考え方の持ち主だったら ちゃらちゃらして面接に来たんだなと感じてはねられてしまうでしょう。 それは金融関係に限らず、どこの会社でもそうだと思います。 ストラップがついていないと足が抜けるんですなんて弁解は聞いてもらえないでしょう。 面接ですから、見た目で決まる部分が大きいと思います。 個人的にはストラップつきでも地味ならいいじゃん!と思いますが(私も愛用者) 面接官がどういう考え方の人間かわからない以上、 やはり波風を立てないプレーンパンプスでのぞむのがベターだと思います。

kou_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。 面接官がどう考えているかは分からないですからね。 プレーンパンプスにしようと思います。 >個人的にはストラップつきでも地味ならいいじゃん!と思いますが(私も愛用者) とありますが、どのような時にお使いになられてるのですか?

kou_hana
質問者

補足

ちなみに、私が買ったのは足首の所にストラップがあるのではなく、甲にあるタイプです。

回答No.1

レシートもって交換すればどうでしょうか? 転職でしたら、多少は多めに見てくれるところもあるようですけど。

kou_hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 交換ですか・・・。 かなり悩んで買った結果がこうなったことはかなり悲しいです。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 就職活動を終えたのですが疑問に思うことがあるので質問させてください。

    就職活動を終えたのですが疑問に思うことがあるので質問させてください。 私は様々な人と関わりたい、金融を通してなら様々な業界の人たちと関わりあえるという思いから、大小関係なく金融機関を中心に就職活動をしていました。 大手金融機関の面接は順調に進み結果誰でも名前を知っているような企業から4社内定をいただきました。 しかし信用金庫、信用組合に関しては何社も受けていたのですが、どこも一次面接、または二次面接落ちでした。 そのことが納得できないというか、理由がわからないんです。 希望の会社に就職する事ができ満足ですが、このことがずっと引っかかっています。 志望動機も信用金庫に合わせて練りました。志望動機を聞かれなかったところも落とされました。(自己PR等は大手金融機関と同じもの) ちなみに信用金庫を馬鹿にしてるつもりもなく、地域経済の発展に貢献してるということで魅力的に感じていました。 考えられる理由はありますか?

  • 就職活動パンプス

    こんにちは。 少しデザインのある黒パンプスというのは就職活動にはどうなのでしょうか? つま先もかかともかくれているけれども、サイドカットというのでしょうか、 サイドが少し開いていたり、甲が浅めだったりと 少しおしゃれな感じのものです。 普段使い用に買ったものをあわよくば就職活動にも・・・ とちょっと考えているのですが。 もちろん業種にもよるのでしょうが金融系は考えていません。 よくあるプレーンで丸トゥ、ヒールが太いリクルートパンプスは 私の感覚ではどうにもおばさんっぽい、 あるいはいかにも就職活動っぽくてださいです。 見るのもはくのも嬉しくないという感じ。 しかしまさにその就職活動をしようとしているわけですから、 やはり人生のこの時期は、ファッショナブルかどうかなどとは考えずに 無難なものを身につけたほうがいいのでしょうか。 リクルートで少しデザイン性のあるものをはいてみたかたや、 リクルートスーツに、これはあんまりだろうという靴を 合わせているのを見てげんなりした・・・というかたなど、 回答・アドバイス・コメントよろしくお願いします。

  • 就職、転職の面接の時に履く靴はエナメルのパンプスでいいですか。

    就職、転職の面接の時に履く靴はエナメルのパンプスでいいですか。 今日は一日中就職面接のために履く靴を探しましたが見つかりませんでした。というより、私の足に合う靴はなかなか見つからないのです。唯一、合う靴といえば下の画像のようなカジュアルな服に合うエナメルのパンプスくらいです。 エナメルパンプスにリクルートスーツは合うでしょうか。もちろん、スーツもパンプスも黒です。手持ちのスーツは去年ジャスコで買った一着1万円くらいのです。そんなスーツに光沢があるエナメルのパンプスを履いて企業の面接を受けても他人、特に面接官にはどう感じるのか私にはわかりせん。第三者が見ても違和感を持たないのか気になります。 エナメルパンプスとは別にオーダーメイドの靴(これもビジネス用)を頼みますが、出来るのに一ヶ月くらいかかるそうなので、オーダーメイドの靴ができるまではエナメルパンプスを履くつもりですがテカテカ光ったエナメルパンプスを履いて就職活動はよくあることですか。

  • 就職活動中に履く靴について

    2013年卒業予定の大学三年生です 現在就職活動中で、会社説明会などには普通にスーツ&革靴で出席しているのですが、今履いている革靴の生地がとても硬く、長時間歩き回ると足が痛くなってしまいます そこで、革靴代わりに柔らかい黒革の“ウォーキングシューズ”を履いていきたいと考えているのですが、これは採用担当者の目にはどう映るのでしょうか? 履こうと考えている靴は『一見革靴のように見えるが、よく見るとウォーキングシューズと分かる』程度のモノなのですが、 会社説明会や採用面接にウォーキングシューズを履いて行ってバレてしまったら、採用担当の方に「新卒のくせにビジネスの場に革靴を履いて来ないなんて非常識極まりない!」なんて思われそうな気がして怖いのです 長くなりましたが、会社の人と会うときは足が痛くても普通の革靴を履くべきでしょうか?それとも、目立たないウォーキングシューズなら特に問題は無いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 就職活動時の靴の種類について

    就職活動時の靴について質問です。 先日リクルートスーツを買ったのですが、 そのときに靴も買うことにしました。 自分ではどれが良いのかわからなかったので、 店員に選んだもらい買いました。 そのまましばらく使用していたんですが、 なんか自分の靴は他の人と違うなと思っていろいろ調べてみて、 以下の3つがわかりました。 自分の靴はUチップのロングノーズであること。 ロングノーズはオシャレだけど、フォーマル度は下がる。 普通はストレートチップであること。 私は金融や人材派遣などの硬そうな所は受けませんし、 靴を買いかえるお金もないので、 このままこの靴で就活を続けようと思っているんですが、 なんとなくこの靴のことが気になってしまいます。 Uチップのロングノーズの靴は就活には相応しくないのでしょうか? また、買い換えたほうが良いほどのことなのでしょうか? 来週には面接があるので、 それまでに買い替えるか替えないか決めたいと思っています。 志望業界は製造業の化学、繊維などです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就職活動用のパンプスについて質問です!

    こんばんは。就職活動の服装についてふと疑問に思ったので質問させてください。 就職活動の際に履くパンプスについてです。 ヒールの高さは4.5センチ、ヒールの太さも太い、飾りは一切ない、パンプスの先は四角い感じで就職活動用としてよく使われているのを見るタイプのパンプスですが、セパレートタイプである、というのはやはり説明会や面接時に印象が悪いものなのでしょうか? (爪先とかかとの間の面積がなく、私から見たら少し足もとが華やかに見えるような気がします) 志望業界にもよるのかな?とも思いましたが(公務員や医療、福祉系はNGですかね?)何分、学校配布の就職活動用のスーツ紹介冊子などにはセパレートタイプの靴を履いたモデルさんも写っていて・・・(あくまでモデルさんだからでしょうか・・・?) 服装においての基準について調べても見ましたが納得いくものがなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 就職活動 何からすればいいですか?

    こんにちは。 私は私大に通う男子大学生(3年)です。 先月から就職活動が始まりましたが、自身の将来の進路を悩んでいたこともあり 今日まで就職活動をしてきませんでした。 しかし、考え抜いた末、やはり就職活動をするべきだと思い、これから始めることにしました。 ですが、1ヶ月出遅れていることもあり、今から就職活動を始めるにあたり、 何から始めるべきかわかりません。 マイナビやリクナビなどの就活サイトには登録していますが、ほとんど利用したことはなく、 企業説明会や会社説明会などにも行ったことはありません。 幸い、スーツなどの身だしなみ類については持っています。 まずはじめに何からすべきですか? 経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職活動用の靴について

    就職活動用に履く靴に困っています。 というのも、性別は女なのですが、足のサイズが26cmを超えており、スニーカー等男性用の靴に合った足の形になっているため、26cmの女性用リクルート靴も入らないのです。 女性はかかとが少し高めの靴が望ましいという事なのですが、男性用の靴を履いて…というのはまずいのでしょうか? もしくは女性用でサイズの大きなリクルート靴は作られているのでしょうか? ご存知の方がいましたら、是非教えていただきたいです…!

  • 新卒 就職活動

    これから就活を控える大学3年です。 銀行か信用金庫への就職を考えています。 就職した際のそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。 また銀行に就職できた際将来的に信用金庫への転職は簡単でしょうが、 信用金庫から銀行へのキャリアアップは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学3年生で就職活動について

    疑問に思ったことがあります。 私は金融関係に就職したいと考えていて、その中でも信用金庫が良いなぁと思っています。 就職活動序盤なのですが、そこでふと疑問が出てきました 「信用金庫の場合は御庫、 では組合の場合は御組合? 株式会社なら全部御社で統一していいの?」と。 エントリーする際、知りたいことなので、知っている方がいたら 教えていただけないでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう