• 締切済み

就職活動するにあたって

定時制の四年生で、先生と話し合って 今月から就職活動をしてるのですが アルバイトをしたことがありません したことない理由は学校から家が遠いのと お婆ちゃんの面倒を見てたからなのです 定時制でバイトしたことなくて就活って意味が分からないと知り合いに言われました 19にもなって働いた事もないなんて甘えてるとも 言われてしまって、アルバイトと言うものが かなり重要な事だと思いました 働く意志がないわけではないので頑張りたいのですがこう言われてしまうとかなり不安になります。 定時制=バイト、ってイメージがあるのは分かります。 定時制でバイトしたことないなくて就職活動っておかしいですか? アルバイトをしていないとかなり不利になると聞いたのですが就職は難しいのですか?

みんなの回答

• yuklamho
回答No.2

『定時制でバイトしたことないなくて就職活動っておかしいですか?』 おかしくはないですが、一般的に全日制の方が定時制の方よりも学生としての評価は高いですよね。ただ、アルバイトの経験があればそれはそれなりに評価される(働いてお金を稼いだ経験があるということで)と思うのでしていないよりかはしていた方が良かったかなとは思いますが、それは一つのファクターに過ぎず、他にも学業成績とか資格とか部活やボランティア活動などいろいろアピールすることはあると思います。要は、雇う側があなたを雇えばきちんと仕事をして利益を上げてくれるなと思うかどうかです(利益を上げてくれないのに給料を払う人はいないでしょ?)。 『したことない理由は学校から家が遠いのとお婆ちゃんの面倒を見てたからなのです』 介護関係に就職する場合とかならこういう理由もそれなりに評価されるかもしれませんね。

• iamsam765
回答No.1

おかしくはないです。 あなたにはそれだけの物欲がないということであり、ストイックな方なんですね。 一般的に社会ではバイトはしなければならないという風潮が強いですが、 私個人としては、所詮バイトしてそのお金を自分に使うなら、別に社会に何も貢献したことにはなりません から、たかがバイトした程度ででかい顔してる人は終わっていると思います。 社会では、汗水たらして働くことが美徳とみなされていますが、そんな考えをしている人達が存在しているか ら格差は決してなくならないのです。 話は変わりますが、あなたの家庭の経済状況などはわかりませんが、今は無理でも、就職してからお金を貯めるなり、奨学金を利用するなりして必ず専門学校もしくわ大学には行ってください。 あなたの経歴では必ず将来厳しい現実が待っています。