• ベストアンサー

就職活動とアルバイト

就職活動についてです。 今私はアルバイトを土日と平日のいずれかに1日の週3でしています。 けれど就活の大変さがわからないので、また特に今のご時世を考えると週3は多いのかと思ってます。 一応就活に備えて平日は少なめに、土日メインの設定にしています。 かかる金額は大体予測できるんですが、実際就活はどのくらいの頻度でバイトの設定をするのがベストなんでしょうか? やめて就活に専念するのが一番かもしれませんが、一人暮らしのため生活費と就活費を考えるとなるべく働きたいと思っています。 アルバイトしつつ就活していた方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は就職活動中も週3、4日働いていました。 土曜日はマイナビやリクナビ関係のイベントなどで休むこともありましたが、日曜日はほぼ毎週出ていました。 私の場合、県内での就職に限定していたので交通費も安く済み、お金はあまりかかりませんでしたが、県外にも面接に行っている子は交通費の負担が大きかったので、バイトをやめてしまうと金銭的にも厳しくなってしまうと思います。 バイトより、むしろ大学を休むことのほうが多かったですね。 平日に面接を行う会社が多かったので。 週に何日働くか、ですが、これは時期によりけりだと思います。 面接の多い時期、少ない時期というのがありますので、ほとんど出れない週や、週4日でも余裕に出れるときもあったりします。 バイト先には予め「バイトに入れない日が多くなるかもしれない」とだけ伝えておいて、いざ面接が多い時期になったらシフトを減らしてもらえばいいのではないでしょうか。

liomagu911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。よくバイトを休む人がたまにいますが、うまい具合に調整していけたらと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

長期のバイトは整理したほうが良い。 ただし週活はお金がかかるので、 今から貯金しておくと後が楽です。 主に交通費、床屋、洋服代、クリーニングです。 無論、成績に影響しない程度にとどめるのが良い。

liomagu911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく検討してみます。

回答No.1

アルバイトは就活中していなかったのですが、 絶対にアルバイト辞めたほうがいいと思います。 日本のシステム上、一度働き始めた会社が大企業かどうかであなたの印象が変わってきます。また望んでない会社に入った場合、例えば経理の仕事をやることになったら、次の会社でもそれを活かすような業務に本人が嫌がっていたとしても就かせるでしょう。 もしあなたが理系で研究室推薦等で決まることができるのであれば、アルバイトは可能だと思いますが、違うのであれば この不況のご時世に、就活という戦いの場で片手間でやっても落ちるだけです。 だれもが職が欲しくてたまらないのです。内定率を調べてみてください。1倍を切っているということは職を得られない人がいるということです。当然人気の職業は倍率が高くなります。 そもそもなぜ皆一流の大学に入りたかったのでしょうか? それは勉強がしたかったわけではなく、一流の会社に入れる可能性が高いからです。つまり就活で成功するために頑張ったわけです。 大学受験のときの勉強のことを考えてください。重要度は受験より就活の方が人生において重みがあるわけです。

liomagu911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにやめるべきかもですが、やめると確実に親に迷惑をかけてしまいます。 なのでできれば並行していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動とアルバイトの両立

    就職活動とアルバイトの両立 今年の4月に大学3年になる者です。 今、カフェのアルバイト1件に応募を入れています。 6月か夏ごろから本格的な就職活動が始まります。 会社説明会・合同説明会などもこの時期に始まると思うのですが、 平日が中心なのでしょうか?それとも土日が中心なのでしょうか? 学校でも就職対策の講座が平日にあります。 週に3回ほどのシフトを考えています。 アルバイト先に迷惑にならないようなシフトの組み方を教えてください。

  • アルバイトをしながらの就職活動について

    アルバイトしながらの就職活動について質問です。 現在就職活動をしていますが、貯蓄が少なくなってきたのでアルバイトしながら正社員の仕事を探そうと思っています。 休日は土日祝で、フルタイム勤務しようと思っています。 なるべく休みたくないのですが、面接はだいたい平日にありますよね?急にアルバイトを休むのも迷惑がかかるし…何か工夫出来る事とかありますでしょうか? 是非教えて頂きたいです。どうか宜しくお願い致します。

  • 就職活動はどれくらい忙しい?

    現在、大学三回生です。 これから就職活動を行っていこうと思っています。 それで、質問なのですが会社説明会などはどれくらいの頻度があるのでしょうか? 土日以外にもあったりするのでしょうか? (おそらく志望する会社によってもさまざまでしょうが・・) そして、お金も無くなってきたのでアルバイトをしようかと考えてるのですが。 アルバイトをしていく時間などはあるのでしょうか? 週に3日で考えています。 よろしければお答えください。

  • 秋からの就職活動の忙しさはどれくらい?

     大学3年生です。この秋(10月ごろ)から就職活動が本格化します。みんな就活は忙しいと言いますが、どの程度忙しいのでしょうか?     私は現在主に土日にアルバイトをしているのですが、セミナー、合同説明会、0B訪問、採用面接等々は平日が中心でしょうか?もし土日に頻繁に開催されるのであれば現在のアルバイトを一度辞めようと思うのですが。でも就活は交通費などお金が必要と聞くので、何かしらのアルバイトはしようと思っています。    人それぞれ事情は違うでしょうが、一般的な文系の学生の就活事情としてお答えいただければうれしいです。

  • 就職活動と長期アルバイト

    私は大学3年生で9月からするアルバイトをしようとしていて、その内容に悩んでいます。 長期向けっぽい専門店販売員か短期販売員(派遣)かです。 私は大学の単位をだいたいとっているので、後期は大学へは週2,3日だけいけば大丈夫な状態です。 なので、最初は就職活動を考えて、12月までに派遣(短期)バイトでがっつり稼ごうと考えていました。 しかし、何かしっくりきません。 そこでバイト情報誌を見ていて、これだ!と思ったのは長期向けのバイトでした。やりたいとは思うのですが、就職活動が本格化してくると無謀のような気もしてきて、悩んでいます。 内容は、専門店販売員(専門知識を覚える必要はあるでしょうが、就活本格化前には終わらせられると思います) 時間は、週3回 4時間~ 11:30~20:30(平日)10:30~21:30(土日)でシフト制 交通時間は、家から電車23分+徒歩15分 ちなみに交通費全額支給・家より都市部なので交通には便利かと、、、 就活が本格化する前は、8時間×2日+4時間×1日 本格化してからは、授業後4時間×2日+他4時間×1日の予定です。 また、本格化前、合同説明会対策として、土日のどちらをあけるべきでしょうか?

  • 就職活動中ですがアルバイトしたいです!!

    初めまして。回答よろしくお願いします。 私は今、大学3回生で就職活動中です。志望業界はメーカー、その次に銀行を考えております。学校の単位はゼミを除いて、3回生の前期で全て取り終えてしまい、学校に行くのは週に1日だけです。アルバイトもしていないので、今は就職活動以外することがありません。就職活動するには十分な貯金があるので、お金に困っているわけではないんですが、アルバイトをしたいと思っています。理由はストレスを発散できお金も入るからです。就職活動の予定が無いときはずっと家にいてうまく気分転換ができず、ストレスが溜まっています。お金はありますが、頻繁に遊べるほどの余裕がありません。 就職活動はこれからさらに忙しくなってくると思います。エントリーシートも書かないと行けないし、セミナーも行かなければならないし。でも、アルバイトしたいと思っています。 この時期からアルバイト(飲食店希望)を始めるのはよくないでしょうか?一応、週2から週3を考えているんですが・・・アドバイスお願いいたします。

  • 就職活動しながらのアルバイト 経験者のかた でない人も

    就職活動中なんですが、よく普通にさがすと今日は休みにしてほしいとかひんぱんにはいいにくいと思います。ハローワークにも行かないといけないしいったらいつでも面接いけますと言ったほうがいいと思います。それに土日休みの会社だと面接は平日ということになります。 なので、週3日以上とかいう仕事を探すしかないんでしょうか?一般的にアルバイトといっても就職が決まるまでのつなぎみたいなことは言わないほうがいいと思いますし。 経験者の方はどうやってましたか?

  • 就職活動についてです

    ただいま20前半です。 今は販売のアルバイトしています。 10月にやめて就職活動一本でいこうかと思います(やめることは言っています) 希望はアルバイト以外の雇用 今の状況考えて、正社員はきびいしいので契約社員、準社員、派遣でも問題ないです。 アルバイトはそれなりにシフトにはいっているのでそれと並行して活動していってたのですが、なかなか余裕がないのと、平日に時間がとれないので就活一本にしようと決断しました。 資金はそれなりに蓄えました(実家暮らし) なので決まるのに時間がかかっても資金面では問題ないです。 あと、就活に集中しないときまらない気がしてきたのもあります。 これが私のプランですがなにか問題があれば助言してほしいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動中、アルバイトはしていましたか?

    現在大学3年生で、そろそろ就職活動が本格的に始まる時期です。今でもコンビニでバイトをしていますが、就活中はバイトはどうしていましたか? 自分としては続ける方向で考えたいのですが、就活中もバイトをしていた方は、週何日くらいの出勤だったのでしょうか?またバイトをしていなかった方は、就活以外にどのようなスケジュールがあったのでしょうか?例えば授業や専門学校などがあったからバイトを控えたのでしょうか?就活を終えた方、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 就職活動がもうすぐですが、アルバイトをする余裕はあるんでしょうか

    現在大学3年のものです。秋から就職活動が始まりますが、今からアルバイトをしたいなと思っています。実際に就職活動をしていないので、それがどれくらい忙しくなるのかわかりません。そこで質問なのですが、今からアルバイトをしても、就職活動に支障をきたすことはあるんでしょうか。夏休みはオーケーとして、秋学期からは週三回、一日4,5時間程度です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう