• ベストアンサー

LANを増やす方法はありますか?

PLCを購入してみたのですが・・ 開封して説明書を読みました「LANにてモデムと繋ぐ」 ・・・・・え? LANって・・モデムにLAN口はひとつだけ・・・・・今パソコンと接続されてる口しか。 複数パソコンが同時にネットに繋げる商品だったはずなのにこれでは結局一台しかネットできない どういう事なんでしょうか 今までネット上で見たPLCに関するコメントでそんなものは一度も見てません 他の方だって似たようなモデムをレンタルされてる筈なのに・・・・ それともモデムのLAN口を増やす方法でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigroost
回答No.6

>接続の概要がいまいち認識できていないのですが >コンセント~PLC親機~スイッイングHUB~モデムとPC1 >という接続でよいのでしょうか? 正確には モデム → HUB → PC1       HUB → PLC親機 → コンセント → PLC子機 → PC2  となります >PC1もPC2も同時にネットを使えたりホームネットワークもできますでしょうか。 PC2台同時ネットはできます。 ただしホームネットワークは何を想定されてるかによって制限があるかもしれません

shellook
質問者

お礼

ご報告が大変遅くなりました ようやく昨日HUBを買い求め設置いたしてみましたところ無事想定していたようなネット接続が成立しました。 これでひとまず家内での線取り合いがなくなります。 ホームネットワークでの配信はまだできるかどうかわからないのですが・・・・(格闘中) 的確な回答をいただいたという事で良回答であると判定させていただきました。 どうもありがとうございました。

shellook
質問者

補足

わかりやすい説明をありがとうございます、 今まで本当にシンプルな接続だったので複雑な接続というものに対して理解がまだできておりません。とりあえず近い内に買い求めてご説明の通り実践してみようと思っております。

その他の回答 (7)

noname#79209
回答No.8

#7です。 ゴメンナサイ。違う人へのリンクを貼ってしまいました。 正しくは、 http://panasonic.jp/p3/plc/setting.html です。

shellook
質問者

お礼

そうですよねやっぱり違いますよね。 元々知識のない人には暗号同然ですからちょっと迷ってしまいました。(苦笑) だいぶ前に見たきりで似たような事ばかり書いてあったと思っていたのですが他社サイトに参考になる事が書かれていたのですね。 役にたちました。 リンクありがとうございました。

回答No.7

説明書を良ーく読めば解ると思うんですがねェ... 以下はパナソニックの例ですが、接続のイメージが解っていただけると思います。 PCが各部屋に分かれているのであれば、以下のイメージ図上のHUBは不要です。 http://www.epson.jp/support/taiou/os/inkjet_vista.htm

shellook
質問者

補足

リンク先の意味がわかりません。持ってないプリンタのOS対応がどうとかって書いてあるようなのですが????

• bigroost
回答No.5

>今レンタルされてるモデムはこれだと思います・・・ ​http://www.acca.ne.jp/support/adsl/modem/fujitsu/fa11-m2/index.html​ このタイプでしたらHUBを接続するだけでOKです HUBは安いもので2~3千円くらいからあります あまり安いと古い規格の製品だったりしますので 100MでスイッチングHUBであれば問題ないでしょう (お店で売ってるものはたいていこの規格以上のはず)

shellook
質問者

補足

さらに高額な出費がかさむのかと思って冷や汗かきました。 機器はわかりましたがまた電源がいるようですね・・。(違う汗が) 接続の概要がいまいち認識できていないのですが コンセント~PLC親機~スイッイングHUB~モデムとPC1 という接続でよいのでしょうか? PC1もPC2も同時にネットを使えたりホームネットワークもできますでしょうか。

• bigroost
回答No.4

モデムがルータ機能内蔵ならHUBでLANの口をふやします(接続するだけで設定不要) モデムがブリッジタイプならルータを別途購入が必要(設定必要) モデムがルータタイプかブリッジタイプかの判別は プロバイダのIDとパスワードをPC側に設定してあるものはブリッジタイプ プロバイダのIDとパスワードをモデム側に設定してあるものはルータタイプ

shellook
質問者

補足

今レンタルされてるモデムはこれだと思います・・・ http://www.acca.ne.jp/support/adsl/modem/fujitsu/fa11-m2/index.html ページ内にルーターという表記はあるようですが・・。 HUBというものは千円ぐらいでありますでしょうか?

• takuranke
回答No.3

PLCを使用して複数台のPCを接続させる場合、接続するPCの台数分のターミナルアダプター(子機)が必要になるようです。 (有線や無線でLANをしたくない場合) HUBを使えばPLCアダプターの先から有線LANにはなりますが、複数台の接続をすることが可能です、一部屋で複数のPCを使用するならHUBを使用したほうが安上がりだと思います。 LANが通せないところや無線が飛びにくいところでしたら子機の増設をしたほうが安上がりです。

shellook
質問者

お礼

HUBの方がずっと安上がりのようですのでそうすることにしました。 ありがとうございました。

shellook
質問者

補足

今4つしか差込口のないコンセントに冷蔵庫電話パソコンモデムにPLC親機等々10個も電源が繋がっているのですが・・・子機が増やせる余地が無いと思うのですが・・・。

• taikon3
回答No.2

PLCの子機を複数買うか、ハブを購入してください http://panasonic.jp/p3/plc/setting.html PLCその物は複数のパソコンが同時にネットに繋げる製品では無く 電気の線を使ってLANが組める装置です、お間違えなく。

shellook
質問者

お礼

HUBの購入で良いようなのでそうすることにしました。 ありがとうございました。

shellook
質問者

補足

つまり・・親機1に子機2の計3台ないと希望した環境にならないということでしょうか・・?

• gatt_mk
回答No.1

PLCは一方にLAN(ADSLモデムなど)、一方にコンセント側をつなぐ装置ではありませんか? コンセント側につなげた2台で建屋内のの電灯線を使って通信をし、屋内にLANケーブルをはわせなくても良くなるだけの装置だと思います。従って2台のPLC装置が必要になり、もう一台側にパソコンをつなぎ、通信が可能になるのだと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/pl-upa-l1/ 複数台で利用するにはルータが必要だと思います。

shellook
質問者

お礼

書き損じてましたが買ったのはスターターパック(二個組)の商品です。 ありがとうございました。