• ベストアンサー

きぬさやのスジをとる理由

「きぬさやはスジをとってさっとゆで‥」 きぬさやを使う料理のレシピを見ると大抵こう書かれていますが、理由を明らかにしているものを見たことがありません。もし取らないとどんな恐ろしい結果を招くのかと何度か実験してみましたが、食べる時スジが邪魔になるわけでもなければ(と言うか、存在にすら気付かない)、数時間後に苦しんでのたうち回るということもなく、今日まで無事に過ごしています。 じゃあ、あの文句は単なる枕詞に過ぎないのか?! というのが質問の趣旨です。皆様、よろしくお願いします (^-^ )

noname#57571
noname#57571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.4

あなたが、召し上がっている、「きぬさや」は、改良種で、むかしの「さやえんどう」は、すじを取らないで、食べられるしろものでは、ありませんでした。 今の「きぬさや」なら、すじ取りなしでも、いけますが、昔からの習慣で、やはり、取りますね。 「ママ、お手伝いするぅ」という、いい子のアプローチがあります。 ママは、まだ、火や、包丁は、まだ、扱わせたくありません。 そんな時の絶好のアイテムです。 「じゃあ、きぬさやのすじ、とってくれるかな」「うん」 こんな、いい子のために、すじは、存在するんですね。 頭のほうから、すじを引き下げてとったら、おしりのひげは、残しておいてください。 プロのやりかたです。

noname#57571
質問者

お礼

おお! ヾ( ゜∇ ゜*)ノ~♪ 「私が知らない特別の理由」、やはりありましたね。恐らくこれが核心だろうという気がします。 子供の頃、夜爪を切ってはいけない理由を父に尋ねたことがあります。自分なりに出した結論としては、「パチンパチン音がしてうるさいから?」でしたが、父答えて曰く。 「馬鹿、もっと想像力を働かせろ。昔は電灯なんてなかったんだぞ」 余談ですが、ご回答を読んでふとそんなことを思い出しました。 私は今、爪を切るのは大抵夜です。したがって、きぬさやのスジは・・・ (笑) 本当に勉強になりました。ありがとうございます ( ^-^ )

その他の回答 (3)

  • nekoron07
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.3

スジを取るのはやはり食感が悪いからでしょうね。 質問者様が食べたきぬさやは、たまたまスジもやわらかいものだったか(豆類は実がなって時間が経つほどさやも硬くなりますので、収穫前期のまだ若い実だったとか)、ゆでる時間が長かったためにスジを感じなかったのかもしれませんね。 気にならなければ、別に取らなくても構わないと思いますよ。

noname#57571
質問者

お礼

丁寧ななご回答ありがとうございます♪ 火が通りやすいと聞いていましたから、ゆで時間は20秒程にしました(長いですか?)。今回は運が良かったのかもしれませんね ( ^^; 私が知らない特別の理由があるのかなと思って質問させていただいたのですが、皆さんのお話からするとどうやら食感上の問題だけのようですね。お蔭様で疑問が一つ解決しました。去年まで自分で野菜を買って調理した経験がなく知らないことだらけなので、これからも呆れるような質問をぶつけるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

あれが気にならないなんて羨ましいです。 エビも背わたを取らずに、 枝豆も皮をむかずに カニも殻を取らずに お食べください。 (あなたが食べる分にはなにも問題なし。) 答え。 あなたの感覚がそれだけ一般人とズレているって事です。 大穴。 もしかしてスナップ(スナック)エンドウと間違えていませんか?

noname#57571
質問者

お礼

失礼なことを言いなさんな ( ̄ー ̄ )

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

気にしないんだったら別に取らなくてもいいです。 口当たりが悪いから、それが理由です。 柔らかい実に対してスジは固いから口当たりが悪いんです

noname#57571
質問者

お礼

う~ん、やはりそれが理由ですか。自分で買って調理したのは今回が初めてだったんですが、たまたま柔らかいのに当ったのかもしれません。 どうもありがとうございます ( ^^

関連するQ&A

  • すじ肉のゆで湯の使い道

    すじ肉に挑戦してみようと意気込んで買ったはいいものの、 さて、料理の仕方は。。。となると知識がないので こちらをはじめ、いろいろなところからレシピを仕入れて検討中です。 ところで、大抵の場合は「一度下茹して水を捨ててから、云々。。。」とあるのですが、 なんとなく、下茹でした「お湯」にお肉のだしがありそうで捨てるのはなんとなく勿体無い(というか、使い道がありそうな)気がするのですが。。。 それともアクやら何やらで 「到底使い物にならない」シロモノなんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 圧力鍋ですじ肉を煮るときの時間

    スジ肉カレーを作りたいと思い、レシピを見ると「すじ肉を鍋で4時間煮る」と書いてありました。 4時間もずっと部屋にいられないと思い、圧力鍋を使って調理時間の短縮をしようと思ったのですが・・・。 普通の鍋で4時間煮る場合、圧力鍋だと何時間になるのでしょうか? 通常の鍋だと100℃で煮るけど、圧力鍋だと沸点が120℃になるわけだから、 4時間÷1.2で、約3.3時間?かな? そんな単純でもないんでしょうか。 でも豚の角煮は1時間茹でるって書いてあるレシピでも、15分加圧すれば充分だしなぁ・・・。 ってことは1時間で4時間相当? どうなんでしょうか。 PS.もちろん、圧力鍋ごとにクセがあるという前提でお願いします。

  • バイトを辞める理由

    今ちょっと高めのレストランでホールのバイトを始めて2週間くらい経ちます。まだ入ったのは4日間だけです。 覚えることが多すぎる上に、忙しい時は本当に店の中は殺伐としていて、新人の私は邪魔な存在のようで怒られてばかりです。昨日はあまりにも酷く怒られて泣いてしまいました。明日もシフトに入っているのですが、できれば今日電話して辞めたいです。 ただバイトを辞める良い理由が見つからず困っています。何かいい理由はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ☆牛そぼろをおいしく作るコツを教えてください☆

    こんにちは、koumakiです☆ このたびも、お世話になります(^^) いつもここで夕食のための質問をさせていただき、とってもためになっております☆ 今日も、お願いします! 今日の夕飯は、牛そぼろと卵と絹さやの三色丼を作ろう と思っております。結果的にはいつも美味しく出来るのですが(テレテレ。。)、もっとこうしたらおいしくなるというような、コツがあれば、教えてください☆

  • 背中の筋の痛み

     こちらの相談箱はよく利用させてもらっています。過去に似た症状でな悩んでいらっしゃったの方を探してみたのですが、よくわからなかったので質問させていただいております。  首を前後に動かしたときにひっぱる背中の筋が昨日から痛くて困っています。昨日は「ちよっと筋が痛いなあ」というぐらいだったのですが、痛みが増しました。今日は首を少し動かしただけで背中に激痛が走ります。実はこの痛みは今回が初めてではなくて、半年に1、2回程度起こります。一度病院に行ったのですが、はっきりしたことが分からず、その後1週間程度で痛みがなくなったので、以後は病院には行かず、そのまま痛みを我慢しながら放っておいたら徐々に痛みがひいていくということの繰り返しです。  初めてその痛みを感じたときの仕事はデスクワークで、パソコンを長時間にわたって使用するということはありませんでした。現在は主婦です。特別筋肉を使うようなことはしていません。痛みは首を寝違えたときの痛みが背中に移って、痛みはもっと増したような感じです。今まで特に運動をしてきたわけではないので、筋肉が弱く、運動不足なのでしょうか。ご存知の方、経験者の方、考えられる原因や痛みを和らげる方法、再発の予防方法など教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • きぬさや・えんどうのスジがうまく取れない

    きぬさや・さやえんどう・スナックえんどうのスジがうまくとれません! 料理した後、口の中にスジが残って、食べにくいです・・・ コツを教えてください。

  • 酒粕を焼く料理の作り方を教えてください。

    酒粕を焼く料理の作り方を教えてください。 父が食べたいと言って酒粕を買っていたのを思い出し、今日の夕飯にしようかと思ったのですが、私は今まで一度も見たことも食べたことも作ったこともありません。まずそのような料理が存在することも分からないのですが、父は関西出身なのですが、そちらの地方の料理に酒粕を焼く料理はありますか?私世間知らずなだけなのか…それとも父独自の料理でしょうか?聞いたことのある方がいたらレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • 北朝鮮の核実験はなぜいけないなのか?

     若干、場違いのような気もいたしますが、政治哲学 というジャンルもあるとおもいますので、ここに投稿させていただきます。  北朝鮮が核実験をしてはいけない理由がないと思うのですが、どうでしょうか?べつに北に核実験をしてくれと頼んでいるわけではないのですが、この件に関して北を非難している人々の趣旨がよく分かりません。どっちかって、この件は北のほうに正当性があるように感じてしまいます。  どなたか、北朝鮮が核実験をしてはいけない理由を教えてください。

  • 「得意料理」って何ですか?

    料理をしない人が得意料理を聞かれて答えるのは分かります。けど、普通に自炊して、基本のものは一通りつくれて、且どれもこれも得意な人も多いわけですよね?そういう人は得意料理を聞かれたときにどう答えるものなのでしょうか?やっぱり本どおりではないオリジナルレシピですか? また、得意料理を言ったときに「コイツ自炊してるな、やるなぁ」と思わせる料理って存在するのでしょうか?あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 手間をかけずに作れる料理を教えてください 訳あり

    手間をあまりかけずに作れる料理を教えてください。 訳なんですが、私の母が今日から入院してしまい、約2週間ほど私が料理を作ることになったのですが、レパートリーがそう多くありません。 現在車校にも通っていて教習や勉強などでそう手間をかけたものも作れません。 料理のレシピ・レシピの載っているサイトを教えてくださいよろしくお願いします。 (私含めて4人分) 特殊なって言ったらあれですが、あまり家になさそうな食材・調味料・調理器具の物は避けてもらえるとありがたいです。 文章が変になっていたらすいません。

専門家に質問してみよう