• ベストアンサー

何通り?

数学というか算数の問題ですが、 ご教授下さい。 先に行われた、プロ野球のクライマックスシリーズ。 トーナメント表にしてみると、一回戦に2位、3位が 戦う山があり、その勝者がシードとなっている1位と戦い、 さらにその勝者が、同じ山を勝ち上がってきた違うリーグのチームと 戦って日本一を決める図式となっています。 ↓写真の下にトーナメント表(読売新聞より) http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/ さてそこで、このクライマックスシリーズの優勝が決まる までの勝敗を全て当てる場合、全部で何通りあるのかを 聞きたいのです。 今回の場合は、 セ            パ 中日○-阪神×    ロッテ○-ソフトバンク× 中日○-巨人×    ロッテ×-日ハム○ 中日○-日ハム× となりますが、全部での何通りのなかからこの パターンとなったのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumipapa
  • ベストアンサー率55% (246/440)
回答No.3

よーし、がんばるぞー。 1.「どのチームが勝つか」だけを当てる場合(勝敗数までは当てない) 6チームがトーナメントで戦うので、対戦カードの数は6-1=5カード。それぞれのカードでどちらのチームが勝つか2通りあるから、 2^5=32通り 2.勝敗および引き分け数まで当てる場合 第1ステージ) リーグ2位と3位が対戦。3試合行い勝ち数を競うが、引き分けがあって勝数が同じ場合は2位チームが勝ちとする。また、2試合目で勝数の優劣が確定したら3試合目は行わない。 2位チームが勝つ場合 2勝、2勝1敗、1勝1分、1勝1敗1分、1勝2分、0勝3分 3位チームが勝つ場合 2勝、2勝1敗、2勝1分、1勝2分 合計10通り (セ・パ両リーグあることは、あとで考慮する) 第2ステージ) リーグ1位と第1ステージの勝者との対戦。5試合行い勝ち数を競うが、引き分けがあって勝数が同じ場合は1位チームが勝ちとする。また、勝数の優劣が確定したらそれ以降の試合は行わない。 (下の勝敗は1位チームの視点に立ったもの) 3試合で終わる場合 3勝、2勝1分、3敗 4試合で終わる場合 3勝1敗、2勝1敗1分、2勝2分、1勝3分、1勝3敗、2敗2分、3敗1分 5試合で終わる場合 3勝2敗、2勝2敗1分、2勝1敗2分、1勝1敗3分、1勝4分、5分、2勝3敗、1勝3敗1分、1勝2敗2分、1勝3敗1分、2敗3分、1敗4分 合計22通り。 すると、第2ステージが終了するまでに、10×22=220通りあるが、さらに両リーグあるので、これを2乗して48400通り。 日本シリーズ) 両リーグの1位どうしが対戦。4試合先勝した方の勝。引き分けは最大7試合まで。 勝ち方、4勝、4勝1敗、4勝2敗、4勝3敗の4通りそれぞれに引き分けが0から7まで付くので、4×8=32通り。さらにどちらのチームが勝つかでその倍で64通り。 故に全部で 48400×64=3097600 実は試合の勝ち負けを決めるルールにあまり詳しくないので間違っているかも。ってここまで数えたのに・・・やっぱり勝ち負けの数までは考慮しないのね。

その他の回答 (2)

  • tarame
  • ベストアンサー率33% (67/198)
回答No.2

引き分けは無視すると考えて セリーグ 1回戦 中日(2勝,2勝1敗)阪神(2勝,2勝1敗)の4通り 2回戦 巨人(3勝,3勝1敗,3勝2敗)1回戦の勝者(3勝,3勝1敗,3勝2敗)の6通り よって、4×6=24通り パリーグも同じ 日本シリーズ セリーグ(4勝,4勝1敗,4勝2敗,4勝3敗) パリーグ(4勝,4勝1敗,4勝2敗,4勝3敗)の8通り よって、日本一決定までは、24×24×8=4608通り

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

各ステージでの勝敗数や勝ち負けの順番は考慮しないという条件でしょうか? それなら、それぞれのステージ・シリーズでどちらが勝つかの2通りずつということになりますから、2^5通りだと思います。

hiyo_mmm
質問者

補足

早速ありがとうございます。 仰るとおり、勝敗数、勝ち負けの順番等は考慮しません。

関連するQ&A

  • プロ野球のCS進出・リーグ優勝・日本一球団は?

    パリーグ(ソフトバンク・日ハム・ロッテor西武)、セリーグ(ヤクルト・巨人・阪神or広島)ですが、 (1)最終的にセリーグ3位は阪神か広島かどちらに成り、その後のリーグチャンピオンは? (2)パリーグ3位はロッテが有力ですが西武の可能性の有無、同じくリーグチャンピオンは? (3)そして、日本シリーズの対戦カードと勝敗は、日本一の栄冠に輝くチームは? ※順位表 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/

  • CS各ステージ最終戦の延長12回裏

    CS各ステージ最終戦の延長12回裏 クライマックスシリーズの勝者決定基準としてNPBサイトには  ◆引き分けを除いた勝数が同じ場合は、上位球団を勝者とする。 と書いてあります。 たとえばファーストステージで1勝1敗1分なら2位チームが勝ち抜けとなるわけです。 が、ここで最終戦が引き分けになるケースで疑問です。 勝ち星が同数で迎えた最終戦で延長12回表を終わっても同点だった場合、先攻チームには勝ちはないので後攻チームが勝者となることが決定しています。 その場合でも12回裏の攻撃は行われるのでしょうか? NPBサイトには勝者が決まり次第試合を打ち切るなどとは書かれていないのでやはり行われるのでしょうか?

  • クライマックスシリーズってやる意味あるんですか??

     先日、巨人と日ハムが優勝しました。普通なら、この2チームで日本一を争いますよね? でも、お互いにクライマックスシリーズで勝たなければ日本シリーズには出られません。こんなのおかしくないですか? だって、144試合も戦って優勝を決めたのに、そこで負けたら日本シリーズに出られないんですよ? もし、3位同士で日本一を決める形になったとしたら、観ていておもしろいですか?しかも3位のチームがシーズンで負け越していて、それで日本一になったとします。こんなのいいんですかね? 過去にプレーオフのせいで、ホークスは3連覇を逃がしました。そして、2位で終わった西武・ロッテが日本一になりました。2位のチームが日本一って変じゃないですか? 金儲けのためにやってるとゆう話をよく聞きますが、だったら、年間150試合ぐらいやればいいんじゃないの?と思うんですが?そうすればBクラスのチームだって主催試合開けるし。 皆様はクライマックスシリーズって、必要だと思いますか?

  • 腕につけている緑色のバンドの意味は?

    プロ野球クライマックスシリーズを見ていると、各選手腕に緑色のリストバンド(?)みたいなものをつけているのに気づきました。 最初ヤクルト戦を見たときヤクルトの各選手がつけていましたが、 よく見ると巨人、中日、楽天、日ハムの選手もつけてる人が多数いました。日ハム稲葉選手などリストバンドの上からつけてる人もいるので、正確にはリストバンドとは違うと思うんですけど、単に偶然?なのでしょうか。意味があるような気がするのですが、わかる方、おられましたらご教授をお願いいたします。

  • パリーグのリーグ優勝

    今年も昨年に続いてパリーグ2位のロッテ(昨年は西武)がリーグと日本シリーズを制して、多くの議論(異議)が出ました。 一方アメリカでは地区リーグ2位の所謂ワイルドカードが昨年まで3年連続でワールドシリーズを制しました。 今年もナリーグのワイルドカードのアストロズがナリーグを制しました。 リーグ2位のチームがポストシーズンで強いのは最近では日米で共通のように思えます。 もともと日本シリーズも短期戦でその勝敗ははリーグ戦とは異なる要素で決まるように思われます。 長期戦での真のチャンピオンを決めようとするなら、1リーグ(12球団)にして総当りにするしかないのでしょうね。 そこで、疑問に感じるのはパリーグの1位がプレーオフで勝ったロッテというのはどうしても理解できません。 あくまでリーグ戦での優勝ティームのソフトバンクを1位にしてあげたいのです。 プレーオフや日本シリーズはあくまでも短期戦の勝者でありそれはそれで良いのですがそれ以上の意味は無いと思います。 ソフトバンクがパリーグのリーグ戦の勝者では何が不都合なのでしょうか?

  • アジアシリーズの応援

    アジアシリーズに行きたいのですが、 応援団を中心とする外野での応援はこれまでと同じくありましたっけ? もし外野での応援をするなら、どこの席を購入すれば良いのでしょうか? また、ベンチは全試合西武が一塁側を使うそうですが、 同じ西武でもホームとビジターとあるようです。 ホームビジターで、買う席は変わるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。 経験者の中日、日ハム、ロッテファン、あるいは良く御存知のかたいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • MLBとNPBの理想。

    MLBとNPBの理想。 個人的にですがMLBはもうニチーム増やして一地区四チーム。そうなればワイルドカードが無くなり一位だけがプレーオフに進めます。増やす場所はニチームともカナダで。プレーオフは最初がニ勝、リーグチャンピオンシップが三勝、ワールドシリーズはいつも通り。NPBは四チーム増やして一地区四チーム。クライマックスを無くし、各四地区の一位同士がリーグチャンピオンシップを三勝制で。日本シリーズはいつも通り。皆さんはどんな理想があるのか教えて下さい。今書いた僕の理想の意見でも構いません。ヨロシク!

  • プロ野球・勝手に球界改革案募集

    表題の通りですが、もし貴方が球団関係者・選手会として、どのような改革をしたいでしょうか。 実現可能なものから、絶対ムリだろ!というものまで考えてみてください。 ・球団拡張?縮小?地方進出?1リーグ ・ドラフト、FA、年俸問題 ・プレーオフ、日本シリーズ問題 ・メジャー対策 私なら ●ドラフトを逆ウェーバーにして、シーズン1位チームから指名していく。目玉選手を獲得しようとしてシーズン後半の最下位狙いがなくなる。良い選手が欲しけりゃ、強くなれ! ●ポストシーズン改革。セ・パ1位チーム、交流戦1位チーム、ワイルドカード1チーム(2位以下10球団の最高勝率)の4チームのトーナメント。交流戦1位とリーグ優勝がダブったら、そのチームには1勝のアドバンテージを与え、ワイルドカードを2チーム(セ・パ2位)にする。 プレーオフはセ・パ1位vs交流戦1位、ワイルドカードとし、できるだけセvsパの組み合わせにする。 そして勝者同士による日本シリーズ。 これを昨年に当てはめたら、プレーオフは、 日本ハム(パ1・公1、1勝アドバンテージ)vs中日(繰上げワイルドカード)、 巨人(セ1)vs千葉ロッテ(ワイルドカード)。 これなら去年は中日vsロッテの日本シリーズで、ロッテが日本一だったかも?(笑) 同一リーグ同士の日本シリーズの可能性もあるけど、絶対おもしろいと思うのに。リーグ優勝と交流戦の価値向上と終盤の2位争いが熾烈になるはず。 皆さんなら、どんな改革を考えますか?

  • クライマックス出場はどこ?

    タイトル通りなのですが、10月にある、プロ野球のプレーオフ(クライマックスシリーズ)がどこのチームになると思いますか? セ・リーグ、パ・リーグの両方でお願いします。(理由も書いてください) 私が予想するのは・・・セ・リーグは1.阪神、2.中日、3.ヤクルト若しくは広島。 パ・リーグは最終的に難しいですが、1.西武、2.ソフトバンク、3.日本ハム若しくはオリックス。 です。 理由としては・・・ 阪神は最初からぶっちぎっているので。中日はクライマックス狙いでやっていそうなので。ヤクルトは阪神と中日に勝ち越せているということで。広島は運が良ければ入れる可能性有りということで。巨人はもう何をやってもダメダメで、最終的にBクラスが決まったとたんに、監督交代劇あるいは球団解散劇がありそう。横浜はどう頑張っても無理ということで。 西武も最初からぶっちぎり(阪神と理由は同じですが)ソフトバンクは王さんの最後を何とか飾れればいいのですが。ハムもちょっと決め手に欠けるし。オリックスは清原選手効果で上に上がることが出来れば何とかなりそうな気がします。ロッテは、YFKがいなくなったダメージで結構ダメそう。楽天はいつの間にか定位置に戻っていてダメそう。ということです。

  • 英字列の抜き出し方法

    Visual Basicで文章中の英字列を抜き出すプログラムを書きかたがわかりません. •複数個英字列がある場合は複数取得し,文章は複数の場合(改行)も対応できる様にしたいです 例:今日は日本シリーズ,中日vsロッテが行われます.   本日の勝者が日本一となり,Asian seriesの出場権が与えられます. 出力:vs Asian series  宜しくお願いします.