• ベストアンサー

英字列の抜き出し方法

Visual Basicで文章中の英字列を抜き出すプログラムを書きかたがわかりません. •複数個英字列がある場合は複数取得し,文章は複数の場合(改行)も対応できる様にしたいです 例:今日は日本シリーズ,中日vsロッテが行われます.   本日の勝者が日本一となり,Asian seriesの出場権が与えられます. 出力:vs Asian series  宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2 の方のやり方の方がスッキリしてますね・・・。 とりあえず、#1 の方法を VB6 用に書き直しました。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim source As String Dim destination As String Dim s As String Dim inAlphabetWord As Boolean Dim i As Integer destination = "" inAlphabet = False source = Me.TextBox1.Text For i = 1 To Len(source) s = Mid(source, i, 1) If "A" <= UCase(s) And UCase(s) <= "Z" Then inAlphabetWord = True destination = destination & s Else If inAlphabetWord Then destination = destination & " " inAlphabetWord = False End If End If Next Me.TextBox2.Text = destination End Sub

その他の回答 (5)

• nda23
回答No.6

#5です。 言い忘れましたが、先の回答はVB6用です。 .NETには正規表現があるのですが、VB6や VBAには無いので、このようにして使います。

• nda23
回答No.5

こういう時は正規表現を使います。 Function 英字列抜粋(ByVal 文字列 As String) Dim 正規表現 Dim 一致集団 Dim 一致 Dim 数 As Long ReDim 結果(0) As String Set 正規表現 = CreateObject("VBScript.RegExp") 正規表現.IgnoreCase = True 正規表現.Global = True 正規表現.Pattern = "[a-z]+" Set 一致集団 = 正規表現.Execute(文字列) For Each 一致 In 一致集団     ReDim Preserve 結果(数)     結果(数) = 一致.Value     数 = 数 + 1 Next If 数 > 0 Then 英字列抜粋 = 結果 End Function この関数は英字列を配列で返します。もし、英字が 一つも無い場合はEmptyを返します。 正規表現は非常に有用で、JavaScriptを始め、多くの 言語でも使用されており、表現形式はほぼ同じです。 この方法では特に参照設定の変更などは不要です。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392487.aspx

• n-jun
回答No.3

#2です。 一部修正がありますので、 もう一度回答します。 Dim st As String = "" For Each m As System.Text.RegularExpressions.Match In System.Text.RegularExpressions.Regex.Matches(TextBox2.Text, "([A-z]+)") st = st & m.Groups(1).Value & " " Next MsgBox(st) ご参考になれば。

• n-jun
回答No.2

TextBox1に文章があるとして Dim st As String = "" For Each m In System.Text.RegularExpressions.Regex.Matches(TextBox1.Text, "([A-z]+)") st = st & m.groups(1).value & " " Next MsgBox(st) 一例になれば。

回答No.1

意外と簡単にできてしまいました。 文章で説明を書くよりもプログラムをそのまま載せた方が簡潔になると思うので、 そのまま載せます。 ちなみに、VB.NET です。 Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Dim source As String Dim destination As String = "" Dim s As String Dim inAlphabetWord As Boolean = False source = Me.TextBox1.Text For Each s In source If "A" <= s.ToUpper And s.ToUpper <= "Z" Then inAlphabetWord = True destination = destination & s Else If inAlphabetWord Then destination = destination & " " inAlphabetWord = False End If End If Next Me.TextBox2.Text = destination End Sub TextBox1、TextBox2 は MultiLine = True にしています。

pamu11
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます. 今回VB6で書きたいのですが,VB6での書き方を教えていただけないでしょうか.