• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の意見がはっきり言えない旦那)

旦那の問題続きで生活不安定!私も働きたいけどどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が就職先で問題が続き、給料未払いや面接内容と給与の不一致などがあります。
  • 旦那は話し合いにも消極的で、泣き寝入りすることも多くなっています。
  • 貯金も使い果たし、保育園にも預けられず、どうしたらいいかわからなくなっています。私も働きたいですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.1

旦那さんが夜、お家に居るのなら一時的にでも夜働いてみてはどうですか。私の知り合いに結構います。食品工場や清掃など探せば色々あるかと思います。朝刊配達なんかもできそうですね。ある程度貯まったら、お子さんを保育園に通わせて昼間働けばいいと思います。 私の夫も似たような感じなので、お気持ちよくわかります。 質問者さんがこれほどの努力をしていれば旦那さんも気持ちを入れ替えて変わるかも知れませんよ。

moahono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の帰宅時間もバラバラで旦那自身一人で子供の面倒をみたくないそうです。寝てるんだから、泣いたりしたときだけ見てくれればいいよっと言うのですが・・。なら自分が夜バイトに行くというのですが口だけです。旦那一人では子供の面倒がみれないというところから何とかしなくてはダメですね・・。私の実家にしばらく帰って仕事しようかとも考えましたが、その間の旦那の世話が出来ないし、旦那も実家から仕事に行ってと考えると、今の家の家賃やら勿体無いし、かといって実家に住むにしても今の家の家具を実家には入れられないし・・・旦那がしっかりしてくれれば問題解決なんですけどね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫継続中の旦那が考えていることがおかしい。

    旦那の不倫が原因で別居して半年。 私は実家。 家族で住んでいた家から実家まで車で10分以内の距離。 子供を合わせたり幼稚園行事など一応交流はまだあるも、旦那は不倫を継続中。 生活費は毎月きちんと貰っています。 (通帳管理は私が持っています) 私は生活費をもらえるからと自分自身に言い聞かせ旦那には言いたいことあっても言えません。 なので全てを通して見てみぬふりをしています。 私は離婚も念頭に入れながらも、先々の事を考え、親に預けパートに出ることにしました。 取り敢えず今は、出来る時間を見つけて出勤しています。 しかし、私が働くとなれば 「そのぶんの稼いだ給料は 生活費から差し引く。小銭しかならないような バイトに出るぐらいなら違う時間にあてろ。 時間の無駄」と言われました。 大して旦那は稼ぎがいいわけでも無い、 別居中なので生活費が二重にかかっていて 毎月ほぼ残らない。 なのに旦那は毎月生活費の7万で不倫相手と遊んだりと。 育児に関わるわけでもない、なのに強気な発言をする。 2人保育園通わせてない為、私は週3、週4の、労働時間4時間が限界です。 保育園もそろそろ申し込み期日が近いのに 旦那の勤務証明書も書いてもらえてない。 この4月を逃すと保育園は定員いっぱいで入れなくなります。 旦那は、私の何が気に入らないのでしょうか。 意味がわかりません。 どう思いますか?

  • 自分の意見が言えない旦那

    自分の意見が言えない旦那 結婚8ヶ月の20代の妻(子供なし)です。旦那はあと数年で30歳になります。 旦那は家事を手伝ってくれますし、仕事も一生懸命で会社では売上も年間で一番ですし、とても優しく私をとても大事にしてくれます。 旦那の会社(私も同じ会社の同じ営業所)はこの不景気の為、減給・営業所も無くすかもしれないと社長から話がありました。私としてはこの家の稼ぎ頭である旦那に(といっても2人暮らしですが)先に違う職場を探してもらい、もし急に営業所がなくなったとしてもお互いに職を失うことがないようにしてはどうか?と話をしました。営業所が無くなっても、あとは私が今ある資格を活かした職場を探して働けば何とかなるだろうし、収入の多い旦那が急に無職になられるよりは後々の生活も考えていいということも伝えました。それで何とか今の営業所が持ちこたえれば夫婦で違う職場で収入が入ってくるだけの話だと思いす。そして「今々動いてとは言わないから、少し考えてみて欲しい」とお願いしました。 その時旦那はすぐに「そうだな。後々のこともあるし、今の自分の年齢を考えても早い方がいいな。」と言っていたので、私の父の取引のある会社が丁度募集していたこともありお願いをしに行きました。私も旦那が今持っている資格を活かすことが出来る職場でしたので賛成でした。 しかし父の所へ伺ってから急に頭を抱えだし「う~ん」と言って固まりました。。。 私はすぐに旦那がまだ今の仕事に見切りが付けられず、やっぱりまだ動きたくないんだということがわかりましたが、私の両親はもりろんわかるはずもなく・・・。 覚悟も出来ておらず父の所へ来た事・覚悟も出来ずに違う職場へ移ろうとしたこと・そういったことで父の会社と取引先の会社へ多大な迷惑をかけることになるということ・夫婦なのに話し合いも出来ないのかと両親に思わせたのではないかということ・・・これらのことが私の怒りになり、とても情けなく家長としての頼りなさに情けなくなりました。 今の仕事を続けたいと思っているのなら仕方がないと思いますし(旦那の好きな仕事だとわかっているので)、手は付けたくないものの半年ほどなら食べていけるだけの蓄えもあると旦那には言ってあります。なのにここぞという場面でいつも(一度ではない)自分の意見を言えず、周りに迷惑をかけている旦那が情けなく思ってしまいました。 私の両親は何でも夫婦で話し合って決めて二人で頑張ってきたのを私は知っている為、旦那が自分の意見を言わず私のいいなり(?)のようになっているのがとても嫌です。私は旦那を思い通りに動かしたいのではなく、夫婦として話し合って協力して頑張って行きたいだけなのに。。。 私の母からも「○○(私の旦那)ちゃんもいい年なのに。考え方や行動が子供っぽく感じられる。仕事も家事も何でもしてるから偉いなぁとは思ってたけど、●●(私)大変ね」と言われました。いつも旦那を褒めて大事な息子として接してくれてる両親にこんなことを言われるなんて、と惨めな気持ちになりました。 旦那は「今度からちゃんと意見を言って、夫婦で協力しながら頑張っていくから」と言っていますが、正直本当にこの人がこれから出来るのかと信じきれません。しかしそれ以外は本当に文句はないのです。 どうにかして旦那が変わってくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 小遣いの多い旦那

    うちの旦那のお給料は、12~15万で、雇用保険のみ加入です。(契約社員で、契約はあと2年です) 家計に入れてくれるのはこのお給料全部です。 それとは別にもう1つアルバイトをしており、こちらは毎月のお給料がだいたい15000円程度~時期により多いときは6万程度です。 こちらのお給料は旦那が全てお小遣いにしています。 そのほかに、おばあちゃんから毎月2万のお小遣いをもらっています。 だったら副職のお給料も半分でいいから貯金にまわしたいから頂戴といいましたが、全く無視され続けています。 私もフルタイムで仕事をしていますが、そこまで余裕はありません。 これから子供も大きくなり貯金も必要になってくるからと説明しても無駄でした。 ちなみに、旦那とは再婚同士で旦那の実子に毎月4万の養育費を払っています。 話合いをしようとしても無視されるので、しんどい毎日です。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 旦那に転職してほしいが…

    旦那とは妊娠が判明したため職場結婚をし、現在も夫婦同じ職場に勤務中です。 しかし会社の業績が悪化し、私の分の給料は遅れながらも支払ってもらってはいますが、旦那の分の給料は3ヶ月分未払いとなっています。 技術職のため、私としては産後も仕事を続けたいと思っているのですが、正直こんな会社(ワンマン社長が業績悪化の責任を役員に転嫁する・社員の給料は支払わないが、自分は豪遊する、等あげたらキリがありません)に勤めるのは嫌なため来月中旬の出産予定ですが、2月一杯まで働いて退職しようと思い、その旨伝えてあります。 数ヶ月前まで旦那自身は社長を慕っていて、給料が支払われなくても自分は社長についていきたい!と言っていたのですが、最近やっとこんな会社や社長の状態を見てようやく目が覚め、辞めたい、と言っています。 しかし転職先や慣れ親しんだ会社を去ることの不安もあり、なかなか行動に踏み切れないようです。 私としては、こんな会社とは縁を切ってほしいと思っているのですが、私の嫌だという感情だけでそれを旦那に押し付けてもいいものか迷っています… 長くなりましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 自覚のない旦那

    現在妊娠4か月で妊娠を期に仕事を辞めました。(会社に辞めさせられた形) 旦那の給料は月手取りで19万程。そんなに余裕はないですが節約したりして生活をしています。私が仕事を辞めなくちゃいけない時も、「仕方ないょ赤ちゃん守るためだから俺ががんばるょ」と言ってくれました。私が旦那の給料を管理して毎月おこずかい制にしてるのですが、私の財布から給料の口座のカードを勝手に持ち出し、お金を引き出していました。今月は6万です。よく見たら、先月も先々月も数万ずつ勝手に引き出していました。 こまめに記帳もせず気付かなかった私も悪いのですが。 今日そのことを旦那に言うと何も喋らなくなり1時間後、ごめん。実は親に借金しててと。 今月の6万も1万と2万と3万と3回に分けて下ろしてあり、先月と先々月下ろされたお金はまた額が違うのです。 親に借金なんて嘘バレバレです。 「本当のこと言いなよ、おこずかいじゃ足りなくて勝手に好きに下ろしてたんでしょ??」と言うとまただんまり。昔から浪費化ではあったのですが病的ではなかったし、「結婚するってことは好きに金を使っていいってことじゃないもんな。おこずかいで頑張ろう。」的な事を言ってたくせに、私の目を盗んで勝手に大事に使っているお金に手を出すなんて・・・信じられません。何を考えてるんだって話です。 私は今は働けないし、これからお金がかかるっていうのに全く自覚ゼロです。 結局話し合いをしても、はっきりとした事も言わず反省してんのかしてないのかも分かりません。 今まで貯めてきた貯金はなるべく手をつけたくありません。が無職の私に市から高額な市税の請求はくるし、所得税の請求もそのうちくると聞きました。妊婦を理解してくれるバイトとかってあるんですかね??あれば是非したいのですが・・・ また、こんな自覚のない旦那になんと言えば自覚を持たすことができるのでしょうか。 乱文で申し訳ありません。

  • 離婚後の子供養育費(調停無)踏み倒す人

    近日中に離婚を予定しております。 私も他人事ではないと感じ質問をさせて頂きます。 養育費を調停を結ばず示談のみで話し合いをした結果 踏み倒され、母子のみで生活をしているケースを聞いたことがあります。 その場合、何か制裁を与えられないでしょうか? 相手が応じてくれなかった場合、泣き寝入りしか方法はないのでしょうか?

  • 別居中。 旦那が働いておらず・・・・

    現在別居中です。 子供1人(1歳)と共に、実家にお世話になっています。 別居の一番の理由は、「旦那が仕事にいかない事」です。 自営業の跡継ぎ予定なのですが、サボリ癖がついてきて、これまでも何度も話し合い(双方の家族も含め)を行ってきましたが、改善はされず、加えて借金もあり、今後将来に不安を感じたため、別居に踏み切りました。 私としては、このまま実家にお世話になるのも気がひけるので、(弟夫婦が同居しています)早く自分の生活の基盤を作りたいと思っているのですが、そこで質問です。 私は書類上、結婚してからずっと旦那の自営業で働いている事になっているのですが(給料は20万。もらっていません)このまま子供を保育園に預けるとなると、旦那との収入をあわせ、上限に近い保育料がとられると思います。別居している旨を申請すると、奥さんの収入分だけで保育料を計算してもらえると聞いたのですが、実際働いてもないしお給料ももらってないので、保育料は35000円くらいになり、かなり損することになります。私が退職したということにし、旦那の収入だけとしても、旦那は別居前からずっと働いてないので、給料ももらえず別居していても生活費ももらっていないのですが、その場合でも、保育料は収入で決められた額を支払う事になるのでしょうか?  自営業者が経費対策で、働いてない家族を社員ということにするというのはよくある話だと思うのですが、そんなこともあって役所には相談しづらく、ここで質問させてもらいました。 わかりづらかったら補足しますね。 アドバイスおねがいします。

  • 結婚してから旦那の借金が発覚して…

    私(27歳)、旦那(37歳)、子供(6ヶ月) 今年の6月に旦那が給料を全て使い込み、その話し合いの流れで90万位の借金があるのが分かりました。 8年前から借りては返しての繰返しで利息だけ払っていってるような状態だったみたいです。 丸々使い込んだ給料は返済にいったわけではありません。 私は出産したばかりで里帰り中でした。 隠していたので裏切られた気持ちでしたが子供も生まれたので一緒に返済していく事に決めました。 返済がある為、アパート借りるのはキャンセルにし旦那の親としばらく同居する事になりました。 財布は私が管理し小遣い制にしていましたが旦那からは毎月不満がでていました。足りない、会社の飲み会に行けない、夏は暑くてジュースなど買ったから足りなくなった…など。 食費を切り詰めたくても、旦那は飲み物だとこれしか飲まない、お菓子はこれが食べたい、義親は食べ物を粗末にする贅沢主義なので夕飯の残り物があっても棄てるような人達です。もちろん旦那も。 節約の話をすると『俺は努力してる』と言われ義親には『あまり切り詰めさせると可哀想。息子のストレスたまるからやめなさい。』と言われます。 自分の返済で切り詰める事になったのに、私が悪者のようになりました。 『毎月決まった額を返済できてて生活できているのに何がダメなの?』と義親と息子に言われました。 耐えられず子供を実家に連れてきましたが、この前母を連れて再度話し合いに旦那の実家に行きました。 義親には『いつまでも息子の借金を許さないって言うんじゃなくて許す心を持ちなさい』と言われ… 旦那は終始黙っていました。 私は『逆の立場でもし私に借金が発覚しても怒らず息子さんに許せと言ってましたか?』と2度聞いても無言で答えませんでした。 それが答えなのでしょう。息子の隠していた借金は許せて嫁の借金は許せない… 話し合いの最後まで旦那は黙り、義父に言われようやく『隠していたのは悪かった、時間はかかってもいいので戻ってきて下さい』と言われました。 帰宅し母に、旦那には全く反省の色も見えないし、あなたとやっていきたいように見えなかったと言われました。実際、旦那も義親も『攻めたって借金は減らないんだから仕方ない。返していけばいいじゃない』といっていました。 旦那の給料使い込みに気付き、借金が分かり、更にその後借りていた場所もウソをついていて、借りていた期間も8年前だといっていたのに去年の7月まで借りていました。 何度もウソをつかれ、私が気づかなかったら話す予定は無かったそうです。 旦那は貯金も一円もなく生命保険にも入っていなく、私が紹介し入れさせました。 借金がある身でありながら親に結婚式を挙げてもらい、家を買う話など義親巻き込みながらしていました。 彼に全く信用性がなく彼の言葉は全く信用できません。 何度言っても今だに給料が振り込まれる通帳を作ってくれません。カードしか無いので給料日近くなると旦那から借りて引き落としています。 戻ってやり直した方がいいのでしょうか… 挙げく私のやりくりに問題があって貯金出来てないんじゃないか!義母に給料預けて必要な分を貰え!とまで言われました。 私としては子供を保育園に預けこのまま実家にいて元の職場に復帰したいと考えています。元の職場は子供がいて休むことになってもいいからとにかく出勤できる ときは来てくれ!!とずっといわれてました。 給与は出産前で手取16万前後でした。 どうしたらいいでしょうか …

  • 旦那さんのお給料だけで生活できてますか?

    夫 30代前半 私 20代後半 の子なし共働き夫婦(両方とも正社員)です。 夫は真面目に働いてくれていますし、仕事はやりがいがあるそうです。 しかし、夫の会社はお給料が安いです。 (私の友達に同じくらいの年齢の旦那さんを持つ友達が何人かいますが旦那さんのお給料を友達が話してますが、そんなにもらってるんだとうらやましくなってしまうくらいです。) 共働きと言う事もあり、家事も何でも手伝ってくれるし、思いやりもあるし夫に対して何の不満もありません。 そろそろ、子供の顔も見たいね。って話が出ています。 しかし、私が今勤めている会社は産休や育休制度がしっかりしていません。女性はほとんと出産を期に仕事を退職されていきます。 私もそうなるのではないかと思います。 子供を産んで子供を保育園に預ける間までしばらくは私は専業主婦をする事になるかと思います。 その間の生活が不安で、子作りに躊躇しています。 もちろん、保育園に預かってくれる事になったら私はまた働きに出ようと思っています。 現在は、夫のお給料だけで生活は出来てません。 家を建てた事もあり、住宅ローンがあります。(この辺りの賃貸アパートの家賃の平均+2万円位を毎月返済しています。ボーナス返済なし。) 電気料や町会費、食費などの生活費、携帯料金、車の維持費など。 夫のお給料だけだと毎月3万~5万のマイナスです。 私の給料から補い、残りの私の給料は将来の為の貯金に回しています。 私も決して、給料が高い訳ではないので、そんなに毎月たくさんの額は貯金できてません。 車はいらないんじゃないの?って思われるかもしれませんが、田舎に住んでますので車以外の交通手段が乏しく車がないと移動が出来ません。 やはり、子供の居る家庭の方は旦那さんのお給料だけで生活出来てますよね? 夫も私も子供は好きですが、経済面で子供を産み育てる事を迷っています。

  • 旦那の前妻との子の保育料について

    旦那の前妻との子どもの養育費や保育料に ついて質問よろしくお願い致します。 旦那と前妻との間に5歳(年長)の子がいます。 毎月保育料としてか養育費としてかは わかりませんが、5万か6 万を渡してます。 ですが、保育料は毎月変わるからその金額を 払ってとの事で今までの足りない分も払って と言われました。その月によって2~3万も 変わったりするのでしょうか? 今月保育料は78000円と言われさすがに それは払えません。 今年に入ってから旦那の給料は20万も ありません… 私との間にもまだ4ヶ月の子どもいますが そんなにお金はかからないので大丈夫ですが 家賃 光熱費 生活費 保険 車の保険払うと ほぼ手元に残らないどころかマイナスな時も あります。先月入籍したので、私と子どもが まだ私の父の保険でしたので救いでしたが… そこで、養育費は旦那の方が出すのはわかり ますが、保育料も旦那が支払わないと いないのでしょうか?親権は前妻にあります。 どこかのサイトで親権を持ってる方が払わな ければいけないと書いてあったのですが… 養育費に保育料は含まれるのでしょうか? 離婚した時には、書面などはなく口約束のみ らしいです。 通ってる幼稚園はいい幼稚園?らしく 上の二人の子も(またそれぞれ旦那は違い ますが)そこだったらしく相談せず勝手に 入れたのに払うのは、やはり納得いきません… 言葉足らずや理解されにくいところがあれば お指摘して頂ければ幸いです! こういう事を最近よく調べてるのですが やはり難しくて、旦那も外国人でして せめて私がしっかり理解したり、きちんと 説明してあげたいのでよろしくお願い致します。