• 締切済み

自分の好みでないものを・・・

親が私の好みじゃないものを買ってきます。 それは、プレゼントしてくれるのですが、 1つ1つがとても高額で、しかも私の好みではないのです。 受け取る時はありがとうとお礼を言って、 それとなくもう買って来なくて良いと言っているのですが 高価だから私が遠慮して言っていると思っているようです。 それは何も聞かず&言わずに突然買ってきて、 高額な品物なので、私が「じゃあ、クリスマスプレゼントに もらっておくね。」という流れになってしまいます。 買ってくれるなら、今、自分の欲しいものを買って欲しいし、 親が買ってきたものは、もらっても使い道に困るし 無駄遣いにしか思えないのです。 具体的には、以前好きだったブランドの洋服やアクセサリー、 必要のないnintendoDSなど。 そのブランドは好みが変わって、好きじゃないと伝えたハズなのに。 今の自分を全く理解して貰えてないのが悲しいです。 親に買ってもらったものなので、処分する訳にもいかず、 受け取る時に、いらないって突っ返すのも申し訳ないし、 とても困っています。 どういう風にしたら、親の気持ちを傷つけずに 高額な買い物をやめされられるでしょうか?

みんなの回答

  • supu007
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.3

再度supu007です。 親心は謎です。子供の頃の出来事を思い出しました(涙) 私が小学校2~3年だったでしょうか、冬の寒い日曜日・・・。 とある百貨店のおもちゃ売り場、日本人形のコーナーに行ったんですよ。 ミニチュアの家具が展示してあって、私は手に取り、あまりにも精巧に出来ていて感動していました。近くを見るとお侍さんの人形もあったんです。 腰に刺している刀も、あまりにリアルに出来ていて、そ~っと人形から抜いて、鞘(サヤ)から出したり入れたりして遊んでたんです。 そんな私を見た父が、「欲しい?」って聞いてきたので「うん」って答えました。 そうしたら数日後、やって来ました!雛人形7段が! うえぇぇぇーーー!?何これっ!? 「嬉しいか?」どうだ喜べ!オーラ出まくりの父と、凹む私・・・。 「ほら、欲しかったんだろ?」と手渡されたお侍さん・・・。 もう絶句ですよ(子供なのに~)。 後で聞いた話、私が欲しいと言ったお侍さんは、7段のセットにしか入ってなかったそうです。 でも細かく言うと、欲しかったのは刀だけ・・・。(もちろん言えません^^;) これって親の自己満足じゃないのかしら??? nina-liliさんのご両親も、きっと良い事してるんだって思っていると思います。 だから余計言えないんですよね~。 私もう1つ、している事があります。 「私の為に、XX会社の株買っといて~」(一単位100株)←74万円 「ゴールドバー1kg買っといて~」←今300万円位? こう言う物は、後々役に立ちますよ!

nina-lili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。喜んでくれる(喜んで欲しい!)と思ってしてくれているのが、解るのでどーしたものかなと・・。(^^; 後々使えるものならまだ良いんですけど。 手始めに普段から、自分の欲しいものを口に出す様にしようかなと思います。

  • WEST1962
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

羨ましい限りのお悩みですが、当事者としては深刻なのですよね。 親御さんはあなたへサプライズプレゼントをしたいのでしょうが、それはやめてもらわないといけませんね。 どうでしょう、あなたが思いっ切り甘えた態度を示して、親御さんに一緒に買い物に行ってもらうよう“おねだり”しては如何ですか? そしてプレゼントを買ってもらったら、それまで以上に(大袈裟に)喜ぶ様子を見せてあげたら、次からは一緒にプレゼントを買いに行こうと誘ってくれるのではありませんか?

nina-lili
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親と買い物に行くことはあるのですが、 自分のものを買ったら、自分で払っているんですよ。 親の懐事情と一緒に買い物に行くタイミングが合わないのか、 私のアピールが足りないからか・・・。 はたまた、その時買ってあげられなかったから その埋め合わせのプレゼントなのか・・・。 親の心理は謎です。

  • supu007
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.1

あー分かります!それっ! 私も昔、有り得ない!って服を買ってこられた時は、固まりましたね。 平日会社から戻ると、私の部屋にドレッサー(鏡台)が置いてあった事も・・・。普通家具を勝手に買うでしょうか・・・。しかも趣味じゃない形・・・。 でも今は大丈夫です!常に欲しい物はリクエストしてますから。 「エルメスの青のエブリン(鞄)が欲しい!」←40万円 「ミキモトの花球真珠のネックレスが欲しい!」←70万円 「ロレックスの2ダイヤの腕時計が欲しい!」←80万円 「バンクリのブレスレットが欲しい!」←240万円 はい、どれも買ってくれません。 それどころか、な~んにも買ってくれなくなりました。 でも万が一買ってくれたとしても、これなら嬉しいです(^^)

nina-lili
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 家具のプレゼントの話には、びっくりしました(^^; 家具なら、なおさら好みじゃないと辛いものが・・。 欲しいものを、普段からアピールしてみるというのは 良いアイディアですね。 超・高額なものをねだって、購買意欲を無くすというもの 効果がありそうです。

関連するQ&A

  • 女性用のアクセサリーで

    彼女の誕生日に、ネックレスをプレゼントしようと思うのですが、最初ティファニーにしようかと考えましたが、あまりにありきたりなので、できれば違うブランドにしようと思います。 どこか、いいブランド教えていただきたいのですが 彼女は20代後半 ブランド品はほとんど興味なし 普段は、アクセサリーも細い指輪はくらいしかつけません 洋服は、比較的地味でパンツ系が多いです 以前、アクセサリーの好みを聞いたら 目立たない、小ぶりなものが良いといってました 東京で、どこか良いお店あれば教えてください 宜しくお願いします

  • 好みでない指輪

    初めて質問させていただきます。 20代半ばで、今年末に結婚予定の女です。 去年のクリスマスに、今までプレゼントらしいプレゼントをあげたことなかったから、何か身につけれるアクセサリーをプレゼントするよ!と言ってもらえました。 そしてクリスマス前に一緒に見に行ったのですが・・・ 彼氏は妙に気合いが入っており、事前に下調べしたと思われるアクセサリー屋さんへ。 そこで薦められた指輪を見て彼氏が購入する気まんまんになりました。 しかし・・・それが全く好みでない(若い子があまりつけないような、ゴッテゴテのデザイン。ちなみに私は服装も化粧もめちゃくちゃ地味でシンプルなものが好きです) しかもお値段10万越え。 しかし普段プレゼントなどしない彼氏が下調べまでしてくれてくれたこと、かなり気合が入っている様子が分かったので、なかなかハッキリ好きじゃないと言えず(涙)いやー あのー 似合わないんじゃないかなーなどと濁しつつなんとかかわしました。 一旦店を出た後、色々話をしましたが、まだ買う気マンマンで全く意見を聞かないので怒り ・なんで好きじゃないっていってる物を押し付けようとするのか ・10万なんて高すぎる、これから結婚でお金必要なんだよ、それなら結婚指輪にお金かけたい。 ・ていうか私の好み<<<自分の好みなのはどういうことか、身につけるのは私だ! 以前、婚約指輪を買ってあげるといわれたままずっと放置されているので、こんな高い指輪を貰ってしまったら、これが婚約指輪になってしまうのではないか。 一生の宝物なのに、好みじゃないと言っている意見を無視して押し付けられたものとして一生モヤモヤするんじゃないのか。 期待と私の好みを全否定された悲しさで涙まで出てきてしまいました。 あまりの私の落ち込みように彼氏はションボリ その様子を見て、私のために下調べまでしてくれたのにと私もションボリ 結局お互い謝りまくって、その後私が好きなアクセサリーショップでお守りのようにいつも着けられるシンプルなピンキーリングを買ってもらいました。 最初に買おうとしたリングの10分の1くらいのリングですが、この上ない宝物で、毎日毎日着けています。 この指輪を毎日つけてニコニコしている私を見て彼氏も「それにしてよかった」と言ってくれるのですが・・・ ただ、ずっとあの時私の行動で彼を傷つけたのではないかとずっとモヤモヤしています。 あまり女性経験がなく、彼なりに一生懸命にしてくれたのが分かるので いままで、同じような経験をされた方いませんか? 私は考えすぎなのでしょうか

  • 親から成人した子への高額なプレゼント

    親御さんの立場から、またもし今後親になればどう考えるかとの立場から、 よければご意見お聞かせください。 子供に高価なプレゼント(数十万以上の時計や、アクセサリー、バッグ、文房具など)を したいと思いますか。 私自身は、親から高価な物は自分で働いたお金で買うように育てられました。 それで特に問題なかったと思っていますし、 自分が子供を育てる立場に今後なれば、やはり同じように育てると思います。 でも、自分の子供に一生の記念に残るような、高価な物をプレゼントしたいと 思われる親御さんや実際プレゼントされる親御さんもたくさんいらっしゃると思います。 どちらが正解などはないとは思いますが、 正直に言うと今の私には、あまり高額なプレゼントをしてしまうと、 子供が自立していない感じがして抵抗があります。 しかし、私はやはり自分が育てられた環境、価値観にかなり影響を受けていると思いますので、 ほかの考え方の人の意見も聞いて、 今後の自分の考えを持ちたいと思いました。 よければ回答お願いします。

  • 直営店でブランド品を購入。返金・返品について

    先日直営店でブランド品を購入しました。 彼氏にクリスマスプレゼントでサプライズとして購入したのですがそのブランドが好みではないことが今になってわかりました。 ですが、直営店では返品を受けつけていないとのことでどうしようか悩んでいます。 今から違うブランドのものを購入しようかと思っているのですが、 なんせ購入した品物が私からしてみたら高額なのでどうにか返金できないかと考えています。 返金できる方法、またはほかに良い案がありますでしょうか。 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 付き合って7年目の彼女へのクリスマスプレゼント

    こんにちは! 付き合って7年目の彼女へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 色々と考えてはいるのですが、「これだっ!」ってものが見つからなくて……。 簡単に下記に現状況をまとめてみました。 ・クリスマスはお互い何をあげるか秘密にしてプレゼント交換を行っている。 ・前までにバッグや名刺入れ、ネックレスなどをプレゼントしました。 ・そのうちネックレスは過去3回。4℃、アナスイ、サマンサシルバ。 ・自分が社会人になって初めてのクリスマスなので少し高価なアクセサリーをあげたいが、ネックレス以外しているところをあまり見ない。 ・好みなどは特にない(らしい…) 何かネックレス以外のアクセサリーでお勧めの物はないでしょうか? また、ネックレスだとしたらお勧めのブランド等ありますでしょうか? 是非教えてください!!(>_<)

  • 20~30代の働く女性がファッションに使うお金

    20~30の働く女性の方、 今までに買ったお洋服・靴・アクセサリー類・バッグ・財布、 それぞれで一番高価なものの価格と年収を教えてください。 (プレゼントされたものは除いて下さい。) できたら、その高価なものに対して 普段はどんな価格帯のお買い物をされてるかも教えて下さい。 今後のお買い物の参考にしたいです。 【例:私の場合】 好きなブランドは特になく、気に入った物をつまみ食いするタイプ、 古着・ヴィンテージも結構好きな25才OL、年収約300万。 ・洋服:7万(普段/1000~2万円位) ・靴:5万(普段/3000~1万円位) ・アクセサリー類:1万(普段/1000~3000円位) ・バッグ:2万(普段/同じのばっかり使うので買わない) ・財布:2万(普段/同じのばっかり使うので買わない)

  • 断捨離

    宜しくお願いします。 断捨離をするときに、何を基準に必要か不必要な物か、捨てるか捨てないか決めますか? 例えば、持っておきたいブランド物、高価だった電化製品、お気に入りの洋服やアクセサリーなど、それらを手に入れるまでの労力や金額を考えれば手放すのも勿体ない。 高価でお気に入りの洋服やアクセサリー、バッグや革靴など、お出かけ用で滅多に身に付けないけど眺めているだけで安心する物。 持っておくか捨てるか迷うとき何を基準にして断捨離しますか?

  • ck か パトリックコックス か ガルニ

    以前、アクセサリープレゼント(二十歳・男・学生へのプレゼント)のことで質問させていただいた者です。 回答いただいたものを参考にして、この三つのブランドにしぼってみたのですが、一般的にというのはおかしいですが、みなさんはもし自分だったらどこのものをもらったら嬉しいですか?(私、男性ブランドのイメージがわかりません。ちなみにブレスレットを贈ります。) ちなみに、プレゼントを贈る相手はあまりブランドにこだわりがないので、「好みはもらう本人にしかわからない」という回答以外でお願いします! あと、グッチ等一流ブランドのアクセサリーも少し考えているのですが、学生なのに生意気な感じがするでしょうか?? 色んな意見お願いします!!

  • 好みでないプレゼント

    クリスマスに、彼氏(30代、10歳以上年上です)とプレゼントを交換しました。 ですがあまりに好みに合わず、着れずにどうすればいいかと思っています。 いただいた物は、LIZLISAの白いコートです。 普段、スナイデルやマーキュリーデュオなどのお洋服を着ています。 中に着れるワンピースなどでしたら、アウターで隠して彼と会う時にきていけますが、さすがにコートで真っ白となると、丈も中途半端で、中学生のようになってしまいました… プレゼントをもらって感謝の気持ちも伝えましたが、 わたしには合わないんじゃないかなー(^_^;)子供っぽいなー、などと言ってしまいました… 彼は、大丈夫似合うから着て。と言っていますが、 私は黒髪で老け顔なので、真っ白の可愛らしすぎるコートは、恥ずかしくて着れません。 あのキラキラした店頭に彼氏が頑張って買いに行ったんだと思うと凄く頑張ってくれたんだな、愛しいなと思います。 ですがあまりにも着れなさすぎて心が痛いです… クローゼットに入れとくにも、結構容量があるのです… 1年以上も付き合っていて、好みわかってもらえなかったのかなと思うと、なんだかちょっぴり残念な気持ちもあります。 ショックな気持ちと、一生懸命に選んで贈ってくれたありがたい気持ちと、着れなくて悔しい気持ちがあってなんとも複雑な気持ちです。 あなたならどうしますか?? 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 彼氏から自分の趣味ではないブランド物をもらったら・・

    クリスマスプレゼントに彼氏から時計をいただきました。 彼氏が私のために一生懸命選んでくれて、 その気持ちはとてもうれしいのですが、 残念ながら、大変申し訳ないことに、 私の好みの色・デザインではありませんでした。 自分の趣味とはまったく違うものだったためショックで、 そのとき彼氏に対して十分なお礼が言えなかったことを 後悔しています。 安物であったならば、しばらく使って 別のものに変えるということもできたかもしれませんが、 最近、その時計がブランド物であることを知りました。 (ブランドに無知なので気がつきませんでした。) 高価なものをいただいたのに 数ヶ月使用して別のものに変えるのは気が引けます。 かといって、腕時計は毎日するものだし 自分の服とのバランスも考えると 気に入らないものを毎日使うのも正直辛いです。 彼氏の前だけ体裁でつけるっていうのは 彼氏をだましているみたいで、できません。 「今後は一緒に選ばせて」という話は彼にやんわりと伝えたのですが いただいてしまったものの行き場にすこし困っています。 もし、みなさんが、自分の趣味ではない高価なプレゼントをいただいた場合 どんな対処をするか教えてください。