• ベストアンサー

地方公務員について

今度地方公務員の試験を受けようと思っているのですが、この資格はどんなものなのか?そしてこの資格に有効期限みたいなものはあるのですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawan
回答No.2

地方公務員の試験は就職試験です。つまり、資格試験ではありません。原則として自治体ごとに行いますが、小さい市町村などは同一問題での試験も行っています。就職試験なので有効期限というのは一般的には存在しませんが、卒業できない場合や採用予定人数より合格者が多くなってしまった場合は、採用する自治体により1年程度猶予することもあります。また、受験資格も自治体によってさまざまですし、採用職種によって試験内容も異なります。本屋さんに行くと公務員試験の本が並んでいますし、公務員受験雑誌も出てますので1度見てみることをお勧めします。

その他の回答 (1)

• lamule
回答No.1

受験されるところによって多少違うみたいですね・・・。

参考URL:
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/index.htm