-PR-
解決
済み

地方公務員について

  • 困ってます
  • 質問No.34806
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

今度地方公務員の試験を受けようと思っているのですが、この資格はどんなものなのか?そしてこの資格に有効期限みたいなものはあるのですか?教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

地方公務員の試験は就職試験です。つまり、資格試験ではありません。原則として自治体ごとに行いますが、小さい市町村などは同一問題での試験も行っています。就職試験なので有効期限というのは一般的には存在しませんが、卒業できない場合や採用予定人数より合格者が多くなってしまった場合は、採用する自治体により1年程度猶予することもあります。また、受験資格も自治体によってさまざまですし、採用職種によって試験内容も異なります。本屋さんに行くと公務員試験の本が並んでいますし、公務員受験雑誌も出てますので1度見てみることをお勧めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

受験されるところによって多少違うみたいですね・・・。