• ベストアンサー

できませんでした。

半年かけて、就職活動をしたのですが・・ やっと受かったのに、一週間で断念してしまいました。 直ぐに、パニックになりさっき言われてた事も出来ず、会社に行かなければ、出来ることなのに緊張しすぎて出来なくなります。 就職しては、会社に行くと体が震えて何も出来なることが、何回もあります。そこで、先輩らに気持ち悪がられたり、暗いとか付き合いにくいとか、仕事にならないと言われ、辞めさせられたり、体調を壊し辞めなくてはならなくなります。 もう私は、どうしたらいいのか解りません。 今まで、パソコンのエクセルとワードの三級とマウスの上級もってます。しかし、事務の仕事をしようと思っても、3回就職しても、ストレスで体を壊したり、辞めさせられたりです。 人見知りだし、接客業はやったことありません。工場の流れ作業は、一年バイトをしていました。 就職すると、プレッシャーがかかり何も手につけれなくなり、自分が何をやっていけばいいのか?何も出来ないんじゃと凹んで、前に進めません 文章下手ですが、誰かアドバイスください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7dream
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

似たような状況を乗り越えたことがあります。 どこにいってもダメで、過去に心理系の大学院へ行きながら管理職をしていた上司にあうまでダメでした。 上司は私のために毎日時間をさき、1対1のミーティングをしてくれ、何でも話せるようになったときに、自然と楽になりました。 上司が転職され、私は派遣から正社員へ登用されたときに、また不安に。 今の上司は心とか気持ちとかが分かってくれる人ではないので、 >直ぐに、パニックになりさっき言われてた事も出来ず、 >会社に行かなければ、出来ることなのに緊張しすぎて >出来なくなります こういうことに寛大ではない上司でした。 また、私の欠点ですが、周囲の人の個性が気になってしまうんです。 そのまま受け止めれなくて、人間関係で自分がダメになるところが あって、段々、素直でなくなり黙ってしまう傾向があったので、 マズイと思って、過去に前の上司に進められたキャリアカウンセリング をしてくれる臨床心理士を訪ね、今では週に1回、ずっと受けています。 今では環境になじめる自信ももて、欠点も克服できそうです。 ソーシャルスキルとか、緊張しやすいこととか、そういうのを1つ1つ学びなおした感じです。 私の環境は落ち着いたんだけど、まだカウンセリングに通うつもり。 まだ離れられないというか、習ったことを確実にできるという自信ができたら終わりにしようと決めているからです。 kotetu1117さんも、自信も持ち方とか、自分の活かし方とか、いろんなことをおしゃべりしながら教わると良いのかなと想います。 キャリアカウンセリングは、50分で8000~12000円でした。 1度だけでも私の場合は効果がありました。 キャリアコーチングは、30分~50分で、5000円くらいでした。 >就職すると、プレッシャーがかかり何も手につけれなくなり、 >自分が何をやっていけばいいのか?何も出来ないんじゃと凹んで、 >前に進めません ↑ ↑ ↑ これは克服できると想います。頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

プレッシャーに対して過剰に反応してしまう傾向があるようです。 また、そのせいか周囲の反応も気にしすぎているようです。 心因性の病気の可能性があります。 まずは専門医の診断を受けてみてください。 病気であれば、やはり専門家の手助けを得るのが回復への早道だと思いますよ。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

周りを気にしすぎるのかな?それともうまくやろうと頑張ってしまうのかな? 誰でも最初から、出来る人は居ません。 みんな失敗して、貴方のような気持ちから開放されて、自信をを持ちます。 今は、うまく出来ないけど、「慣れてくれば、私は、出来るようになる」と暗示を掛けましょう。 それと、人は、貴方が思っているほど、思っていませんよ。 所詮、他人ですから、気にするほどバカバカしいですよ。 開き直りましょう。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

あなたはお人好しで、とてもというか凄く真面目な方なのではないのかな、と想像します。でもそれが逆にいささかネックになっているような気もします。 つまり、真面目→生真面目→馬鹿真面目→糞真面目と段々エスカレートしてしまい、失敗は絶対出来ないというような、自分で自分を呪縛に巻いてしまっているようなところがあるのかも知れません。 それは自分で自分の首をキリキリと締め上げている・・というように置き換えてもよいでしょう。 車の、ハンドル・アクセル・ブレーキなどなど機能は、遊びが必ず必要ですよね それが無ければ走らない訳ではないですが、正常に長時間は走れないので疲れます。人もそれと同じじゃないでしょうか。 遊び→心の余裕・・そういうクリアランスがなければ、直ぐアップアップになるのは当然のことですよ。 どこかで割り切って、、いい人をやめれば楽になる・・という開き直りも必要かも知れません。 とにかく就いた仕事を最初から一人前にこなそう・・などと思わないことですよね。直属上司とのホウ・レン・ソウを緊密にし指示指導を仰いでいければ良いのでないでしょうか。 どうしてもダメであれば一度、精神の欠陥を疑ったほうが良いかも知れません 心療内科や精神科の診療を受けることもお勧めします。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。この言葉を充分理解できるまで反芻し、あなたなりに解決の糸口を見つけてくだることを祈ります。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

はじめまして。 かなり悩んでいらっしゃるようで、お気持ちお察しします。 精神面での治療が必要に見受けられますね。 仕事の技術面では何も問題なさそうなので、それを発揮できないのは宝の持ち腐れでもったいないです。 病院(神経内科?)やコンサルタント(相談所)に行ってみたら宜しいのではないでしょうか? 私のパートナーは多重人格障害などで悩まされ、ある程度までは回りが気をつかって治りましたが、最終的にはお医者さんの力が大でした。 気が進まないでしょうが、専門家にご相談されるのが一番です。

関連するQ&A

  • 入って1週間の接客の仕事

    私はもともと人見知りです。 そんななか、販売接客の仕事をはじめて1週間。 覚えることたくさん なのは当たり前かと思うのですが 少しづつ覚えてはきてますが お客様に声かけられたりすると 緊張で頭が真っ白になって あたふた、してしまいます。 頭では覚えてらつもりでも 実際にレジや接客の流れなど やってないので、 接客お願いねー!って忙しいときに いわれるのですが、パニックなります。 忙しいときは、もうどうしたら いいのか分からなくなって 泣きそうになってしまいました。 早番と遅番があり遅番の 日の翌日の早番は特に辛いです。 向いてないのでしょうか…

  • 就職したいのですが、悩んでいます。

    今年で、27歳になります。今はパートで、工場の流れ作業の仕事をしています。 20歳頃に、ワードとエクセルの資格3級とMOUSのワードとエクセル上級をアルバイトをしながら、取りました。それから23歳ぐらいになり一般事務がしたく就職活動を始めました。でも、人間関係がうまくいかず、すぐに断念していました。 私は、すぐに、ポジティブに考えてしまい、人のことが気になり仕事に手がつかず、すぐに二・三ヶ月月で断念していました。 しかし、工場の仕事を始め、一年続けれています。今では皆と仲良く仕事もしています。 もう27歳です。新しく仕事を始めようと考えていますが、一年工場で働けたのだから次のところでも、頑張っていけるよっていう私の考えは甘いでしょうか?

  • 会社に行くと気持ちがしんどくなり、緊張しとても疲れ

    会社に行くと気持ちがしんどくなり、緊張しとても疲れます。 新入社員が後2ヶ月で終わる者です。 私は自分でいうのもなんですが、まじめで緊張しやすく人と関わるのが苦手な性格です。 仕事内容は工場の保全です。 自分が他人と違うかな?って思う点 先輩や工場の人の説明や指示が何回か言ってもらって噛み砕いて言ってもらわないと理解できない。 工場内はとても広いんですが、なかなか場所が覚えられない。 仕事ができる一人前になるには毎日何をしていけばいいのか分からない。 会社に行くと人と話す時に緊張してうまく会話できない時があり、話した内容が頭に入ってこない。 頭がぼーっとしてしまうことがある。 最近先輩が冷たくなったり、いつも伝えることが下手なので自分が話しかけるとしかめっ面で聞くようになりました。 小さいことがたくさん気になりパニックになりそうです。 ADHDみたいなものなのでしょうか?

  • 人見知りはなおるのか

    私は大学生の女で、人見知りでかなり内気な性格です。 以前、人見知りをどうにかしたいと思って接客業のバイトを始めたのですが、こんな性格のせいか接客が辛くて仕方ありません。 知らない人と話をしようとすると、変に緊張して上手く声も出せません。 ちなみに今はバイトを始めて2か月ほどになりますが、未だに接客に慣れることができず、声も大きく出せず、そのことでいつも注意ばっかされて憂鬱になってきました。 嫌な思いまでして、接客のバイトを続ける意味ってあるんでしょうか? 人見知りだったけど、うまく接客をやっていけたという人がいましたら、何かアドバイスください。 バイトの時だけに限らず、何か人見知りを克服する方法があったら教えてください。 いつか就職したとき人見知りのままでは困ると思うので、少しでもいいから改善したいと思ってます。 お願いします。

  • 就職面接での緊張 … 吃音持ち

    今、就職活動中の大学4年です。 私は幼い頃から吃音持ちです。幼い頃よりは大分改善されたのですが、 緊張したり大勢の人の前でしゃべるときは、言葉がつまってしまいます。 緊張していない面接の時は、面接官に「君は接客向きだ、人当たりが良くて人見知りには見えないよ」と言われますが、 緊張すると「人見知りなのに営業大丈夫なの?」と、面接官にかなり怪訝そうな顔をされるくらいです。(ちなみに同じ会社の1次、2次) また、緊張すると相手の質問が何だかわからなくなってしまうくらい頭が真っ白になります。 面接の時に緊張しない方法ってありますか? 熱意を伝えようとすればするほど、焦って、詰まって、吃ってしまいます。 また、吃って落ちるのか…と後ろ向きになってきました。 絶対泣かないと決めて頑張って来ましたが、今日初めて泣きました。本当につらいです 大学時代は、吃音の改善になれば、しゃべる練習になればとファストフードでアルバイトをやっていました。アルバイトをしている時は吃りが出ることはそんなにありません。 就活状況ですが、まだ最終まで行ったのが1社、2次まで行ったのが1社しかないです。 グループディスカッションは最終まで行った会社の1回しか通ったことがありません。 持ち駒もほとんどなくなってきました。 かなりの駄文ですがアドバイスお願いします。

  • あがり症で困っています

    私は基本的に人見知りもなく、普段は誰とでも緊張なく話せるのですが、 広い部屋で多くの人の前で話すことが苦手で、パニックになるくらい緊張してしゃべれなくなります。 仕事で支障があるのでなんとかしたいのですが何かいい解決策はないでしょうか。

  • 接客業してますが、確実に向いてないです。

    接客業してますが、確実に向いてないです。 俺自身性格が暗いので人付き合いや人と喋るのがとても苦手です。 それでもこんな自分を変えるためにあえて接客業に就職しました。 ですが、やっぱりうまく接客出来ず、毎日暗いオーラをだしています。 仕事してるときは無理矢理明るくしてるのですが、もう辞めてしまいたいです。 自分で選んだ道なので頑張っていきたいのですが、毎日工場系の会社に転職しようかと考えてしまいます。 まだ入社したばかりなのでもう少し頑張ろうと思うのですが、もう無理矢理明るくするのが苦痛でなりません。 どうすれば自然と明るく出来るのでしょうか? 甘い質問で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 対人恐怖

    私はお嬢様育ちで何不自由なく生きてきました。医者や公務員の家系で色んな意味でプレッシャーでした。そんな私は結局3流大卒、超就職氷河期にはまり非正規で働き顔も地味なせいか縁がなく30過ぎてしまいました。自分に全く自信がなく人と接するのが苦手て例え接客の面接行っても家が近くても必ず落とされます。だから今は工場でバイトをしています。親には工場で働いているなんて言えませんが私の生きる道は顔も隠し機械と向き合う仕事しかないような気がしてきました。私より家柄がよくなくても顔が綺麗なだけで幸せな人は多いです。結局女は生まれた時に人生が決まってると思いませんか?就職も結婚も。

  • 営業職

    私は今フリーターで就職活動をしているんですが、職種に迷っています。 一回就職したのですが、人見知りのデイ核で、接客業が向いていないと思い、辞めて違う職種を目指そうと思いました。 でも今、友達が営業職をやっているという影響もあって、営業もやってみたらどうなんだろうと思っています。 でもやっぱり営業という仕事は、向き不向きがあって、向いていない人にはきついのでしょうか?・・・。

  • セントジョーンズワートについて

    現在、パニック障害&不安神経症でレキソタンとルジオミールを1日2回~3回服用しています。 最近、気分の落ち込むことが多く、受診している病院でパキシルを処方されましたが。体に合わず、断念(←しかも、結構高価) で、さっきネットで「セントジョーンズワート」というサプリを見たのですが、鬱の薬との飲み合わせが良くないとか? 私的には「セントジョーンズワート」試してみたいのですが、上記の薬と一緒に服用して大丈夫でしょうか??

専門家に質問してみよう