• ベストアンサー

就職したいのですが、悩んでいます。

今年で、27歳になります。今はパートで、工場の流れ作業の仕事をしています。 20歳頃に、ワードとエクセルの資格3級とMOUSのワードとエクセル上級をアルバイトをしながら、取りました。それから23歳ぐらいになり一般事務がしたく就職活動を始めました。でも、人間関係がうまくいかず、すぐに断念していました。 私は、すぐに、ポジティブに考えてしまい、人のことが気になり仕事に手がつかず、すぐに二・三ヶ月月で断念していました。 しかし、工場の仕事を始め、一年続けれています。今では皆と仲良く仕事もしています。 もう27歳です。新しく仕事を始めようと考えていますが、一年工場で働けたのだから次のところでも、頑張っていけるよっていう私の考えは甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.2

40代の男性です。 全然甘いとは思いません。 折角頑張って、前向きな気持ちになっているのだから、どんどんチャレンジすべきです。 しかし、どんな仕事に就くかは慎重に考えられた方が良いと思います。 人の事が気になるとのことですが、他人の評価でしょうか、それとも、他人が自分以外の仲間とどんな事をしているのか、仲間外れになっていないか? ということでしょうか?  もし前者なら、勤め人は難しいかも知れない。 だって、給料を貰うということは、同僚との相対評価のなかで、認められた結果だからです。 決して競争ではなく、期待された役割に対する達成度です。 達成度を測る過程で同僚と比較されるのは止むを得ない事です。 もし後者なら、取り越し苦労だと思います。 規模に拘らず、会社は仕事をする所です。 自分の仕事をちゃんとやって、部下に親切に仕事を教えて上げられる人が、仲間外れになるはずがありません。 自分の成果だけを追っては行けません。 課の方針とか、自分の分担を頑張れば、周囲の評価は付いて来ます。 評価、というと、凄くアレルギーを感じる方も多いと思いますが、目標達成後の自分へのご褒美と考えれば気楽になります。  偉そうなことを言っている私も、時々努力を怠って、ご褒美にありつくことができません。 勤め人って、そんなもんですよ。 気楽に考えましょう。

その他の回答 (2)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

人間関係が苦手なら、事務なんかは難しいのでは? 職場内のやり取りもあるだろうし、電話の応対も多いだろうし。 工場の流れ作業っていうと、 基本的にずーーっと黙ってて、 黙々と同じ事を何度も何度も繰り返す仕事を想像します。 そこから別の職に就くとなると、慣れるまで大変かも。 でも、気合いで頑張ってみるのは良い事だと思います。

otama1117
質問者

補足

ラインなので、先輩の横で話しながら仕事をしています。 ひとつの基盤に、いろんな部品を挿入しなければなりせん。だから先輩と分け合って仕事をしています。 なので、絶対話します。

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.1

次どのような職種につくか、または就きたいかによるのではないでしょうか? 実際したことはないので想像ですが、工場のようなところは流れ作業の中で与えられた仕事を黙々とこなすというイメージがあります。ということは仕事相手(他社の人等)や上司なんかとコミュニケーションをとりながら仕事したり、自分から次の仕事を考えて率先してしなければならないという機会は無かったと考えます。 職種を買えても工場のような「決められた仕事を一人でこなす」ような仕事であれば問題なくこなせるんじゃないでしょうか。 ただここからは私の考えですので気分を害されるかもしれませんので許してください。 健康な体と、安定した精神と、チャレンジしたいという気力があるのであれば、自分の資格をいかしたものにもう一回挑戦したほうがいいと思います。 せっかく取得した資格も使わなければただの紙切れですからね。 まだ、若いんですし、失敗し「あぁやっぱりダメだったなぁ」ってなっても十分やり直しがきくと思いますよ。 がんばってください。

otama1117
質問者

補足

若いですか??周りには、もう結婚したらいいんじゃないのって言われちゃいます。でも、今まで閉じこもりっきりでやっとバイトもし始めて私にとっては、今から??って思っています。

関連するQ&A

  • 主婦の再就職に役立つ資格

    事務系の仕事に再就職を目指しMOUS試験のワードとエクセル一般を取得しましたが、この先MOUSの上級試験も受ける必要があるべきか否か迷っています。ちなみに年齢は39歳です。また、その他今勉強しておいて役に立つ何かがあれば、それも教えて頂きたいです。本気で社会復帰したいので、よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格欄

    知人が、スーパーのパートの面接で、履歴書にいっぱい資格を書いたら、「こんなに資格を持ってるなら、うちでなくてもいいんではないですか?」と言われたそうです。 私も今、仕事を探しています。持っている資格は、日商簿記3級・秘書検定2級・日商ワープロ2級・日商ビジネスコンピューティング3級・MOUSワード一般です。正直、簿記は得意ではないですし、ワードやエクセルも基礎程度で、詳しくありません。今までは、誰でもできるような、簡単な事務をしていました。 販売や工場(組立て工場や食品工場)への転職を考えているのですが、上記の資格は書かないほうがいいでしょうか?

  • 経理事務の仕事に就きたいのですが未経験です。

    去年の12月まで工場のパートで働いていたのですが 働いていた部署がなくなってしまい今は無職の状態です。 これを機に自分のやりたい職業に就こうと思い 今は経理事務の仕事に就くのを目指しています。 6月の試験に向けて日商簿記2、3級の勉強をしてるのですが やはり簿記の資格があっても未経験だと就職は難しいでしょうか? それと高校のときに情報処理の授業でパソコンを習ったため タッチタイピングもできますし、エクセル、ワードもある程度使えますが 資格がないのでパソコンの資格(MOUSなど)も取っておいたほうが良いのでしょうか? 未経験でいきなり正社員を目指すのはちょっと厳しいかと思い まずはパートやアルバイトで経理の仕事を探そうか考えているところです。 ちなみに私は20歳です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 資格MOUSについて

    ワード、エクセルのMOUS資格には、一般と上級がありますが、ワード2002の上級を受けたい時、ワード2002の一般を取得しないと受験は出来ないのでしょうか? もし一般を取得しないと受験できない時は、 ワード2000の一般を持っていれば2002の上級を受けられますか? 教えてください。

  • HPを作成する仕事に就きたい

    新卒・文系ですが、就活で悩んでいます。 ワード・エクセルも含め、広くパソコンに関わる仕事がしたいです。 今持っている資格はMOUS上級だけですが、これから勉強して他の資格も取りたいと考えています。 特にHPを作成する仕事に就きたいのですが、これはどういった職種から探すのが一番近道でしょうか。 SEと一言で言ってもいろいろあるようですが、こういった仕事もSEに含まれるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 資格って?

    MOUS2000word上級を取得しました。今は失業中でエクセル上級とパワーポイントも取得しようと勉強していますが、これを持っていてもなかなか仕事にありつけません。地方だからでしょうか?

  • MOUSとMOTの効率的な勉強方法

    近い内にかねてからの希望だったインストラクターに向けてMOUSのエクセル・ワード(上級・一般)とMOTの資格取得の勉強を本格的に始めたいと思っているものです。最近MOTの試験制度が変わりMOUSの上級・一般両方ないといけなくなっておりまずはMOUSから叩いていきたいと思っています。エクセル検定3級は3年ほど前に取得したのですがすっかり忘れてしまっています。MOUS向けの教材は一般的に市販されているのですが、試験を受けるにもまずソフトの基本操作などがわかってなければ始まりませんので教材と一緒にテキスト(エクセル2002・ワード2002)を購入したいと思っているのですが数が多すぎてどういったものが効率的に勉強できるかわかりません。今までMOUS試験を受けられた方おりましたら教材・テキスト等どういったものを使ってられたのかまた併せてどういった勉強方法をとられてたのか宜しければ教えて頂けないでしょうか。ちなみに完全独学です。宜しくお願い致します。

  • 税理士事務所パートですが、やりがいがありません

    税理士事務所でパートをはじめて3ヶ月目になります。 どうしても税理士事務所で働きたくて、パートでも何でも良いと思っていましたが実際入所してみると、 やりがいのある仕事はほとんどありません。 ほとんど未経験に近い状態で入所しましたので、今でも毎日毎日覚えることばかりで大変なんですが、仕事の内容は、大量の書類のファイリングと毎月の関与先の帳簿の入力が月に12件前後だけで、今後、5年いようが10年いようが、雑務的な仕事は増えるけど、いつまでたっても決算などは、させてもらえないようになっています。 できればあと1.2年ほど今のところでできるかぎり仕事を覚えて次を見つけたいと思っています。 しかし年齢的に30を超えていますし、 子供はいませんが結婚していますので、 今のうちから次を見つけながらのほうがいいかなぁ・・とも思うのですが・・・ アドバイスお願いいたします。 資格は、日商簿記2級、初級シスアド、MOUSワードとエクセル初級と上級 程度です。

  • 簿記資格が役立つのは・・・

    就職活動で、資格を持ってることで有利になるのはやっぱり会計事務所だけなんでしょうか?会計事務所以外の職場ではMOUS上級などと比べて殆んど重んじられないんですか?私は簿記の資格とMOUSどちらを勉強するか悩んでますが、会計事務所への拘りはありません。やはりMOUSにすべきでしょうか?あとMOUSの他にエクセル上級もとっておいたほうが良いですか?

  • 再就職!を目指す32歳主婦。でも資格は・・・

    2歳半の子をもつ母親です。 結婚して4年、専業主婦だったのですが、そろそろパートでもはじめたいと思っています。 学歴は高卒。職歴としてはほとんどが花屋での社員かアルバイト。 資格は普通自動車免許、フラワー装飾2級、MOUSワード一般、ワープロ検定3級、秘書検定くらいです・・・。 自分の長所は、仕事が速い、よく気がつくところ、努力家。 短所は何でも雑にしてしまうところ、内向的なところ、気が短いところ。 と分析しています・・・。 私は事務的な仕事につきたいと思っています。 でも今までは、会社での電話番くらいしか経験がありません。 こんな私ですが、事務職につくことは可能でしょうか?? 「実務経験もないのによく面接受けにきたなぁ・・・。」って思われます??