結婚式で車で来たのでお酒を飲めないと言うのは許されるか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に出席して「車で来たのでお酒飲めません」と断るのは許されるか?
  • 結婚式ではお酒を飲まないで帰って来ればいいと言われているが、お酒を飲めない人でも一口だけ口を付けるのが普通だと思う
  • 結婚式に参加してもお酒を飲まないでソフトドリンクで対応すれば失礼ではないと主張するが、お酒が飲めないなら欠席するのが正しいと考える
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式で「車で来たのでお酒を飲めない」と言うのは

タイトルでは書ききれなかったのですが、結婚式に出席して「車で来たのでお酒飲めません」と断るのは許されるか?それとも失礼に当たるのか? と言う質問です 会社の事務方の女性が結婚します。そこで結婚式に出席の返事をしました。 会社は同じですが、職場が少し離れているため彼女が挙式を行う「式場」までは車で1時間30分強です。日曜日に挙式で月曜日は車での移動距離を考えて「午前中だけ休みを貰う」としていたのですが、急な仕事が入り、朝一で出勤になりました。すると妻は「結婚式ではお酒を飲まないで帰って来ればいい」と言うのです。私は結婚式では新郎、新婦の両親がすべての席に回って「お酒を注ぎにくる」イメージがあり、それに対して「私は車で来たのでお酒が飲めません」と言えるのか? また、また、新郎、新婦にお酒を持って挨拶に行くのも出来ない・・・つまり「お酒を飲めないで結婚式に出席するのは失礼にあたる」と思うのです。お酒が飲めない人でも、一口だけ口を付けるのが「普通」だと思うのですが・・・ 妻は、結婚式には参加しても、お酒を飲まないで過ごすし、ソフトドリンクで対応すれば失礼ではない・・・と言い張ります。お酒を勧められたらその都度空のコップで注いでもらい、飲まない。飲むところまで確認しないと。「車で来たのでお酒を飲めない」と言うのも有りだそうです 私はお酒が飲めない(仕事)とかであれば「欠席」するのが正しい選択と私は考えます。 どちらが正しいと思いますか? どうぞみなさんのご意見をお聞かせ下さい ※ちなみに、その結婚式は酒を飲んで、泊まり、2次会には参加しないで、朝一に帰る・・・と言う話にはなっています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59925
noname#59925
回答No.11

私もつい先日結婚式に出席してきましたが、お酒は一滴も飲みませんでした。私の場合車を運転するのもあったんですが、体質的に飲めないのでお断りしました。誰もそれが失礼に当たるなんて事は言いませんでしたよ。 結婚式に出席して「車で来たのでお酒飲めません」と断るのは許されるか?それとも失礼に当たるのか?という質問ですが、今のご時世、飲酒運転で捕まったりでもしたら、多額の罰金を払い、最悪免停なんてことにもなりかねません。そんな事になったらあなたもそしてその結婚式を挙げたお二人にとっても悪い思い出として残ってしまうでしょう。その方がよっぽど失礼だと思います。 >新郎、新婦にお酒を持って挨拶に行くのも出来ない・・・ そうですか?私は自分は飲めませんがお酒持って挨拶に行きましたよ。要は祝ってあげたいって気持ちがあれば、大丈夫なんじゃないんですかね? お酒飲みまくってベロンベロンになって暴れてしまう・・・なんて事のほうが飲まずにいることよりよっぽど失礼だと思いますがね。。

その他の回答 (13)

回答No.14

>結婚式に出席して「車で来たのでお酒飲めません」と断るのは許されるか?それとも失礼に当たるのか? 他の方がおっしゃっている通り、失礼にはなりませんね。 むしろ、大人として、当たり前の対応だと思います。 『飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。』 大昔から知られている標語だと思います。 車だからとお酒を断って失礼と感じる方が非常識と私は思います。 しかし、別に質問者様が車で披露宴に行って、勧められたとしたら、一口だけ口を付けると言っているわけではないですよね? 飲むつもりで宿泊してくるんですよね? 質問者様のその対応も、大人としての当たり前の対応ですよね。 しかし、 >お酒が飲めない人でも、一口だけ口を付けるのが「普通」だと思うのですが・・・ この考えは、改めた方が良いと思います。 私も、お酒に弱いので、よく飲み会などでも勧められるお酒を断りますが、いや~な顔をされたり、断っても更にしつこく勧めてきたりは大変迷惑です。 まあ、質問者様がそのようなタイプとは思いませんが、少なくともそういう考え方を持っているという事は、勧めたお酒を断られたらいい気はしないという事ですよね? 私は、例えば10人に勧められて、その度一口、口を付けていたとしたら、もう立派な酔っ払いになります。 そういう人もいる事にご理解ください。

ikazuchi710
質問者

お礼

大変多くの回答を頂き有り難うございました。 本来ならば、一人一人にお礼をしたいのですが、事情によりこちらでみなさんにお礼をしたいと思います まず、自分の考えが間違っていた と言うことはみなさんの回答でよく分かりました。それは認めます。 ただ、一つ言い訳をさせた頂けるなら 私は別にお酒を飲めない人を馬鹿にするつもりはいっさい無いことです。 自分はお酒が飲めるし、結婚式には会社の人が沢山いるから「病気」とか「普段から飲めない」とかの言い訳は出来ないし、するつもりは有りません ましてや「飲んだら飲むな」で飲酒運転もするつもりは有りません。 そこを誤解されて回答された方が多かったのがとても残念でした。 ただ、それを考慮しても私の「お酒が飲めない」人に対する配慮が足りなかった質問だと痛感しました 妻に自分の非を認め、ただ、自分なりにつき合い程度に飲み、早朝に(酒が残らない時間)に仕事に戻りたいと思います 有り難うございました

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.13

>つまり「お酒を飲めないで結婚式に出席するのは失礼にあたる」と思うのです。お酒が飲めない人でも、一口だけ口を付けるのが「普通」だと思うのですが・・・ 一昔前ならそのようなことを仰っていても宜しいのかもしれませんね。 結婚する側(招待する側)が、「車だからと飲まないとは何たる事だ!」などと言ってる人は見た事はありませんし、自分たちがお酒を勧めた相手が車なら、そうと言ってほしいと思います。 車で来てることを言わないで、お酒を口にし、事故を起こす方が余程失礼な事だと思います。 >妻は、結婚式には参加しても、お酒を飲まないで過ごすし、ソフトドリンクで対応すれば失礼ではない・・・と言い張ります。 奥様の判断は正しいと思います。 貴方が無理をしてお酒に口をつけたことで事故を起こし、式場の責任者や新郎新婦、そのご両親等が危険運転幇助に問われたら?どうしますか?(新郎新婦当人に直接罪に問われる・・・ではないにしろ、そのようなケチが付けば、良い気持ちはしませんよね) それでも、勧められたら口をつけますか?(口をつけるだけでも、何度も繰り返せば飲酒検査で引っかかるでしょう) 飲む(口をつけるだけでも)以上は、事故を直結して考えるべきです。 誰も事故を起こそうとして起こすわけではありません。そのようなちょっとした油断が悲惨な事故を招くのです。 自分の家族に置き換えて考えてみれば、よく判ることだと思いますが自分の妻や子が「結婚式で勧められたお酒を断るのは失礼だ」などと豪語していた人に怪我をさせられたり、殺されたりしたら・・・如何ですか? >私はお酒が飲めない(仕事)とかであれば「欠席」するのが正しい選択と私は考えます。 結婚式に招待され意味がそういう事と考えならば、欠席もやむを得ない選択だと思います。

回答No.12

まず質問に対しては「失礼にはあたらない」と言うのが回答になるでしょう。 あなたが考えている「普通」は酒飲みの論理です。 他の方も書いているように、体質的に飲めない人もいます。理解できないかもしれませんが、命の危険に晒される体質の人もいるのですよ。 あなたの「普通」だと、そういう人(私もなんだけど)は、あらゆる冠婚葬祭に欠席すべきだという事になります。 それが「普通」だと仰いますか? 別に飲んで運転しても、それはあなたの選択だからご自由にとしか言えませんが、厳罰化で「運転すると知っていて酒を勧めた人も同罪」となったのはご存知ですよね。 あなたが捕まれば、芋づる式に新郎新婦やご親戚も罪に問われる事をお忘れ無く。

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.10

お酒ではなくて、ソフトドリンクを注いでもらうのではダメなんでしょうか? 以下は、30代独身男性の感覚ですが・・・ 「結婚を祝う」のが主目的であって、「飲む」のが主目的ではないと思います。 もちろん「せっかくだからみんなで飲んで盛り上がって」というのは わかりますし、大事なことだと思いますが、「飲めない人は宴に参加 してはいけない」ということなら、下戸の人は誰の結婚披露宴にも参加 出来ません。 今回は職場の方のお付き合いということですから、ご両親が回ってらした際に 「お酒ではなくて、こちらで」とソフトドリンクの入ったコップを差し出せば、 誰も嫌な思いはしないと思いますよ。 「酒も飲めないのに来やがって」という評価よりも、「忙しい合間を縫って 駆けつけてくれた」という評価につながると思います。 ここぞとばかりにガバガバ飲み食いしていると、食い意地・飲み意地が 張っている、と逆に笑われます。 ただ、あたふたされないように、テーブルにソフトドリンクの入ったびんを 置きっぱなしにしておいてもらうくらいの気遣いはしても良いと思います。 ご両親や本人が申し訳なさそうにするようであれば、「その分料理を 沢山いただきますので」と言ってあげれば場ももつと思います。 どうしても気になるようでしたら、飲んで泊まって月曜日の早朝に 宿を出られれば良いのではないでしょうか? 以上、御参考まで。

回答No.9

車で来ている以上、断るしか選択肢はないと思うのですが… 酒が飲めないから欠席というのもなんだかおかしいかなと。 最初から飲酒が目的の居酒屋などなら断るのもわかりますが。 お酒を飲むのがメインなのではなく、みんなで会食しながら 祝おうというのが披露宴の趣旨なのではないかと。 お酒をついで回るのはどの披露宴でもあることですが、 形式的に杯を受ければそこから先は飲む側の判断でいいと思います。 現にホテル側でも、車のお客様は飲酒は固くご遠慮下さいと 放送するところもあります。

  • suzu1201
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.8

失礼ではありません。 そう言われたら親族の方は質問者様が飲んでいるソフトドリンクを持って回ってきてくれますよ。 それに例えば、一口でも口をつけて飲酒運転で質問者様が罰金なんてことになったら、招待した方にも迷惑がかかりますよ。 『飲めない体質なので』と言うより『車なので…』と言われた方がスマートな断り方で良い感じがしますよ。

回答No.7

私は体質的なことでアルコールは飲めません。貴方の文を読んでると 友人、親戚の祝い事に参加して、アルコールに口をつけなかったことを非難されているようで不快な気持ちです。飲酒するかしないかで失礼かとどうか?全くの別問題です。酒飲みの都合のいい言い訳ではないですか?あれほどニュースになっているのに飲酒して車に乗ろうとする神経も理解できません。

  • kumoinoka
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.6

奥様の言い分が正しいと思います。 >お酒を飲めないで結婚式に出席するのは失礼にあたる とんでもない、と思います。 では普段から飲まない人や、飲めない体質の人はどうすればいいのですか? 「出席」することがすなわち「お祝いの気持ちを表す」ことだと思いますよ。 質問者様は男性だから飲むのが当たり前、とお考えかもしれませんが、 女性なら最初からソフトドリンクというのも当たり前だと思いますし、 男性がそうしたからといっておかしいとも思いません。

回答No.5

このような場合は、失礼に当たりません。 車を運転する事が予想される場合において、 結婚式でお酒に口を付けないのは、以前から当たり前の事です。 失礼という事は礼を失すると言う事。 それは社会に対する当然の義務である決まりを守るという、 大きな礼儀に反します。 堅苦しく書きましたが、全く大丈夫です。 それでも無理に勧められた場合は、 『日を改めてのみにお誘いください』と言って、断ります。 今の時代、当たり前の対応ですよ!

  • shunti
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.4

あなたなら午後から仕事があるという人に、車で来ているという人に無理してお酒を飲んでほしいと考えますか? 別に結婚式というのはお酒を飲むのを強制される場ではありません。普通の人ならお酒を飲んでいない人を見たとき、無理にのませるようなことはしません。理由を聞いてこないにしても、何か訳があるのだろうと察してくれるはずです。逆に、お酒が飲めないからという理由で欠席するという方が失礼ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 私の結婚式どうでしょう??

    今年11月末に結婚式を控えています。 披露宴の進行でウエディングプランナーの方も親身に相談に乗ってくれています。 進行内容は随分決まってきましたが意見があったら教えて下さい。 挙式は神社で神前です。 その神社から車で5分程のレストランで披露宴です 出席者は、親類、友人のみ40人ほど 新婦は、白無垢1着 ウェディングドレス1着予定。 午後3時半から神社で挙式(披露宴出席者の半数ほど出席予定) ・4時挙式終了後、挙式参加者で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、(2時間) ・新郎新婦入場(挙式に参加できない方が見えるので          見て頂きたいので白無垢で洋髪にして新和装ぽく。) ・新郎ウェルカムスピーチ ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・乾杯(親族の方に乾杯の音頭はお願いします。) ・5~10分程はお食事タイム ・お色直しのため新郎新婦退場 ・新郎新婦の思いでのアルバムを各テーブルに1冊配って  皆様に見て頂く。 ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・ケーキカット ・歓談タイム(新郎新婦のワインサービス、テーブル毎の写真撮影) ・余興タイム    くじ引き。席札をポストカードで作成し、         同じポストカードを用意し新郎新婦が         引き当てたポストカードを持っている方にお花をプレゼント)  ・ジャズミニコンサート ・チャイルドブーケ ・両親への言葉 ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 結婚式(それってどうなの?!)

    結婚式(それってどうなの?!) こんにちは(^^) 結婚式を経験された方・ゲストとして出席された方に意見を伺いたいです。 私は前日、挙式を終えたのですが…ホテル側の対応に少し疑問が残っています…。 挙式を終え、披露宴会場に移動する際、新郎・新婦とゲストは同じエレベーターで移動するものでしょうか?? ホテル側からの事前の説明では、『新郎・新婦とゲストとはエレベーターで一緒になる事はありません。』と聞いていました。 しかし、当日は挙式後、私のゲストと彼のゲスト10名以上と一緒にエレベーターにウエディングドレスのままギュウギュウ詰めになって移動させられました…。 それは普通でしょうか? 私が出席した結婚式では、新婦・新婦とは挙式と披露宴の入場時以外、バッタリ会うなどという事はありませんでした。 花嫁の立場としては、エレベーターにギュウギュウ詰めにされた事で、特別感のない、ホテル側から失礼な扱いを受けたような感じがしてなりません…。 こんなふうに思うのは私だけでしょうか?

  • 結婚式二次会のプチギフトについて

    二週間後に結婚式を控えているのですが、結婚式の二次会のプチギフトが決まっていません。 新郎新婦ともにお酒がだいすきなもので、一口サイズのお酒などを考えたのですが、 ネットなどで探しても見つからず、焦っています。 ご存じの方、教えてください。 また、何かお酒に絡んだプチギフトがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式で・・・(長文です)

    こんばんわ。 少し前に東京の友人の結婚式に出席しました。私は福岡在住です。 事前に「○月○日が式なんだけど、出席してくれる?」という電話を貰い、「もちろん出席するよ!」という会話があり、後日正式に招待状を頂きました。 結婚式の前日まで仕事で東京に行くことが決まったので、そのまま東京に残り(と言っても、仕事の最終日の翌日が結婚式でした。)出席予定でした。 もちろん前日はホテルを取るようにしていたのですが、新婦と新郎が一緒に夕食を食べて、うちに泊まればいい!と言うので、「結婚式前日なんだから、二人で過ごしたほうが良いんじゃない?」と言ってお断りしたんですが、ずーっと言うので断りきれなくてお邪魔することになってしまいました。 家に着いてみると、一緒に住み始めて1ヶ月以上たつのに、まるで空き巣が入った後のような部屋でした。私は趣味でネイルアートをやっているんですが、新婦からマニキュア塗って欲しい、とお願いされせっかくだからとしてあげました。その後(あまりにも散らかっているため)寝る場所もなく結局は新郎新婦と私で同じ部屋で布団を敷いて寝ました。翌日は3人で式場のホテルへ…。 式は夕方終わるので、その日は東京に泊まって翌日帰ろうと思っていた ので、これもまた自分でホテルを取る旨伝えてあったのですが、新婦から「(挙式する)ホテルでまとめて部屋を押さえるよ!」と言われたので、そう言ってくれるならと思いお願いしました。 式が終わり、部屋へ引き上げようと思っていたら「2次会参加してね!」と新婦から言われ、泊まるのも分かっているので断るのも何だかなぁと思い参加しました。結局新郎新婦は二次会の最後の30分のみ参加してお開きとなりました。 次の日チェックアウトすると料金の請求がありました。(そこそこいいホテルだったので、結構なお値段でした…。) いろいろお金が掛かるので、ビジネスホテルを取ろうと思っていたので、新婦が「ホテルは取るよ」と言ってくれた時点で「そのホテルは高いから、ビジネス取るね。」と言いましたが、「まとめてとるから良いって!」と言われました。 交通費は私が出して当然だと思いますが、交通費の件は先方から全く何もアクションがなかったので、無理やり東京出張を作りました。(自営業なので、お客さんまわりをするいい機会だと思い予定を組みました) だけどホテルの件はこんなものなんでしょうか? ご祝儀は友達なので3万円包みました。二次会は8,000円でした(←この金額って、東京じゃ当たり前ですか?)。 なんやかんやで、結局10万以上掛かってしまいました。(交通費を勘定に入れるべきではないのは分かっているのですが…) 式前日に泊まる事ははっきりと断るべきだったし、ホテルの費用について確認しなかった私も悪かったと思います。 けれど心からこの友人の結婚をお祝いしたいと思ったし、知り合いがほぼいない状況でも、参加したいと思いました。金銭面でもある程度は掛かってもしょうがないと思っていました。 でも何だかなぁって、考えてしまうのです。 長々と書いてしまいましたが、なんかもやもやしたので書き込みました。私の心が狭いんでしょうか?

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会についての質問です。 11月中旬に街から少し離れたホテルで挙式・披露宴をする者です。 挙式が15時から,披露宴が16時からです。 二次会は,ホテルから車で15分はかかる繁華街のバーでする予定です。 いくつか伺いたいのですが…。 (1)夕方の披露宴でそのまま二次会へと思っているのですが,新郎新婦の服装は,披露宴と二次会に来てくれる友人らと同じような正装でいいのでしょうか? (2)ホテルから二次会の会場まで車で15分はかかります。電車は近くを通っておらず,路線バスの本数も少ないです。送迎バスやタクシー(もしくは代行代など)を出すべきでしょうか? (3)彼が,「今まで参加した二次会は,新郎新婦合同ではあったけど,ただ各自飲んだり話したりしただけだった」と言い,幹事やゲームもしないつもりみたいです。今まで参加されたり企画された方は,こういう二次会をどう思われますか? 私は今まで結婚式に出席したことがなく,一般的にどういうものがわからりません(>_<) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 結婚式の二次会

    ある結婚式の二次会に出席したのですが、新郎の母親が参加していました。普通にゲームに参加していました。 普通、こんなことって、あり得るのでしょうか?自分が新婦だったら、引いてしまうのですが。ちなみに、自分は男です。

  • 結婚式直後にお祝いの品を渡すのはタブーですか?

    5日後に旦那の会社の同僚の結婚式があります。その同僚の奥さんとは、半年前くらいからよく遊ぶようになり、仲良くさせてもらいました。私も結婚式に参加したかったのですが、付き合いも浅く、旦那が出席するということで、あえて招待はされなかったのですが、お祝いの品を贈りたいと考えています。そこで当日、旦那に持っていくようにお願いをしようとおもったのですが、いろいろ調べてるうちに、当日は新郎新婦の負担になるとのことでしたのでやめました。ですが、もう一週間をきっているので、今から渡すのもバタバタしていて悪いかなとも思います。結婚式が終わって、その後、会社で、旦那に渡してもらおうかと思います。失礼ではないですか?教えてください。

  • 挙式の出席者について

    はじめまして。 5月に結婚式を控えており、披露宴出席者はほぼ確定したのですが、挙式の出席者で悩んでおります。(当方、新郎となります)。 質問1 主賓を会社の上司にお願いしようと考えております。 その場合、主賓は挙式にもお呼びした方がよろしいのでしょうか。 それとも、主賓は披露宴の主賓と考えて呼ばなくても良いものなのでしょうか。 質問2 会社関係者等の披露宴出席者は、出来る限り挙式にも出席してもらったほうが良いのでしょうか。挙式会場は披露宴出席者全員が入れる広さです。ただし、披露宴の招待客は、新郎側が多く新婦側が少ないため、挙式に呼ぶとなると、新郎側の出席者の一部は、新婦側に座ることとなってしまいます。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 結婚式に招待されたのですが・・

    いつもお世話になっています。 夫が部下(新婦)の結婚式に招待されたのですが、そこでいくつか 質問させてください。 (1)妻である私も当然出席するべきなのでしょうか?それとも夫だけが出席するのでしょうか?(私は新郎新婦ともに面識はありませんが、以前夫と同じ会社で働いていたので会社からの参列者は全員知り合いです) (2)夫婦で出席した場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいのでしょうか? (3)式は教会で、披露宴はレストランでということですが、 披露宴だけに出席することは可能でしょうか?また、その場合、 ご祝儀の金額はかわってくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 社内結婚の祝電について

    会社の代表取締役名義で、社内結婚の新郎新婦に挙式時に祝電を送りたいと考えています。 こういった場合は、新郎、新婦宛それぞれに祝電2通送るべきでしょうか? それとも連名宛で祝電を1通送るべきでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう