• ベストアンサー

友人からの指摘を受け入れられますか?

まだ付き合いの浅い友達がいます。 ある日、その友人から関を切ったように性格について指摘されました。 それは、思ったことを言い過ぎる、人の気持ちを汲ん欲しい。 といったもので、きっと私が何かを言ったことについて激怒して 今回、言ってきたと思います。 (彼女は後から怒りがこみ上げてくるタイプらしく、私はその場で言いたいことを言って、あとは忘れてしまうタイプです。) 本人は気づいていないようだ。と言う事なので、自分の相手を傷付けたことは謝り、言いにくいことを言ってもらいありがとう。今後の対人関係では十分に注意する。と伝えました。 私と彼女は合わないと思い、私はここで付き合いをやめるつもりでいました。 しかし、彼女からはそこまでではなく、今後も付き合いたい。とのことでした。ですが、また、私の性格に対しての指摘の痛烈なメールをもらいました。 「貴方には、ここまで言ってくれる友人がいなかったのか?だから、人の気持ちが察知できない性格なんだね。」といった内容や他にも云々でした。 彼女はいい事をしているような気分そうですが、私は相当ショックです。 私には古くからの友人もいますが、誰もそんなことを言った人はいなく、友人を憶測されその関係の(付き合い)背景まで指摘する権利があるのかととても心外です。私はそれなりに大事に付き合ってきたつもりだし、だから今も続いていると思っています。 彼女の指摘で、今後、人とどうつきあっていいのか、自信がなくなり 対人恐怖症になりそうだし、自分が完全否定された気分で夜は寝れずに 涙が出ました。 彼女に私も傷ついていることも知ってもらいたいけど 彼女には何か言ったところで水掛け論になりそうなので何も言わないでおこうと思っています。 彼女は、今回のことで今後の予定していた都合は一旦全て白紙にして欲しいといわれ、いろいろな手続きは全て私がやりました。 ここまで言われた人と友達でいる必要はないですか。 どうやって終わりにすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

marie515さんの性格を知らないので、あっているかどうかわかりません。 自分の友達では人のアドバイスを聞かないので誰もそいつに注意されない奴がいます。 marie515さんがそういう状況なら、今回の友達の方が言ったとおり、きついことを言ってくれる人は大事ですよ。 少しその友達に似てると思ったのが、 >私と彼女は合わないと思い、私はここで付き合いをやめるつもりでいました。 とあるように簡単に人の縁を切ってしまうところ。 そういう人間だと周りが認識すると、 もう誰も「注意してもすぐにあわないって言い出すだけだからなにも言わないほうがいい」 と思われて誰も注意してくれなくなります。 そんなところが無いと言うのなら良いですが、 質問を読んで少し気になったので書きました。 ちなみに人の縁なんて、特に友達くらいの縁ってわざわざ切ると宣言しなくてもお互い合わないと思えば自然に切れます。 腐れ縁見たく、なぜかわからないが長く続いてしまう縁もあります。 無理やりきったりしないでまた無理やり続けることもなく、自然に任せておけばいいと思いますよ。

marie515
質問者

お礼

自然に任せればいいのですね。 そっか~!納得です。 指摘は受け入れたい気持ちはあります。 ただ、彼女にそれを返せるかどうかは自信がないです。 また、気にいらないことがあれば、攻撃されそうで、私は彼女に気を使いながらの付き合いをする必要があるのかどうか考えてしまいました。 気になったことは、溜め込まず、その場で解決したいのです。

その他の回答 (12)

  • myamu2
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.13

人間不信になる前に早めに縁を切ってください。 プライベートの人間関係で我慢していると生きること自体に疲れてきます。 仕事ではないのですから、嫌な人とはわざわざ付き合わなくいいんですよ。 悪い縁を切ることは、いけないことだと私は思いません。 それは自分の人生の一つの選択だと思うのです。 それに自分の心が傷付くくらい悪いところを指摘してくれる人との関係は、果たしてそんな維持しなくてはならない程大切なんでしょうか? というのも、欠点と長所って紙一重だと思うんです。 例えば、 面倒見が良い → おせっかい 協調性がある → 自分が無い などなど 見方変えれば、長所にも欠点にもなると思います。 自分にも相手にも長所も欠点もあることを認めた上で、欠点が気にならないくらい相手が好きであることが友達や恋人との関係になりえるのではないでしょうか? お互いに傷付け合う関係や自分が傷付くと感じる相手との関係を無理に持続させようとせず、今まで自分を大切にしてくれていた人達との関係をもっと大切にした方が、よっぽど健全なのではないでしょうか? >どうやって終わりにすればいいでしょうか。 とのことですし、今後関係を続けるつもりはなさそうですし。 終わり方は、気持ちを伝えてもいいと思いますが、メールを返信しないだけでも終われると思います。 質問者さんのスッキリ出来る終わり方で良いと思います。

marie515
質問者

お礼

全く、その通りです。 自分の短所を含めて受け入れてくれる人こそ真の友人だと思いました。 旅行の計画があり代金を預かっていたのですが、早々に書留で返金したにも関わらずまだ返金しないりもりか!と言いがかりをつけてきたので追跡NOを知らせました。謝ってきましたが、憤りを感じました。 人を泥棒呼ばわりすることに、全く辟易して縁を切りました。 世の中にこんなひどい人がいるのかと愕然としました。 旧友には見る目がなかったんだよ。と言われましたが、 こうゆう付き合いのできる友人を大事にしようと改めて思うことが出来ました。

回答No.12

私にも昔こういった感じの友達がいましたが、やはりあまりの ストレスに私も疲れてしまい、疲れも限界のときにまた友達にいろいろ 言われて口論となり、縁がそのとき切れました。 向こうから一方的にです。 その場で言わないことに関しては「言いたいことは明日言え」という ことわざがあるように、熱くなっているときに衝動的に言うよりも 一晩考えて冷静になってから相手に伝えたほうが良い、というのは 私はあると思うし、実行しています。 我慢しているというよりも、友達なりの考えを整理してから 言ってきてるかもしれませんね。 メールで言ってくる人に関しても同じだと思います。 口で物事を伝えるのって実際難しいし、人それぞれ合った伝え方で いいのではと思います。 で何が言いたいのかといいますと 相談者さんが強いストレスを感じるようであれば 関係を終わりにするのもひとつの手で、ありだと私は思います。 人間誰だって欠点くらいありますよね。 それを理解してくれる友達が本当の友達じゃないかな? 自分を信じてくれる人とだけお付き合いしたほうが相談者さんの ためでもあると思います。 相手がはっきり言う人ならば、相談者さんもはっきり「疲れるから」 とかショックだったとか言い方がきついよとか伝えてみてはいかがですか? ただ、お友達はまだ相談者さんとこれからもお友達でいたいということですよね。 来るもの拒まずではダメですか? いきなり逃げていかなくても適度な距離を保ってのお付き合いは できませんか?

marie515
質問者

お礼

いい諺ですね。納得です。 確かに一理ありますね。 彼女の翌日以降のメールは攻撃・責めなんです。 自分のことは省みていません。 今日も責めのメールが来ました。もう、いい加減にして欲しいです。 謝ったのに謝罪を受け入れてくれない。 彼女は傷付けられた分、同じ思いを味わってもらいたい。との復讐だったようです。 このような神経の人と友人でいなくてもいいですよね? このような友人って初めてです。 逃げでも何でもいいので、もう、関わりたくないです。 人として怖くなってきました。 人を攻撃するのに快感を得ているのでしょうか?!

noname#118909
noname#118909
回答No.11

No.10です ちなみに友人からの「指摘」はきちんと受け入れます ただ「指摘メール」は受け入れません(笑) 真剣みに欠くと思うので.....なので手紙なら受け入れますね

marie515
質問者

お礼

メールで批判は気分わるいですよね。 文面では相手の感情が読めないので、誤解が生じます。 いま、返信は一切していないですがどう思っているんでしょうか・・・

noname#118909
noname#118909
回答No.10

あなたは大人ですね~(私もですが) 私からしたら、一度受け入れた上でお付き合いを控えようというあなたの判断は理想ですね 実際に私があなたなら、 「言いたい事はわかったけど、その場で言えないの?ねちねち後から言うなら聞きたくないね、バーイ」 で終わりです(絶縁宣言とかはしませんが) てか、実際同一犯かと思うほどまったくそのとおりの子がいました いっしょに遊んで帰宅して、あー楽しかったと思っていると、 作文みたいなにして、何通にも分けて批判のメールをよこすんです..... 引きました こういうのは、口下手じゃなくてただのメール依存ですよ 安全な場所から片手でピコピコ他人に説教するのが楽しいんでしょうね

noname#52738
noname#52738
回答No.9

NO6です。気になってしまったので、もう一度お答えさせてください。 NO8さんのご意見を読んで、私にもこういう面もあるかも知れないなと思ってしまいました。  でも、  >ちなみに人の縁なんて、特に友達くらいの縁ってわざわざ切ると宣言しなくてもお互い合わないと思えば自然に切れます。 腐れ縁見たく、なぜかわからないが長く続いてしまう縁もあります。 無理やりきったりしないでまた無理やり続けることもなく、自然に任せておけばいいと思いますよ。  この通りです。ご友人が指摘した、質問者さんの欠点も、認めてらっしゃるところは、謙虚にみとめてらっしゃるし、人を傷つける方法でしか、指摘できない方もそれなりに反省して欲しいですね。 お互い今までどおり、古くからの友人を大切にしましょうね。

marie515
質問者

お礼

このレス気にかけて下さりありがとうございます。 彼女の指摘は古い友人には返せると思います。 古くからの友人はこんな私でも認めて付き合ってくれたんだな。って感謝の気持ちがわきました。 新しい友達も大事にしたいのですが、つくづく難しいですね。 学生時代や職場が一緒とかなら、毎日いるなかで、だんだん相手の人となりがわかってきて歩みよれるけど、習い事の仲間なんです。 彼女がまだ付き合っていきたというのは、社交辞令か、 それほど重く受け止めていなく、いままで言えなかったことが吐き出せてスッキリしているように感じました。 彼女は職業柄、相手の立場にたって言葉を選んで話をする。って言っていました。彼女はナースです。 職業柄じゃなくて、人としてそれがポリシーなら貫けばいいと思います。仕事としてと言い切るなら、どこかに偏見がありませんか? 言わないけど、私はそこまで尊敬していません。 人としてそうゆう人でありたいと思っている実行しているなら尊敬します。 多くの友人をもった方が人生楽しくなるよ。とも言われ、私にどれだけどんな友人がいるのか知らないのにそこまで言われるのもどうか?と思ってしまったんです。 私にも私なりの人との付き合い方があります。 ま~、こうゆう頑固、かたくなに思ってしまうのがよくないとこなのかもしれません。 人の意見は広い心で受け入れたいです。 彼女を受け入れられるかは、まだ、疑問です。。。。

回答No.7

こんばんわ 僕も今似ている現状にあります。思わず書き込んでしまいました。 色々ありうつ病手前じゃないかと思えるほどネガティブな状態が続き、酷い胃炎に悩まされています。 その方は、普段は凄い優しい方なのはわかるのですが、自分でも気にしている部分などを、ズバズバ指摘して僕の為に皆の為に言ってあげたと思っているようです。 気持ちはわからなくは無いのですが、こちらがちょっと指摘すると切れ気味に怒るので怖くて何も言えません。 嫌いになれれば簡単なのですが、根は優しい方なのを知っているだけで、嫌いにはなれず困っています。それで、全て溜め込みツライ思いをしました。 この所、緩和されているのは出来るだけ接点をなくしその方の事を全く知らない人に、文句を言って発散させるようにしています。 何処の世の中にもどうしてもあわない方は居るのでしょうね。お互い耐えましょう・・・^^;

noname#52738
noname#52738
回答No.6

場面は、違いますが、私も最近、同じ様なことがありました。 一人の方が、他の方の前で面前で、私の性格を、注意し始めました。確かの、そうそうなずけることが2割くらい、残りは?????。今まで言われたことのないことばかりです。 他の方たちもやはり(直接お話したことはほとんどありません。) >貴方には、ここまで言ってくれる友人がいなかったのか?だから、人の気持ちが察知できない性格なんだね。」といった内容 のことを言われました。一瞬納得しかけましたが、おい、ちょっと待って! >私には古くからの友人もいますが、誰もそんなことを言った人はいなく、友人を憶測されその関係の(付き合い)背景まで指摘する権利があるのかととても心外です。私はそれなりに大事に付き合ってきたつもりだし、だから今も続いていると思っています。 とありますが全く同感。  でもその批判が一人歩きして、信じてしまう人も出てきました。 彼女が本当に私のことを考えての発言なら、そんなことはいえないと思います。 しかも、彼女は、私の趣味について、 「気取るんじゃないよ!!だから嫌われるんだよ!!」とこれは1対1のときに荒い口調で言われました。 よくよく考えてみると、その注意してくれた人って、そんなに立派???という方です、私一人で仕事をしていても手伝おうとしてくれるわけでなく、他の人の前だけ、手を動かし、人の批判をし・・・・etc.  そういえば、以前、まだ関係が良好だった頃「最近出会う人は、いい人ばかりなのよ!」といったら、血相を変え、 「学生に頃も今も私の周りは、人を陥れようとする人ばかりだった。」と言っていました。また、 「近ぢか学生時代に集まりがあって楽しみと言うようなことをいったら、そんな風に続いている人はいない」、とも。  でも、こんなことは、他の方には言えないし、何よりも一見彼女の方が誠実に見えるので、皆さん彼女の言うことを信じてしまいます。  すみません。私のことばかり書いてしまいました。  その、ご友人は、  周りから、どんな評価を受けていますか?  この出来事以外に、marie515さんを傷つけたことはありませんか?  この出来事がある前から、彼女と一緒にいて楽しかったですか?   そこまであなたを傷つける事が言えるほど彼女は立派な人ですか?  あなたの人格を否定しながら、あなたが望んでいないのに、あなたとののお付き合いを続けようとする彼女の真意はなにですか?  >自分の相手を傷付けたことは謝り、言いにくいことを言ってもらいありがとう。今後の対人関係では十分に注意する。と伝えました。 私と彼女は合わないと思い、私はここで付き合いをやめるつもりでいました。 とのことですが、あなたのお答えはもうでていると思いますよ。  私なら、なるべく距離とって、自然消滅させます。

marie515
質問者

お礼

お互い、『あわない人にめぐり合ってしまったのでしょうか?長い人生そんな人に出会うこともあるよ。』って古い友人に言われました。 「私って、そんなに嫌なとこあった?今まで気づかずいたけど迷惑かけてた?」って聞きましたが、「そんなこと????」って感じでした。 合わない人は自然に疎遠で、いい友人を持ちたいですね! 指摘は貴重なので受け入れたいです。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.5

寧ろ、その友達に感謝したほうがいいかもよ。彼女の言い方は、確かにきつかったかもしれない。 何も言わないって人だけって辛いよ。 私はキツク彼に初めて言われた。 「今まで誰にも言われなかったわけ?どんだけ薄い関係なのよ」って。 慣れあうだけが、友達じゃないよ。 ただ、その友達と疎遠になっても、言われたことは受け止めて欲しいと思う。

marie515
質問者

お礼

言われたことは、ありがたく受け止めて変えていきたいです。 自分では気づいていなかったことを、指摘してくれて、言いにくいだろうし、その点は感謝しています。 ただし、予定をキャンセルしたり、活字で文句を送ってこられても 返しようがなくて困ってしまいました。

回答No.4

私はその女性と同じような性格ですね、物事をハッキリ言い過ぎるとよく言われます。 でも私にとってはそれが友人との普通の付き合いなんです、お世辞やご機嫌とりは一切言いません。相手が太れば『太った』とはっきり言います、しかし痩せた時もちゃんと『痩せたね』と言います。 実は長い付き合いの友人ほど問題点を指摘してくれないものですよ! 特に女性は『人に嫌われたくない』と思っている方は凄く多いです、もう1つは『保険を掛ける』事です。 髪切ったね・メイク変えたね等々~自分が行った時に気付いてもらう為に保険を掛けますよね、だから物事をはっきり言わない方が多いんです 。 私はこんな性格ですが重宝されてますよ、だって私の言う事はストレートに受け取って良いんですから!褒める時は心の底から褒めてるし、問題を指摘する時も相手を想うからこその本音です。 そんな私が言うのも何ですが、もしそんなはっきり言う友人がいたら私なら嬉しいですね、私も相手にハッキリ言って真っ向勝負します。 もし逆にその方に褒められたら~きっと嬉しいと思いますよ、なかなかいない貴重な方じゃないですかね。

marie515
質問者

補足

友人はその時は我慢をして、後になって反撃してくるタイプなんです。 それも活字です。口下手だと言っていました。 私としては、誤解のないように面と向かって言ってもらってOKなんです。 何日かして言われると、私の中では終わったことが、また、蒸し返されて嫌悪感が出ます。 the-ripper様のような方なら、表裏のなさがわかるので付き合いやすいし信頼できます。 指摘してくれることはありがたいので受け入れます。

  • kotora3
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

人それぞれ考え方があります。 その友人は、【キツイことを言うのも相手のため】と考えているようですが、それは正しいかと思います。 誰も悪い点を指摘してくれないと、成長できませんし。 ただ、物には言い方というものがあります。 言う内容がキツイのは良くても、口調までもキツくなる必要はありません。 質問の例からしても、 「貴方には、ここまで言ってくれる友人がいなかったのか?だから、人の気持ちが察知できない性格なんだね。」            ↓ 「私はこういうの言わないと我慢出来ない人だから言うけど、もう少し周りの人のことを考えてほしいな。これこれ(実例)のときとか・・・」 自分なら、こう言ってもらえれば『そうかぁ』と反省します。怒りの感情は起きません。 相手がこういった相手を思いやる言い方が出来ないのならば、自分でそう置き換えればいいだけのことです。 あくまで頭の中でだけですが、 『この人は相手を思いやる言い方が出来ないんだな。これはいろんな人から怒りを買いそうだ(笑)』 と上から目線で考えれば、自分のが大人。子供相手に本気で落ち込みません。 ただ、当然この考え方を表面に出してはいけないですが・・・ せっかく【友達】になれたのならば、すぐに断ち切るのはどうかと。 ただ、このままだと精神面だけでなく質問者さんの肉体面にも影響が及びそうです。 本気で関わり合いたくないのならば、距離を置くべきです。

marie515
質問者

お礼

距離を置くのが無難ですね。

関連するQ&A

  • 私の欠点を突然指摘した友人。これからどうすれば?(長文)

    私の片思いの人が居酒屋で働いてる事が判明。会いたいので友人Aの協力を得、客として同行して貰える事に。 二人だけでもいいが、他に何人か呼ぼうかと言ってた矢先、Aは最近初めて会ったメル友を連れて行くと言いました。 私はメル友のプロフィールを見、「個性派ですね。悪いことはしなさそうだけど」とメールすると、Aから「詮索好きだね」と返ってきました。私は「私のために折角選んでくれた相手に文句をつける気はなかった」と詫び、「メル友というのが不安だった」と返すと、Aは「遊ぶのにいちいちそんなこと気にするのは気持ち悪い」と回答。気持ち悪いの言葉に引っかかった私は、事前にメンバーのことを知って当日の雰囲気も考慮して、皆に少しでも楽しんで欲しいなどと細かく説明しました。しかしAはそれにことごとく反論、「雰囲気に配慮なんて本意じゃないでしょう。どこまでいい人でいたいの?」などと言い出す始末。 Aはどうして私の不安を理解せず反論ばかりするのだろうと思った私は再び詫び、Aの反論に言葉を返しながら、メル友というのが不安なのだと再び説明しました。 するとAは「論点が違う」と言い出し、私の性格上の欠点を指摘し始めたのです。いわく「あんたは今回のことに限らず、事前に情報を得て先入観を持って人と関わろうとする。もっともらしい理屈で自己正当化し、相手が根負けするかうざくなって逃げ出すまでそれを続ける。生きた感情が感じられない」 私は敢えて反論せず、「よくわかりましたありがとう」と返したのですがそのままです。 Aはなぜこんな意外な形で私の欠点を指摘してきたのか、指摘して去っていくつもりなのか、一緒に居酒屋に行ってくれる気はもうないのか。この3点が気になりますが、ストレートに聞いていいでしょうか? また、今回のことでギクシャクしたAとの関係を今後どう修復していけばいいか迷っています。

  • 嫌なところを指摘してくる友人

    私には付き合いが15年になる同性の友人がいます。 その友人が今年私が住んでいる家の隣近所に引っ越してきました。 今までは電車を乗り継いで会いに行ったり、待ち合わせして遊んだりしていましたが、お互いどちらかの家に遊びに行くことが多くなり、夕食を一緒に食べたり一日中どちらかの家でゴロゴロすることも多くなりました。 しかし、一緒にいる時間が多くなればなるほど、友人が『あなたのこういう所が嫌』と、事あるごとに指摘してくるようになりました。 今まで言われたもので ●好きな物を勧めてくるのが嫌  →これおいしいよ!と勧められるのが圧が強くて嫌とのこと ●競争ごとなどにガチになるのが嫌  →負けず嫌いなところがうっとうしいとのこと ●雑談していてもう〇歳だし…みたいな、自分たちの年齢を表に出してくるのが嫌 恋人やパートナーなど、家族に近しい間柄なら時には思っていることをさらけ出して、角をとっていく必要もあると思います。 ですが友達のような間柄なら、私だったらほとぼりが冷めるまで距離を置いたり、最悪もう会わないようにします。 自分が気が付いていない事で恥ずかしい事(例えば体臭や行動など)に対して指摘するのは相手の事を考えている指摘だと思いますが、 自分が相手に対して嫌いなところや我慢していることを指摘するのはただ単に自分がストレスを発散したい、もしくは自分中心に考えているだけですよね? 嫌いなら関係を切ってしまえばいいのに、なんでわざわざ指摘してくるのでしょうか?

  • 大切な友人を傷付けました。

    大切な友人を傷付けてしまいました。 共通の趣味を持った男友達で、ネットで知り合った間柄ながら、つきあいはそこそこ長く、良好な関係を築いていたつもりです。 私は自分勝手に加え、強烈な劣等感を抱えた大変卑屈な性格なのですが、先日自分の不甲斐なさを指摘されて落ち込み、それをSNSに書き込んでしまいました。 出来ないのはやらないのと同じで、気持ちだけじゃなにも産み出さない。物が仕上がらなければ意味がないんだ!というような内容だったのですが、それが彼の趣味に対する姿勢に当てはまったのか(定かでないですが)、気持ちが冷めたと言わせてしまいました。 私は自分自身への叱咤のつもりで書き込み、それは課題や、今後の人生に関わる事に対した考えであり、趣味は楽しく、自分のペースで好きなときにやるべきだと考えています。 不満を見える場所で撒き散らすという、子供のような事をしてしまったことを謝罪し、あなたに向けた言葉ではない。自分自身への愚痴のつもりだったという、明るめでラフなメッセージを送ったのですが、SNSに更新はあるものの、メッセージにたいする返信は有りません。今読み返すと、気にしないでよ許してよばかりの、誠意のないメッセージに思えました。私は元々友人は少なく、事なかれ主義であまり人と揉めたりしたことがないので、どうして良いのか解りません。 レスポンスが無いので、怒っているのか、気落ちしているのか、悲しんでいるのかも解りません。 友人に許して貰うには、どうすれば良いのでしょうか。私はどうしているのが良いのでしょうか。 よろしければお叱り、助言の方お願い致します。

  • 「~だから、わからない」と指摘する心理

    先日、知人と水掛け論になり「~だからわからないのよ!」と言われ、何も言えませんでした 「~・・・」のところは本人の力ではどうする事もできない内容です 例えば「結婚していないから」「子どもを産んでいないから」「大学を出ていないから」「親またはきょうだいがいないから」等、挙げればきりがありません 知人と会う機会が増えるにつれ、よく言われるようになりました 最初の頃は「そうだね」と流していたのですが反対意見を言うと使われ、黙らされてるみたいでストレスになってきました 本人が努力をして可能になる場合もあり、言われた言葉に発奮してやり遂げた時はいいですが、年齢や環境でもう無理なのを承知で相手にこの言葉を投げかける心理がわかりません そう言えば今迄関わってきた人の中に必ずこういう人はいるな、と思い出しました どちらかというと仲良くなって相手のプライベートば部分がわかりかけた頃、意見の食い違いがあった時に使われています 何もかも揃った完璧な人間はいませんし、むしろその人の足りないデリケートな気持は傷付けないよう気を付けるべきではないでしょうか 中高年になってからの友人は出来にくく、大切にしたいと思う気持があるのでずっと付き合いを続けていますが、何かにつけて足りない部分を指摘されると劣等感をうえつけられたみたいで鬱陶しいです 軽く流せる方法があれば教えて頂きいたのですが、これからも付き合っていく人かどうか悩んでいます 私が考えすぎているのでしょうか?

  • どう付き合ってよいか解らない友人

    学生の頃からの友人が居ます。 だらしない性格がどうしても受け入れられなくなってきて、最初のうちは、我慢していました。友人にそれを指摘したことありましたが、そのときは謝ってましたが、実際、自分で自覚がないみたいで、結局変わりませんでした。 そういう面も受け入れてあげようと思ってたのですが、そろそろ限界です。 それで、こちらからは連絡取るのを一切辞めました。 数ヶ月してから、その友人から、「最近連絡ないけどどうして?」と連絡が来ました。 もう一度だけ信じて受け入れてみようと思ったのですが、やはり友人のだらしない性格は変わらず・・・ 連絡を取るたびに嫌な気分が残ります 私には、もうその友人を受け入れていく自身がありません。 こんな彼女と今後どう付き合ったらよいでしょうか?

  • 友人の言い方について

    まあまあ付き合いの長い(10年ほど)同じ年齢の友達がいます その友達の言い方が気になります 自分ががんばっていること、日常その友達がやらないけど自分がしていることなどを話すと「偉いね」と言われます 気持ちはわかるので嬉しいとは思うのですが、前からちょっと思うことがあり、その「偉いね」って上からに感じてしまうんです 子供に大人が言うのならわかるのですが..... 自分なら「すごいね」「いいね」「がんばってるね」などというと思います 本人はそういうつもりはないとは思いますが、自分の気持ち的にはちょっともやっとします どうしたら友達に「偉いねと言われるとあまりいい気分じゃない」ことが伝わるでしょうか?

  • 友人が急に嫌になってくる時ってありますか?

    実は、今まで、私が憧れているくらいの友人がいたのですが、 彼女の人の幸せを素直に 喜べないのに自慢をしてくる性格が最近鼻について、 憧れるどころか私の一番嫌いなタイプの人ではないのか?と思ってしまうくらいです。 友人が急に嫌になってきたり、欠点が目につき始めて離れた経験はありますか? 私はこの友達づきあいをやめて、違う友人を探したほうがいいのか 踏ん切りがつかずに悩んでいます。 自分から人を切るのが苦手で もう付き合う必要がないだろうと思う友人からも結局 寂しさや暇な面もあって遊びに誘ってしまいます。 自分から寄り付いていって、相手からは「自分から離れない存在」 となって八つ当たりされたりするのが嫌です。 捨てきれずにいるごみを持っている気分でいます。 みなさんは、こういった友人への思いが変わってしまった経験などありますか? 友人との縁を切るのは難しかったでしょうか?

  • 性格の悪い友人

    性格の悪いと言うと言い方がキツいですが、困った性格の友人が居ます。 困ったと言ってもお金をせびられるとか、そういう本当に迷惑なレベルではなく、会うたびちょっとずつ気分を害し、たまに呆れて閉口するような感じです。 私は方々に友達が沢山いるので、彼女とお付き合いするメリットは無く、「やや負担」というそれだけなんですが、彼女の側はそういう性格なので、私の他に友人が居ません。 それが気の毒で交友関係を続けてますが、自分のプライベートの限られた時間を、何故この人のお世話に割かないといけないのだろうかと思うことがあります。傍から「何で仲良くしてるの?」とも言われます。 とはいえ、私が余所余所しくすると、今度は私の共通の友人の方に依存しそうで、それが予想できるのにそうするのは、友人らに申し訳なく思ったりもします。 また、もし皆から冷たくされたら、その人はそんな性格で、これから老後までどうやって生きて行くんだろうとも思います。 素朴な疑問に近いですが、こういう人の応対はどうすれば良いんでしょう?

  • 友人はいなくても平気なものか?

    男30歳。はっきり言って友達がいません。厳密には遠方に親友が二人くらいで職場の付き合いは当たり障りなくといった感じです。思春期、学生時代にはいろいろと思うところがあり苦痛でしたが、振り返ってみて どうしても友達になりたいと思う人も自分のタイプに合う人もいませんでした。社会人となった今となっては独身ですが同居の家族との付き合いで忙しく友達がいなくても苦にならない状態です。しかし、友人が 大切な存在だということは理解しているつもりなので学生時代友人に恵まれなかったことがトラウマで本当にこれで良かったのかな? とも思うときがあります。皆さんのプライベートでの友人の付き合い方、頻度などや友人に対する考え方などを教えてほしいです。

  • 人柄が良く友人が少ない私に結婚ができるのでしょうか。

    多くの知人・友人から、sakthinkは人柄が良いとよく言われます。しかし、小さいころから、友人を作るのが苦手というか、なかなか気軽に仲良くなることが性格的に無理だったことがあり、いまだにお友達づきあいがクールというか、自分から誘ったり、飲み会を開いたりするというのが好きではありません。友達にたまに会っても、正直、緊張することもあり、意識しちゃうことって結構あります。さて、友人が少ない男は、性格的に問題があるという意見もあり、今後結婚とかで支障がないか心配になりました。恋愛も少ないのはそのおかげ?なんでしょうか。周囲の人は、職場に出会いがないからとか、タイミングだよとかといってくれるのですが・・・。