• ベストアンサー

イアンソープの息継ぎの向き

イアンソープ選手の息継ぎの方向ですが、100mのときは、行きも帰りも左。 中距離になると行きは左、帰りは右と使い分けてますよね。 なぜ???隣のコースをみるためか、気持の問題か・・・。どなたか教えてください。

noname#6799
noname#6799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootara
回答No.1

昨日、テレビ番組に出演した本人が語っていました。 往復とも、同じ景色を見て泳いでいる、と。 つまり、往路で東側を見て泳ぐとします。 復路でも、東側を見て泳ぐのだそうです。 そのテレビ局のディレクターもshiwashinさんと同じところに目をつけていて、 「ライバルの泳ぎを見ながら泳いでいるのでは」という仮説をたて、本人に質問したという次第です。

noname#6799
質問者

お礼

ありがとうございました。これでゆっくり眠れます。(*^。^*) それにしても、ソープもそうですがハケットのあの息継ぎは凡人には到底真似でき ないですよね。スローでみてもいつ息しているかわからないくらいですものね。 また、質問したら教えてください!!!