• ベストアンサー

クロールで1ストロークというのは?

片手を一回かいた回数ですか? それとも両手をかいて1ストロークですか? イアンソープ選手は400mを26~28ストローク 荻野選手も日本記録を出したときは29ストロークで 泳いだそうです。 両手をかいてひとつとカウントするのでないと驚異的な数なのですが、 教えてくださいよろしくお願いします。

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

クロールの泳法は1回のストローク動作中(左右1回で1ストローク)でのキック回数の違いにより6ビート、4ビート、2ビートなどに分けられる。                        クロールwikiより と書かれていますね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 https://www.youtube.com/watch?v=7io29Yx4jLg 7ストロークで25m泳ぐという動画をみたところ 右左で1ではなく右1左2、とカウントして7でした。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。片手を一回かいた回数ですか?それとも両手をかいて1ストロークですか? 下記だと右手なら右手を、水に入れる時から、次に水に入れる時までが1ストロークだそうです。ということは「両手で」ということでしょうね。  https://www.totalimmersion.net/forum/showthread.php?t=1690 2。背の高い人なら2525メートルプールを12ストローク、背が低ければ20ストローク位だそうで、必ずしもストローク数が少ないのがいいとは限らないそうです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 https://www.youtube.com/watch?v=7io29Yx4jLg 7ストロークで25m泳ぐという動画をみたところ 右左で1ではなく右1左2、とカウントして7でした。