• ベストアンサー

競泳【自由形】の息継ぎについて。

私は一応競泳をやっています。 専門種目は自由形です。 息継ぎは少ない方が速く泳げると思っていたのですが、日本選手権などでトップスイマーの泳ぎを見ると3回に1回は呼吸をしていたのです。 やはり呼吸回数はタイムと関係がないのでしょうか? 少しでも速くなりたいので、最も効率のよい呼吸法が知りたいです。 ちなみに距離は50メートルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkr1977
回答No.1

こんばんわ。 ある程度のレベルまででしたら、息継ぎをしない方がタイムは速くなります。 しかし、トップレベルになると息継ぎによる水の抵抗・タイムロスを気にするより、たくさん酸素を取り込んだほうが「体が動く」わけです。 あと、3回に1回とか5回に1回とか奇数回数に1回呼吸しているのは、バランス(姿勢)を保つためと言われています。 右ばっかり(左ばっかり)で呼吸しているよりはバランス(姿勢)が良くなると言われています。 >少しでも速くなりたいので、最も効率のよい呼吸法が知りたいです。 詳しくはコーチに相談されて、練習メニューなどを組まれたほうが的確だと思います。

その他の回答 (1)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

私が教わったのは 酸素を取り込んでエネルギーを作る有酸素運動に対し 酸素を取り込まずに筋肉の中に蓄積されているエネルギーを搾り出す無酸素運動は エネルギー供給量に限界があると同時に 乳酸という疲労物質が溜まりやすくなる。 一方、呼吸動作は水中抵抗になりやすい。 つまり、呼吸をしない方が水中抵抗は減らしやすくなる一方で エネルギー切れや乳酸蓄積に繋がりやすくなる。 単純に言えば、個人の身体能力の最大効率を超えて呼吸数を減らすと エネルギー供給が間に合わなくなると同時に乳酸が溜まるので 効率が下がり体が言う事を聞かない状態になってしまう。 だから >最も効率のよい呼吸法を知る ということは個人の身体能力の効率を把握することであり 同時に酸素不足状態での身体能力を(高地トレーニングなどで)高める努力をする そして、水中抵抗の少ない呼吸動作をマスターする ということだと思います。 http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sports_musanso.htm