• ベストアンサー

水泳をするための筋力をアップする方法を知りたい

水泳をするための筋力アップの方法を教えて下さい。 4月になってから、体力を付ける為に近くの屋内プールで週に1~2回、1時間ほど泳いでいます。 私は競泳選手でもないし、水泳が得意でもないし、その上人に比べて体力もありません。 何度か泳ぎに行っているうちに、段々と泳力が付いているのは分かるし、毎日泳ぎに行くに越したことはないのですが、そうもいきません。 そこで、自宅等で簡単に出来る、泳力アップのための筋トレ方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro04
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

水泳はフォームが重要です。正直ある程度までは筋力は関係ないと思いますよ(全くないのはこまりますけど)。それに泳いでいくうちに必要な筋力はついていくと思います。フォームもしっかりしてきて、特殊な筋トレは数秒、コンマ単位の速さを考えるようになってからで十分だと思いますよ。 それより自宅での練習だと鏡の前でストロークをチェックするのがいいと思います。やりかたは教本やインターネットなどにも載っていると思います。夏などになればスポーツ雑誌の水泳特集などもでますので、初心者にもいいと思いますよ。 それでもあえて筋トレをするならチューブを使ったプル練習です。ドアノブなどにチューブを引っ掛けてチューブをひっっぱりながら書き込みます。やりかたについては参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.sportsclick.jp/swimming/01/index20.html
onf_2005jp
質問者

お礼

回答を下さった4名の方々、御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 それぞれの回答が、大変参考になりました。 回答して頂いて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • NUKINUKI
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

onf_2005jpさんは水泳があまり得意ではないとの事ですね。 という事は、多分水中の中で相当余計な力を使ってしまっている為に疲労しているのだと思います。 他の方と同じ意見になってしまうのですが、どんなに筋力アップをしたところで水を効率良く掴むコツが分からないと余計疲れるだけです。 但し私はonf_2005jpさんが、どの程度泳ぐ事が出来るのか知りませんので想像の範囲内ですが。 例えば疲れるまで泳ぐ事は出来るけど、その距離が以前より短く感じたのでしたら筋持久力を高める運動をお勧めします。 筋持久力は、筋肉にある程度の負荷を長目の時間かけ続ける事により鍛える事が出来ますよ。頑張って下さいね!

noname#155689
noname#155689
回答No.2

私も概ねANo.1さんと同じ意見です。 筋力UPの手段として水泳は非常に効果的ですが 水泳のための筋力UPというのはあまりないと思います。 キックを強くするための筋力UP、など 特定の目的があれば別ですが。 水泳が筋力トレーニングの手法として優れているのは 全身運動だからだと言われます。 (おまけに水の浮力があるので体に優しい) 全身運動だから、特定の筋トレではダメなんですよね。 満遍なく身体を鍛えましょう、としかイイようがない。 私は高校時代に競泳をやっていましたが オフシーズンは、走るとか 筋トレは万遍なくバランスよくやるとか それ以上に柔軟をやってましたね。 あとは、風呂場で水を掴む(スカーリングの)練習をしました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=638811

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.1

前提が、水泳は得意でない。競泳に興味はない、ということで。 ありません。筋力トレーニングはタイムアップのためのみです。 泳力(こんな言葉あるんかいな?)は慣れとフォームのみで左右されます。 もちろん、何千メートルも泳ごうと思えば、それなりに体力が必要ですが、 速ささえ気にしなければどこまでも泳げます。 あなただって、歩くために筋トレしないでしょ?体力のないお年寄りでも何キロと自分のペースで歩けるでしょ? それに力任せに泳いだって、泳力(辞書には載ってなかったが)が上がったとはいえないでしょ。 なら、全てフォームが問題です。丘でやることはありません。 小学生だって、週一回、一時間のスイミングスクールで、しっかり泳げるようになります。 あなたもスクールに通ったほうが泳力(使った覚えもないなあ)がつきますよ。

関連するQ&A

  • プールで筋力アップ?

    数ヶ月前からジムに通ってますが忙しくて週1くらいしか行けません。 いつもトレーングマシンで筋力アップをはかっているのですが,いつも30分程度しかやってなく,飽きてきました。 3ヶ月たってから筋肉の検査を機械でやりましたが殆ど効果は出ていませんでした。 そこで水泳が好きなので今度から同じジムのプールで1時間ぐらい泳ごうと思うのですが,水泳でもトレーニングマシンと同じように筋力アップを期待できるのでしょうか。 水泳は水の負荷で,陸上よりも効率よく筋力アップができると友達が言ってましたが。 そんなすごいマッチョになるのではなく,引き締める程度でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 水泳向きの体力付けや筋力付け

    私は水泳部に入っているのですが、体力がなく練習についていけなかったり、試合でもいい結果を残せなくて困っています。 また、筋力もありません。 中二なんで、試合も数えるほどしかありません。なので、せめて阪神大会の決勝に残れるぐらいの体力・筋力をつける方法を教えてください。

  • 筋力

    こんにちはー 僕水泳やってるんですけど 陸でも水中でもスタミナ(体力)に自信がありません・・・ どうしかスタミナつけたいんですが 効率のいい筋力UPメニュー等ないでしょうか・・・ 主に足を中心に鍛えたいです・・・ どんなことでもいいので教えていただけるといいです あと腕力も・・・

  • 水泳トレーニング

    私は水泳部に所属しています。そこで週に1回、市のプールでトレーニングを行っているのですが、為になるメニューを探しています。 条件は、  2時間程度のもの。  どの泳ぎも平等に!!*基本はクロールです。 よろしくお願いします。また、筋トレのメニューも何か良いのがありましたら教えて下さい。 

  • 体力アップのための泳ぎ方

    体力アップのための泳ぎ方 22歳女性です。 体力アップと筋力をつけたいと思い、水泳をはじめました。 といっても、昨日からはじめ、今日で2日目ですが・・・。 昔から水泳は得意ではないけど好きで、スイミングも小学生のときに1年だけ習っていました。 クロール、平泳ぎ(あおり足ですが・・・)、背泳ぎはできます。 バタフライはできません。 数年ぶりに泳ぎました。 速く泳ぐではなく、長く泳ぐことを意識して泳ぎました。 昨日は25メートルごとに壁につかまって数秒のインターバルをとりながら500m →5分休憩 →インターバルをとらずに500m連続 計1キロ泳ぎました。  はじめの500mはゆっくり泳ぎ、15分。 後の500mは10分強で泳ぎました。 今日は、50mのアップ →1キロ連続泳ぐ→5分休憩→1キロ連続泳ぐ で計2キロでした。 どちらも1キロ25分程度かかりました。 意外と長距離泳げるんだな・・・というのが感想です。 (今までは、25・50・100mを何秒で泳げるかという泳ぎしかしたことがなかったので) 泳いですごく疲れたという感じはないですが、1キロの最後の方は腕や足がちょっとつらいなという感じです。 (筋力不足だと思われます。) さて、本題です。 このような状態ですが、体力&筋力アップのためには今後どのような泳ぎ方をしていくのがよいのでしょうか? (ダイエット目的ではありません) ・短距離(25・50・100)を速く泳げるようにトレーニング? ・長距離(500・1000)のタイムを縮める?(1キロを20分で泳げるように・・・とか) ・連続で泳げる距離を伸ばす?(今は1キロなのを1.5キロ、2キロに) ・連続で泳がなくても総距離を伸ばす?(今は1キロ×2なのを1キロ×3など) プールに通えるのは土日のみ。 土日両方行ける週もあれば、1回も行けない週もあると思います。 月4回以上は行きたいなぁと思っていますが。 あと、ちなみに・・・20代前半の女性だとどのくらいの距離を泳げるのが普通なのでしょうか? 私の周りは水泳が苦手で25mがやっとの人(多数)、水泳部で毎日8キロ以上平気で泳げる人しかいなくて…(2~3人) もちろん個人差はあると思いますが。 よろしくお願いします。

  • プール通い(水泳・水中ウォーキング)されている方

    ここ2年間ほど、ほぼ引きこもりの生活をしています。 更にこの半年間は病気をして手術から化学療法を受けていたのでますます体力がなくなっています。 治療も一段落したので体力作りにプールに通ったり、たまには小一時間ウォーキングをし始めましたが、プールでは25メートル泳いでは立って何十秒か休み、また25メートル泳ぎの繰り返しです。 しかし、プールでお見かけする方々はゆったりとしたペースでも何百メートルも連続で泳ぎ続けていらっしゃいます。 私のようにしょっちゅう立ち上がって休憩していては混んでいるときは迷惑なので、空いている時間や時期以外は水中ウォーキングのみにしています。 プールで過ごす1時間は大体10分毎にウォーキングと水泳を交互に行っています。 今はこの程度の運動を週に2~3回のペースで行っていますが、せめて100メートル位は連続で泳いでいられるようになりたいです。 今はアラフォーですが、子供の頃は水泳を習っていて大会に出てもいましたので泳ぎが不得意というわけではありません。 それもあって運動するならプールと思い立った訳です。 今のような状態だとプール通いに挫折してしまいそうで、目標を立てる目安が欲しいと思っています。 私のように初めは連続して泳げなかった方、どれ位で連続して泳げるようになられたのでしょうか。 また、泳ぐようになって何が変わったかやコツなど、いろいろと教えてください。

  • 最大筋力をアップさせる筋トレ。

    硬式テニスをやってる高校生♂です。主にサーブの威力アップを目的として最大筋力をアップさせる筋トレ方法を教えてください。負荷が強くて何度もやってられないようなトレーニングが最大筋力を挙げると聞きましたがどうなんでしょうか?この筋トレで鍛えたいのは、4つの腹筋と胸の筋肉、背筋、肩の筋肉、腕の筋肉です。テニス雑誌に筋トレ方法とか載っていますが、負荷が軽くて効果があるのか疑問に思っています。ちなみに打つサービスは、フラットとスピンです。スピン量をあげるような手首あたりに関係のある筋トレも教えてください。お願いします。

  • ジョギング・水泳結局どっちがやせるの?

    消費カロリー表をみると水泳はかなりの消費量とあります。 しかし自分の感覚では、どうにもジョギングの方が水泳よりキツくて、実際やせる感じがしてしょうがありません。 これは、単に私の水泳がペースがゆるいからでしょうか?それとも私が体重が重いことが理由(走は泳より体重の影響が大きいので)なんでしょうか? 参考として私のデータと運動方法を書きます。 171cm86Kg、体脂肪率13~18%(機械の種類による)、ウエスト84cm ジョギング 筋トレある日→1kmウォームアップ+時速12キロで30分 筋トレない日→時速10キロで12~16km 水泳(クロールのみ) 筋トレある日→1km25分ペースで1~1.5km 筋トレない日→同ペースで2km+自転車40分~90分(90分はプールまで自転車で行く場合) なお水泳・ジョギングとも習ったことがない自己流で、特に水泳は習ったことのある人に比べるとかなり非効率(言わば力まかせ)な泳ぎだと思います。 トライアスロンなど両方の実践者などの意見もお聞きできれば幸いです。

  • 浅田真央さんの筋力

    浅田真央さんは見た目が大変細いですが、フィギアはとても体力や筋力のいるスポーツと聞きました。 あんなに細くて何でトリプルアクセルとかできてしまうのでしょうか。 他の選手も細い方が多いですが、筋肉をつけてなぜあんなに細いのでしょうか。 また、水泳の選手は肩の筋肉がとてもがっちりしているように思うのですが、スポーツによってつく筋肉の質が違うのでしょうか。 または、人によって筋肉のつき方は違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 水泳選手だった子に「一般素人以上異性選手以下」って言っても良いですか?

    水泳選手だった子に「一般素人以上異性選手以下」って言っても良いですか? 学校の体育の授業のプールでしか泳いだ事が無い女の子、大人に成ってから 水泳教室に通っている女の子には、男より泳ぎが上手な女の子がいますが、 子供の頃から水泳教室に通っている女の子は条件が違う相手に 「特技は水泳です」「水泳が得意です」「水泳選手でした」 って自慢する女の子がいます。 子供の頃は水泳教室と言う所を知らないので、水泳教室に 通った事が無かったです。 条件が同じ女の子には負かされたいし、負かされると 嬉しいのですが、条件が同じ異性に勝てないのに自慢 されても嬉しくないのです。 貴女からの御意見、御感想を御待ち致しております。

専門家に質問してみよう