• ベストアンサー

水泳をするための筋力をアップする方法を知りたい

水泳をするための筋力アップの方法を教えて下さい。 4月になってから、体力を付ける為に近くの屋内プールで週に1~2回、1時間ほど泳いでいます。 私は競泳選手でもないし、水泳が得意でもないし、その上人に比べて体力もありません。 何度か泳ぎに行っているうちに、段々と泳力が付いているのは分かるし、毎日泳ぎに行くに越したことはないのですが、そうもいきません。 そこで、自宅等で簡単に出来る、泳力アップのための筋トレ方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro04
回答No.4

水泳はフォームが重要です。正直ある程度までは筋力は関係ないと思いますよ(全くないのはこまりますけど)。それに泳いでいくうちに必要な筋力はついていくと思います。フォームもしっかりしてきて、特殊な筋トレは数秒、コンマ単位の速さを考えるようになってからで十分だと思いますよ。 それより自宅での練習だと鏡の前でストロークをチェックするのがいいと思います。やりかたは教本やインターネットなどにも載っていると思います。夏などになればスポーツ雑誌の水泳特集などもでますので、初心者にもいいと思いますよ。 それでもあえて筋トレをするならチューブを使ったプル練習です。ドアノブなどにチューブを引っ掛けてチューブをひっっぱりながら書き込みます。やりかたについては参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.sportsclick.jp/swimming/01/index20.html
onf_2005jp
質問者

お礼

回答を下さった4名の方々、御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 それぞれの回答が、大変参考になりました。 回答して頂いて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NUKINUKI
回答No.3

onf_2005jpさんは水泳があまり得意ではないとの事ですね。 という事は、多分水中の中で相当余計な力を使ってしまっている為に疲労しているのだと思います。 他の方と同じ意見になってしまうのですが、どんなに筋力アップをしたところで水を効率良く掴むコツが分からないと余計疲れるだけです。 但し私はonf_2005jpさんが、どの程度泳ぐ事が出来るのか知りませんので想像の範囲内ですが。 例えば疲れるまで泳ぐ事は出来るけど、その距離が以前より短く感じたのでしたら筋持久力を高める運動をお勧めします。 筋持久力は、筋肉にある程度の負荷を長目の時間かけ続ける事により鍛える事が出来ますよ。頑張って下さいね!

noname#155689
noname#155689
回答No.2

私も概ねANo.1さんと同じ意見です。 筋力UPの手段として水泳は非常に効果的ですが 水泳のための筋力UPというのはあまりないと思います。 キックを強くするための筋力UP、など 特定の目的があれば別ですが。 水泳が筋力トレーニングの手法として優れているのは 全身運動だからだと言われます。 (おまけに水の浮力があるので体に優しい) 全身運動だから、特定の筋トレではダメなんですよね。 満遍なく身体を鍛えましょう、としかイイようがない。 私は高校時代に競泳をやっていましたが オフシーズンは、走るとか 筋トレは万遍なくバランスよくやるとか それ以上に柔軟をやってましたね。 あとは、風呂場で水を掴む(スカーリングの)練習をしました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=638811

• patofu
回答No.1

前提が、水泳は得意でない。競泳に興味はない、ということで。 ありません。筋力トレーニングはタイムアップのためのみです。 泳力(こんな言葉あるんかいな?)は慣れとフォームのみで左右されます。 もちろん、何千メートルも泳ごうと思えば、それなりに体力が必要ですが、 速ささえ気にしなければどこまでも泳げます。 あなただって、歩くために筋トレしないでしょ?体力のないお年寄りでも何キロと自分のペースで歩けるでしょ? それに力任せに泳いだって、泳力(辞書には載ってなかったが)が上がったとはいえないでしょ。 なら、全てフォームが問題です。丘でやることはありません。 小学生だって、週一回、一時間のスイミングスクールで、しっかり泳げるようになります。 あなたもスクールに通ったほうが泳力(使った覚えもないなあ)がつきますよ。