• 締切済み

【競泳】スイムオフとコース順

競泳の女子200m個人メドレーの準決勝で、日本の北川麻美選手がハンガリー選手とのスイムオフの末、2分12秒02の日本新で勝って決勝に進みました。その決勝は第8コースで、2分11秒56とまたもや日本新で6位入賞でした。大健闘ですね。おめでとうございます。 ところで、この珍しいスイムオフ。ゴルフのプレーオフのようなもので、対象選手(今回は2人)だけで再度泳ぐわけですよね。 質問ですが、仮にスイムオフで世界新(つまりタイムでは決勝進出者中トップ)になった場合、決勝のコース順は第4コース(準決勝トップ泳者の指定席)になるのでしょうか?それとも、あくまで準決勝はビリ扱いで第8コースなのでしょうか?

みんなの回答

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

第8コース

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私も第8コースだと思いましたが、できればルール上の根拠もご紹介いただければ嬉しかったのですが・・・。

関連するQ&A

  • 競泳や陸上は、4コースがどう有利なの?

    アテネで疑問に思ったコトがあります。 競泳や陸上では予選が行われ、そのタイムが一番よかった選手が決勝では4コースから並びます。なぜ4コースが一番有利とされているのでしょうか? 左右のコースの選手を見ながら競技できるから? 風や水流の関係でしょうか? また、4コースの次は5コースですよね?その次は3コースですよね?

  • 競泳の判定って?

     世界水泳にて、競泳種目(リレー)で引継ぎにミスがあるという理由で失格になったものの、抗議が受理されて暫定的にトップの座についたという不可解な競技がありました。(質問時は審議中)  競泳競技において、ゴールやターンの判定は何かセンサーのようなものがあると分かるのですが、スタートの判定すなわちフライングか否か、泳者の引継ぎがうまくいっているか否かの判定はどのように行われているのでしょうか?もしセンサーを使っていれば、それが動かぬ証拠となるので審議が長引くことはないですよね。  また、第一泳者と第二泳者との引継ぎで反則があったにもかかわらず、後続を制止しなかった審判団の態度にも疑問が残ります。競泳において、審判団は競技が続いている間に、反則のあった選手に対し即その旨を通告して制止させることはできなかったのでしょうか?  感づかれている方も多かれと思いますが、この競技で日本は暫定4位でした。つまり銅メダルが審議にかかっています。ぜひこの機会に競泳のルールについて詳しく知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 競泳はなぜ予選から全力を出すのでしょうか?

    今、競泳の世界選手権が始まり、早速、北島選手が100M平泳ぎで自己記録を更新し、1位で予選を通過しました。以前から思っているのですが、なぜ、競泳の場合、予選からほぼ全力で泳ぐのでしょうか。北島選手のような力のある選手なら、予選は通過できる程度に泳げば良いと思うのですが。陸上競技の場合は力のある選手は予選通過が確実と分かればあとは流します。これは決勝で全力を尽くすために力を温存するのですが、競泳の場合にはなぜしないのでしょうか。一つ考えられることは予選や準決勝の記録順にコースが決まり、真ん中のコースが有利であるので、そのコースを取るためであることですが、それでしょうか。それにしても、予選に全力を出して、なおかつ決勝でも全力で泳げるのでしょうか。

  • 競泳種目について

    お早うございます。アテネオリンピックで競泳での日本選手の活躍がすばらしいです。 そこで、競泳種目で400mメドレーリレーがあってなんで 800mメドレーリレーがないのかフト疑問に思いました。 余り種目が多いと選手に負担が掛かり過ぎるせいでしょうか?また、オリンピックではないが他の大会ではあるとか ということがあるのでしょうか?水泳に詳しい方、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

  • スイムオフってなんですか

    北京オリンピック競泳で、北川選手が決勝に進んだ「スイムオフ」ってどんなルールですか。

  • 競泳【自由形】の息継ぎについて。

    私は一応競泳をやっています。 専門種目は自由形です。 息継ぎは少ない方が速く泳げると思っていたのですが、日本選手権などでトップスイマーの泳ぎを見ると3回に1回は呼吸をしていたのです。 やはり呼吸回数はタイムと関係がないのでしょうか? 少しでも速くなりたいので、最も効率のよい呼吸法が知りたいです。 ちなみに距離は50メートルです。

  • 北京オリンピック 競泳男子400メートルリレー

    北島選手が金メダルを取ったあとに行われた 競泳男子400メートルリレー決勝では、大接戦が行われていて 歴史に残る試合が行われていました。 (見ていない方はぜひご覧になってください) そこで、このアメリカとフランスの実況中継の様子が分かる映像ってしりませんか? どんなテンションで放送されていたか知りたいのです。 日本語スーパーがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スイミングスクール選手育成コース

    小学4年生の子供のスイミングスクールについておたづねします。現在某スイミングスクールへ通っていまして、タイムのクラスで、上級に所属しております。今のスイミングスクールでも選手コースがあるのですが、なかなかタイムの基準が高くって上に上がれません。東京北区、板橋区、埼玉県(埼京線沿線)で選手育成コースから通えるスイミングスクールはありませんでしょうか?ちなみに200m個人メドレーは、3分30秒程度なのですが・・・

  • 共産党員はパラリンピックを

    今、東京パラリンピックを見ています。 陸上の競技中ですが、上腕に欠損又は麻痺があるT-47100m で日本選手が決勝に進みました。 記録は11秒04です。 他の外国人選手は10秒60という記録でトップ通過したアメリカ の選手がいますが、オリンピックでは成しえなかった決勝進出です。 競泳でも金メダル一つ他複数のメダルを獲得しています。 ところで、共産党員はなぜパラリンピックに関心がないのでしょうか。 まず、テレビを見ないからパラリンピックが行われていることすら 知らない党員がいるらしい。 しかも、パラリンピックに参加している選手の障害の程度がとれく らいのものか、想像もできないらしい。 女子走り幅跳びTー11の、高田選手は4m74という記録です。 5位でした。 このクラスは全盲の人が対象です。 全く目の見えない人が4mを超える距離を飛ぶことの恐怖はどれくら いのものか。考えただけでも恐ろしい。 金メダルの選手は5mを飛びました。 銀メダルを取ったウクライナの選手は足を痛めたらしい。 大変な競技ですね。 共産党は、市民平等を言うのなら、障碍者スポーツにも支援をしても おかしくありません。 どうなんでしょうか。

  • スイミングの選手コースに通っているお子さんを持っている親御さんに質問です

    娘がスイミングクラブへ入りたいと言っています 中一の娘が、「クリスマスプレゼントとしてでいいから、スイミングクラブへ入る」と言い出しました。 娘は私立中学の一年です。 部活は水泳部に入っています。月~土まであります。 帰ってくると疲れた~などと言い寝てしまう事が時々あります。 最近は帰ってきたらパソコンをやっていますが・・笑 おまけに土曜日の5時~6時20分は塾があります。 このような状態でスイミングとなると、「え?!」と驚いてしまいました。 娘は小さい頃からスイミングに通っていましたが、小5の時受験勉強をするため辞めました。 娘の言い分は「もっと早くなって、大会で決勝までいきたい!パソコンの時間も減らすし、勉強も 頑張るし、テストだって今までの成績(最近成績が上がってきています。)以上にするから!」 です^^; 話によると部活の先輩でも週2~1の割合で部活終わった後そのままスイミングへ行く人が数人いるらしいです。 だからと言って娘がそんなハードなスケジュールこなせそうじゃありませんし・・・。 そこでスイミングスクールの選手コースに通っているお子さんがいる親御さんに質問です 娘は選手コースへ行って早くなりたいと言っています。 しかし、そもそも選手コースは中一からでも招待されるのでしょうか? ちなみに、家のすぐ近くの横浜YMCAに入会しようと思っています。 娘の実力は下の中といったところです。 自由形 33秒 平泳ぎ 44秒 バタフライ 40秒 背泳ぎ (聞いたことないので苦手だと解釈しています苦笑)

専門家に質問してみよう