• ベストアンサー

スズキの行方(提携)

スバルもGM組からトヨタ組に移籍しましたね。 欧州に続き、国内でもダイハツとのOEM開始が決まったようです。 いすゞも既に日野とOEMも関係を結んでいます。 で、残ったスズキですが、 今後は何処と提携しそうですか。 私としては、遠州が発祥であるトヨタとの線がいいと思いますが。 同じく遠州のヤマハ発動機もトヨタと結んでいますし。 現在は、日産・マツダとOEMを結んでいますが、 これもどうなるかですね。 今の時代は、何処のメーカーと提携しても 不思議ではなくなりましたね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.2

国内メーカーとの資本提携はないように思います。 マツダと関係を深めるためにはフォードと仲良くなる必要があります。 フォードが新興国の戦略を重視する姿勢ならばありえるかも。 しかし、業績の問題なのかあまり積極的な姿勢は見えませんね。 日産・ルノー連合との提携は軽自動車のOEM供給どまりだと思います。 スズキがお得意の低価格車に関しては、自前で作るつもりのようです。 トヨタとの提携は、トヨタ側のメリットがあまりないように思えます。 コンパクトクラスではダイハツとバッティングしてしまいます。 個人的な発想ですが、資本提携はどこともしないかもしれまえん。 国内に関しては、OEM供給だけにとどめる。 どうせ、販売台数が落ち込んでいる市場ですから。 ねらい目は、新興国での低価格車です。 これについては、海外メーカーと共同開発や生産を委託されるという可能性はあるんじゃないでしょうか。 うまく、相乗効果が現れ始めてから資本提携などより強い関係性を結ぶ戦略にでると思ってます。 しかし、いつまでも会長さんの求心力に頼っている組織を変えるのが先決だと感じますね。

go_go_v7
質問者

お礼

どもありがとう。 確かに、会長次第ですね。 社長って何をしているのでしょうか。 浜松では、会長の意向に合わなかったために、 市長が替わってしまいましたし。

その他の回答 (1)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

トヨタにはダイハツがありますので有り得ない話です ヤマハとトヨタは昔からヤマハのエンジンが乗っているトヨタ車もあります スズキは日産、マツダにOEM供給している実績もあります スズキは日本では売る気が無い 軽自動車のラインを小型車にしてますし、その小型車をインドなどで売れまくり したがって、あるならば松田、日産ですは

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 今後のトヨタについて

    先日トヨタといすゞが資本提携を含めた業務提携を発表しました。 先の富士重工に続き少なからず米GMの支援的な部分もあるように感じます。 そこで質問ですが、 ・現在業務提携の段階にあるスバルやいすゞはいずれ完全トヨタグループ入るでしょうか? ・トヨタグループには「日野」がありますが、いずれいすゞと合併する方向になるのでしょうか? ・トヨタが次に狙っている、または援助する自動車メーカーは何処でしょうか?

  • 自動車会社の提携について

    スズキとVWが提携するようです。スズキはこの前までGMと提携していました。ルノーは日産と提携関係にあり、ダイハツとトヨタも提携関係です。 さて、ここで提携する意味や意義と双方のメリットはあるのでしょうか?記者会見では共同開発(これはわかるような気がする)販売面の強化?なぜ?スズキがインドで売れてるらしいですが、それとVWがどう関係するのか?どのようにして強化されるのでしょうか? このあたりに詳しい方よろしくお願いします。 スズキはGMと提携している間、GMブランドのしょぼい小型車を出しただけで、特別売れたわけでもないし、なにかメリットはあったのでしょうか? ルノーと日産にしても、日産車がルノーっぽくなったわけでもなく、特別新しい技術もできてないし、何のメリットがあったのでしょうか?むしろゴーン経営で資産売りまくって赤字解消しただけなので、デメリットでは?リストラはゴーンでなくてもそのうちしたと思いますし。 ダイハツとトヨタは。トヨタはダイハツの分野の軽自動車をつくらないという、提携というより不可侵条約でしょうか?

  • フォーム選択後のリンクを作る方法

    以下のようなプルダウンメニューを作りましたが 例えば 【トヨタ】を選択すると同時に指定のアドレスへリンクさせるためにはどうしたら良いのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。 <select name="sougoLINK" size="1"> <option value="トヨタ" >トヨタ</option> <option value="日産" >日産</option> <option value="ホンダ" >ホンダ</option> <option value="マツダ" >マツダ</option> <option value="三菱" >三菱</option> <option value="スバル" >スバル</option> <option value="いすゞ" >いすゞ</option> <option value="ユーノス" >ユーノス</option> <option value="スズキ" >スズキ</option> <option value="ダイハツ" >ダイハツ</option> <option value="日本フォード" >日本フォード</option> <option value="日野" >日野</option> <option value="レクサス" >レクサス</option> <option value="その他" >その他</option> </select>

  • 買うなら国内資本のメーカー

    先日父親と話をしていたら買うならトヨタ (ダイハツ、日野)かホンダだなと言ってました。 父曰くそれ以外のメーカーは外国資本 なので買う気がしないそうです。言われてみたら 日産もマツダも三菱も外資の傘下に入ってますし 出資比率は小さくてもスズキやスバルも外資が 入ってます。 ドイツでは大衆車でもフォルクスワーゲンや メルセデスなど民族資本のメーカーの車を 持つことを誇りに思う人が多いと聞いた事が あります。 でもそうやって考えると車選びの幅が狭まるし、 メーカー間でプラットフォームを共有してる 分メリットは還元されてると思うんですよね。 この前のいすゞの件でもバックに大GMがいるから こそ潰れないで済んだろうし。こういう父の 考えをどう思います?

  • 各自動車メーカーの資本提携などを教えてください!

    こんにちは、いつもお世話になっています。 タイトルのとおりですが、 ・トヨタとダイハツは提携している。 ・マツダとフォードは提携している。 ・日産と三菱は軽自動車について協力している。 などを教えていただきたいです。 日本メーカーと海外メーカーを含めて教えていただきたいです。 また、まとめて載っているホームページもご存知でしたらお願いします。 暇なときで結構です。よろしくおねがいします!

  • フォードはなぜマツダ株を全額売却しないんですか

    http://www.carview.co.jp/news/2/86558/ フォードはマツダ株を売り飛ばすらしいですが、提携関係はくずしたくないために一部は手元に残しておくみたいです。なぜフォードはマツダと資本提携をくずしたくないんでしょうか?マツダをコントロールしたいと新聞に書いてあったのですが、なんでだろうと思いました。 トヨタあたりが買うなんてことはないんでしょうか?かりにトヨタがマツダ株を買えるとした場合、トヨタはスバル株を買ったようにマツダ株を買うでしょうか?買ったら独占禁止法にひっかかりますか?

  • スバル 新ステラ

    新ステラはダイハツからのOEMですが、ダイハツ販売車との違いはマーク以外であるんでしょうか? トヨタからOEMのトレジアはスバルアレンジをして本家より評判が良いみたいですが。 http://www.carview.co.jp/news/1/147262/

  • あなたが好きな国産車メーカーは?

    TOYOTA 日産 スバル スズキ 三菱 マツダ ダイハツ あなたが好きな国産車メーカーはどこですか? 良ければ理由を教えて下さい。

  • 国産車の耐久性

    よくトヨタは呆れるほど丈夫だとは 言いますけど。トヨタ車だってダイハツ製や 日野製もあるわけです。当然同じ基準で 作られてるはずです。さすがにGM製や オーストリア製はあれなんでしょうが。 そう考えると日本車は10年10万キロは おろか、15年15万キロはかたいんじゃ ないでしょうか。当然メンテナンスをするという 前提で。 https://www.kobac.co.jp/20years.html

  • 自動車に詳しい方に、自動車メーカーの良いところ

    自動車に詳しい方に質問します。 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。