• 締切済み

買うなら国内資本のメーカー

先日父親と話をしていたら買うならトヨタ (ダイハツ、日野)かホンダだなと言ってました。 父曰くそれ以外のメーカーは外国資本 なので買う気がしないそうです。言われてみたら 日産もマツダも三菱も外資の傘下に入ってますし 出資比率は小さくてもスズキやスバルも外資が 入ってます。 ドイツでは大衆車でもフォルクスワーゲンや メルセデスなど民族資本のメーカーの車を 持つことを誇りに思う人が多いと聞いた事が あります。 でもそうやって考えると車選びの幅が狭まるし、 メーカー間でプラットフォームを共有してる 分メリットは還元されてると思うんですよね。 この前のいすゞの件でもバックに大GMがいるから こそ潰れないで済んだろうし。こういう父の 考えをどう思います?

みんなの回答

回答No.12

わかりません。 車検上はその年式ですと+10%までOKですが7%程度スピードメーター誤差が出ていると思います。実速の方が速いので注意してください。 サイズはご存知だと思いますが215/45<215/50<205/55<215/55と大きくなりますが、乗り心地なら205/55でいいと思いますが、商品が限定されませんか?商品の豊富さと乗り心地のバランスで215/50R17をお奨めします。 正直LM703じたいを自分は開発年次の古さを含めて、あまり評価の高いタイヤでなく、どの位スピードを出すのかわかりません。 日本の法定速度で直進性に難があるのも問題ありのタイヤに感じます。

noname#142536
noname#142536
回答No.11

なんで外国資本が入っていると駄目なのかを聞いてみたいところですね。 今アメリカに住んでいるのですが、こちらの人はお金があれば日本車・ドイツ車を躊躇無く買いますね。この2社はアメ車よりも価格は高いですが、品質・信頼性(そしてブランド)の面で優れていると思っているんでしょう。ドイツは住んだことがないので詳しく分かりませんが、ドイツ車が自国の道路事情とか環境とかに合った車作りをしてるから買うんじゃないでしょうかね。マツダあたりは、その辺を調査して上で投入してるので欧州でも評価が高いんだと思いますよ。 そういう意味でしたら、日本だったらその国にあった車作りをしてる日本車を優先したいお父さんの意向は納得できます。ただ、NISSAN/SUBARUは外資だから・・・というのはちょっと理解しかねます。車台は共用かもしれませんが、設計の大部分は日本人がやってますし、日本人の物づくりの心は失われていないと思うんですよね。 個人的には欧州車、お勧めですけどねぇ。その車の癖(維持の方法とか故障とか)を勉強する必要はありますが、間違いなく日本人の感覚には無い「新しい何か」を感じられますよ。

• fasthand
回答No.10

私もお父様と同じ考えになりますね。 ちょっとご質問の意図とずれてしまいますが一意見として・・ 民族どうこう言うよりもまず、トヨタやホンダの車としての性能は世界最高レベルであることは言うまでもありません。 まして輸入車となると関税がかかり割高になってしまいますよね。 車選びの幅が狭まるということですが、国産車メーカーいずれのラインナップをみても、すべての車種・グレードを高いレベルで維持していると思います。 5年10年前なら例えばプジョーはプジョーらしさ、ルノーはルノーらしさをまだ持っていましたが、ここ最近はどの車をとってみてもつまらなくなったというか・・ ちなみに先日プジョーで307を試乗して参りましたが、もうこれはプジョーじゃないなぁ・・という印象でした。(あくまで個人的に感じるところですが)

• dd44
回答No.9

純日本資本かどうかってことですよね。 個人的な感想ですけど、僕はまったく逆の考え方を持っていますけどね。  欧州などでは日本よりもずっと厳しい安全基準を早くから取り入れていましたから、外国車とプラットフォームなどを共有している車だと、かえって安心して買いたくなります。日本車は確かに壊れないという意味での信頼性は上ですが、走る、止まる、安全性などに対する考え方はドイツをはじめとする欧州のほうが遥かに先を進んでいますからねぇ・・ 逆に言えば、日本はおかしな制度や価値観があって、それにあわせた車が開発されているから、チョットな・・と。  たとえばほとんど意味の無い10・15モード燃費だけがやたら良くて、実燃費とかけ離れた車や、急ブレーキをかけたら荷物が座席にぶち当たってくるようなワゴン。快適装備は満載なのに走らせたらヘロヘロの車なんて日本車だけじゃないですか? まあ、アメ車のOEMみたいな車は好きじゃないですが・・ ちなみに、数年前、知り合いのアメリカ人のオッサンはまったくおんなじことを言っていました。「やはり買うならアメ車が一番だ。フォードかGMだな・・。」と。(笑)

• ym77
回答No.8

もちろん買うなら国産ですよ。 ただでさえ不況なのにわざわざ外国から輸入されたものを買う必要性を 感じません。 しかも輸入車には関税もかかってるんですよ。 日本車の性能が著しく輸入車に劣るならまだしも、 トヨタは世界トップクラスの技術力を誇っているわけですから。 ホンダも好きな人は好きでしょうし。 同じ金額を出すなら日本車の方が輸入車より性能は優れていると思いますね。

• adjective
回答No.7

自動車は日本の基幹産業ですからね。頑張ってもらいたいモノです。 でも純ジャパという車も珍しいと思いますが。 まあTOYOTAあたりだと関連企業だけで車を作れるでしょうね。 でも 例えばタイヤがダンロップやミシュランだったらもうダメ? ステアリングがモモとかナルディだったらもうだめですよね? 電装品もボッシュは使えない。 ブレーキはブレンボやAPは使えない。 コノリーレザーなんてのも使えない。レカロシートもなし。 アブソーバーもビルシュタインはだめ。 OILもカストロール、BP・・・などダメダメになりますよね。 となると↑値段は高くてもどこが高級なのかわからない日本車の典型になりそうな。まあ国産品でも値段高くて良い物はありますからね。 食品で言うと外資を入れないと明日の食事もままならないでしょうしあんまり車だけにこだわるのもどうかとは思いますが・・・。

• kan3
回答No.6

関東住んでいて、巨人を応援するみたいなもんでしょう。 それは、それでいいと思います。 グローバル企業で考えないと今日の国内カーメーカーは生き残れない。 それと、小型車の技術がのどから手が出るほど欲しい外国メーカーの事情が、相馬って今日の技術提携・資本提携が結ばれてます。 放置され崩壊して行くメーカーを見るよりずっといいですね。

• KM123
回答No.5

わたしの、義父も同じ事を言っていました。トヨタ以外は買うもんじゃないって。すなわち、サービス拠点も各地にあり、車のつくり、アフターサービスなどなど。 やはり、外資だと日本の市場を理解しない、また、考え方がドライだからすぐ撤退するなどの印象があるからでしょう。でも今は、そんな事はないでしょう。やはり、最終的には、品質とアフターサービスだと思います。わたしは、今はトヨタにのっていますが、たまたまそれがほしい車だったというだけです。まずは、どんな車に乗りたいかを決めそれが外資か国産だったになるんでしょう。

• kankkun
回答No.4

なんといっても「自動車」って西洋のモノでしょ? それを日本のメーカー(及び日本人)がホントに理解しているんでしょうかね? 日本車が道具として壊れなくなったのは認めますが、それがホントに安全か、また人に優しいかはまた別だと思います。 ということで、私は車のデキ具合を重視しますので、父上様のような車選びはしません。 でもこのホンダ・トヨタがF1に参戦しているのはものすごく嬉しいです。早く西洋自動車文化の本質を捉えて欲しいですね。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

単純にどっちがイイと言うことは出来ません。 ただし 90年代に自動車業界は世界的な合併・グループ化による 再編がなされたのはご存知の通りと思いますが 意外?なことに、現在は再編によって誕生した 巨大グループが苦戦しています。 しかも親会社が不調の場合が多いです。 今、一番ピンチなのがフィアット。 フィアットは(全て同国内のメーカーですが) アルファロメオ、ランチア、フェラーリ、マセラッティを 傘下に収めました。 フィアット傘下に入ったアルファとフェラーリは その後見事に立ち直り、今や絶好調ですが 特にフェラーリにとって今、親会社フィアットが 大きなお荷物になっています。 ルノー傘下で再生に成功した日産ですが 今度はルノーがどうしようもない状態になっています。 一方同じフランスの独立系グループである シトロエン・プジョーのPSAグループは好調です。 ダイムラーメルセデスは ダイムラー・クライスラー合併後 ずっとクライスラーの不調に苦しんでいます。 BMWは一時イギリス系のメーカーを傘下に収めるなどしていましたが 今は止める方向で安定を維持しています。 あくまで現象面の話で 各々の事情は違うでしょうし 大型グループだがら、その不調も大きく書かれやすいのでしょうが 民族系の方が頑張っているように 私には見えます。 と、いうことで 私はお父様のご意見に、賛成1票を投じます。