• 締切済み

ダイハツの品質管理について

テリオスキッドを新車で購入後、半年ほどで助手席側のシートベルトの取り付けボルトが走行中に外れるという信じられないことがありました。近くにダイハツ店も無かったことから、スタンドでガソリンのついでにボルトの締め直しをしてもらいましたが、今までいろんなメーカーのいろんな車を乗り継いできましたが、こんな馬鹿げた事は初めてでした。 皆様同じ経験おありでしょうか。どう対応されましたでしょうか?私は翌日ダイハツに話をしたら「増し締めしときました。」で済まされ、お客様相談室に連絡したら、修理箇所のことは聞こうともせずに、販売店がどうのこうのそんな話ばかりでウンザリ。 ダイハツのwebサイトにこのことを書き込んだら次の日に見たら閉鎖されていました。 ダイハツはISOもってないの?品質管理してないの?完成車検査はしないの?車は満足してるのに売る側の態度が気に入りません。 これでもトヨタの傘下なの。 

みんなの回答

• nna
回答No.3

一歩間違ったら死んでしまう様な重大問題なのにダ○ハツの態度は酷いですね 個人的にはトヨ○の傘下なのにというよりは○ヨタの傘下だからこそという気もしますが・・・ 当事者にいっても○菱自動車みたいに隠すだけだと思いますので こちらに通報してはどうでしょう 国土交通省自動車等不具合情報ホットライン http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/default.htm

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/default.htm
rasubora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もうダイハツからは買いません。「お客様相談室」の応対には腹が立ちました。サイトを紹介していただきありがとうございます。

回答No.2

工場でネジを締めるときは、電動ドリルみたいな工具を使います。 「ウィーン」と締めて、規定トルクになったら「ガガガッッ」と音がするので止めます。 夜勤で作業者が寝ぼけていると、「ガガガッッ」と音がする前に止めてしまう場合もあります。うちの工場で出荷する部品にはカバーをつけていますが、自動車メーカの夜勤作業者がカバーをはずさずに組み付けて、性能不良で大騒ぎになったことがあります。 運が悪いと、ソケットの傾きなどで規定トルクに達する前に「ガガガッッ」となることもあります。 ダイハツでは品質不良で出入り禁止になったメーカもあると聞いていますので、その程度のメーカと考えても良いのでは? >これでもトヨタの傘下なの。 同じ傘下でも部品点数は半分だから、同じ品質を期待できないと思うよ。 >シートベルトの取り付けボルトが走行中に外れるという信じられないことがありました。 身体の重大なる危険につながるんで一般的に(ルール上)はリコールの対象ですね。

rasubora
質問者

お礼

まさに仰るとおり。期待通りの回答に感謝いたします。 ありがとうございました。

• matu_co
回答No.1

何かシートを外すような作業をするような用品を取り付けてませんか? カーナビとか 何かの修理で椅子を外したとか 普通であればそんな事考えられません 修理で色んな箇所を外しますが、ボルトが斜めに入っててネジ山が潰れてたって経験はありますが、ボルトが締まってなかったなんて事は経験した事がありません そんな見える箇所はチェックしてると思いますけどね WEBで相談しないでお客様相談室に電話で苦情を言ってはどうですか? 検査体制とか回答してくれると思いますよ

rasubora
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。助手席側には何も手をつけてなったんですよ、振動で外れたとしか考えられません。高速移動中で無かったから良かったのですが。トヨタ傘下のメーカーにしては適当な車作りしてるものですね。