• ベストアンサー

ダイハツのテリオスキッドを購入したのですが、町の小さなモータースでの購

ダイハツのテリオスキッドを購入したのですが、町の小さなモータースでの購入の経緯もあって、納車後にこの車はターボ車だからエコカー減税の対象外だと言われました、最初に言ってくれれば購入しなかったのに、こんな場合納車後(納車日は7月15日)でもクーリングオフとかでキャンセルできるのしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.2

テリオスキッドってまだあったんですね。 ご質問内容で、 >ターボ車だからエコカー減税の対象外だと言われました、最初に言ってくれれば購入しなかったのに とありました。 本当にこの車が欲しくてご購入に至ったなら、 済みませんが? そこまでの経緯で時節柄のエコカー減税に触れてますが、結論は正直にターボが大正解なんです。 この車は車重が重く、しかも四駆ですよね。 ことさらノンターボであってもみなさい。 全くもっさりにもっさりを掛けたような動きで、1年もしないうちに嫌になるどころか、その加速性能のなさより危険な場面にだって遭遇することのなります。 エアコンつけていればさらに速度到達時間は時間がかかり、言う事を聞いてくれない車に嫌な印象が募り絶対後悔されることでしょう。 当然登坂は何キロ出るかも不安です。50km程度で唸り轟音で、もうそれ以上は出ないでしょう。 エアコンつけていたらさらに上りませんよ。 まして多数人数乗車だと。もう・・・・でしょうね。 でもターボならその限界値も上がりある程度快適といえる範囲におさまれるでしょう。 百ウン十万円出してターボを買いなおせますか? それより、今15万円掛けてターボを買っておいたほうが良い。 軽自動車なんですよ。660ccは発動機に無理をかけて走っている車です。 だから、エコカー減税を除いた税制面でもノンターボと同額ですから、ターボにしておきましょう。 軽にはターボが多くラインナップされてますね。 不自然と思いませんか? でもそれが証拠なんです。軽の運動性能の限界が低いことから来る問題はノンターボでは解決できない為、現行ターボ車がほとんどの車種に組み込まれておるのです。 多少燃費は悪くなりますが、夏の快適性やどんな道でもそこそこ走れる安心感やなどからもターボにしておいて正解です。 1台の軽を長く乗られている方がターボ車が多いのもその証拠です。 手放そうか迷ったときこの性能ならば、やはりもったいないと思えるのです。 あとターボ車はノンターボより静かです。

a031016
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。何も知らないものですから、非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • YKXL1200S
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.1

残念ですが全く無理です。 購入契約時の商談時に確認していて、販売店が減税対象だと言っていれば若干の交渉の余地があるかもしれませんが・・・

a031016
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。そうですか やっぱり難しいですよね 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テリオスキッド

    テリオスキッドを新車で購入しようと思っているのですが、 CUSTOM X、CUSTOM L、X、L の違いを教えてください! それと2WD 4WDとあるのですが何が違うんですか? 最後にインタークーラーターボとライトプレッシャーターボの違いを教えてください!! たくさんの質問ごめんなさい…。 あとアドバイスがあればお願いします。

  • ダイハツテリオスキッドの白煙対策?

    教えてください。 8年落ち、走行は約90000KMのテリオスキッドの中古を購入いたしました。 高速で100kmオーバーで走行しているときに、後ろが全く見えないくらい白煙をはき停車(エンジンは止まっておりません)いたしました。JAFを呼びレッカーにて帰宅しました(JAFはタービンブローと言っておりました)。 その後、購入した中古車屋に修理依頼しましたが、原因がよくわからないとのことで、ダイハツのディーラーへ持ち込みして確認したようですが、結果オイルの入れすぎ?(ゲージのH位置ですが・・・)油圧が上がった時にオイルがエンジンに回るという回答。確かにエアーエレメントがオイルでベトベトでした。 これで、OKということでしたが、高速で4000~5000rpmで10分くらい走行すると白煙を噴きました。停車後(5分程度)レーシングしてから高回転でなければ全く問題ありません。 オイル量をもう少し減らせば大丈夫でしょうか(ゲージのセンターくらい)? 私は、やはりターボの軸受けの摩耗等により交換せざるを得ないと思いますが。(ターボ本体の羽を手で回したり、ガタを確認しましたが問題ないような・・・・) そのまま、高速には乗らず気になりながら走っております。 よろしくお願いいたします。

  • テリオスキッドのグレードがわかりません…

    困っています。 今まで車に興味がなかったのですが、地元に帰って諸事情ありましてテリオスキッドを購入することが確定しているのですが…。 近所に良さそうな中古があったので見に行ったのですが、下にスカートみたいな邪魔なものがついて車高が低くなっているエアロダウンといったタイプのものでした。 テリオスキッドで車高が低いってあんまり意味ないとは思うのですが、結構な数が出回っており、カーセンサーで探す時に邪魔になります。 そこで質問がございます。 エアロパーツを取り外した場合、ないバージョンと全く同じ車高なのでしょうか?見た感じ外せそうではありますが…。 (2)CXやらメモリアルやら色んなグレードがあってよくわからないのですが、4WDで、ターボで、4ATの平成14年式以降のグレードは何というのですか?エアロ付きは写真で見ればわかりますが。 以上、ご回答いただければ幸いです。

  • 軽自動車の購入(ダイハツとスズキ)長文です。

    お世話になります。 子供無しの既婚女です。(子供の予定は有りません) 今のダイハツムーブ(ターボ付き)が今年の11月で 15年目になることと、エアコンの調子がおかしいので エコカー減税と消費税が上がらないうちに購入しようかと思っています。 ダイハツは今のムーブがとっても調子が良かったので、 タントかコンテあたりのターボを考えていたのですが スズキのパレットも両面スライドドアなど魅力的で ただ試乗ではどちらもターボ付きではないタイプでしたが 当たり前ですが加速は悪く(特にスズキの方が重く感じた) この位の大きさの軽自動車ならターボは必須かな・・・と感じました。 (高速もちょくちょく運転するので) ただ・・・ターボは高い。その中でもパレットのターボが 一番安かったし、パレットSWの顔が好きでは無いのでノーマルで良いかな~ と思っていたのですが、PCにて色々検索してみると・・・ エンジンやボディーはダイハツの方が上だと言う意見が多く 実際私はムーブで15年、特に大きな修理も無く当たりの車だと思っていますし 友達がワコンRに乗っていて、突然動かなくなった(二人いました) と聞いたことが有って、心配になってきました。 私は車は全然詳しくないので、エンジンの性能とか 解らないのですが専門の方が見ると解るのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 因みに買い換えた車は10年は乗るつもりです。 後、3月は決算とエコカー減税率が4月から変わると言う事で 今は駆け込みで買う人も多いと思います。急いで買うよりもひょっとしたら 車が売れない時期に購入した方が、値引きもしてくれるのかしら・・・ と思ってますが・・・どうなんでしょう。合わせてご意見頂ければと思います。

  • ジムニーorパジェロミニorテリオスキッド

    いつもお世話になっております。 現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。 好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・ 実際に乗っておられる方など居られましたらご教示いただけますでしょうか。 現在候補に上がっている車種は以下の通りです。 SUZUKI ジムニー 三菱 パジェロミニ ダイハツ テリオスキッド どれも趣味性の高い車ですが、今乗っているやつよりは十分実用性はありますので・・・w 使用用途 買い物 たまに街乗り(街乗りは今現在所有の車でも十分なので気分によって変えると思います) 友人達との遊び スノーボード 旅行や観光などの遠出 車種を絞る際に重視した所は、MT、4人乗車可能、4WD、運転していて楽しい。 更に観光が好き(特に山)なので、雪道を走りやすい、悪路に出くわしたとしても問題ないといったところです。 クロカンはやりません。 ジムニー、パジェロミニは外観が好み。 ですが3ドアなので不便そう。 テリオスキッドは外観は好みではない。 しかし5ドアなので便利そう。 燃費や車内の広さ、快適性、雪道や悪路の走破能力などはこれら3車種でもだいぶ違ってくるのでしょうか? また、上記車種以外でもオススメの車がありましたらお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • エコカー補助金ないのに宣伝するなんて!

    某T社ディーラーに「エコカー減税」対象車として宣伝されている車を購入しようと出掛けたら、納車時期にはエコカー減税予算は超過するので支給されませんとの事。 何だか騙された気分で契約も取止めて帰ってきましたが、つい先程も「エコカー減税」対象車だから10万円支給されるとTVコマーシャルが流れています。 まるで詐欺に思えてくるのですが、おかしいと思おいませんか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 今年の3月までの納車はお得だったのでしょうか?

    去年の10月頃に車を見に行きました。 ちょっと自分の収入からすると予算的に高い車だったので、買おうか、それとも他の安い車にしようか迷っていたのですが、営業マンから「この車種はエコカー減税対象車で、しかも100%免税です!ただし、来年の3月までに登録されないと適用になりません。今注文されても、納車が2月です。そのため、できるだけ早く注文しないと、エコカー減税に間に合わなくなります。それと消費税も4月から8%になる予定ですし。」と言われました。 エコカー減税の免税分だけで約30万円ほどにもなったので、ある意味、迷って4月以降に納車となる契約になった場合は手が出ないなと思いまして、その場で契約しました。 2月納車になったので、消費税も5%で済みました。 結果、消費税がUPする4月以降の納車に比べ、40万円以上安く買えたなあ。。なんて思っていたのですが、未だにエコカー減税ってやってますよね・・。 「消費税3%UP相当の金額は値引きします!」なんて話も聞いたり・・。 なんか騙されちゃった感が最近強くなってきて・・。 実際、今年3月までの納車で、お得だったのでしょうか? 購入した車は、今もエコカー減税100%免税対象車となっています・・。

  • ダイハツMOVE(ムーブ)を購入しようと考えています。

    ダイハツMOVE(ムーブ)を購入しようと考えています。 しかし、見積書を出してもらったのですが、予算をかなりオーバーしてしまって。 グレードは「X VS3+ナビ5ドアCVT 2WD 660cc」です。 見積もり価格は147万円でした。 まず付属品を削る(ワイドバイザー1万8千円、マッドガード6千円、スカッフプレートカバー1万2千円) 自分でダイハツディーラーに取りに行き、納車費用1万円を削る。 減税は含まれているので補助金5万円引くと。 136.4万円まで下げられますね。 あと、16.4万円下げて、120万くらいに収めたいです。 車体価格の割引などあるのでしょうか? よい方法があれば教えてください。

  • エコカー減税なるものが良く分かりません。

    エコカー減税なるものが良く分かりません。 エコカー減税は中古車も対象になると聞いたのですが、それはエコカー減税対象になる車を普通に中古で購入した時に「自動車重量税」と「自動車取得税」が減税になるという認識で良いのでしょうか? また、新車でのエコカー減税と中古車でのエコカー減税での違いはありますか? 私の場合は中古でトヨタのカローラルミオンを購入しようと考えているのですが、カローラルミオンは2009年にマイナーチェンジされており、それ以降のモデルがエコカー減税対象になっています。しかし私が買おうとしているルミオンはそれ以前のものですので減税対象にはならないと思いますが、単純にチェンジ後のモデルの方の中古車を買えば減税対象になり、そちらのほうが得ということになるのでしょうか。

  • エコカー減税に間に合わなかったら・・・

    10月にヴェルファイアを購入(予約)して、現在2月の納車待ちなのですが、タイの洪水被害で生産停止とのことで、年度内納車が微妙(不可能?)な状況です。 ここで質問させて頂きたいのですが、もしも「エコカー減税」対象にならなかった場合(3月に登録ができなかった場合)、ディーラーは減税分の金額を値引いてくれると思いますか?オプションサービスとか?もちろんディーラーの対応は様々なのでしょうが、昨年の補助金にギリギリ間に合わなかった経験をされた方、ディーラーにどのような対応をしてもらえたのか、教えて頂ければ幸いです。(知人から聞いたという話でも結構です) ※一番心配しているのは「キャンセルは無条件で引き受けますが値引きは不可能」だけで終わらないかな?というところです。(多少納車が延びてもキャンセルはしたくありませんが、税金分の追い金も出せません) 昨年度末の各々ディーラーの対応を知っておくことでを今後の対応を今から考えておきたく、皆様のアドバイスを頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう