今年の3月までの納車はお得だったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • エコカー減税を活用したお得な納車を検討
  • 納車を早めることで消費税UPを回避
  • エコカー減税はまだ継続中
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の3月までの納車はお得だったのでしょうか?

去年の10月頃に車を見に行きました。 ちょっと自分の収入からすると予算的に高い車だったので、買おうか、それとも他の安い車にしようか迷っていたのですが、営業マンから「この車種はエコカー減税対象車で、しかも100%免税です!ただし、来年の3月までに登録されないと適用になりません。今注文されても、納車が2月です。そのため、できるだけ早く注文しないと、エコカー減税に間に合わなくなります。それと消費税も4月から8%になる予定ですし。」と言われました。 エコカー減税の免税分だけで約30万円ほどにもなったので、ある意味、迷って4月以降に納車となる契約になった場合は手が出ないなと思いまして、その場で契約しました。 2月納車になったので、消費税も5%で済みました。 結果、消費税がUPする4月以降の納車に比べ、40万円以上安く買えたなあ。。なんて思っていたのですが、未だにエコカー減税ってやってますよね・・。 「消費税3%UP相当の金額は値引きします!」なんて話も聞いたり・・。 なんか騙されちゃった感が最近強くなってきて・・。 実際、今年3月までの納車で、お得だったのでしょうか? 購入した車は、今もエコカー減税100%免税対象車となっています・・。

noname#194331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.7

間違いなくお得でした。 取得税率が下がったりしましたが 減税車は関係なし。 消費税分が間違いなくお得になっています。 >「消費税3%UP相当の金額は値引きします!」なんて話も聞いたり・・。 聞いただけですよね? 実際には、実態としてそうした例はありません。 お得であったことは間違いありません。

質問者

お礼

皆さまから助言を頂きまして、ありがとうございました。 色々なお話を聞けました。 結果、多少なりともお得だったんじゃないかと思うようにします (^^; すでに買ってしまったので、長く大切に乗っていこうと思います。

その他の回答 (8)

• fxq11011
回答No.9

ありましたよ。 こういう時はこうすれば国からお金がもらえると聞いたんだけど・・・。 うーん制度自体何回も変わっているから・・・。 ところでいつ頃の話? うーん10年ほど前・・・・・・。 !!!、今更自分の馬鹿さ加減再確認してどうするつもりなんでしょうね。

質問者

お礼

皆さまから助言を頂きまして、ありがとうございました。 色々なお話を聞けました。 結果、多少なりともお得だったんじゃないかと思うようにします (^^; すでに買ってしまったので、長く大切に乗っていこうと思います。

回答No.8

>結果、消費税がUPする4月以降の納車に比べ、 >40万円以上安く買えたなあ。。なんて思っていたのですが、  「もう1台買いたいのだが、、、」と見積もりを取ってみれば判るのでは。

質問者

お礼

noname#195171
noname#195171
回答No.6

確かに、今を見ると買い得感はありますが、その後は? 結局、増税後のたとえばの話、整備点検。あるいは、部品交換など、全てがアップされている訳です。 当然、増税後の車検も、アップされているはず。 と、言う訳で、今を増税から逃れたところで、結果は増税から逃れられない。 一時の優越感を味わう為に、無理して買い急いだ方は大かたったのでは。 それを、得した!!と、判断するかは、個人差があると思います。 自分は、3月に契約。4月に納車となり、増税前に、運良く変えましたが、増税を見越してではありません。 それより寧ろ、この時期だからこそ、そうした人達の買い替えを急いだ事によって、目先を見誤った人達の車を狙おうと・・・・ 結果、年式、走行距離、程度全てに、良い物が手に入り、満足しています。 更に、来年、10%の増税もある訳だから、自分は、増税関係無しに、乗り換えのタイミング的に良いのでは。 と、判断しました。 要するに、増税の為の買い急ぎに便乗させてもらいました。 と、言うのが私の本音ですかね。 また、エコカー減税なってものに、淡期待を抱くのはやめた方がいいですよ。 政府の方針なって、所詮、その場しのぎの政策が多いですから。 自動車メーカーにとっては、売りやすい政策でしたからね。 それに満々と載せられて、エコカーを購入してしまった人は多いのでは。 これが、私の意見であり回答でもあります。 既に、購入されてしまった事を悔んだ所で、元に戻る訳ではないので、あまり深く考え込まない事です。 周りが得したと騒ぐ背景には、そう思いたいと言う妄想の様な感覚があるからだとも感じています。 あまり、周囲の言葉に惑わされないように。

質問者

お礼

• 2080219
回答No.5

こんにちは。 地デジ放送開始の時を思い出しましょうよ。 「これが底値です、今しかありません!!!」 な~んて言っていたでしょう? ところがドッコイ、放送開始後のテレビ販売コーナーは閑古鳥。 テレビもさらに大型化し、しかも値段も下がりましたでしょう? 『商売』なんです。 増税以降も、売り続けなければなりません。 ですから、焦ったほうが負けなんですよ……。 「歴史に学ぶ」ということの大切さ、ということでしょうね。 ではでは(^_^)

質問者

お礼

noname#196301
noname#196301
回答No.4

お得。とは言えないですが。 ただ、欲しくも無い車を買ったとか、買ったけど維持できないなら別ですが、欲しかった車で維持できてるなら、キッカケにはなったんですから良かったんだと思いますよ。 最近は、マイチェンやモデルチェンジでグレードダウン?するのも多いし、見えないとこを発表せずにコッソリ簡素化(消音材を減らすとか)も多いですから、「増税分を吸収するのに、ここ削っとけ。」みたいのもありそうですしね。 (食料品で「値段は上げられないから量を減らそう」みたいなものです)

質問者

お礼

• 150715
回答No.3

>なんか騙されちゃった感が最近強くなってきて・・。 あなたがこのように感じるのなら、お得じゃなかったって事でしょう。 あなたの場合は…。 元々、ただでさえ高い買い物ですよ。 吟味に吟味を重ねて決めるわけです。 車種から装備から購入時期まで綿密に。 (そういう買い物の仕方をしない人もいるけど) 補助金の時もそうだったけど、よく吟味もしないでプリウスを買った人が周囲に数名いますが、 燃費と外観デザイン以外を気に入った人はいなかったなぁ。。。 こういうのって、一種のブームだと思うんですよ。 「安いから」、「減税だから」車を買うんじゃなくて、本当に必要かどうか、その車が欲しいかどうかよく考えてから買うべきものなんですよ。それに、今はネットの時代なんですから、営業トークを鵜呑みにせず、御自分でネットを駆使して確認することをお勧めします。 これは車に限らず、生活全般に言えることです。 今回は、いい勉強をされたと思ってください。授業料だったんだと。

質問者

お礼

• n_kamyi
回答No.2

ま、営業トークなんてそんなもんですよ。

質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.1

得だと思わないとやってられんでしょう。 グダグダ言わずにかわいがってやってください。 縁あってあなたの元に来たんでしょうから。

質問者

お礼