• 締切済み

エコカー補助金ないのに宣伝するなんて!

某T社ディーラーに「エコカー減税」対象車として宣伝されている車を購入しようと出掛けたら、納車時期にはエコカー減税予算は超過するので支給されませんとの事。 何だか騙された気分で契約も取止めて帰ってきましたが、つい先程も「エコカー減税」対象車だから10万円支給されるとTVコマーシャルが流れています。 まるで詐欺に思えてくるのですが、おかしいと思おいませんか? 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

>つい先程も「エコカー減税」対象車だから10万円支給されるとTVコマーシャルが流れています。 あり得ません。 「エコカー減税」対象車でも、10万円支給対象とは限りません。 また、 支給対象車であっても 『支給されるとは限りません』と明確にアナウンスしています。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

自動車税は減税対象だから嘘は言っていないと思うんだが。 >何だか騙された気分で契約も取止めて帰ってきましたが、 金に目がくらんで浮かれ気分で行って、落差がでかい分落ち込んだ「自爆」ですな。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

減税とは、納めるべき税金を減免すると言う意味です。 補助金とは、お金を補助すると言う意味です。 ですので、減税と補助金は別物です。 エコカー減税は、一定の基準を満たしている車に対して一定期間の税金(自動車取得税、自動車税など)を減免する。と言う意味です。 お金をくれると言う意味では有りません。 エコカー減税で10万円と言った場合でも、自動車取得税の減免+自動車税の減免などでトータル10万円分の減税になる。と言う意味で使われており、10万円値引きしますと言う意味では有りません。 その辺を勘違いされているようですが。。。

noname#203273
noname#203273
回答No.2

質問の題名が「補助金」と書いているのに、本文では「減税」と書かれています。「補助金」と「減税」を混同・勘違いしていませんか? 「10万円支給」と言うのはエコカー補助金の事で、エコカー減税とは意味合いが違います。「エコカー減税」というのは税金が免除されるものです。 この補助金は、2013年1月末までに登録しなければ受けることができませんし、それまでに予算が終わればその時点で終了です。ですので、対象車を購入予定者が殺到すればすぐに終了するかもしれません。(もう殺到しているようですが・・・) 納車時期が遅れるような人気車種であれば、補助金は支給されないかもしれません。予算が終わる前に納車できるような車種であれば問題ないでしょう。 これに対し、「減税」は税金の一部が免除されるもので、対象車種を期限以内に登録すれば受けることができます。 10万円支給される・されないは、国の予算・購入者数・登録可能時期などが絡んでくるので、対象車種はすべて支給されるわけではありません。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

TVCMでは、支給されるとは一切言ってません。 「減税対象車」と言っているだけです。

関連するQ&A

  • エコカー減税と補助金

    今年の5月半ばに新車を納車しました。 エコカー減税の方は、契約後すぐに法案が通ったので、少し安くなると 言われたので、その減税分で賄えるオプションを付けてもらいました。 納車後、1ヶ月くらいしてディーラーから連絡があり、補助金の申請書が 届いたから、納車後の1ヶ月点検も一緒にやってしまうので、お店に きてください。と言われました。 暫く、仕事の休みが取れなかったので、結局、7月に入ってからディーラーに 行き、補助金申請書の記入をして、必要書類を提出してきました。 その後、まだ交付決定通知・補助金額決定通知も届きません。 ディーラーの人は、忘れた頃に届くと思います。と、当初言ってましたが 本当に忘れていて、昨日、旦那に言われて思い出しました(笑) 申請書を書いてから、2ヶ月くらいになるのですが、いつ頃、通知が 届くのか分かる方がいらっしゃいましたら、レスをお願い致します。

  • エコカーの補助金、予算切れ?

    エコカー認定されている某車をいま頼むと12月納車の予定です。この時補助金が出るかどうか心配です。 ・3700億円の予算がなくなったら補助金は出ない ・年度内のエコカー購入については予算の追加措置をするので心配ない 2つの意見があり混乱しています。 本当のところを教えてください。

  • エコカー減税に間に合わなかったら・・・

    10月にヴェルファイアを購入(予約)して、現在2月の納車待ちなのですが、タイの洪水被害で生産停止とのことで、年度内納車が微妙(不可能?)な状況です。 ここで質問させて頂きたいのですが、もしも「エコカー減税」対象にならなかった場合(3月に登録ができなかった場合)、ディーラーは減税分の金額を値引いてくれると思いますか?オプションサービスとか?もちろんディーラーの対応は様々なのでしょうが、昨年の補助金にギリギリ間に合わなかった経験をされた方、ディーラーにどのような対応をしてもらえたのか、教えて頂ければ幸いです。(知人から聞いたという話でも結構です) ※一番心配しているのは「キャンセルは無条件で引き受けますが値引きは不可能」だけで終わらないかな?というところです。(多少納車が延びてもキャンセルはしたくありませんが、税金分の追い金も出せません) 昨年度末の各々ディーラーの対応を知っておくことでを今後の対応を今から考えておきたく、皆様のアドバイスを頂ければ助かります。

  • 買った新車がその後エコカー減税の対象になった

    新車を8月に購入しました。エコカー減税の対象ではなかったのですが、その車種が気に入っていたので悩んだ末諦めて決めました。その2ヶ月後、なんとその車種がテレビのCMでモデルチェンジしてエコカーの対象になったと宣伝していたのです。モデルチェンジする予定を隠すだけなら営業戦略上わからないではないのですが、何十万もの減税ができるかどうかを事前に説明しないのは不親切のレベルを超えて詐欺にあったような気がします。なお購入前に営業マンに聞いた時にはモデルチェンジされるかわからないとのことでした。うまくはめられた私が馬鹿だったのでしょうか。ご意見をお願いします。

  • すでに支払いも済み、納車されて乗っている車なんですが、エコカー減税に間

    すでに支払いも済み、納車されて乗っている車なんですが、エコカー減税に間に合わなかったとディーラーに言われました。これって変ですよね。いろいろ言いくるめられて10万くらいは出してくれるみたいですが、少し言いあいになってしまい、嫌な思いをしました。見合うだけのオプションでもと思いましたが、すべてつけてもらっているので、どうしようもありません。 泣き寝入りでしょうか?

  • エコカー補助金、ディーラーの発注ミス?!

    エコカー補助金、ディーラーの発注ミス?! 初年度登録が平成7年の軽自動車の廃車を伴う新車の購入を決め、銀行でのマイカーローンの審査もスムーズに通り7月20日に新車契約(注文日)、7月21日、銀行からディーラーへ振り込み、7月22日に残金の現金払い。 この時点での担当者の話では   「早ければ8月上旬、遅くても8月中旬には納車されますから、手続き等して8月中ではお客様に納車できます。とりあえず、新車が届き次第こちらから連絡し廃車の続きを始めますのでそれまで廃車の車はそのままにしていてください」と言われました。 それから、何の連絡もなく8月18日に担当者から連絡があり 「2.3日では出来上がってくると思います、エコカー補助金の予算が迫っているみたいなので、納車より先に新車登録の手続きを進めても良いですか?」 とのことだったので「補助金の25万がもらえるようにお任せします」 と電話を切りました その翌日、また担当者からの電話で 「私の勘違いで、出来上がりが2.3日じゃなくて、昨日が発注されていました。お客様から注文を頂いても10日に1回程度しか発注が出来ないんですよ。というわけで、昨日が発注日だったみたいですので、お客様に納車できるのが9月いっぱいかかるかも知れません。エコカー補助金は、出来るだけ間に合うように手続きをいそぎますから」 といわれました。 ---質問--- (1)これは、ディーラーの明らかな発注ミスですよね?   (全額払ってあるのにも関わらず、約1ヶ月も放置していた事に腹がたちます!) (2)エコカー補助金25万につては、間に合わない可能性のほうが大きいですよね?   (ちゃんと契約しと時点で発注していれば貰えたかもしれないので、ディーラーに請求することは    出来ないのでしょうか?) (3)廃車にする車は先に解体業者へお願いすることは出来ないのでしょうか?   (エコカー補助金の期限まであと1ヶ月しかないので、廃車⇔新車登録3ヶ月以内ということにはひ   っかからないかなと・・・)

  • エコカー減税

    エコカー減税 この6月に新車を購入しました。今まで乗っていた車は抹消登録をすませ、13年たつ7月にスクラップされる予定。13年たつ車両についてはエコカー減税でお金が戻ってくるわけですが、国の予算がなくなったら終わり・・・。いつで打ち切られるのか心配。 聞いた話によると、エコカー減税の処理をしている会社(国の機関?)に対象車両の資料がたまっており、もっか一生懸命処理をしているらしいです。自分の車が処理されているのかどうかが、車両ナンバーを入力すると確認できるそうなんです。その会社のサイトを知りたいのですが、ご存知の方いましたら教えてください。

  • エコカー減税と車の購入

    エコカー減税、車に詳しい方に質問です。 車の購入について悩んでいます。 今の車はガソリン車で9年 70000km乗っています。ディーラーからはエコカー減税が無くなるまで購入を勧められています。車が古くなり税金があがる、ランニングコストがさがる、エコカー減税の対象となるなど言われていますが得かどうか疑問です。当方、月給手取り22万、住宅ローンを含み10万はなくなります。子供は2人で上が中1になります。子供にお金がかかる時期であり悩んでいます。ボーナスは無いに等しいです。 ローンを組んで、ランニングコストをさげるのはどんなものでしょうか?

  • エコカー減税について

    今月3月にトヨタヴォクシーを購入するのですが、エコカー減税の適応(国会で可決されたら)がいつからの車購入分から適応されるのか教えて欲しいです。 現在の状況は、契約書にハンコを押している状態です。 ディーラーからは、納車は早くて4月上旬と言われています。 ハンコを押した時点で、3月の購入とみなされるのでしょうか?それとも自動車を登録した段階なのでしょうか?確認の仕方も合わせて教えてもらえたら大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 今年の3月までの納車はお得だったのでしょうか?

    去年の10月頃に車を見に行きました。 ちょっと自分の収入からすると予算的に高い車だったので、買おうか、それとも他の安い車にしようか迷っていたのですが、営業マンから「この車種はエコカー減税対象車で、しかも100%免税です!ただし、来年の3月までに登録されないと適用になりません。今注文されても、納車が2月です。そのため、できるだけ早く注文しないと、エコカー減税に間に合わなくなります。それと消費税も4月から8%になる予定ですし。」と言われました。 エコカー減税の免税分だけで約30万円ほどにもなったので、ある意味、迷って4月以降に納車となる契約になった場合は手が出ないなと思いまして、その場で契約しました。 2月納車になったので、消費税も5%で済みました。 結果、消費税がUPする4月以降の納車に比べ、40万円以上安く買えたなあ。。なんて思っていたのですが、未だにエコカー減税ってやってますよね・・。 「消費税3%UP相当の金額は値引きします!」なんて話も聞いたり・・。 なんか騙されちゃった感が最近強くなってきて・・。 実際、今年3月までの納車で、お得だったのでしょうか? 購入した車は、今もエコカー減税100%免税対象車となっています・・。