• 締切済み

エコカー補助金ないのに宣伝するなんて!

某T社ディーラーに「エコカー減税」対象車として宣伝されている車を購入しようと出掛けたら、納車時期にはエコカー減税予算は超過するので支給されませんとの事。 何だか騙された気分で契約も取止めて帰ってきましたが、つい先程も「エコカー減税」対象車だから10万円支給されるとTVコマーシャルが流れています。 まるで詐欺に思えてくるのですが、おかしいと思おいませんか? 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.5

>つい先程も「エコカー減税」対象車だから10万円支給されるとTVコマーシャルが流れています。 あり得ません。 「エコカー減税」対象車でも、10万円支給対象とは限りません。 また、 支給対象車であっても 『支給されるとは限りません』と明確にアナウンスしています。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

自動車税は減税対象だから嘘は言っていないと思うんだが。 >何だか騙された気分で契約も取止めて帰ってきましたが、 金に目がくらんで浮かれ気分で行って、落差がでかい分落ち込んだ「自爆」ですな。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

減税とは、納めるべき税金を減免すると言う意味です。 補助金とは、お金を補助すると言う意味です。 ですので、減税と補助金は別物です。 エコカー減税は、一定の基準を満たしている車に対して一定期間の税金(自動車取得税、自動車税など)を減免する。と言う意味です。 お金をくれると言う意味では有りません。 エコカー減税で10万円と言った場合でも、自動車取得税の減免+自動車税の減免などでトータル10万円分の減税になる。と言う意味で使われており、10万円値引きしますと言う意味では有りません。 その辺を勘違いされているようですが。。。

noname#203273
noname#203273
回答No.2

質問の題名が「補助金」と書いているのに、本文では「減税」と書かれています。「補助金」と「減税」を混同・勘違いしていませんか? 「10万円支給」と言うのはエコカー補助金の事で、エコカー減税とは意味合いが違います。「エコカー減税」というのは税金が免除されるものです。 この補助金は、2013年1月末までに登録しなければ受けることができませんし、それまでに予算が終わればその時点で終了です。ですので、対象車を購入予定者が殺到すればすぐに終了するかもしれません。(もう殺到しているようですが・・・) 納車時期が遅れるような人気車種であれば、補助金は支給されないかもしれません。予算が終わる前に納車できるような車種であれば問題ないでしょう。 これに対し、「減税」は税金の一部が免除されるもので、対象車種を期限以内に登録すれば受けることができます。 10万円支給される・されないは、国の予算・購入者数・登録可能時期などが絡んでくるので、対象車種はすべて支給されるわけではありません。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

TVCMでは、支給されるとは一切言ってません。 「減税対象車」と言っているだけです。