• 締切済み

自動車会社の提携について

スズキとVWが提携するようです。スズキはこの前までGMと提携していました。ルノーは日産と提携関係にあり、ダイハツとトヨタも提携関係です。 さて、ここで提携する意味や意義と双方のメリットはあるのでしょうか?記者会見では共同開発(これはわかるような気がする)販売面の強化?なぜ?スズキがインドで売れてるらしいですが、それとVWがどう関係するのか?どのようにして強化されるのでしょうか? このあたりに詳しい方よろしくお願いします。 スズキはGMと提携している間、GMブランドのしょぼい小型車を出しただけで、特別売れたわけでもないし、なにかメリットはあったのでしょうか? ルノーと日産にしても、日産車がルノーっぽくなったわけでもなく、特別新しい技術もできてないし、何のメリットがあったのでしょうか?むしろゴーン経営で資産売りまくって赤字解消しただけなので、デメリットでは?リストラはゴーンでなくてもそのうちしたと思いますし。 ダイハツとトヨタは。トヨタはダイハツの分野の軽自動車をつくらないという、提携というより不可侵条約でしょうか?

みんなの回答

• reup_001
回答No.1

各社がドル箱として注力していた北米市場が凋落を始め、さらに、 Brics市場での国際競争が激化し、環境技術の開発へ最適な経営規模、 ブランド存在感などが徐々に変化してきております。 VWは中国において成功を収め、欧州においても好調、北米ではもともと それほどの存在感が出せていない分、中国への進出は早かった。 環境技術もすでにプリウスを超える直噴ディーゼルターボの技術を確立し、 ハイブリッド、電気自動車、燃料電池車までのロードマップを持っている。 スズキは同じく進出の早かったインドで50%近くのシェアを持っています。 小型車としてコストを最適化し、整備性、リサイクル性の考え方は、 ある意味世界一で新興市場には必須となるものです。 これはお互いメリットがある、 一方で、GMとの提携は各社とも、アメリカ市場においての国内製造率規制を満たすために、バブル後、提携金融支援などの形で提携を余儀なくされたものです。 スズキのGMブランド車販売や、SUBARUのトラヴィックなどは、GMの無能さを内外にさらけ出した事例であると思います。 日本市場に応えられる技術を持ったくもっていないのです。 ルノーは、ドイツ車と熾烈な戦いを余儀なくされる市場において、 北米や一部欧州で要求がたかい、SUVなどの大型の自動車に関しての 開発で出遅れて、この分野のパートナーとして日産を選択しました。 日産は正直どこでも。。と言う状況の中で、ルノーが救済した形になっていますが、メーカーとしての存在感はともかく、国内マーケットは ルノーもそれほど重視しておらず、国内販売陣は無い知恵を絞って いるのですが、ごらんの通りです。 ゴーンじゃなくてもそのうち。。というのは達観ですが、 日本の病気を一掃した好事例であると思います。 今度は、日本人のリーダーがでると面白いですね。 おぼっちゃんやおじいちゃんの活躍もけっこうですが。。。 フォードとマツダの提携はまだ良いと思いますが、 GMといすゞの提携はディーゼル技術という観点で見ると、 損失が大きかったと思います。 ダイムラーとクライスラーも良い例ですね。 ダイハツとトヨタは、ブランドが違う別の事業部門として、 考えた方がわかりやすいほど、切り離せない関係になっています。