• ベストアンサー

トヨタとスズキが資本提携

スズキはインドでは高いシェアで成功しているみたいですけど。 やはり単独では厳しいんでしょうか? トヨタグループには子会社化したダイハツがあるけど。 将来的にスズキとダイハツ合併とかあるかも?でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.3

>スズキはインドでは高いシェアで成功しているみたいですけど    その通りなんですが、VWとの資本提携を解消した際、VW保有のスズキ株を全て買い戻した自己資金が約4800億円。それまで45%超を維持していた自己資本比率が一気に10%以上低下してしまったのです。  そんな中、インドでの従業員の暴動、死者の発生と、インドでも暗雲が立ち始めているのです。 >やはり単独では厳しいんでしょうか?  避けては通れない必須新技術の開発には莫大な費用が掛かるわけで、単独ではなかなか難しいのです。そこで、今回の提携によってトヨタの技術を使うことができるようになり、車造りが安価にできるようになるのです。 >将来的にスズキとダイハツ合併とかあるかも?でしょうか?  両社の完全支配を狙っているトヨタにとっては、スズキとダイハツが合併したところで何の意味もないわけです。トヨタが欲しいのは、両社が今まで築いてきた小型車の低コスト技術。これさえ手に入れば、それで良いのです。

noname#240740
質問者

お礼

TOYOTA一強みたいになるかな? ありがとうございます😁

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

スズキだけではないですよ~ https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190828-OYT1T50181/ スズキ、ダイハツ(子会社)、日野、スバル、マツダ、ヤマハと提携してますね。

noname#240740
質問者

お礼

トヨタ経済圏 ありがとうございます😁

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1760/3378)
回答No.1

資本提携なので「単独では厳しい」というよりも「組んだほうがメリットある」と判断した結果ですね。 トヨタは長年ヨーロッパをターゲットとしてきた事もあり、安価な小型車の開発にはあまり力を発揮できていません。これはノウハウ云々もそうですが、社内体勢等がそのようになっている、という事でもあります。 しかしインドやマレーシアその他の新興国、また今後伸びてくるであろうアフリカ諸国等では、大型な高級車よりも安価な小型車が好まれます。またユーザーが要求する品質レベルもそんなに高くないものです。 要は市場やユーザー、道路インフラなどが熟成しないと「トヨタらしい車」は出番がないわけです。 しかしながら出番が少ない初期市場でもしっかりアピールし、ブランドイメージを作っておかないと、熟成した所に殴りこむのは難しくなります。 そこでトヨタ側としては資本力を背景に販路形成を行い、実際に売る小型車はスズキ(とダイハツ)のOEMで対応し、さらに「憧れの高級グレード車」として自社開発車を位置づけるようにすればで、市場のユーザー全域をカバーできる事になります。 スズキとしては、自己資本で新規海外販路の構築はかなり難易度が高い。仮に乾坤一擲で大ギャンブルした場合、現在は堅調なはずの国内がおろそかになってしまいかねません。 また先行技術系も、すぐに採算が合うものではないので資本力がモノを言う部分です。 かくして「売る仕組みは作れるし、ロングスパンでは強いけど短期的に必要な小型車開発が弱いトヨタ」と「資本力の差から長期的な基礎開発力と海外販路開拓力に不安のあるスズキ」が手を組む事で、両者にメリットのあるパートナーになりうるわけですね。 将来的にスズキとダイハツ合併とかあるかも? については、スズキが今後弱っていき、ダイハツのようにトヨタの完全子会社化すれば、最終的には一体化するでしょう。 しかしスズキが現在のパートナー的な位置づけを維持した場合、相対的にはトヨタ内部でのダイハツの重要度は低下していくわけですから、むしろダイハツがトヨタに完全吸収される方が早いかもしれません。

noname#240740
質問者

お礼

自分はスズキよりダイハツの方が好きなんですけどね ありがとうございます😁

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車会社の提携について

    スズキとVWが提携するようです。スズキはこの前までGMと提携していました。ルノーは日産と提携関係にあり、ダイハツとトヨタも提携関係です。 さて、ここで提携する意味や意義と双方のメリットはあるのでしょうか?記者会見では共同開発(これはわかるような気がする)販売面の強化?なぜ?スズキがインドで売れてるらしいですが、それとVWがどう関係するのか?どのようにして強化されるのでしょうか? このあたりに詳しい方よろしくお願いします。 スズキはGMと提携している間、GMブランドのしょぼい小型車を出しただけで、特別売れたわけでもないし、なにかメリットはあったのでしょうか? ルノーと日産にしても、日産車がルノーっぽくなったわけでもなく、特別新しい技術もできてないし、何のメリットがあったのでしょうか?むしろゴーン経営で資産売りまくって赤字解消しただけなので、デメリットでは?リストラはゴーンでなくてもそのうちしたと思いますし。 ダイハツとトヨタは。トヨタはダイハツの分野の軽自動車をつくらないという、提携というより不可侵条約でしょうか?

  • スズキは何故、軽に強いのですか?

    軽といえばスズキですよね。30年連続一位だし。 でも、何でスズキが軽に強いのですか? 他にもホンダ、ダイハツ、三菱、スバルって軽を作る メーカーありますよね。 その中でも軽が中心といえば、スズキとダイハツぐらいで しょうか。でも、ダイハツはトヨタの傘下に入ったって 事は経営悪化ですよね。 (1)その中でなぜ、スズキが30年連続で1位になれる強さがあったのですか?軽を中心に作る企業が少ないからですか? (2)あと、何でスズキは軽中心なのに乗用車も少しだけ作ってますよね。確かに乗用車市場では勝てないと思いますが スズキが乗用車を造る意義はなんでしょうか? こういう僕はエスクードの愛好者ですが。

  • スズキの行方(提携)

    スバルもGM組からトヨタ組に移籍しましたね。 欧州に続き、国内でもダイハツとのOEM開始が決まったようです。 いすゞも既に日野とOEMも関係を結んでいます。 で、残ったスズキですが、 今後は何処と提携しそうですか。 私としては、遠州が発祥であるトヨタとの線がいいと思いますが。 同じく遠州のヤマハ発動機もトヨタと結んでいますし。 現在は、日産・マツダとOEMを結んでいますが、 これもどうなるかですね。 今の時代は、何処のメーカーと提携しても 不思議ではなくなりましたね。

  • トヨタとダイハツの業務提携の歴史を詳しく知りたい

    トヨタとダイハツの業務提携の歴史を詳しく知りたいです。 1967年?から業務提携が始まり、ダイハツが子会社化されて今に至るまで、 具体的にどんな技術交流等があったのか、くわし~く説明しているウェブサイトや書籍はないでしょうか。

  • スズキはナニやってんだ!!

    富士重工やダイハツやVWがどんどんブレーキアシストシステムを搭載しているのに、スズキは何やってんだ!! 軽くて安い車だけが求められてるのと違うぞ! これからの品質は安全性能だ! スズキは、他社の後塵を拝しても良いと思ってんのか!! スズキ内部に詳しい方、ご回答お願いします!

  • ダイハツかスズキか

    台風による水没のため、急遽、車を買い替えることになってしまいました。 そこで、ダイハツのムーブカスタムXリミテッドにするか、スズキのワゴンRスティングレーリミテッドにするかで、かなり悩んでいます。 今までは、H19年式のムーブカスタムXリミテッドに乗っていて、とても気に入っていたので、またムーブにしようかと思っていたのですが、知人から「スズキなら安くできるよ」と紹介されました。 標準装備等は、ダイハツもスズキもそう大差無いかと思います。 ただ、「スズキ車は故障しやすい」というイメージがどうしても付きまといます。 最近の軽自動車はとても性能がよくなっているので、スズキだから故障しやすいというようなことは無いのでしょうか? 好みによるとは思うのですが、どちらがおススメか、ご意見お願いします。

  • 軽No.1はスズキ→ダイハツ?

    今、テレビで「軽No.1のダイハツです」って宣伝してますけど、ちょっと前まで、スズキが「軽No.1のスズキです」って宣伝してました。 最近、販売台数のトップが、スズキからダイハツへ変わったのでしょうか? 両方で、「軽No.1のXXXです」ってコマーシャルしてませんよね。

  • スズキメソードについて

    子供にバイオリンを習わせたいと思っています。 スズキメソードが近くにあるので、どうかな?と 検討中です。 スズキにお子さんを通わせているママさん、または スズキ出身の方、率直な感想をおきかせ下さい、 よろしくお願いします。

  • スズキの軽はなぜ売れる?

    スズキの軽はなぜ売れる? 軽自動車といえばダイハツとスズキが競っていますが、スズキのワゴンRすごい売れてますよね。 なぜスズキの車は売れるのでしょうか? 個人的にはスズキのイメージは・・・ 内装はプアだし、下回りもさびやすいし、乗り心地も特別良いとは感じません。 しかも、スズキは安いって聞きますが同業他社と比べてもそんなに安くないし、コンパクトカーが買えるような金額です。 …なんか批判になりましたが、別にスズキが嫌いなわけではありません。笑 純粋に疑問なので購入された方や車に詳しい方教えてください。 ちなみに私は、明日から社会人になりますがホンダのフィットを買いました。

  • スズキ自動車 軽ナンバーワンの座 奪回の見通しは

    かつては数十年、軽自動車の新車販売台数日本一の座に君臨し、TVCMでも 軽ナンバーワンのスズキです のキャッチコピーを使用していましたが、数年前にダイハツ自動車に追い抜かれました。 その後、抜きつ抜かれつのデッドヒートになるのかと思いきや、抜かれっぱなしで返り咲く気配がありません。 もう、スズキ自動車には余力が残っていないのでしょうか? 鈴木修社長の語録には、俺は中小企業のオヤジだ、とありますが、三兆円の売り上げを誇り、海外での売り上げもシェアも堅調なスズキは、浜松の中小企業に戻ってしまうのでしょうか?