- ベストアンサー
国産車の耐久性
よくトヨタは呆れるほど丈夫だとは 言いますけど。トヨタ車だってダイハツ製や 日野製もあるわけです。当然同じ基準で 作られてるはずです。さすがにGM製や オーストリア製はあれなんでしょうが。 そう考えると日本車は10年10万キロは おろか、15年15万キロはかたいんじゃ ないでしょうか。当然メンテナンスをするという 前提で。 https://www.kobac.co.jp/20years.html
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 今どきの車はどれくらい乗れますか
昔は10年10万キロというのが目安でした。 今はタイミングチェーンですからね。20年20万キロという 話もありますけどね。適切なメンテナンスをするという前提で。 https://www.kobac.co.jp/20years.html
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スズキの行方(提携)
スバルもGM組からトヨタ組に移籍しましたね。 欧州に続き、国内でもダイハツとのOEM開始が決まったようです。 いすゞも既に日野とOEMも関係を結んでいます。 で、残ったスズキですが、 今後は何処と提携しそうですか。 私としては、遠州が発祥であるトヨタとの線がいいと思いますが。 同じく遠州のヤマハ発動機もトヨタと結んでいますし。 現在は、日産・マツダとOEMを結んでいますが、 これもどうなるかですね。 今の時代は、何処のメーカーと提携しても 不思議ではなくなりましたね。
- ベストアンサー
- 国産車
- 日本の車のメーカーってこれであってますか?
こんにちわ。 日本の車のメーカーって ホンダ トヨタ 日産 いすず スズキ ダイハツ ふそう 日野 マツダ 三菱 光岡 すばる の以上12社であってますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 自動車会社の提携について
スズキとVWが提携するようです。スズキはこの前までGMと提携していました。ルノーは日産と提携関係にあり、ダイハツとトヨタも提携関係です。 さて、ここで提携する意味や意義と双方のメリットはあるのでしょうか?記者会見では共同開発(これはわかるような気がする)販売面の強化?なぜ?スズキがインドで売れてるらしいですが、それとVWがどう関係するのか?どのようにして強化されるのでしょうか? このあたりに詳しい方よろしくお願いします。 スズキはGMと提携している間、GMブランドのしょぼい小型車を出しただけで、特別売れたわけでもないし、なにかメリットはあったのでしょうか? ルノーと日産にしても、日産車がルノーっぽくなったわけでもなく、特別新しい技術もできてないし、何のメリットがあったのでしょうか?むしろゴーン経営で資産売りまくって赤字解消しただけなので、デメリットでは?リストラはゴーンでなくてもそのうちしたと思いますし。 ダイハツとトヨタは。トヨタはダイハツの分野の軽自動車をつくらないという、提携というより不可侵条約でしょうか?
- 締切済み
- その他(社会)
- 車会社に対するあなたのイメージ(国産限定)
数年前から各会社がキャッチフレーズを出すようになってきました。 豊田-Drive Your Dreams 本田-Power of Dreams 日産-SHIFT_the future 三菱-Heart-Beat Motors 松田-That's Mazda, MAZDA(キャッチフレーズ?) しかし、キャッチフレーズとは関係なく、それぞれにイメージがあります。 グーの車好きが考えるそれぞれのイメージは何ですか? 上の5社だけでなく、富士重工(スバル)、ダイハツ、スズキ、いすゞ、日野、光岡 などでもイメージがありましたらどうぞ。 ちなみに、江戸時代編として、豊田-将軍 本田-若様 日産-元剣客 三菱-悪代官 松田-ダメ親方に潰された小結 富士重工-職人 ダイハツ-お小姓 光岡-建具屋 というのを聞いたことがあります(苦笑) 1週間程回答を受付し、ポイントは私を唸らせた方に差し上げたいと思います。忌憚ない意見をお待ちしております。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 東神奈川-豊田間運賃と東神奈川-日野間運賃について
JRで東神奈川-豊田間の運賃が780円、東神奈川-日野間の運賃が690円となるのですが、豊田の方が近いのに高くなることが不思議です。 JR東日本のホームページで運賃計算の特例などを見て調べたのですが、よくわかりません。 駅すぱあとで調べてみると、 1.東神奈川-八王子-豊田:46.9km 2.東神奈川-川崎-立川-豊田:49.9km 3.東神奈川-八王子-日野:49.2km 4.東神奈川-川崎-立川-日野:47.6km となるので、1.と4.が運賃計算の基準となる経路かなと思いますが、それで良いのでしょうか? だとすると、4.で何かしらの特例や特定区間料金などが適用されているはずなのですが、自分ではみつけることができませんでした。 詳しい方、ぜひご教授願います。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- アメリカの中古車 どれがいい?
アメリカで予算1万ドルで中古車を買おうと思うのですが、中古車屋さんで勧められたのは 2007年式 カローラ 9万マイル(15万キロ) 2005年式 カムリ 12万マイル(18万キロ) 2008年式 Pontiac Vibe 8万マイル(12万キロ) (GMとトヨタの共同工場で作られたマトリックスの別ブランド エンジンなど走行系はカローラ) すべて半年の保障付きです。 私の希望は3-5年乗れて、頻繁な故障、大きな故障がなく、修理、メンテナンスにもお金がかからない車です。(よってトヨタになるのですが) こちらは日本では廃車クラスの中古車でもなかなか値段が下がらないので、どれがいいのか決めかねてます。 人気のない車でも新しい年式の方がリスクが低いのか、それとも走行距離や年式がいっていても王道のカムリがいいのか。そのほかにもおすすめがあれば教えてください。
- ベストアンサー
- 中古車
- 車の 「修理や部品 」安いのは国産車?
国産トヨタ カムリを所持しています。 先日、車検を含めて部品交換と修理に出しました。3万円かかった費用。 もう直ぐ7年経つので売って 中古でもいいので外車 ヴォルクスワーゲンを検討中です。 中古でもドイツの車が欲しいですが、いったい修理や車検の為の部品交換を考えた時、日本車と比べて高額なのでしょうか? ディーラーに出したから3万円も掛かったのか?日本車で こんなにも 多くの費用を必要とするメンテナンス出費に疑問を感じます。 外車と国産 メンテナンス コストが高いのはどっちですか?
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- 車検に出すなら同じメーカーか違うメーカーか
今年の3月で熊本県から宮崎県に引っ越しをしました。 その直前に,親戚を通じて宮崎のトヨタのディーラーを紹介してもらい,車(トヨタ)を1台購入しました。私達はもう1台,ダイハツの車(今年で10年目)を所有しており,その車のメンテナンスもトヨタでお願いしようと考えていました(実際にはまだ何もしてもらってません)。 ダイハツ車の車検が近づいた時,熊本のダイハツディーラーから車検の案内があり,引っ越した旨を伝えると「宮崎のディーラーを紹介できます。」とのこと。 トヨタの担当者さんはとても良い方で,いろんな細かなことにも相談に乗っていただけ,信頼しています。 しかし,ダイハツの車だからダイハツディーラーに持っていくべきなのかなとも考えています。 私の質問は,以上の状況において,車検はトヨタのディーラーにお願いしていいのでしょうか。 それともやはりダイハツディーラーにお願いするべきでしょうか。 皆様の意見を伺わせてください。
- ベストアンサー
- 車検・証明書
- 国産車の寿命はどれくらいでしょうか?
亡父が残したダイハツアトレーワゴンが誰も乗る人がいないまま置いてあります。 このまま放っておくのは忍びないので、手を入れて乗るか、廃車にするか迷っています。 年式はH14年、走行距離は13万K程度、乗らなくなって一年弱です。タイヤは比較的新しいです。 運転席と助手席にエアバックは付いていますが、ABSは付いていません。 子どもが車を持っていないので、整備をプロに依頼して譲れば重宝しそうですが・・・。 形見だと思って乗り潰す場合、国産車(軽自動車)の寿命はどれくらいでしょうか。 安全性に問題はないでしょうか。想い出の品をすべて残しておくわけにもいかないので、 処分することも視野に入れてはいます。ご意見をお聞かせください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 名刺作成画面で文章を作成して印刷しようとしたら、1面しか反映されない問題が発生しています。
- ソースネクスト株式会社の製品・サービスで名刺を作成する際に、印刷不具合が生じています。
- 名刺作成画面で文章を作成して印刷を試みた結果、1面しか印刷されずに困っています。
お礼
ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。 質問者