• ベストアンサー

フォードはなぜマツダ株を全額売却しないんですか

http://www.carview.co.jp/news/2/86558/ フォードはマツダ株を売り飛ばすらしいですが、提携関係はくずしたくないために一部は手元に残しておくみたいです。なぜフォードはマツダと資本提携をくずしたくないんでしょうか?マツダをコントロールしたいと新聞に書いてあったのですが、なんでだろうと思いました。 トヨタあたりが買うなんてことはないんでしょうか?かりにトヨタがマツダ株を買えるとした場合、トヨタはスバル株を買ったようにマツダ株を買うでしょうか?買ったら独占禁止法にひっかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.2

>なぜフォードはマツダと資本提携をくずしたくないんでしょうか? 研究開発費の軽減などの理由があると思います。 >マツダをコントロールしたいと新聞に書いてあった 現在マツダの全株式の33.4%を保有しています。 コントロールしたいならできるだけ売らない方が良いわけですが、 今のフォードの状況と株式市場の状況から考えると フォードは一大株主というレベルまで(10%未満)株を売却しないと いけなくなると思います。 >トヨタあたりが買うなんてことはないんでしょうか? フォードを間接的に助けるために買う可能性はあるかもしれません。 トヨタとしてもフォードが倒産してしまうようなことになると アメリカでの戦略に大きく関わってくるので… >トヨタがマツダの株を買ったら独占禁止法にひっかかりますか? 富士重工の場合だとトヨタが筆頭株主で、出資比率8.6%だから 独占禁止法には引っ掛からなかったのかな? まぁ、出資比率10%くらいなら可能かと思います。

その他の回答 (1)

  • riup25
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

一部報道によれば、フォードはマツダの技術開発力を評価しており、今後の自動車開発にマツダの力が手放せないとの見方があるようです。 トヨタはすでにスバルとの資本提携に着手しており、計画を容易に崩せないと思います。ちなみに2011年にスバルとの技術提携によるスポーツカー、 セリカが発売される見通しです。

関連するQ&A

  • マツダはトヨタとの資本提携はMT減少になるか?

    マツダはトヨタとの資本提携の狙いは?

  • 日産やマツダ

    トヨタやホンダはF1、スバルはWRCと 世界の頂点で覇権を争っています。ここで 気になるのが日産とマツダです。倒産寸前 から見事に復活しました。だとしたらまた モータースポーツに復活して欲しいなあと 思います。 親会社の意向などありすんなり決まらない のですか?例えばフォードは撤退を決め ルノーはワークスで参戦しています。

  • 富士重工、トヨタ系列に 苦境のGMが富士重株を売却

    参考URL↓ http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20051005/K2005100502180.html なぜトヨタはスバルの株を買ったのでしょうか? 経済ニュース初心者の私の意見ですが 日野自動車を子会社にしたようにスバルも・・・!? なんて単純に考えてしまうのですが。。。 このニュースについて簡単で結構ですのでみなさんの意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スバル 新ステラ

    新ステラはダイハツからのOEMですが、ダイハツ販売車との違いはマーク以外であるんでしょうか? トヨタからOEMのトレジアはスバルアレンジをして本家より評判が良いみたいですが。 http://www.carview.co.jp/news/1/147262/

  • 各自動車メーカーの資本提携などを教えてください!

    こんにちは、いつもお世話になっています。 タイトルのとおりですが、 ・トヨタとダイハツは提携している。 ・マツダとフォードは提携している。 ・日産と三菱は軽自動車について協力している。 などを教えていただきたいです。 日本メーカーと海外メーカーを含めて教えていただきたいです。 また、まとめて載っているホームページもご存知でしたらお願いします。 暇なときで結構です。よろしくおねがいします!

  • 自動車メーカー社長が乗る車

    社長が普段移動する際の車のことです トヨタ=センチュリー ニッサン=エルグランド ホンダ=レジェンド ここまではいいのですが マツダ=フォード?車種不明 ダイハツ=セルシオ? スズキ=キャデラック? スバル=? あってますか?

  • 今後のトヨタについて

    先日トヨタといすゞが資本提携を含めた業務提携を発表しました。 先の富士重工に続き少なからず米GMの支援的な部分もあるように感じます。 そこで質問ですが、 ・現在業務提携の段階にあるスバルやいすゞはいずれ完全トヨタグループ入るでしょうか? ・トヨタグループには「日野」がありますが、いずれいすゞと合併する方向になるのでしょうか? ・トヨタが次に狙っている、または援助する自動車メーカーは何処でしょうか?

  • スズキの行方(提携)

    スバルもGM組からトヨタ組に移籍しましたね。 欧州に続き、国内でもダイハツとのOEM開始が決まったようです。 いすゞも既に日野とOEMも関係を結んでいます。 で、残ったスズキですが、 今後は何処と提携しそうですか。 私としては、遠州が発祥であるトヨタとの線がいいと思いますが。 同じく遠州のヤマハ発動機もトヨタと結んでいますし。 現在は、日産・マツダとOEMを結んでいますが、 これもどうなるかですね。 今の時代は、何処のメーカーと提携しても 不思議ではなくなりましたね。

  • 新型スバルレガシィはあり・なし?

    新型スバルレガシィはあり・なし? スバルレガシィが2009年5月にフルモデルチェンジしますよね。 http://www.carview.co.jp/news/5/105688/ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80238.html http://www.subaru.jp/legacy2009/ なんでも大型化高級化するようですね。 スタイリングも今までとはずいぶん変わったように思えます。 スバルは小さくとも走りに頑なにこだわる独特のメーカーで、 フラッグシップであるレガシィは生命線であるでしょうけれども、 はたして今回の新型はありだと思います?それともなしだと思います? 原油高騰や金融危機に車離れエコそしてトヨタの影響を受けレガシィの売りである走りは大丈夫だと思いますか? インプレッサも現行型は大型化しましたが、 今までレガシィがいたポジションをインプレッサで補うような構成にもなるのでしょうか? 新型レガシィはどうなのか?どうなっていくと思われるか? どうぞお気軽に書き込んでくださいね。

  • フォーム選択後のリンクを作る方法

    以下のようなプルダウンメニューを作りましたが 例えば 【トヨタ】を選択すると同時に指定のアドレスへリンクさせるためにはどうしたら良いのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。 <select name="sougoLINK" size="1"> <option value="トヨタ" >トヨタ</option> <option value="日産" >日産</option> <option value="ホンダ" >ホンダ</option> <option value="マツダ" >マツダ</option> <option value="三菱" >三菱</option> <option value="スバル" >スバル</option> <option value="いすゞ" >いすゞ</option> <option value="ユーノス" >ユーノス</option> <option value="スズキ" >スズキ</option> <option value="ダイハツ" >ダイハツ</option> <option value="日本フォード" >日本フォード</option> <option value="日野" >日野</option> <option value="レクサス" >レクサス</option> <option value="その他" >その他</option> </select>