上司からの好意への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 私は転勤がある仕事をしているが、同じ出先だった上司が私に好意を持っているようで困っている。
  • 上司は飲み会の際に手をつないできたり、メールや電話で連絡してくるが、私は恋愛感情や不倫関係には興味がない。
  • どのように上司との関係を保ちつつ、適切な距離を保つことができるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好意をもってくれている上司への対応(長文)

2~3年サイクルで転勤がある仕事をしています。以前、同じ出先だったときの上司が私に好意を持ってくれているようなのですが、ちょっと困っています。私は30代前半の独身、上司は50代前半で既婚、私と同年代のお嬢さんもいると聞いています。 同じ出先だったころ、上司はパソコンが不得意でした。係は違いましたが同じフロアにいた私に操作方法を何度も聞いたりしていたので、頼られてるのかなと軽く考えていました。「A(私)はパソコンが得意だから助かるよ」「おまえは優しいからな」などと言っていましたし。実際は厳しく教えていたのですが。 職場全体で飲み会があり、駅まで向かう途中で上司が手をつないできたのです。カップルが手をつなぐときのような形で。そのときは上司は相当酔っていたので、仕方ないかとそのままにしておきました。このときは同僚や他の上司もいたので、人目を憚ってという雰囲気ではなかったように思います。 別の日の飲み会(居酒屋で数人)では、また酔っぱらった上司は駅までの間、同じように手をつないできました。もともとお酒は強くないようで、フラフラ歩くのも危ないので、このときも仕方なく手をつないだままにしていました。駅に着いてからホームまでは二人きりになってしまい、改札を通ったあと「ホテルに行こう」としつこく言われました。かなり不愉快でしたが、酔っぱらっての言動だと思うことにして、しばらく飲み会には同席しないようにしていました。 上司は私のメールアドレスや携帯電話の番号も知っています。出先が違う今でも「元気か?」「また飲みに行こう」というメールや着信が入ることがあり、こちらは留守番電話で気づかないフリをしています。正直、用事があるとは思えないですし・・・ 留守電にメッセージは残さないのですが、土日に連続して着信が入ったり翌週にも着信があったときは、電話はせずにメールで社交辞令的な返信をしました。同じようなことが今までに2~3回はあったような気がします。 2ヶ月ほど前、3年ぶりにその上司と職場つながりで飲み会をすることになり、5人で行きました。掘りごたつの居酒屋で隣に座ることになってしまい、ほどよく酔っぱらってきた上司はテーブル下で私の太ももあたりを触ってきました。痴漢的な触り方ではなく、ただ手を置いているだけのような感じだったので、他の人は気づかなかったと思います。3~4回は振り払っても置いてきたり、寄り添ってきたりされました。このときは私が早々と帰ったので、何事もありませんでしたが、翌日(休日)と翌週の休日に着信やメールが入っていましたが、私からメールはしていません。 私は恋愛感情や不倫関係になるつもりも全くありません。露骨に断るのもトゲがあると思い、「独身になったら口説いてください」とは言っています。今以上に距離を置くということは、着信拒否にすること、年賀状のやりとりを止めることくらいしか思いつきませんが、躊躇しています。会わなければいいだけなのですが、今後また同じ出先に配属される可能性もありますし、出張などで顔を合わせたり、共通の同僚たちと飲み会をすることもあるので、冷たい態度を取ることはできないのです。 セクハラ問題にするつもりはないので、職場の人に相談することも難しいです。 長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

noname#44448
noname#44448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takedna
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.2

こんにちは。 う~ん、むずかしいですね。 私は40代真ん中ですが、20代の若い女性と接してますけど、決してそういう関係にならないように、あるいは誤解を受けないように距離を置いて付き合ってます。 本当はいい年したおじさんなんだから、若い人との距離には気をつけるべきなんです。 カッコ良くて仕事が出来る上司だったりしたら、若い子が好意抱いてしまう可能性もあると思いますけれど、そういう場合でも既婚上司の場合は距離をとるように気を使わなければいけないはずなんです・・・若い子の将来を考えてあげないといけないんです。 でも、理性を抑えられずに、浮気するバカ上司の多いこと・・・ つくづく情けなくなります。 すみません、本題から少しずれました・・・ 結局、質問者さんの上司もエロオヤジでしかないようです。 質問者さんが優しいタイプなので、その優しさにつけこんでいるのでしょう。 酒の勢いであれこれなんて変です。 上司という立場を利用してホテルだなんて・・・ 質問者さんの将来を考えたら、セクハラまがいなことはしないはずです。 今後も同じ部署に配属とのことですが、事を荒立てないようには難しいです。 上司が質問者さんに対していかがわしいことを考えてしまっている以上、質問者さんが距離に気をつけるしか方法はなさそうです。 とにかく仕事連絡以外では近づかない(飲み会でも隣にはいかない) なるたけ一人にはならないで同僚なり友達と過ごしたり帰宅する もし、スカートでなくてもよいのなら完全防備で肌露出しない あとはウソでもいいので彼氏の存在をにおわせる 「お痛がすぎるとお譲さんにいいつけつちゃいますよ」と釘をさす とっさに思いつく対策はこんなところでしょうか・・・ たいしたアドバイスになりませんが、毅然と拒否の態度を貫く事が大切かと思います。

noname#44448
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 takednaさんのような方ばかりなら苦労はしないのですが・・・ やはり上司は単なるエロオヤジなんですよね。セクハラ以外の何者でもないと思ったのですが、大げさにしたくないので質問をした次第です。 飲み会では最初は隣でなかったとしても、なにかと隣に移動してきたりするので対応に困ってました。つきあいなので、その上司がいるからと言って断るわけにもいかなくて。 しばらくは会う機会がなさそうですが、年賀状をどうするか、もうしばらく考えます。

その他の回答 (2)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

手をつなげばそりゃ勘違いするわな

noname#44448
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね。 私が甘かったようです。ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

手をつなぐのを容認してはダメです(しかも恋人つなぎなんでしょ?) なんでそういうの許すかなぁ~ 1回できたら次もしてくるし押してきてますよね 体を触られて、そのままでいいんですか? みんなが気づいてないならいいの? 普段いえないやれないことをお酒の力を借りてやってきているわけですよ 「酔っ払ってわけがわからない状態」じゃないですよ 嫌だって言うことを言えないならせめて 隣になったりするのをうまく避けるようにしないと。 同僚に誤解されますよ(もうされてるかも知れぬ)

noname#44448
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はいつも酔えないタイプで、仕方ないかと思っていたのが間違いだったんですね。反省します。 隣になってしまったのは、掘りごたつの居酒屋で、隣しか空いていなかったためなんです。嫌な予感はしていたのですが。 周りが気づいて止めてくれるならいいんですが、その上司はいつも酔っぱらってしまうので気にしていないように感じました。誤解されるようなことはないと信じています。

関連するQ&A

  • 上司の奥さんに誤解されて困っています

    今の職場で四年ほど一緒に働いている男性上司がいます。 私は女性です。不倫や浮気などという関係ではありません。上司として尊敬はしています。 メールや電話等も出先からの翌日の連絡用に取り合っている程度です。しかし、先日、その上司の奥さんから「話をしたい」という旨のメールが届きました。 私には、まったく意味がわかりませんし、上司に直接聞いても、「迷惑をかけて申し訳ない」の一点張りです。奥さんが、私と上司の関係を疑っているであろうことは、なんとなくわかるのですが。 上司も、会って話をしてほしい、奥さんのいうことに答えてくれるだけでいいから、と言っています。 私は、奥さんに会うべきなんでしょうか? 経過としては、最初は、携帯電話に知らない番号から毎日、立て続けに着信が続き、ひどい時だと夜中の二時三時にも20秒おきくらいに電話がかかってきます。 留守電になってもメッセージは入っていませんでした。 当然、着信拒否を考えたとき、知らないアドレスからメールがきて、そこには上司の妻であるということと、「逃げないで」とか「どうしたいのか?」「電話に出て」という一方的な内容が書かれていました。 どうも上司の携帯から勝手に私の番号とアドレスを調べたようです。 私も誤解を解いてしまいたいですし、夜も熟睡できないのは働いている人間としてはつらいです。ただ、会う必要はあるのでしょうか?

  • 悩んでます。上司への対応(長文

    バイト先の上司についてです。 わたしはバイト先に好きな人がいます。 そのことを好きな人と仲のいい上司にずっと相談していました。 自分から話したわけではなく、気持ちに気づかれてカマをかけられ、こちらがそのことを言ってしまったのがきっかけでしたが、誰にも言わないでくれたのと協力もしてくれていたので信用していました。 しかし、その上司が誰にも言うなよと話してきた過去の浮気話を、悪気はなかったのですが、みんなで食事に行った時にぽろっとわたしが言ってしまいました。 言ってしまったと言っても、その上司が最近彼女がいるのに特定の女の子と毎日メールをしていると話していたので昔の浮気相手ですか?と聞いてしまっただけなんですが。。。 そしたらその場にいた人たちにわたしが好きな人のことで悩んでいることを詳細に暴露され、言わないでと言っているのに、言われたら恥ずかしいことをあることないこと大げさにネタにされました。 元々、そのとき一緒にその場にいた人たちはわたしが彼のことを好きなことは知っているメンツで、信頼できる人たちだったし、自分が浮気話を口にしてしまったのでしょうがないと思い開きなおって普通に話しました。 そしたらそれでリミッターが外れたと言い出し、わたしが彼を好きなことを知らない人たちにもバラすと言い出しました。 うちの職場は年齢がみんな近いのでそういう噂をおもしろがってネタにする風潮があり、以前にも噂になったことで職場を辞めた人がいます。 特にわたしの好きな人がみんなにからかわれたりするのをすごく嫌がる人なので、みんなにバレたら確実にうまくいかなくなるし、仕事もやりずらくなりいいことひとつもありません。 いつも冗談でそういうことは言っていましたが、今回はほんとにやばそうだと思い、そういうことを言うのはやめてほしいと言ったら、お前が浮気のこと話したからだとキレられました。 正直浮気の話なんてたいしたことじゃないし、仕事外の話でわたしが聞いたわけでもないのに自慢げに自分からぺらぺらと話してきたのでそんなに言わないでほしい話だとは思っていませんでした。 けど言ってしまったのは悪いと思ったので、それは謝罪した上で言わないでほしいと頼んだのですが、お詫びしろと言い出し、協力するのにかかったお金を出せとまで言われました。 それを仲のいい同僚に相談したら、その子が怒ってその上司にそういうことは辞めてくれとメールしてくれたのですが、そしたら散々付き合わせといて自分ばっか被害者面するなと言われ、お金も自分で渡したくなかったので別の人に渡してもらったら反省していないみたいなことを言われました。 付き合わされたと言ってますが、メールもわたしは当たり障りのないところで終わらせているのに続けて送ってきたり、電話してきたり、ご飯に連れて行ってくれたりもわたしから誘ったりしたことはほとんどありません。 これが責任者のやることでしょうか? 気に入らないことがあるとすぐ拗ねて仕事上にも持ち込む人なので、今後仕事がやり辛くて仕方ないです。 どうしたらいいでしょうか。。。

  • 上司に好意を持たれて困っています。(長文です)

    上司に好意を持たれて困っています。(長文です) 職場の上司にどうやら好意を持たれているようで困っています。 文章力がないので箇条書きにします。 私は事務職のアルバイトですが 1 食事に誘われ、理由を付けて断ってもまた誘われる。仕事用にメルアドを上司に教えていますが(アルバイト全員)私のみ私用メールが来る。私用のみは無視していますが、仕事+私用の内容が着た  時は返信してます。 2 私の前での態度は普通ですが、私がいない時で特に上司の上司(仮にAさん)に私をどう思っているか、その時だけ私をあだ名で呼ぶ、今日こそ食事に誘うなどを色々喋っている。 3 Aさんと仲の良いBさん(同じ事務アルバイト)に「2」をAさんがBさんに喋る。(新しい情報が入るたびに) 4 無断で履歴書をコピーされる(多分写真のみかも) 5 他のアルバイトも上司が私に好意を持っているのを知っているみたいで、Bさん含め一部のアルバイトに「POTETOさんだけ優遇されてるよね」、「POTETOさんのメルアド知りたいから、口実に他のア  ルバイトのメルアドも聞いてるだけじゃないの」など(嫌らしくない言い方で)直接言われたり、噂されてます。 1、2、5はなんとか対処出来ても、3、4はどうにも出来ないし4にいたっては許せません。 しかもAさんも履歴書コピーは知っていたのに注意すらしていないそうで上司の上司なのに信頼もできません。 ちなみに私に彼氏がいるのも知っているのに誘ってきたり、メールが着ます。 Bさんが影で上司が言ったことやったことを色々教えてくれますが、心配してというより面白がっている感じです。 Bさんに「明日食事に誘われるよ」と教えてくれても、次の日一日中会わないように気を使ったり、断り方を考えたりしてストレスも溜まります。 他にされた事は省きましたが、最近はストレスで不眠や胃腸の調子が悪いです。 辞めるには惜しいのですが、怖いぐらいに前向きでほっておいたらストーカーになりそうで、アルバイトはもう辞めたいです。 (前向きなところ?→断っても自分に良いようにとる、他のアルバイトにもあげたお菓子を何故か自分だけ特別に貰ったと思い込む、最近私と仲良くなったとAさんに自慢する(仕事+私用メールが頻繁にきて返信していただけ)、手を繋いで彼といたところを見たのに彼を私の兄だと思い込もうとするなどです) ですが一ヶ月前には退職を知らせないといけないし、もし体調不良なのでもっと早く辞めさせてくれそうでも 理由を話すと上司→Aさん→Bさん経由で話を聞いたことがばれるので Bさんの立場が心配です(面白がってはいましたがアドバイスをくれたりしたので) 皆さんならどうしますか?

  • 上司への留守電

    上司から電話がほしいとのメールが休日にあり、数回携帯にかけましたが、出ません。あまり夜遅くなるのは非常識と思い、最後に留守電にメッセージを残したいのですが、何と残すかで困っています。こちらは遅い時間にかけ直してもらっても良いのですが、上司にかけ直してもらうよう残すの失礼な気がしますしマナーに細かい上司という事もあり悩んでいます。どうしたらよいでしょうか??

  • 職場の上司

    職場の女性の上司について質問です。 お土産や、職場のお菓子などにものすごくこだわる食い意地のはった女性がいます。  お菓子の一人当たりの数。休日忘れてた生菓子をわざわざ電話をかけてきて、食べていい?などと  聞いてきます。  飲み会のときも、一人で全部食べるくらいの勢いで周りがひいているのに気づいてません。  恥ずかしいと思ってないようです。仕事中も席が近いのに、お菓子を普通に食べています。  上司なので何もいえませんが、こういう人っていっぱいいるのでしょうか?    

  • 彼の上司からセクハラを受けました。男性の立場からはどう思いますか?

    25歳の女性です。30歳の婚約している彼がいるのですが、彼の上司や同僚に紹介され、上司Aには飲み会の席で何度か会ったことがあるのですが、先日の飲み会の席に呼ばれた時に、彼の上司から体を触られるなどの行為をされました。 和風居酒屋だったのですが、店内が暗く彼が席をはずした時に、スカートの中へ手を入れようとしたり首筋や胸を触ろうとしたりされました。 Aは人事にかかわっているので、彼にこの事実を伝えられませんでした。 彼は先日の飲み会で一度失敗してしまい、「そのうち飛ばされそう」と落ち込んでいたりしていたので尚更いえませんでした。 かといって自分の気持ちも納得がいかないし、せめて彼には事実を伝えてよいのか悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 上司に嫌われているのでしょうか?(長文です)

    30歳の女です。 3年前に今の職場に就職し、同じ上司の下でずっと働いています。 上司は男性で40代後半です。人柄も仕事の腕もよく、とても尊敬しています。私にとっては上司というよりは師匠のような存在です。 上司に公私ともに気に入られたいのですが、他の同僚にくらべて冷たい態度をとられています。 ・世間話などをあまりしてくれない。飲み会で上司に話を振っても私ではなく他に人に返事を返す ・仕事の指示をするときに、見下した物言いをされる。他の人にはもっと丁寧に言う その一方で、以下のようなこともあります。 ・仕事面では経験の積める仕事を振ってくれる ・以前大きめの仕事が終わったときには3万円くらいの音楽プレーヤーをプレゼントしてくれた。今年は30歳ということで誕生日プレゼントをもらった。 苦手な部下を手なづけるための手段にすぎないのでしょうか?部下に経験の積める仕事を振ってくれるのもあくまで上司の仕事のひとつともいえますよね。 上司に気に入られているのか嫌われているのかよくわかりません。 嫌われているのなら、転属や転職を考えようかとも思っています。 上司の負担になりたくないですし、なにより慕っている分、嫌われていたら(苦手な部下と思われていたら)ショックです。 私はあまり素直な性格ではなく、上司を慕っているのにそれをうまく言葉や態度で表現できていません。きっとかなり生意気な部下になってしまっていると思います。本当はうまく感謝の気持ちをあらわしたいのですが…。 部下をお持ちの上司の方、回答していただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 仕事をしない上司への対応

    仕事をしない上司への対応 異動して半年の、仕事をしない上司への対応について悩んでいます。初めはスロースターターかと見守っていましたが、まだスタートしません。というか、最近人事が本人に聞き取りをした結果、仕事が分からないからできないそうです。 分からないなら分からないなりに頑張ればいいのに、話しかけても聞こえない振りをしたり、そうかと思えば「それは当然検討しなければならないでしょう」と偉そうに回答したり、いちいち腹が立ちます。 またコミュニケーションができない人で、職場で誰とも話さない日も多いです。 私とも直接話もしないくせに、ある時期から急に親しげなメールを送ってくるようになりました。明日からも頑張ろうね!とか、元気がもらえるからメールしてね、とか。。一度は深夜2時にメールが来たので、もうメールしないように言いました。が、最近また自分語りのハート入りメールが来ました。そのメールには触れずに、もうずっと無視しています。 仕事は、もう本人はいないものとして考えて進めるようにと言われました。別の上司が指揮を取ってくれそうです。 が、一人の上司に「懐が狭い。そのくらいのメールは人に見せるほどでもないし、嫌なら着信拒否すればいいのに。しないなら来てもしょうがない」と言われました。また彼氏には「分からんなら教えてあげりゃあいいじゃん」と言われました。他の上司・同僚は許せん!と同調してくれますが、ホントのところはもっといい対策があったのでしょうか? 皆さんのご意見やアドバイスをお願いします。ちなみに相手は50代既婚、私は30歳独身です。もちろん一切恋愛感情は持ったことはなく、ただ初めの頃は、打ち解けられない相手によく話しかけたりして、盛り上げてきました。それが仇となったのか。。メールは仕事で使うので、皆でアドレスを共有しています。

  • 会社の上司について

    こんばんわ。上司の自分勝手な行動に非常に悩んでおります。 その内容とは下記の通りです。 ・個人的な用事での遅刻、自分だけ長期の連休や、出勤だった日を勝手に休みにしたり自由にシフトを組む。 (部下には許可しない) ・毎日部下のあらさがしをして(暇と思われる)失敗やミスを発見すると、メールで同僚全員をCCに入れて叱責したりいびる ・部下や上司の悪口をかなり話を大きくして職場でいいふらす。 ・飲み会への強制参加。断ると理由を言わせる。 ・私用を部下にさせる(買い物など) ・雑用は一切自分でしない ・夜中や休日に仕事の電話、メールがあり、「朝までに・・・、明日午前中までに・・・」と仕事上の報告をさせる。 自分を社長か何かと勘違いしているようで、部下は召使いとでも思っているようです。 この上司に反論した社員は、ものすごいいびりにあい何人も辞めました。このような方はどこにでもいると思ってがんばってきましたが、最近は目にあまるものがあり、自分自身でもストレスが限界になっており休日も休んだ気がしません。 みなさんはこの状況をどう思われますか?

  • 精神的におかしくなってる上司

    お盆休み前に元上司(男)がプッツンし、(仕事の)相手先に乗り込むだのと騒ぎ、私の所へもメールや大量の着信が入りました。 メールには「電話に出ないなら緊急連絡先の貴女のお母さんに掛けるよー!」などともありました。 お盆が明けましたが。 厳密には私は数カ月前に退職した身です。 この上司がどうなったのか、確認した方が・元同僚などに確認した方が、良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう