• 締切済み

精神的におかしくなってる上司

お盆休み前に元上司(男)がプッツンし、(仕事の)相手先に乗り込むだのと騒ぎ、私の所へもメールや大量の着信が入りました。 メールには「電話に出ないなら緊急連絡先の貴女のお母さんに掛けるよー!」などともありました。 お盆が明けましたが。 厳密には私は数カ月前に退職した身です。 この上司がどうなったのか、確認した方が・元同僚などに確認した方が、良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>この上司がどうなったのか、確認した方が・元同僚などに確認した方が、良いのでしょうか?  放っておけ。「触らぬ神にたたりなし」ですよ。 でも、世の中には、変なヤツがいるもんだね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.3

会社の担当部署へ連絡してください。 窓口を一つだけに決めて、迷惑行為を受けているという一点だけについて相談してください。 質問者さんもすでに部外者なのですから 元同僚や元上司はただの他人です。 社内の様子を聞くのは迷惑行為ですのでやめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.2

 >私の所へもメールや大量の着信が入りました。メールには「電話に出ないなら緊急連絡先の貴女のお母さんに掛けるよー!」などともありました。  既に退職している質問者様に対してこれは立派な迷惑行為ですから本社の代表電話へ連絡するべきです。元上司がおかしくなってることを経営側が確実に把握してない可能性もありますから直接上層部に連絡した方がよい事項です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

>元同僚などに確認した方が、良いのでしょうか? そうですね。 プッツンした人の行動次第では貴方にもなにか危害が及ぶかも? とりあえず興味本位でもいいので情報を集めるべきかな。 自衛になるかも。 元上司がまだ在籍しているなら会社に対しても、迷惑行為をする 元上司を何とかするよう、苦情を言うべきかも。 この辺りは下手な突き方はするとまずいけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 狂った元上司

    「●●年金事務所(会社の管轄)の担当者の名前を教えろ、こっちから指導してやるから必ず教えろ、答えないならあなたの緊急連絡先の母親の番号に掛けるぞ」 退職した職場の元上司から、上記のメールが届きました。 +電話の着信と、「電話に出ろ!」のメールが数回。 半月程前、退職手続きが不備続きで●●年金事務所から私個人に連絡がありました。 この事に元上司が今頃年金事務所へ文句をつけ、指導?してやると言っているのです。 「大分前なので名前は分からない」と返信すると、 「まぁ、証拠は全部残してるんでこの位にしといたるわ」 との事でした(この上司は関西人ではないのに何故かこの言い回し) この文面だと年金事務所の人間へではなく、自分(と母親)に対して恫喝してるみいで非常に恐怖です。 規模が小さい会社で、元上司が高齢(55位)の為、代表取締役社長位しか注意できる人間がいません。 自分は代表取締役社長に会った事はありません。ましてや辞めた人間です。 どうしたらいいですか? とても怖いです。

  • 上司の常軌を逸したメール・着信から一転、 静かに…

    二ケ月程前、会社を退職しました。 元上司が、私が退職をする際に社保系の手続きで不備(主に上司側)が相次ぎ (この上司は、私が退職する頃からストレス過多で若干精神的におかしかったのですが) 今になり年金事務所へ逆恨み?し出し、私の所へ大量にメールで下記を送ってきました。着信も大量に入りました。 「退職の時の年金事務所の担当者の名前を答えろ!」 「電話に出て名前を答えろ!」 「出ないなら貴女の実家に連絡するぞ!」 担当者の名前は、大分前なので分からないと返答した所、上司からメールで 「これくらいにしときますわ」 とあり、以降、上司からの連絡はありません。 実家に連絡するなど言われ、当時京アニが放火された事件と、よしもと騒動がダブり、余計に恐怖が増し今も、いきなり自宅に来られないかなど、不安がある日々を送っています。 常軌を逸した連絡の直後 本社へは電話をしています。 その際、上記の程詳しくは説明しておらず、電話に出た社員に 「○○さんが年金事務所に文句を言うと連絡してきたが、私は退職してるのでそちらでやって下さい」と言っただけです。 上司の現在を確認した方がいいのでしょうか。 退職した理由は、事業所一評判がいい従業員が宗教にハマっていて、その勧誘などを私だけにし、事業所内でそのことを相談・説明しても誰も信じず私がおかしい人、という扱いになって、潰れました。 それもあり、躊躇いもあります。

  • 元上司からのしつこいメールをなんとかしたい

    この7月に遠方に異動になった元上司(男性)から 「交通費を持つので、こちらで食事しませんか?何もお礼をしてませんし。。。 これないようなら、私がそちらに行きます」ってメールを貰い(会社のアドレス。 個人のは教えてません) 随分、驚いたのですが 「お礼なんて結構です。気を遣って貰わなくても良いですよ。 そちらで頑張ってください」ってお断りメールを しました。 それから連絡が無かったので分かってくれたんだな。と思ってたのですが お盆明け、会社のメールを開くと。。 元上司が旅先から携帯でメールを送ってきてました>< 中身は旅での出来事と残暑お見舞いでした。 「分かってくれてなかったのか。。くっ空気読んでくれよ」と愕然としたのですが ここから先、どうして良いか分からなくなってきて。。 たわいもない返事を出すべきでしょうか? それとも無視?

  • 上司から休みの日に連絡

    最近私の上司が異動になり代わったのですが、その新しい上司が休みの日にメールをしてくるのに困っています…。 私は休みの日は仕事のことは忘れてのんびりしたいのですが、その上司から、業務のことや(月曜日直接言ってくれればいいこと)、明日もよろしくねというメールが来て、それに返事をしなければと、段々鬱陶しくなってしまいました。 ちなみに上司は普段の会話も無神経で、私生活のこともずけずけ聞いてきます… ただ仕事は早いので出世していってるんだと思います… 今日もメールが来たので、ついにここで相談することにしました。早く打ち解けたいと思ってメールしてくるのかもしれませんが、他の同僚でメールが来ない人もいるみたいで、正直私もいらないなと思っています。 前の上司は、休みの日は緊急の連絡以外はありませんでした。 今の上司はメールを開くたびにたいした内容ではなく、なんて返していいのかも悩むので本当に憂鬱です… 皆さんは上司からどうでもいいメールが休みの日に来たらどうしますか? 真面目に悩んでいます…

  • 精神を病んだ原因となる元上司をよく見かけます。

    うつになり、失職となりました。原因はわかりませんが、そのときの上司のことは とてもうらんでいます。パワハラがあったので。 ぼくの欝の状態はなにもしたくない。もうこのまま消えたい死にたいという病状でした。 それから数年たち、そんな気持ちもだんだん消え、薬もだんだん減ってきて、転職も成功し、 悩みはあうけどまあ、なんとかなるかと回復傾向にあるまますごしてました。 そんな矢先、よくでかける先でうつになる原因とおもわれる職場の元上司をみかけるようになりました。 正直、ぶんなぐりたい。本人痛めつけても 面白くないから家族をめちゃめちゃにしてやりたいとおもう反面、 (そのために欠かさず筋トレとかしてたのが、うつにはよかったらしく、※ホルモンの関係らしいです) ああ、おれは挫折しただめな人間なのだと死にたくなる気持ちも両立してあるのです。 よくいく場所にいかなければとおもうでしょうが、生きていくために必要な場所なので、なかなか難しく、 折り合い、着地点をどう決めればいいのかわかりません。 とりあえず、パンチ力をあげるためのトレーニング量は増えました。 自殺衝動も強くなります。 病院いくのが一番なんでしょうが、お盆で休みです。 とりあえず、なぐさめというか、よくしたいというきもちはあるのです 2,3日のりきるアドバイスをお願いいたします。

  • これっていい上司ですか?

    会社を辞めたのですが、辞めた会社がバイトを募集している事を知り、応募してみました。 前の上司の元で働くのですが、彼に相談メールを送っていたら、たくさん返事をくれました。 いい上司ですよね?

  • 上司に辛い気持ち見抜かれている?

    もう少しご意見頂きたい為 再投稿させて頂きます 【傷つきやすい為 出来れば批判なしでお願いいたします 一緒にお出かけした事がある 女性上司が夢に出てきました 上司に お母さん って言って 抱きついて泣いてました 上司はお出かけした時に可愛いがってくれました。 子供いないそうで。。 本当のお母さんってか。お姉さんのような。感じがしました。 家庭では家族と一年間口聞いてないです。小さい頃に母親にコントローラで頭殴られ出血 縫うケガさせられたり、物飛んできてケガさせられる。家にいれてもらえないはで散々やられました。 蚊帳の外で辛かったです。 食事も別。私だけコンビニ弁当 仕事では同僚に嫌味を言われたり 遅番で上司が帰ってから1人で閉店まで仕事しています 本当に本当に疲れました ストレスで一切飲まないお酒 先月10本飲んでしまいました 先日四回 今月二回も出てきました 上司は私が同僚に 嫌味を言われてるのを分かって下さっているようで その事を私の部署の上司に話したみたいです 【同僚に言われてる時に上司が近くにいました。 同僚の行為はいじめだと言ってたようです 同じ人が同じ月に何回も夢に出てくるなんて初めてです なんかあるんでしょうか?す もしかしたら上司が 私を想ってたり、心配したりしてるんでしょうか? あと最近 女性上司に距離置かれている感じがしていたのですが 仕事の事でこれどうやるの?って 尋ねてきましたし 話しかけたら前見たく普通に こんにちは! 休憩これから? っと声かけて頂きました 休憩時間も少しですがお話出来ました 木曜日は髪伸びたね っと声かけて頂き 休憩時間も 私の隣に座ってきて お話しました 他の部署の社員さんやパートさんも優しくなりました どうしたんだろ? やっぱ みんなの前ではニコニコしてるけど 辛い気持ち 見抜かれているのかな?

  • 上司とどうしても対立してしまいます。どのように行動すればいよでしょうか

    上司とどうしても対立してしまいます。どのように行動すればいよでしょうか? とあるIT系企業で働いています。 ことある毎に上司と対立してしまい、疲れています。 上司はいうことをコロコロかえて、一貫性がありません。 「以前の指示と違うことをいっているので、指示内容をメール等明文化してください。」 と指摘すると 「いちいちメールで指示していたら、仕事がまわらない」といって拒否されます。 しかたないので、私から上司に「○○という指示でよいですか?」と確認メールを送るのですが、 上司から「Yes」or「No」の返信がありません 同僚に相談したところ、 「メールで指示内容を確認すると対立を深めるだけだから止めて、 とりあえず上司の望むアウトプットを出すことに専念したら?」とアドバイスを受けました。 メールで確認すると対立を深めるは納得行くのですが、 メール等で明文化しておかないと、後で問題が発生したとき責任範囲が明確にならず、 無理やり私の落ち度となってしまいそうです。 なんとか上司と対立せずに仕事するためにはどうすればよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 上司が私にだけ厳しい

     上司が私にだけ厳しいです。  ミスをして怒られた等なら分かるのですが、状況を確認するのに詰問口調だったり、わざと試すような指示や言い方をして、戸惑っているとお説教されたり、とにかく皆の前で理不尽に怒られてばかりで本当につらいです。  同僚も「上司は(私)さんには(態度が)大きく出るよね~」と言われます。      これだけだと単に嫌われているのだと諦められるのですが、面接のときやたまたま職場で2人だけのときなどは、真摯に話を聞いてくださったり、ジョークや身の上話などをしてきたりします。  なので「実はいい人なのか」とつい思ってしまうのですが、やはり皆と仕事をしているときは私だけやたら厳しいです。  叱り方は私に期待して叱咤激励しているというよりは八つ当たり、もしくは言い易い?という感じがします・・・。他の女性同僚にはどちらかというとへつらっている感じなのです。  仕事はできるし尊敬できる上司ではあるのですが、私への態度を思い出すたびに悔しくて悲しくて涙がでます。自分で言うのも何ですが、仕事は真面目に一生懸命やっています。  この上司、客観的にみてどうでしょうか?私に問題があるのか、とても悩んでいます。  アドバイスお願いします。    

  • 同僚 上司について

    職場に嫌味を言う同僚がいます。こんな事言われたりしています 値下げシールの貼り方までチェックされ怒鳴る 発注何分やってんの時間かかりすぎ 発注幼稚園以下だと笑う 売れてない商品を取らないで急に売れたりすると 何でこんな状態になるの? 何で取ってないの 教えてあげてるのに何で出来てないの? 発注時間かかりすぎ コード検索(ジャンコードをいれて発注したいのだけ発注、少ないからこれ追加したいなっていう時に使います) 使うな まだ値下げしてんの? 仕事してるとこれやってって言って 急がされる アイスの発注はそこそこ良くなった アイスこれ?こんなにいる? 優先順位違うなど散々 ロッカーに手紙が貼ってあった事もあります そしたら冷食とアイスの発注真面目にやれ いい加減だと。 他にも 上司がいない時に呼び出しに来る 上司に私の事を悪く言う 上司にアイスの在庫持って良いよと言われて沢山取ったら 在庫が多い 冷凍庫も綺麗にしてるのに これは台車に乗せろ 気に食わないなど。 元上司はその同僚をやる気がない 横柄な態度と言っていました 私の事は仕事が早い、出来る、 品出し一番早いと何度も裏で褒めて下さっていました 社員にしたいとも言ってたようです ☆☆☆☆☆☆ 関係ないですがこんな事も とても気になっています 一緒にお出かけした事がある 女性上司が夢に出てきました 【先月四回 今月二回 上司に お母さん って言って 抱きついて泣いてました 上司はお出かけした時に可愛いがってくれました。 子供いないそうで 本当のお母さんってか。お姉さんのような。感じがしました。 家庭では家族と一年間口聞いてないです。小さい頃に母親にコントローラで頭殴られ出血 縫うケガさせられたり、物飛んできてケガさせられる。家にいれてもらえないはで散々やられました。 蚊帳の外で辛かったです。 食事も別。私だけコンビニ弁当 仕事では上に書いた状況 本当に本当に疲れました ストレスで一切飲まないお酒 先月10本飲んでしまいました 同じ人が同じ月に何回も夢に出てくるなんて初めてです。 もしかしたら上司が 私を想ってたり、心配したりしてるんでしょうか? 良い事もあって職場の人は優しくなりました。あと 女性上司に距離置かれている感じがしていたのですが 仕事の事でこれどうやるのって 尋ねてきました 昨日も話かけたら前見たく接してくれ ました どうしたんでしょうか? みんなの前ではニコニコしてるけど 辛い気持ち 見抜かれているのでしょうか? 同僚はパワハラですよね 夢、女性上司についてはどう思いますか?