Excelでグラフ作成(散布図)

このQ&Aのポイント
  • Excelを使用して散布図を作成する方法についての質問です。条件に該当しない行はグラフに表示せず、散布図のみを表示したいです。
  • Windows2000とExcel2000を使用しているため、それに対応した方法を教えていただきたいです。
  • タイトルを30文字前後のセンセーショナルなものにし、要約文を文章全体の100文字程度にまとめてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでグラフ作成(散布図)

「もしB1が0.8以上ならD1にB1の値を入れる。条件に該当しないなら空欄」 「もしB2が0.8以上ならD2にB2の値を入れる。条件に該当しないなら空欄」    ・    ・    ・ と各行で処理。これを散布図形式でグラフ表示したいと思っています。 D列に 「=IF(B1>=0.8,B1)」 と入力すると条件に該当しない行が Falseになり、グラフ表示するとFalseの行がゼロとして表示されます。 「=IF(B1>=0.8,B1,"")」 と入力してグラフ表示すると 数値がグラフタイトルとして表示され肝心のグラフに散布図が 表示されません。 条件に該当しない行の分についてはグラフ上ドットを表示せず その縦列は空白とし(左詰めにはしない)、数値が入力されている 行の分だけ散布図にドット表示したいのですが、方法が分かる方 いらっしゃいましたら是非教えてください。 OSはWindows2000、エクセルはExcel2000を使用しています。 よろしくお願いします。

noname#128465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michi_001
回答No.1

試していないのでなんともいえないのですが、 以下のようにしたらいかがでしょう? >D列に 「=IF(B1>=0.8,B1)」 を、 =IF(B1>=0.8,B1,NA()) こうすることによって、FALSEではなく、N/A#となり、グラフに表示されなくなるような気が・・・ よく折れ線グラフでは利用するのですが・・・

質問者

お礼

NA()を入力して試してみたらうまくいきました。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

散布図は2つの列に、xとyの2組のデータがいるがxは何に当たるの? 小数実例を挙げてみてください 散布図というぐらいだから、x、yとも適当に散らばってないと意味ないグラフになりそうだが、その点はどうですか。 ーー 「=IF(B1>=0.8,B1,"")」では0.8以下がなくなるだけで、質問となんの関係があるの。 実質1データで散布図を発想すること自体おかしくないですか。 折れ線なしの点グラフになるだけでは。

質問者

お礼

問題解決しました。ありがとうございました。