• 締切済み

上司に好意を持たれて困っています。(長文です)

上司に好意を持たれて困っています。(長文です) 職場の上司にどうやら好意を持たれているようで困っています。 文章力がないので箇条書きにします。 私は事務職のアルバイトですが 1 食事に誘われ、理由を付けて断ってもまた誘われる。仕事用にメルアドを上司に教えていますが(アルバイト全員)私のみ私用メールが来る。私用のみは無視していますが、仕事+私用の内容が着た  時は返信してます。 2 私の前での態度は普通ですが、私がいない時で特に上司の上司(仮にAさん)に私をどう思っているか、その時だけ私をあだ名で呼ぶ、今日こそ食事に誘うなどを色々喋っている。 3 Aさんと仲の良いBさん(同じ事務アルバイト)に「2」をAさんがBさんに喋る。(新しい情報が入るたびに) 4 無断で履歴書をコピーされる(多分写真のみかも) 5 他のアルバイトも上司が私に好意を持っているのを知っているみたいで、Bさん含め一部のアルバイトに「POTETOさんだけ優遇されてるよね」、「POTETOさんのメルアド知りたいから、口実に他のア  ルバイトのメルアドも聞いてるだけじゃないの」など(嫌らしくない言い方で)直接言われたり、噂されてます。 1、2、5はなんとか対処出来ても、3、4はどうにも出来ないし4にいたっては許せません。 しかもAさんも履歴書コピーは知っていたのに注意すらしていないそうで上司の上司なのに信頼もできません。 ちなみに私に彼氏がいるのも知っているのに誘ってきたり、メールが着ます。 Bさんが影で上司が言ったことやったことを色々教えてくれますが、心配してというより面白がっている感じです。 Bさんに「明日食事に誘われるよ」と教えてくれても、次の日一日中会わないように気を使ったり、断り方を考えたりしてストレスも溜まります。 他にされた事は省きましたが、最近はストレスで不眠や胃腸の調子が悪いです。 辞めるには惜しいのですが、怖いぐらいに前向きでほっておいたらストーカーになりそうで、アルバイトはもう辞めたいです。 (前向きなところ?→断っても自分に良いようにとる、他のアルバイトにもあげたお菓子を何故か自分だけ特別に貰ったと思い込む、最近私と仲良くなったとAさんに自慢する(仕事+私用メールが頻繁にきて返信していただけ)、手を繋いで彼といたところを見たのに彼を私の兄だと思い込もうとするなどです) ですが一ヶ月前には退職を知らせないといけないし、もし体調不良なのでもっと早く辞めさせてくれそうでも 理由を話すと上司→Aさん→Bさん経由で話を聞いたことがばれるので Bさんの立場が心配です(面白がってはいましたがアドバイスをくれたりしたので) 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.4

質問者様がその上司に対して具体的に、どんな風に食事の誘いを断っているのか分からないので、的外れなアドバイスだったら失礼しますが、質問者様からはっきりと「彼氏がいるので、申し訳ありませんが何度誘われても食事には行けません。」と伝えてはどうでしょう? (投稿内容を見る限りでは、質問者様に彼氏がいることは上司も知っているとの事ですが、質問者様の口から彼氏がいるとは告げられていないので、上司が自分の都合が良い方向に解釈しているのではという気がしました。あ、でもこれは私の想像なので間違っていたらすみません。) なかなか上司に面と向かっては言い難いでしょうが、でも質問者様からどんなに誘っても望みは無いのだとはっきりと意思表示する事で、その上司も諦めがつく可能性もありますからね。 それでも、まだしつこく食事に誘ってくるようなら、その時は上司の上司であるAさんに相談してはどうかと思います。 履歴書のコピーの件もあるので、当てにならないのではという気持ちもあるでしょうが、このまま仕事を続けるにしても辞めるにしても、一度相談しておくことは無駄にはならないんじゃないかなと思いますよ。 Aさんも今質問者様がどんなに悩んでいるか知らず、軽い気持ちで上司の恋を応援しているんじゃないかなという気がするので、質問者様がはっきりと彼氏がいるので食事には行けないと断っているのに誘ってきたり、その事に対して質問者様が恐怖心を抱いている事、また実際問題、ストレスで体調が悪くなっている事を伝えれば、人並みの常識がある方だったら、何らかの対応はしてくれるのではないでしょうか? 個人的には、このまま仕事を続けるにしても辞めるにしても一度はAさんに相談はしておいたほうが良いと思いますよ。 履歴書コピーの件についても、コピーした事は質問者様本人が見た訳ではなく投稿を読む限りはBさんとか人づてに聞いたんですよね? でしたら、コピーした事にはふれず「上司が怖いので、私の自宅の住所や連絡先などの個人情報は、もし上司から聞かれても絶対に教えないで下さいね。」とAさんにお願いして釘を刺しておいてはどうかと思います。

回答No.3

履歴書のコピーは、好きでもない人にされたら、もう全身総毛立つくらい嫌ですね。その写真で家で何やってるのか・・・気持ち悪過ぎです。 そのAさんやBさんに、チャンスがあったら、その方とは上司として以外関わる気が全く無いという事をくれぐれも本人に伝えてください、とお願いする事がまず大事ですね。 でも、わたしだったら、その時間を想像するのも悪寒が走りますが、そこまで鈍感な方にはもう腹をくくってはっきり言うと思います。相手が食事に誘うらしいと言う情報を聞いたら、逃げずに誘わせて、その場で、”あー、ごめんなさい。私、仕事でお付き合いさせていただいている方と職場以外で2人きりになって、まるで私達に恋愛感情があるかのように誤解される状況を作りたくないんです。私には今、真剣にお付き合いしている大好きな彼がいて、彼に誤解されるのだけは本当に困るので、どうぞ他の方を誘ってください。すみません、それじゃ・・(笑顔)”と言って、スタスタ歩き去るのがいいと思います。 こういう人は、本人が直接断らない限り、都合の良い解釈をし続けて延々とpoteto3231さんの重荷になるのではないでしょうか。

回答No.2

Bさんや周りに「本当に嫌なんです」と伝えて、 諦めるように話して貰えばどうですか? 多分、A、Bさん達は相談者さんの気持ちは無視して 楽しんでいるだけです。 本気で嫌な気持ちを伝えればまともな人間ならば 自分の面白半分な行動で他人を傷つけていた事実に 気が付いて反省するはずです。 それでも通じないなら、(相談者さんにとって)まともな人達では ないので辞めてしまえばいいんですよ。

  • hiko1969
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

辞めるのを伝えるのは、2週間前で良いです。 会社規定より法律優先ですからね。 履歴書のコピーはNGだし、私用メールも、グレーだな。辞めるべきですね。

関連するQ&A

  • 上司に好意を抱いてしまったのですが・・・

    タイトル通り、上司に好意を抱いてしまったのですが、少し思うところがあり、投稿させていただきました。 私30代♀(×1)。 上司40代♂(×1)Aさん。別エリアに勤務。 先輩40代♀(既婚)Bさん。AさんのエリアでAさんとは別の場所に勤務。 ※当方の会社では、社内恋愛、社内結婚OKです。 仕事が出来る、違うエリアを統括しているAさん。厳しいと評判でしたが、最近会う機会があり、評判とは違う一面を知り好意を抱いてしまいました。 嬉しい事に、Aさんから食事に誘われ一人で舞い上がっていたのですが、Aさんと電話で仕事の悩み等の話をしていると必ず出てくる台詞は「○○さん(恐縮ながら私のことです)も仕事出来るけど、Bさんもすごい仕事の出来る人なんだよ。」と。 確かに、Bさんは勤続20年でお仕事の出来る人ですが、会話の都度名前が出てくることに少し疑問が。 そのうえ、Bさんと私もよく電話で話すのですが、最近Bさんの勤務しているところが業績不振で無くなるかも・・なんて話をしていたら、 「Aさん、本当に仕事できるよね。Aさんが独立したらAさんに死ぬまで着いていくわ!で、Aさんの事業所ここ(Bさんの居住区)に設立してもらうわ。」 と・・・・。え?Aさんの住んでいるところから車で1時間半。しかも土地的にかなり不便。もし起業したとして、何故AさんがBさんの為にそんな僻地に会社設立するの????どういう意味?? これって、もしかして、二人は深い関係なのでしょうか?あるいは想いがあるのでしょうか? そういえば、Bさんも会話の度にAさんへの褒め言葉が。(Bさんは私とAさんが接点あるのは知らないはずです) 現在、Aさんとはメールでやり取りがあります。 今の仕事完成したら、そっち行くから(少し遠いので)、お店決めててねとか、楽しみだとか、メールの都度書いてきてくれます。 でも、もしAさんがBさんへ何らかの感情があるのであれば、食事はしなくてもいいかな、と。 時間はかかるだろうけど、諦めようかなと思う今日この頃。 Bさんは既婚なので大丈夫かなとも思えますが、既婚者だからといって恋愛をしないかといえばそうではないかなとも思い・・・。 皆さんは、この状況で二人(AさんとBさん)は何らかの関係・もしくは恋愛感情があると思いますか?ないと思いますか? 客観的な判断お願いします。

  • 好意がないことをうまく伝えるには?

    私は、30代前半の独身女性です。 最近、40代半ばの上司から、好意を持っているという内容のメールが届きました。(その上司は既婚で子持ちです) 私用携帯のメールアドレスを聞かれた時点で少しあやしいとは思っていましたが、断ることもできずに教えてしまいました。 そして、週1ペースで何回かやりとりがあった2~3週間後、好意を持っているといった内容のメールが届きました。(ただ好意を持っているということだけで、2人で会いたいとかそういったことは書かれていませんでした) 私にとってその上司は、ただの上司でしかなく、そのときはかなり動揺しました。 友達に相談したところ、メールは無視すべきとの助言もあり、返信しないままでいました。職場では直属の上司であることから1日1度くらいは話す機会があるのですが、メールの件には触れられることもなく、1ヶ月が過ぎていき、私は内心ほっとしていました。(私は好意を持っていないということを理解してもらえたと思っていました・・) ところが、先日、1ヶ月ぶりに、たわいのない内容でしたが、その上司からメールが届きました。 どうしてよいかわからず、またもや、返信しませんでした。というか、できませんでした。 職場では、その上司が窓際に座っていて、少し距離はあるものの、私の方を向くような配置なため、メールをもらったあとは特に落ち着きません。 私は、このくらいの内容なら上司の上の人や人事担当に相談するほどではないと思っています。そして、上司は、直属の上司なので、なるべく事を荒立てずに解決したいのです。(おそらく来年の3月には人事異動で別々になることがわかっているので) 上司に、私が好意を持っていないこと、メールを迷惑に思っていることをわかってほしいのですが、やんわりわかってもらえる方法はないでしょうか? ちなみにその上司は、少しKY(空気のよめない)なところがあります。

  • 好意をもってくれている上司への対応(長文)

    2~3年サイクルで転勤がある仕事をしています。以前、同じ出先だったときの上司が私に好意を持ってくれているようなのですが、ちょっと困っています。私は30代前半の独身、上司は50代前半で既婚、私と同年代のお嬢さんもいると聞いています。 同じ出先だったころ、上司はパソコンが不得意でした。係は違いましたが同じフロアにいた私に操作方法を何度も聞いたりしていたので、頼られてるのかなと軽く考えていました。「A(私)はパソコンが得意だから助かるよ」「おまえは優しいからな」などと言っていましたし。実際は厳しく教えていたのですが。 職場全体で飲み会があり、駅まで向かう途中で上司が手をつないできたのです。カップルが手をつなぐときのような形で。そのときは上司は相当酔っていたので、仕方ないかとそのままにしておきました。このときは同僚や他の上司もいたので、人目を憚ってという雰囲気ではなかったように思います。 別の日の飲み会(居酒屋で数人)では、また酔っぱらった上司は駅までの間、同じように手をつないできました。もともとお酒は強くないようで、フラフラ歩くのも危ないので、このときも仕方なく手をつないだままにしていました。駅に着いてからホームまでは二人きりになってしまい、改札を通ったあと「ホテルに行こう」としつこく言われました。かなり不愉快でしたが、酔っぱらっての言動だと思うことにして、しばらく飲み会には同席しないようにしていました。 上司は私のメールアドレスや携帯電話の番号も知っています。出先が違う今でも「元気か?」「また飲みに行こう」というメールや着信が入ることがあり、こちらは留守番電話で気づかないフリをしています。正直、用事があるとは思えないですし・・・ 留守電にメッセージは残さないのですが、土日に連続して着信が入ったり翌週にも着信があったときは、電話はせずにメールで社交辞令的な返信をしました。同じようなことが今までに2~3回はあったような気がします。 2ヶ月ほど前、3年ぶりにその上司と職場つながりで飲み会をすることになり、5人で行きました。掘りごたつの居酒屋で隣に座ることになってしまい、ほどよく酔っぱらってきた上司はテーブル下で私の太ももあたりを触ってきました。痴漢的な触り方ではなく、ただ手を置いているだけのような感じだったので、他の人は気づかなかったと思います。3~4回は振り払っても置いてきたり、寄り添ってきたりされました。このときは私が早々と帰ったので、何事もありませんでしたが、翌日(休日)と翌週の休日に着信やメールが入っていましたが、私からメールはしていません。 私は恋愛感情や不倫関係になるつもりも全くありません。露骨に断るのもトゲがあると思い、「独身になったら口説いてください」とは言っています。今以上に距離を置くということは、着信拒否にすること、年賀状のやりとりを止めることくらいしか思いつきませんが、躊躇しています。会わなければいいだけなのですが、今後また同じ出先に配属される可能性もありますし、出張などで顔を合わせたり、共通の同僚たちと飲み会をすることもあるので、冷たい態度を取ることはできないのです。 セクハラ問題にするつもりはないので、職場の人に相談することも難しいです。 長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 私用を頻繁に頼んでくる上司について

    事務の仕事をしている20代です。70歳で50年勤務しているAさんと、50歳で25年勤務しているBさんがいます。Bは仕事能力は低く、毎日私用電話・勤務中に逃亡・私語を繰り返し、他の従業員一同迷惑しています。AとBは伯母と姪の関係であり、Aは社長の妹で親族会社といっていいでしょう。しかしこの二人社長や専務から注意されたのにも係らず、仕事中にいつも私語ばかりしています。それだけならまだしも、頻繁に私に私用を押し付けて昼休みまでさせられます。PC操作がちょっぴり得意な私はいつもBの私用をしなければいけません。逆らったらものすごく機嫌が悪くなり、職場の雰囲気も悪くなります。誰も手をつけられません。どうにかして処罰を与えて欲しいのですが、何か良い方法はないでしょうか?私はまだ仕事を辞めたくありません。仕事を任せられるようになったし、仕事は楽しいのです。しかし上司ともあろうものが私用を何食わぬ顔で頻繁に頼んだりして来たり、昼休みまでさせられるのはいい加減どうにかしたいのです。何か良い案があったらお教え下さい。このままだと他の従業員さんにも悪影響を与えるばかりです。「Bさんがしているから自分もこのくらいしていいさ」感覚の方が増えつつあるんです・・・。

  • 上司との接し方について教えて下さい

     今の会社に勤務してまだ間もないのですが、男性上司Aさんは、私に親切に仕事を教えてくれてわりと波長の合う上司で気を楽にして話せる方です。でも、別の男性上司Bさんが「Aさんから電話番号渡されなかった?」とたずねられました。  Bさんは仕事の相談はのってくれ仕事も教えてくれますが、波長はあまりあいません。でも仕事上の付き合いはきちんとしないといけないので、必要な事は聞いたりして普通に接しています。Bさんは「Aさんはあまり良い噂を聞かない。気に入った人に連絡先を渡すから気をつけて」と言われました。近くにいた女性上司にも気をつけてねと言われました。  しかし、Aさんから「Bさんはある女性部下と食事してるみたい。Bさんの口からは言わないけど、部下の女性がBさんと食事に行ったような事を周りの人にほのめかしていた」と聞いた事があります。しかもAさんに対し必要な仕事の内容をBさんは伝えなかった事があり、Aさんは困った事があるそうです。 Aさんから「Aさんに連絡先聞かれなかった?と他の人に聞かれるかもしれないから」と言われた事があります。実際に私はAさんから連絡先を渡された事はありました。  仕事上AさんともBさんとも一緒に仕事をしていかなければならないし、BさんがAさんより上司なので、Bさんしか知らない仕事の内容はBさんに相談し、手伝ってもらってます。しかしAさんとも仕事上の相談もして助けていただいてますし、波長があうのもあり話していて楽しい事もあります。  Aさんは仕事はちゃんとしていますし、尊敬できる方です。Bさんも同様尊敬できる方で見習いたいと思います。でも両上司のけなしあい?落としあい?のようでどちらを信じて良いかわかりません。普通に接していきたいのですが、いろいろなことを両上司から聞かされ、構えてしまっているのが現状です。仕事に差し障りのない様に付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 部下としての好意か、女としての好意か?

    質問です。よろしくお願いします。 私は20代半ば、上司は30代後半で、ちょうど一回り離れています。 ふたりとも独身です。 上司は仕事は厳しく私もよく叱られますが、面倒見がよく、遅く残っているとほかの同僚も連れてご飯に連れてくださることがあります。 ところが先日休日に急に連絡があり、二人きりでのご飯に誘われたり、 休日に私用のメール(何をしたとか、他愛ない内容のメール)を送ってこられたり、メールできれいですねとか、すごくかわいいですよとか、 なんかちょっと気持ち悪いんです。 くだらないことを言ってよく笑わせるような上司ですが、食事をした帰り道、(先日私が病欠で仕事を休んだ際)、休暇中に結納しちゃったらどうしようと思った、、、と真剣に言われたり、彼氏の有無なんて話したことないのに、そんなことを言われました。 ご馳走してくださったのでお礼メールを出したら、○○さん(私)と食事するのが楽しい、また行こうね、と書いてあったり。 単に調子のいい人なのかもしれませんが、これってもしかして一人の女としてちょっと興味もたれてるんですか? あなたの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 男性上司の女性部下への対応の違いについて

    上司は、ある女性Aからの仕事の依頼メールは返信が翌日や、翌々日だったりするのに、他の女性部下Bからのメールには外勤中のiPodからチェックしてきちんと返信するそうです。だからBは、返信が6時間以上空いたことはない、と言っていました。 これって、少し、Bに対して、個人的感情が含まれていたりするのでしょうか? Aに対しては、普通に数日後に返信するのに、Bに対しては「今、○○にいます。(あなたからの依頼の仕事は)いつまでですか?」ときっちり対応してくれるそうです。明らかに、AとBでは対応が違う気がするのですが、この程度は普通でしょうか?ちなみにBはかなりの美人です。。。

  • ナーバスな上司が扱いづらいです。(長文です)

    私の上司は5歳年上の30代半ば、昨年初めて管理職についた方です。 その上司Aは仕事の力量も私より劣る(客観的にみて)し、管理力、リーダーシップ等もあまり芳しくありません。 上司Aは非常に保身的で上司Aの上司であるBには、些細な事でも上司Aの主観のみで報告しているようで、非常に扱いづらく感じています。 管理職という重圧に弱く、苦手な仕事には一切手をださないくせに、結果だけは良い報告をしたいようで、私が実質的に報告書類等は完成度を高め、穴のない状態に仕上げて花を持たせるような状況です。 上司Bは以前私の直属上司だった為、多少は私の事を案じてはいますが、基本的に上司Aの報告を事実として受け止めており、私も上司Bを困らせるような事は望まないので結果的に一人で溜め込むような状態が続いています。 私はそんな仕事力の低い上司Aを今後も立てなければならないのか?と最近不満に思う毎日でいつか不満が爆発してしまいそうです。 私も大人ですので、成果を挙げている上司であれば多少の理不尽や不理解にも我慢できます。また管理する難しさも私自身理解しているつもりです。この上司が赴任する以前はほぼ私一人で管理業務をこなしていましたので。 しかしこの上司Aはこれといった成果も出しておらず、プロジェクトも私にどっぷり任せたまま、おいしい所だけ押さえようとする様が許せないのです。口では立派な事を言いますし、立派な本も読んでいるようですが結果が伴っていないのです。 私は社内でも大きな影響力を持ち、私に対して理解のある上司Cからアピールが下手で損をしていると助言された事があるのですが、私は自身の評価よりも中身のある仕事と、それが報われる環境であってほしいと願うだけなのです。 幹部の顔色ばかり伺いながら仕事をする偽善者のような直属上司にどのような態度で臨むべきでしょうか?

  • 彼は好意を持ってくれてる?

    メールを仕出して間もない男性がいます。彼は自営業なので、昼休みや仕事後にメールをくれますが、『今日は仕事忙しく疲れたんじゃない?僕なんかへの返信はいつでもいいからゆっくり体を休めて下さい』と言ってくれます。優しい方だなと感じています。 彼は私に好意を抱いてくれているのでしょうか?

  • 好意はあるのでしょうか…

    大学院に進学する男です。 私には大好きな女性(年上)がいます。彼女から連絡先をくれてから、約1年になります。当初は、彼女からメールや電話がすごく多かったのですが、今年は、私から始める、要件やおはよう・おやすみメールが主になってます。この前、彼女の仕事終わりに逢いました。ホントはその後予定があり行かなくてはいけなかったみたいなのですが断ってくれ、しばらく二人だけで話すことができました。そのとき彼女からでキスしました。後日、この前はありがとうとメールしたら、"あたしなんかと逢ってうれしい?"ときたので"○○と二人だけで逢うのはうれしいよ"と返したら、"あたしなんかと二人だけで逢ってなにがいいのかな(笑)"ときました。その日はその後少しやりとりし、終わりました。しかし最近、特に要件はなくても毎日送っていた、おやすみメールに返信がありません。以前はおやすみの一言でも返信はあったのに、ここ2日返信がありません。また、先日おやすみメールと一緒に食事の誘いのメールをしましたが、返信ありませんでした。彼女は私に好意があるのでしょうか?また、返信がなくてもおやすみメールは送るべきでしょうか?しばらくメールしないほうがいいでしょうか?恋愛経験が少ないので、彼女が私のことをどう思っているのか気になります。

専門家に質問してみよう