• 締切済み

社員名簿の家族構成欄記入

新しい職場が決まりました。 いろいろな書類に必要事項を記入して、初出勤日に持参します。 どうしても分からなければ担当者に質問しますが、できる限り埋めておきたいので、一般的な意見を教えてください。 質問1:社員名簿の用紙に家族構成(一親等及び扶養家族)を記入します。 私は既婚女性ですが、その場合実父母と義父母の4名分の記入が必要でしょうか?同居か別居かを選ぶ欄がありますので、同居家族のみではないようです。(ちなみにどちらも別居です。) また、夫の記入は必要でしょうか?一親等でも扶養家族でもありません。 質問2:緊急連絡先を書く欄がありますが、一人暮らしではないので、現住所と同じでも構いませんか?夫と二人暮しですが、昼間は誰も自宅におりません。 よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です 通常は配偶者と同居の家族は必須 別居の扶養家族は書きましょう 会社の規定で「慶弔費の支給」や「特別休暇」に関係してきます 緊急連絡先はご主人の携帯電話の番号でも構いません もちろん現住所でも構いません 夫が居て子供さんが居ないなら家族欄は配偶者だけで構いません 別居の「実父母と義父母」は貴方が扶養されていなければ書かなくても構いませんが出来れば書いて置いた方が無難でしょう 事件・事故の際にご主人に連絡がとれないときはそちらに連絡します 家族欄の目的は家族手当、慶弔費、特別休暇と緊急時の連絡用です

cheegoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父母の扶養はありませんが、4名分記入しておきます。 連絡先は夫の携帯を記入することにしました。

• pbforce
回答No.1

回答1:4名分でしょうね。参考URLも見てみて下さい。 回答2:旦那さんの会社や携帯電話が望ましいと思います。 あなたが会社で倒れたときなどに、自宅に連絡しても連絡が取れないときにどうすれば良いかと考えて下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Japanese_Kinship.svg
cheegoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族構成は4名分記入し、連絡先は夫の携帯を記入します。