労働者名簿の記入方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パート勤務者が労働者名簿に記入する際の「退職又は死亡」欄の記入方法が分からない
  • 過去の職歴や扶養についても疑問があり、将来の転職や保険料支払いに影響が出るのではないかと心配している
  • 労務士に相談する機会がないため、労働者名簿の記入について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

労働者名簿(第53条関係)様式19号の記入の仕方について

30代の独身女です。三年目のパート(週20時間)勤務先から労働者名簿に記入してくるように言われたのですが、この用紙にある「退職又は死亡」欄の記入の仕方が分かりません。前職の退職日について書くのでしょうか?持病(自律神経失調症)の為、健康保険は、父(社保)の扶養にからでたことがありません。職歴は10年前に4ヶ月位勤めただけで、持病の再発で扶養からぬける前にやめてしまいました。父は、扶養に入りなおすのは難しいので抜ける前でよかったようなことを言っていました。今も治りきっていなく扶養に入っています(本当は、わずかな収入がある場合でも抜けなくてはいけないのですが、国民年金でいっぱいいっぱいで国保まで支払う余裕がないのです)、前の職場は短期間でしたので申告されていないと思います(保険証がまだ出来ていなかったので)労働者名簿に前職の職歴をかくことで、扶養からぬけなければならないことになってしまうのでしょうか?この名簿は労働基準監督署に提出されて労働者として登録されてしまうのでしょうか?来年の四月には父が退職するので、私も父も国保になるのですが、その際に労働履歴が発覚してしまうのでしょうか?今後、もし転職でもした場合も労働者名簿により父の扶養に入っていることを指摘されて保険料をさかのぼって支払うことにならないか心配してます。履歴欄には、前職家事手伝いと書いておけばいいのではと父に言われました。委託することになった労務士さんとお話する機会はないので、教えて欲しいのです。ちなみに雇用保険には、初めて去年入りました。この際は、とくに過去の履歴は追求されるよなことは、ありませんでしたが、今回労務士事務所に委託することになったので、名簿記入が必要になったと主任より言われてました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。判らないことは会社に聞く。これが基本です。 たぶん。。ですが、「退職と死亡」は、従業員がいなくなったときに、 この労働者名簿を保管しておく義務があるのですが、なぜいなくなったか いつ、いなくなったかを記載しておく欄です。 基準局に云々という話もいっさいありません。基準局が、会社になにかあって、 調査しに来た時に労働者名簿がないとまずいというだけです。 ご心配なく。

関連するQ&A

  • 労働者名簿の記入について教えてください

    会社に入ったときに、労働者名簿の作成が必要になると思うのですが、この労働者名簿というのは、会社側が記入するものなのか?それとも雇われた人間が書いて会社に提出するものなのか?また、労働者名簿の記載に履歴とあるのですが、過去の職業履歴を記入すると思うのですが、学歴(最終学歴)も記入する必要はあるのでしょうか?どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 労働者名簿の記入について

    転職先の会社から労働者名簿が郵送されてきました。 書き方で初歩的な質問があります。 (1)雇入れ年月日…転職先に入社する日を記入でよいですか? (2)退職又は死亡…前職の退職日を記入でよいですか? (3)退職手当…まだ貰ってないのですが未記入でよいですか? (4)退職の事由又は死亡の原因…「一身上の都合」でよいですか? 以上4点お願いします。

  • 労働者名簿 記入例

    この度、平成19年から、派遣社員で来て頂いている方を直接雇用の契約社員(1年更新)として、 雇い入れる事となりました。 そこで、労働者名簿の作成が、必要になると思いますが、 項目にある履歴の欄には、 平成21年4月1日 派遣会社A株式会社より契約社員として入社 の記入で良いのでしょうか? それ以前の学歴・職歴も遡っての記入が必要なのでしょうか? 労働基準監督署より提出を求められた場合ベストな、記入方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 労働者名簿と出勤簿の作成

    見つからなかったので質問させてください。 会社を創ったばかりです。 「雇用保険被保険者資格取得届」の提出の際に、 「労働者名簿」と「出勤簿」を持参するように言われました。 今から作成しようと思うのですが、 この2つの記入事項に決まり(必須項目・様式)はあるのでしょうか。 労働者名簿は履歴書、出勤簿はエクセルで時間を書いた簡単なものを作成して持っていこうと思っています。 こんなもので良いのでしょうか。心配です。 宜しくお願い致します。

  • 労働者名簿について教えてください。

    労働者名簿について教えてください。 先日会社より、親会社より労働者名簿を提出するように言われたため、様式をくばるので提出してほしいと依頼がきました。 労働者名簿を作成したことがないことと、個人情報を含むため、少し気になり労働者名簿について調べてみましたが、よくわからず質問いたします。 疑問は以下です。 ・労働者名簿は、何に利用されるのでしょうか。  直接雇用されている会社に提出するのは理解できるのですが、親会社に提出するのはなぜでしょうか。  ※ちなみに、親会社は大手企業で、そこの雇用保険等を私の会社も利用しています。   その関係上、親会社に提出が必要なのでしょうか。   入社時に、そのあたりの保険機関に個人情報を提供することもあるので、了承ください。と念書に同意しています。 人事の方に聞いてみようと思っていますが、その前に知識をいれておきたく。 ご存知の方がいれば助かります。

  • 全建統一様式の作業員名簿について

    最近、全建統一様式の作業員名簿に保険証番号の記入欄が出来たと聞いていますが、 工事期間中の労務契約だけではだめなのでしょうか?社会保険にすべて加入しなければいけないのでしょうか?非現実的だと思うのですが?

  • 履歴書の記入の仕方。

    就職活動で履歴書に職歴を書く際、郵便局でゆうメイトしていた事とアルバイトの職歴部分の履歴書の書き方でどういう風に記入しなければならないか悩んでいます。 今、このようにして記入しているのですがこのように履歴書に記入してよろしいのでしょうか? 間違えていたり、よりよい記入の仕方があれば教えてください。        今、記入している内容 平成○年○月 ○○郵便局 非常勤職員 勤務 平成○年○月 一身上の都合により退職 平成○年○月 ○○○○○○ ○○店 アルバイト勤務           現在、勤務中

  • 労働者名簿について

    前の質問で会社に内緒で引っ越しをした場合、住所を教えなくても問題無いとのことでした。 実は引っ越しを終え転職活動中で、とある企業の面接をして返事待ちなんですが、それによっては退職届をだして辞めようと思ってた矢先、会社から突然、労働者名簿を作成する為記入して提出するよう求められました。 どうしたらいいか分からず焦ってます。 提出しなければならないのでしょうか?提出しなかったり、前の住所で提出しても問題無いでしょうか?またバレたらどんな処分を受けるのでしょうか?退職届を出しても変わらないですか? とにかく引っ越したことを絶対に会社に知られたくないんです。辞めてその後は完全に縁を切りたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?給料日が15日なんですが、何とか引き伸ばして給料を貰ってそのまま行かなくなることも考えたのですが、やはりその場合でも法的な処分を受けることになりますか? 今まで突然来なくなった従業員が凄く多かったですが、お咎めなしでしたが、私の場合会社から嫌がらせを受けてることもあり、私に限ってどんなことをしてくるか分かりません。 相談したり助けてくれる知人友人がおらず精神的にも追い込まれてます。専門家の方など、詳しい方から回答のみお願い致します。切実なのでよろしくお願い致します。

  • 年末調整の記入の仕方について教えてください。

    会社へ提出する年末調整の記入について教えてください。 今年3月まで、前会社を退職しております。 9月からパートとして働き始めています。 主人が農業のため、前職まで、主人、子どもは私の扶養に入っておりました。 退職後、健康保険は任意継続し(主人・子どもも含みます)、国民年の加入になりました。 パートとして、勤務している会社で年末調整を行ってもらうのですが、主人の農業所得がいくらまでが対象になるのかわからずにいます。 ちなみに、健康保険料も控除になるのでしょうか。 詳しく教えていただけたら、大変うれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職歴詐称

    この前職歴詐称をしてしまいました。雇用保険被保険者証・・履歴書に記載された前職の会社名や退職日を変えていると、検索結果と相違してしまうので確認の連絡が入ってしまいます。 これは前職の職歴の職歴が相違ある と駄目なんでしょうか??前職を6月に退職したのですが11月に退職にしてしまいました。大変恥ずかしく情けない話ですがよろしくお願い致します