労働者名簿の記入方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パート勤務者が労働者名簿に記入する際の「退職又は死亡」欄の記入方法が分からない
  • 過去の職歴や扶養についても疑問があり、将来の転職や保険料支払いに影響が出るのではないかと心配している
  • 労務士に相談する機会がないため、労働者名簿の記入について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

労働者名簿(第53条関係)様式19号の記入の仕方について

30代の独身女です。三年目のパート(週20時間)勤務先から労働者名簿に記入してくるように言われたのですが、この用紙にある「退職又は死亡」欄の記入の仕方が分かりません。前職の退職日について書くのでしょうか?持病(自律神経失調症)の為、健康保険は、父(社保)の扶養にからでたことがありません。職歴は10年前に4ヶ月位勤めただけで、持病の再発で扶養からぬける前にやめてしまいました。父は、扶養に入りなおすのは難しいので抜ける前でよかったようなことを言っていました。今も治りきっていなく扶養に入っています(本当は、わずかな収入がある場合でも抜けなくてはいけないのですが、国民年金でいっぱいいっぱいで国保まで支払う余裕がないのです)、前の職場は短期間でしたので申告されていないと思います(保険証がまだ出来ていなかったので)労働者名簿に前職の職歴をかくことで、扶養からぬけなければならないことになってしまうのでしょうか?この名簿は労働基準監督署に提出されて労働者として登録されてしまうのでしょうか?来年の四月には父が退職するので、私も父も国保になるのですが、その際に労働履歴が発覚してしまうのでしょうか?今後、もし転職でもした場合も労働者名簿により父の扶養に入っていることを指摘されて保険料をさかのぼって支払うことにならないか心配してます。履歴欄には、前職家事手伝いと書いておけばいいのではと父に言われました。委託することになった労務士さんとお話する機会はないので、教えて欲しいのです。ちなみに雇用保険には、初めて去年入りました。この際は、とくに過去の履歴は追求されるよなことは、ありませんでしたが、今回労務士事務所に委託することになったので、名簿記入が必要になったと主任より言われてました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんばんわ。判らないことは会社に聞く。これが基本です。 たぶん。。ですが、「退職と死亡」は、従業員がいなくなったときに、 この労働者名簿を保管しておく義務があるのですが、なぜいなくなったか いつ、いなくなったかを記載しておく欄です。 基準局に云々という話もいっさいありません。基準局が、会社になにかあって、 調査しに来た時に労働者名簿がないとまずいというだけです。 ご心配なく。