• ベストアンサー

お饅頭の原材料表示について

デパ地下、和菓子屋などで、出来立ての饅頭など売っています。購入すると、包装して賞味期限のシールは貼ってくれますが、原材料表示はありません。 加工食品には、一括表示が必要かと思うのですが、饅頭、ケーキなど工場直売?見たいなものは免除されているのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

>工場直売?見たいなものは免除されているのでしょうか? そうです。 以下の場合は、加工食品の品質表示義務が一部免除されています。 (加工食品品質表示規則・第三条1項のただし書き参照) ・飲食料品を製造・加工して一般消費者に直接販売する場合(製造直売店) ・飲食料品を設備を設けて飲食させる場合(飲食店) 以下の場合も、原材料の表示義務が免除されています。 (加工食品品質表示規則・第三条7項の表参照) ・容器又は包装の面積が30平方センチメートル以下のもの ・原材料が1種類のみのもの(缶詰及び食肉製品を除く) また、容器包装されていない飲食料品(バラ売り・量り売りなど)についても、表示義務が免除されているはずです。 いずれも、任意で表示することは可能です。 ちなみに、飲食店での外食については、原材料の原産地表示や栄養成分表示が「推奨」されています。今のところは「ガイドライン」で強制力はありませんが、いずれは義務化されることでしょう。 --------------------------------------------- 『加工食品品質表示基準』 抜粋 http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_02.pdf (義務表示事項) 第3条 加工食品の品質に関し、製造業者、加工包装業者又は輸入業者が加工食品の容器又は包装に表示すべき事項は、次のとおりとする。ただし、飲食料品を製造し、若しくは加工し、一般消費者に直接販売する場合又は飲食料品を設備を設けて飲食させる場合はこの限りでない。  (1) 名称  (2) 原材料名  (3) 内容量  (4) 賞味期限  (5) 保存方法  (6) 製造業者等の氏名又は名称及び住所 ---------------------------------------------

inabanohit
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 昨今の食品表示に関する「不祥事」により、敏感になっているのでしょうか。 普段あまり気にしたことはないのですが、デパ地下で豆大福を買ったときに、店員さんに聞いてみたのですが、判りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賞味期限の記載の無いものがありました。工場で作った物を冷凍して、各店舗

    賞味期限の記載の無いものがありました。工場で作った物を冷凍して、各店舗へ運んで解凍して販売するという形態のケーキ屋さんで袋に個別包装されたケーキを買いました。その中のひとつに賞味期限のシールがついてなかったのです。店側ははずれただけでたぶん〇日の物だから大丈夫と言うのですがそう簡単にはずれるシールではありません。これって、食品衛生法とかに違反しないんでしょうか?店側の対応があまりにも悪かったので、うんざりしています。 ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 柿スイーツ

    柿を使った、ケーキ、和菓子のおすすめ、おしえて下さい。デパ地下でも、おとりよせでも構いません。

  • 和菓子のバレンタイン

    旦那さんは洋菓子が苦手なので、和菓子のバレンタイン限定商品などないでしょうか? 例えばハ-ト形のおまんじゅうとか・・ できれば大阪のデパ地下なんかで買えると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 食品添加物の表示が免除されている小包装について

    食品添加物の表示が免除されている小包装食品は、表示面積が狭く(30cm2以下)、表示が困難なものということですが、具体的にどういう食品のことをいうのでしょうか?30cm2ということはコーヒーに入れるミルクのようなものでしょうか?(それだと包装のなかに入っているものだから違うのかなと思ったのですが、他にどんなものがあるのか全然思いつかないのでお尋ねした次第です。よろしくお願いいたします。)

  • 和菓子の賞味期限。どのくらい日持ちするでしょうか。

    和菓子をたくさんいただいたのですが、 包装紙や箱に賞味期限の記載がまったくありません。 よく賞味期限が書いたシールが貼ってありますけど、ありませんでした。 お菓子や包装を見た感じでは、とてもお上品なものなのですが 賞味期限の表示ってしなくても特に問題はないのでしょうか…? いただいたのは生?の和菓子で、職人さんが1つ1つ作るような いろいろなデザインの綺麗なものです(伝わるでしょうか…)。 物によっても違うのかもしれませんが、あのようなお菓子は 大体何日くらい持つものなのでしょうか? 保存は当然、冷蔵庫に入れたほうがいいんですよね…? 1人で食べきるにはだいぶ時間がかかりそうな量なので 通常どの程度日持ちするものか知りたいです。 おすそ分けする人や、自宅にお茶に招くような人も近所にはいないので^^;

  • 旦那の田舎へ和菓子のお土産・・おススメを!!

    結婚して6年。毎年秋に熊本にある旦那の田舎へ帰省しています。 70近い両親ということ、向こうの親戚にも配ること(4家族くらい) 和菓子が好みという旦那の都合で 毎回デパ地下で、高級そうな和菓子を買っていくのですが 趣味悪いと思われたくなく(苦笑)がんばって選んでいるのですが 「あら~これはこっちでも買えるのよ」 「ああ、お父さんが好きそうな。」 などと、お義母さんにあまりウケません(笑) すごく良いお義母さんなのですが、いつもこのお土産を渡す時の言葉にちょっぴりがっかりしてます。 で、今回こそ、良さげな和菓子をチョイスしたいのですが! 自分が和菓子をほとんど食べないため、よさがわかりません。 詳しいかたおススメを教えてください。 ちなみに、都内在住、去年は池袋西武デパートの和菓子屋でお湯をそそぐとおしるこになるというものが1つずつ包装されているものを買いました・・(旦那の趣味)それと、お饅頭のようなもの(私が選びましたが熊本でも買えると言われたもでした)よろしくお願いします!

  • 銀座松屋にあった、あの和菓子の名は・・・?

    しばらくの間行ってなかったのですが、銀座松屋の地下食品売り場はリニューアルされたようですね。数年前になるのですが、あそこの店頭で実演販売していた、どら焼きのような、おまんじゅうのような和菓子を探しています。皮がどら焼きのようで、大きな栗がごろっと一粒入っていて、それを丸く包みこむような感じで、見た目はおまんじゅうのような、茶饅頭くらいの大きさの和菓子でした。商品名、店名をご存知の方、是非教えてください。両親がとても気に入っていたので、どうしてももう一度、食べさせてあげたいのです。よろしくお願いします。

  • 和菓子の製造について

    先日、ある和菓店の菓子折りをいただきました。 どらやき、栗饅頭、焼き菓子などの詰め合わせです。 そこは地域では有名なお店なのですが、 お味は・・・美味しかったのですが、失礼ながらよくある味でした。 すると友人が 「包装紙はその和菓子店のものだけど、 どこか専門の工場に委託して、パッケージだけ変えて販売しているんだよ」 と言いました。 町の小さな和菓子屋なので、てっきり店内か、別の場所の工場で製造しているものと思っていました。 そこで質問です。 製造委託、OEMのようなことって和菓子店では普通なのでしょうか? 取り扱っている商品の全部ではなくとも、一部日持ちのする商品など・・・ 店だろうが工場だろうが、どこで製造されたものでも、美味しければいいのですが、 手作り、と言われるとそうでないのでは、なんだか気分が違ってしまっています。

  • 好きな 「 お菓子 」「 デザート 」 教えてください。

    いつもお世話になっております。 一般のスーパーで売られている市販の商品から、“ デパ地下 ” やケーキ専門店などで売られているデザートまで・・・ ・・・チョコレート・プリン・シュークリーム・和菓子 e t c . ・ ・ 何でもよろしいですので、 皆様のお好きな菓子や、オススメのデザートを教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 農産物直売店や道の駅での食品販売

    農産物直売店や道の駅などで地元の人たちが手作りした食品(味噌、漬物、ジャム、ケーキ、和菓子・・など)が売られていますが、これらはすべて各家庭で保健所などの許可を得ているのでしょうか?? 私も将来的に手作りしたお菓子などをお店などに頼んで販売できたらと考えております。何かご存知の方、詳しく教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう